サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 399399399
総計 : 698057698057698057698057698057698057
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2013年11月26日(火曜日)

園児との交流会

カテゴリー: - ita3 @ 17時05分00秒

PTA資源回収

 24日(日)、本年度2回目の資源回収が行われました。PTA役員の皆様を始め、保護者や地域の皆様の御協力でたくさんの新聞紙やアルミ缶を集めることができました。ありがとうございました。

    

  

 

園児との交流会

 

 1、2年生が付属幼稚園の年長さんと交流会「わくわく秋まつり」を行いました。ペアさんと一緒に「秋コースター」「くりシューター」「真っ暗迷路」などのコーナーを回り楽しく活動しました。「もっと一緒にいたかった。」「また、遊びたい。」という思い出いっぱいの交流会でした。

    

    


2013年11月22日(金曜日)

3年社会科見学

カテゴリー: - ita3 @ 12時11分49秒

お茶について学ぼう

 3年生が、社会科「ものをつくる仕事」の学習でお茶について調べるために、お茶の郷と野菜茶業研究所の見学に行ってきました。お茶の郷では、博物館を見学して世界中でお茶が飲まれていることやお茶がどのようにして日本で広まったかなどについて学習したり、石臼で抹茶を作る体験をしたりしました。野菜茶業研究所では、たくさんのお茶の品種があることや摘まれたお茶の葉が荒茶になるまでの作業についてお話を聞くことができました。

     

    

    


2013年11月19日(火曜日)

秋の徒競走記録会

どれくらい速くなったかな

 4時間目に秋の徒競走記録会を行いました。春の運動会と同じ距離を走って、自分の力がどの位伸びたかを調べました。自分の記録証を見て「やったあ、速くなったよ。」と顔を輝かせる子がたくさんいました。

    

    

 

お年寄りの気持ちを感じよう

 社会福祉協議会より講師の方に来ていただき、4年生が高齢者疑似体験を行いました。動きにくさを体験するための装具や白内障めがね、ヘッドホンを身につけ、階段を上ったり国語辞典を引いたりして80歳の体を体験しました。子どもたちは、「関節を曲げるのが大変だったよ。」「よく見えなくて細かい字が読みにくかった。」「周りの音がはっきりと聞こえないから大変だな。」などの感想を持つことができました。

 

    

    


2013年11月15日(金曜日)

3年社会科見学

カテゴリー: - ita3 @ 15時27分10秒

「修学旅行に行ってきました」

 13日(水)、修学旅行の報告会を行いました。6年生の子どもたちが、パンフレットやイラストを見せながら、修学旅行で学んだことや思い出を下級生に伝えました。

    

    

お店の工夫を見つけたよ

 14日(木)、3年生がスーパーマーケットへ社会科見学に行きました。班ごと店内を見学し、買い物に来たお客さんのために店がどんな工夫をしているかを探したり、なぜだろうと思ったことを店員さんにインタビューしたりしました。店内にはお客さんがたくさんいましたが、子どもたちは迷惑にならないようにマナーを守って上手に見学することができました。

    

    


2013年11月13日(水曜日)

読み聞かせ

読み聞かせ

 図書キューピットさんによる、高学年の子どもたちへの読み聞かせが行われました。読んでくださったお話は「コバンザメのぼうけん」「ヘビのみこんだ なにのみこんだ」「一二とうげ」「きこりとおおかみ」「へんなひと かぞえうた」の5つです。聞くだけでなく、子どもたちや先生が参加する場面もあり、すてきな時間を過ごすことができました。図書キューピットの皆様、ありがとうございました。

    

    

 

うめのみ班でお弁当を食べました

 昨日はお弁当の日でした。1年生から3年生は、うめのみ班ごと集まって一緒に楽しくお弁当を食べました。 

    

    


2013年11月12日(火曜日)

わくわくの森

カテゴリー: - ita3 @ 16時21分57秒

伊太っ子わくわくの森

 10日(日)、PTAふれあい活動「伊太っ子わくわくの森」が行われました。輪投げ、的当てなどのふれあいコーナーやシルクスクリーン、ハニカムペーパー工作のワークショップ、ドッヂビー選手権などが行われました。どのコーナーもたくさんの子どもたちで賑わい、子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。これまで準備を進めてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。

    

    

    

    

    


2013年11月8日(金曜日)

音楽発表会

カテゴリー: - ita3 @ 15時47分03秒

音楽発表会

 市内小学校音楽発表会がおおるりで行われ、3,4年生が本校の代表として参加しました。「カントリーロード」の斉唱では、地声ではなく、きれいな歌声になるように気をつけて歌うことができました。また、「ドラゴンクエスト」の合奏では、テンポが速くならないように丁寧に演奏することができました。今日の発表会に向けて家や学校で一生懸命練習に取り組んできた成果を十分に発揮することができたと思います。

    

    

  

   

 


2013年11月7日(木曜日)

うめのみ遠足

うめのみ遠足

 6日(水)、秋空のもと、うめのみ遠足を実施しました。目的地の中央公園を目指し、低、中、高、それぞれのコースを歩きました。山の中では、いろいろな種類のどんぐりを拾ったり、秋を感じるものを探したりしながら歩きました。中央公園では、縦割り班ごとお弁当を食べた後、アスレチックをやったり山の中を走り回ったりして楽しく過ごしました。

    

    

    

    

    

  

すてきな仲間になろう

 7日(木)、11月のハートタイムが行われました。テーマは「すてきな仲間になろう」です。友達と接する中で、好きだなと思う人もいれは、苦手だなと思う人もいます。でも、遠ざかってばかりいないで、その人のよいところを見つけようとする人は、自分も成長できるのではないでしょうか。

    

    


26 queries. 0.603 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET