サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 399399399
総計 : 698057698057698057698057698057698057
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2013年10月30日(水曜日)

授業参観

カテゴリー: - ita3 @ 09時01分17秒

授業参観ありがとうございました

 昨日、家庭教育学級・授業参観・懇談会が行われました。授業に先立って行われた家庭教育学級では、図書キューピットの伊藤様に来ていただき、読み聞かせについてお話をしていただきました。今回の授業参観では、全学級道徳の授業を見ていただきました。また、音楽発表会に向けて練習に取り組んでいる3,4年生は、中間発表会としてお家の方に練習の成果を披露しました。雨の中、たくさんの方に御参加いただき、ありがとうございました。

 

    

    

    

  


2013年10月28日(月曜日)

修学旅行

カテゴリー: - ita3 @ 20時26分20秒

修学旅行に行ってきました

 24日(木)と25日(金)に、修学旅行に行ってきました。

 1日目は都内班別研修を行いました。電車を乗り継ぎ、葛西、池袋、お台場、浅草を班ごと楽しく回りました。浅草でそろって食事をした後、スカイツリーへ行きました。あいにくの天気で、展望台はすっぽりと霧の中。何も見えませんでしたが、子どもたちは買い物を楽しんでいました。ホテルでは、伊久美、相賀、神座の子どもたちと交流会を行いました。

    

    

      

      

 2日目は、皇居周辺を散策した後、参議院の特別体験プログラムに参加して、委員会と本会議を経て、法案が成立する過程を体験しました。そして、子どもたちが楽しみにしていた東京ドームシティアトラクションズへ。観覧車やお化け屋敷などのアトラクションを楽しみました

    

      


2013年10月23日(水曜日)

秋の句会

カテゴリー: - ita3 @ 17時33分32秒

秋の句会

 21日の月曜日に、秋の句会を行いました。講師の先生にアドバイスをいただきながら一緒に俳句を作ったり、できた作品についてよさを話し合う選句を行ったりしました。

    

    

もりのなか みみをすませば かぜのおと (1年)

さつまいも ふかふかして おいしそう (1年)

おちばさん おそうじしても どかないよ (2年)

ススキはね ゆらゆらしてる ミステリー (2年)

どんぐりが こまにへんしん くるるるる (3年)

もみじの葉 赤いおけしょう しているよ (3年)

落ち葉舞い 夏から秋へ ころもがえ (4年)

今限定 秋の葉っぱの 美術館 (4年)

赤とんぼ 田んぼをきりぬけ 夕日へと (5年)

家の庭 もみじが真っ赤 てれてるよ (5年)

くりのいが 中身を守る スーパーマン (6年)

紅葉で 山の景色が カラフルに (6年)


2013年10月17日(木曜日)

陸上記録会

カテゴリー: - ita3 @ 16時08分24秒

自己ベストをめざして

 市内小学校陸上記録会が陸上競技場で行われ、5.6年生が伊太小学校の代表として出場しました。これまで体育の授業や放課後に練習を積み重ねてきた子どもたちは、自己ベストの更新を目指して、他校の子どもたちと競い合いました。全力で競技に臨む子どもたちの表情は、とても輝いていました。放課後に子どもたちの指導をしてくれた樟誠高校陸上部の皆様、子どもたちを励まし、健康状態に配慮していただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

    

      

    

      

   


2013年10月15日(火曜日)

お茶の出前講座

カテゴリー: - ita3 @ 17時02分23秒

お茶の出前講座

 日本茶インストラクター協会から講師の方に来ていただき、3年生のお茶の出前講座が行われました。まず、お茶の先生から、お茶の成分や種類、味について教えていただきました。先生から「伊太の子はもの知りだ」という言葉が出るくらい、積極的に先生の質問に答えていました。次に、お茶の淹れ方体験をしました。急須の持ち方からお湯の温度、茶葉とお湯の量などについて教えていただいた後、グループごとお茶を淹れてお菓子と一緒に味わいました。一つ一つの動作を丁寧に行い、自分で淹れたお茶を「にがいけどなんかおいしい」と味わって飲んでいました。子どもたちは、「お家でもやろう」と張り切っていました。

    

    


2013年10月10日(木曜日)

壮行会

陸上壮行会

 17日に行われる、市内小学校陸上記録会に参加する5.6年生を励ます会が行われました。4年生が中心となり、応援歌やエール、司会や励ましの言葉などの準備を進めてきました。ユニフォーム姿の5.6.年生の姿はとても凛々しく、頼もしくもありました。走り高跳びに出場する4名の児童が、代表で練習の成果を披露してくれました。本番まであとわずかですが、自己ベストの更新を目指して、頑張ってほしいと思います。

    

    

  


2013年10月9日(水曜日)

4年 社会科見学

カテゴリー: - ita3 @ 12時31分32秒

田代環境プラザの見学

 4年生が、社会科見学で田代環境プラザに行ってきました。島田市のごみ処理の現状を知ることが目的です。田代環境プラザでは、ごみを燃やすのではなく溶かしているということは事前の学習で知っていたのですが、1800℃で溶かされ、溶岩のように流れる様子を実際に見て、子どもたちは驚いていました。とてもたくさんの量のごみが運ばれてくること、ごみの処理にはとても費用がかかることを知り、ごみを減らしたいという思いを持つことができました。

    

    


2013年10月7日(月曜日)

実りの秋

カテゴリー: - ita3 @ 15時41分47秒

実りの秋

1年生 いもほり

 1年生がサツマイモの収穫をしました。つるを引っ張って土の中から大きなサツマイモが姿を見せると、子どもたちからは大歓声!今後は、蒸しパンなどを作って、秋の味覚を味わう予定です。

    

    

5年生 稲刈り

 地域の方の御協力をいただきながら、5年生が稲刈りを行いました。腰をかがめた低い姿勢での作業はとても大変でしたが、子どもたちは集中して取り組み、短い時間で刈り取ることができました。収穫した餅米をどのように使うか、5年生みんなで相談していきたいと思います。

    

    


2013年10月4日(金曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - ita3 @ 15時01分41秒

きれいに磨けたよ

 健康づくり課の歯科衛生士の方に来ていただき、ブラッシング指導を行いました。正しい歯の磨き方を教えていただいた子どもたちは、鏡を見ながらていねいに歯を磨くことができました。

    

    


2013年10月3日(木曜日)

1年生交流会

カテゴリー: - ita3 @ 17時18分36秒

なかよくなったよ!

 本校を会場に、北部地区の1年生交流会が行われました。体育館では、ミニ運動会を行い、各校のダンスを披露し合ったり、折り返しリレーを行ったりしました。また、一緒にお弁当を食べた後、算数ボックスに入っている双六をグループごとやりました。一緒に活動した他校の子の名前も覚えました。 「あー楽しかった!」「また、やりたいな。」と子どもたちはとても満足した様子でした。

    

    

    


ハートタイム

カテゴリー: - ita3 @ 16時47分29秒

すてきな仲間になろう

 昨日、10月のハートタームを行いました。今月のテーマは「すてきな仲間になろう」です。

「○○君が、一人でトイレのサンダルをそろえていたよ。えらいよね。」

「○○さんが、私のことをかばってくれたんだ。うれしかったよ。」

 友達のよい行動を互いに知らせ合い、よい友達関係を築いていきたいと思います。

  

  

薬学講座

 5時間目に、学校薬剤師の清水様に来ていただき、高学年の薬学講座を行いました。「自分の体を大切にしよう」をテーマに、薬の正しい使い方やお酒・たばこの害について学習しました。

  


32 queries. 0.066 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET