サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 299299299
昨日 : 399399399
総計 : 698056698056698056698056698056698056
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2015年2月24日(火曜日)

立つ鳥運動

カテゴリー: - ita3 @ 17時01分00秒

立つ鳥運動

 6年間お世話になった学校にお礼をしようと、6年生が、トイレ掃除や草取りをし

てくれました。また、下級生には縄跳びのジャンプ台を残してくれました。

 卒業まで、あと16日です。

 IMG_0858.jpg  IMG_0859.jpg  IMG_0862.jpg

 IMG_0864.jpg  IMG_0863.jpg  IMG_0867.jpg


2015年2月23日(月曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - ita3 @ 14時46分32秒

学校保健委員会

本日、6年生対象に学校保健委員会が行われました。今日の勉強は、「災害時

にわたしたちができること」です。「けがをしないことが一番大事」ですが、万が一

の時、どんなことに気をつけたらよいのか、小学生でどんなことができるのかにつ

いて勉強しました。

 「出血している人がいたら、止血をする。」「直接血を触ってはいけない。」「15

分位は手の面で押さえる。」など具体的な処置の仕方やけが人の運び方も教え

てもらいました。

 IMG_0832.jpg  IMG_0836.jpg  IMG_0837.jpg   

 IMG_0838.jpg  IMG_0840.jpg  IMG_0841.jpg


読み聞かせ

カテゴリー: - ita3 @ 14時32分59秒

読み聞かせ

 2月の読み聞かせが、20日(金)に行われました。どの子も読み聞かせが大好

きです。真剣な瞳で話を聞いていました。家ではなかなか本を読まないとお嘆き

の保護者の皆様、読み聞かせは大喜びだと思います。

IMG_0826.jpg   IMG_0827.jpg   IMG_0830.jpg

 


2015年2月18日(水曜日)

ピザドッチ

カテゴリー: - ita3 @ 17時55分10秒

ピザドッジ

 2月も終わりに近づき、伊太小の様々な活動が6年生から新6年生(現5年生)

に引き継がれてきています。先日は新しい委員会が始まりました。5年生を中心

に4年生と力を合わせて委員会活動に取り組んでいます。

 健康・体力づくり委員会は、うめのみ班対抗「ピザドッチ」を計画し、本日行われ

ました。下級生も6年生も楽しい思い出ができたと喜んでいました。

 IMG_0825.jpg  IMG_0806.jpg  IMG_0807.jpg

 IMG_0815.jpg    IMG_0819.jpg    IMG_0823.jpg


2015年2月4日(水曜日)

買い物

カテゴリー: - ita3 @ 14時43分33秒

買い物

 5年生が家庭科の授業「買い物のしかたを考えよう」で、サンドイッチの材料を

買いにヒバリヤへ行ってきました。野菜の鮮度を確認したり、消費期限を確認し

たりしながら、メニューに合う材料を選びました。

 IMG_0783.jpg  IMG_0776_1.jpg  IMG_0789_2.jpg

IMG_0780.jpg IMG_0784.jpg 安いけど品質がよさそうなものを探します。

 IMG_0791.jpg  IMG_0787.jpg 無事買い物を終えました。

 明日、みんなで調理します。


2015年2月3日(火曜日)

節分

カテゴリー: - ita3 @ 17時51分44秒

節分

 今日は2月3日、節分です。伊太小学校1,2年生の教室でも、「なまけものお

に」や「わすれものおに」を追い出そうと、歌を歌ったり誓いをたてたりと、節分の

会が行われました。

 DSCF0017_4.jpg   DSCF0954.jpg   DSCF0957.jpg

 おにのお話を聞いていると、突然教室に「赤おに」が現れました。子どもたちは、

「おにはーそと!」と元気に豆をまき、「赤おに」と一緒に「自分たちの中にあるお

に」も追い出していました。

 DSCF0959.jpg  DSCF0962.jpg  DSCF0960.jpg


お茶の入れ方教室

カテゴリー: - ita3 @ 17時51分39秒

お茶の入れ方教室

 2月2日(月)、JA大井川の皆さんを講師に、6年生が対象のお茶の入れ方教

室が行われました。 「温度による成分の違い」について学んだ後は、実際にお

茶をいれ、上手に淹れることのできたお茶を嬉しそうに味わっていました。

 003_3.jpg  007.jpg  DSCN3973.jpg


24 queries. 0.053 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET