サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7575
昨日 : 382382382
総計 : 699172699172699172699172699172699172
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2014年7月24日(木曜日)

1学期最終日の下校

カテゴリー: - ita3 @ 14時26分51秒

1学期 75日間 が 終了しました

 

 75日間の1学期が終了しました。たくさんのことを経験し、たくさんのことを学んだ1学期だったことでしょう。

 

 終業式では、校長先生から「七夕の5色のもつ意味」のお話がありました。当たり前であまり考えたことのなかったものの中にも不思議な話や面白い話が隠れています。「いろいろな経験のできる夏休み、『どうしてかな?』『なぜかな?』を見つけて調べてみましょう。」という投げかけにうなづいた子ども達でした。


        

 

 1学期にお世話になった教室をきれいにし、   

 

 夏休みについてのお話を聞き、 

 成績表をもらい、   

    カバンのしたくをしたら、 

 さようなら。

     

    夏休みのスタートです!


 

 


ジュースの中のお砂糖ってどのくらい入っているのかな?

カテゴリー: - ita3 @ 13時48分34秒

ジュースの中のお砂糖って

どのくらい入っているのかな?

夏休みに入る前に、養護教諭からジュースの中にはどのくらいお砂糖が入っているかお話しがありました。

016_1.jpg

子どもたちは、普段よく飲んでいるジュースにたくさんのお砂糖が入っていることにビックリしていました。

020.jpg

012_1.jpg

冷たく冷やされたジュースと、まったく冷やしていないジュースを飲み比べ、冷たいと甘みを感じにくくなるということを体験しました。夏休み、自分たちで上手に飲み物を選べるといいです。


ゴーヤとひまわり

カテゴリー: - ita3 @ 10時54分02秒

ゴーヤとひまわり

伊太小学校の花壇に4年生が植えたゴーヤがたくさん実りました006_1.jpg

おいしそうなゴーヤです!

005_1.jpg

花壇ひまわりも大きくなり、太陽の光を喜んでいます。伊太小の子もひまわりのように大きくなあれ

001.jpg

004_1.jpg


2014年7月18日(金曜日)

薬学講座

カテゴリー: - ita3 @ 16時28分09秒

薬学講座

7月17日(木)5,6年生で薬学講座が行われました。講師先生は、チシン薬局の学校薬剤師 清水さんです。子どもたちは、自己免疫力のこと・食事や運動、睡眠のバランスが大切ということ・たばこの害について勉強しました。

DSCF0001_4.jpg

DSCF0002.jpg

 薬剤師さんからは、正しいマスクの使い方も教えて頂きました。インフルエンザや風邪が流行るころまで、しっかり覚えていていましょう。

DSCF0006_1.jpg

DSCF0004_1.jpg


2014年7月16日(水曜日)

扇風機

カテゴリー: - ita3 @ 09時44分52秒

扇風機

 

 年々、夏が暑くなっていると感じるのは、気のせいではないと思います。学校では、気温も湿度も高い中で子ども達は頑張って勉強をしています。各教室には壁掛け式の扇風機が取り付けられていますが、小さな扇風機1台では、なかなか全員のところに風は届きません。

 そこで、6月に行われた資源回収で得られた収益金で各教室に業務用の大きな扇風機を1台ずつ購入させていただきました。「風が来ると気持ちいい!」と子ども達は大喜びです。これで集中力が増すことと思います。ありがとうございました。

       


アースキッズ・セレモニー

カテゴリー: - ita3 @ 09時25分13秒

 アースキッズ・セレモニー


 5年生は、総合的な学習の時間に環境について勉強をしています。6月のはじめ、キックオフイベントが行われ、エコな生活について学習しました。それを受けて、それぞれの家で水や電気の使い方に注意をした生活を送りました。その取組によってどれだけ効果があるのかを今回は学びました。エネルギー問題が騒がれる現代、子どもの頃から環境について学んでいくことは大切ですね。

 

    


 

      

 

 


2014年7月15日(火曜日)

家庭教育学級

カテゴリー: - ita3 @ 15時30分08秒

陶芸教室

 

 7月12日(土)13日(日)に家庭教育学級がありました。湯日小学校教諭の中田先生を講師に招き、陶芸教室が行われました。保護者の方には、とても楽しそうに参加していただきました。子ども達も、学校の授業で行う陶芸とはまたひと味違った楽しさを味わっていたようです。この後、釉がけを行い、8月中旬には、完成の予定です。

 

        

  

      

 

 

 

 

2年生 水の生き物をつかまえよう

 

 生活科の学習で、生き物をつかまえに出かけました。目標はザリガニです。一人一人の準備も万全。煮干しやするめをつるした釣り竿や、たもを準備してやる気満々です。予定していた場所では、思うような収穫はありませんでしたが、帰り道の用水路でたくさんのザリガニをつかまえることができました。泥だらけの笑顔は、誇らしげでした。

  

     

 

       

 

 

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間「高齢者疑似体験」

 

 4年生は、総合的な学習の時間でお年寄りとの交流を計画しています。そのときにどんな風にお年寄りと接したらよいかを勉強しようと、「高齢者疑似体験」を行いました。

 手袋をはめて、指先が思うように動かなかったり、おもりをつけて足がしっかり上がらなかったりという経験を通して、「お年寄りって思ったより大変なんだね。」「交流のときは気遣ってあげたいね。」などの思いをもったようです。貴重な経験ができました。

 

            

 

               

       


2014年7月14日(月曜日)

6年家庭科洗濯

カテゴリー: - ita3 @ 17時11分37秒

くつした洗い

 6年生の家庭科の授業で洗たくをしました。洗剤の種類や洗い方など、ポイントを学習した後、自分の履いている靴下を手洗いしました。柄物の靴下が多く、汚れが落ちたかどうかははっきりしないようでしたが、洗濯後には「いい匂いがする」と嬉しそうでした。家でのお手伝いが増えるかな。

     

      

 

  


2014年7月9日(水曜日)

救急法講習・水泳

カテゴリー: - ita3 @ 16時08分01秒

救急法講習会・水泳

 6月16日(月)、教職員による救急法講習会を行いました。まず、音楽室でダミーを使いAEDを使った実習をしました。次に、プールへ行き子どもがおぼれてしまったことを想定し、救急車への連絡・プール以外にいる教職員の動きなどを確認しました。

DSCF0012_2.jpg

DSCF0019_1.jpg

DSCF0020_1.jpg

 

DSCF0025_1.jpg

水泳の授業も頑張っています!!

DSCF2186_3.jpg   DSCN3150_2.jpg  DSCF0304.jpg


2014年7月4日(金曜日)

うめのみロング

カテゴリー: - ita3 @ 17時52分09秒

ピザドッジ

 

 毎週水曜日の昼休みは、うめのみロングの時間です。いつもより長い昼休みをうめのみ班を中心にして1年生から6年生までが仲良く過ごしています。今週のうめのみロングには、体力づくり委員会が企画したピザドッジが行われました。暑い中でしたが、どの子もとっても楽しそうでした。全校で一緒に遊べるなんて、伊太ならではですね。

         

 

     

             

   

 

 

 

 


2014年7月2日(水曜日)

PTA資源回収

カテゴリー: - ita3 @ 09時50分10秒

PTA資源回収  

 

 6月29日(日)に資源回収が行われました。当日は大変暑い日となりましたが、PTAの役員さんを中心行っていただいた計画のおかげで、昨年度よりも短時間で終了することができました。

 保護者の皆さんだけでなく、地域の皆さんの御協力のもとたくさんの資源を回収することができました。ありがとうございました。収益金は、子ども達のために有効に遣わせていただきます。 

      

                                        

 


32 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET