サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 231231231
昨日 : 366366366
総計 : 700103700103700103700103700103700103
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2013年6月28日(金曜日)

2年生交流会

カテゴリー: - ita2 @ 18時10分33秒

北部地区2年生交流会が行われました

  相賀小学校で、北部地区2年生交流会が行われました。始めの会では、各校の代表1名が交流会のめあてを発表しました。伊太小の代表は「新しい友達を増やすことをがんばります」と発表しました。交流会では、じゃんけん列車やドッジビーをやり、元気よく夢中になって活動しました。グループごとの交流活動では、相賀小ならではの和太鼓で、「しりとり」「だるまさんがころんだ」をやりました。始めは緊張気味の子どもたちでしたが、活動を通して笑顔がいっぱいになり、最後の活動では親しく名前を呼び合っていました。

    

    

    

 


2013年6月26日(水曜日)

俳句集会

俳句集会を行いました

 閑けさや 岩(巌)にしみ入る 蝉の声  松尾芭蕉

 これは、松尾芭蕉が山形県の立石寺で詠んだ俳句です。今日の俳句集会では、この有名な俳句について、「どんなものが見えているのか」「どんな場所なのか」みんなで考えました。

・岩が見えているよ。

・蝉は声だけで見えていないと思うよ。

・山の中だよ。

・雑木林かな。

・やっと持てる位の大きな岩だよ。

    

    

子どもたちの思い描いた情景は、どんどん広がっていきました。


2013年6月25日(火曜日)

夏の句会

夏の句会

 

 田中様、山田様、二人の講師の先生に来ていただき、夏の句会を行いました。2年生以上は選句、1年生は初めての俳句作り挑戦しました。

    

    

  

子どもたちの作品を紹介します。

 プールがね 光をあびて 宝石だ

 光あび 空も私も 夏色に

 クワガタは のこぎりいっぱい つよいんだ

 カブトムシ つのでみんなを ふきとばす

 夏祭り ゆかたがぬれる 金魚すくい

 みんなでね バーベキューで ワイワイワイ

 クワガタの うえののこぎり はさみのよう

 ゆりさんが ならんできれいな お花屋さん

 ほたるがね じまんのおしり 光らせる

 せん風機 家族で取り合い だれが勝つ


2013年6月21日(金曜日)

授業参観

カテゴリー: - ita2 @ 16時41分25秒

授業参観・懇談会

 今日、1学期最後の授業参観・懇談会が行われました。算数や道徳、理科などの授業の中で、子どもたちが話す姿、聴く姿を観ていただきました。今回は、保護者のみなさまに授業についてのアンケートをお願いしました。今後の指導に役立てていきたいと思いますので、御協力お願いします。

    

    

 

家庭教育学級開講式

  授業参観に合わせて、家庭教育学級の開講式が行われました。「笑顔、親が輝けば子どもも輝く」のテーマのもと、様々な活動に取り組んでいきます。7月6日、7日には、親子陶芸教室が行われます。

    

    


2013年6月19日(水曜日)

高学年による読み聞かせ

カテゴリー: - ita2 @ 10時59分46秒

高学年による読み聞かせ

 読書旬間の取り組みとして、6年生が1年生に、4年生が2年生に読み聞かせを行いました。

    

    

  

第2回地区懇談会

 昨日、第2回目の地区懇談会が開かれ、家に帰ってからの遊び、あいさつや自転車の乗り方等について情報交換を行いました。たくさんの方の出席、ありがとうございました。

    

    


2013年6月18日(火曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - ita2 @ 16時13分21秒

防犯訓練を行いました

  島田警察署生活安全課の御協力をいただき、不審者対応の防犯訓練を行いました。北校舎に不審者が侵入したという想定で、子どもたちは安全な場所に素早く避難する訓練を、また、職員は不審者を取り押さえる訓練を行いました。訓練終了後、体育館に集まって署員さんのお話を聞き、自分の命を守るための5つ約束について確認しました。また、職員はさすまたを使い方について講習を受けました。

    

    

    

 

 

 


2013年6月17日(月曜日)

掃除を見合う週間

カテゴリー: - ita2 @ 14時09分38秒

掃除を見合う週間

 先週までの2週間、子どもたちは黙って時間いっぱい掃除をする「もくもく掃除」に取り組んできました。今週は「掃除を見合う週間」 として、ペア学年の掃除の様子を見学します。今日は2年生が4年生の掃除を見学に行きました。2年生は「静かにやっていてすごいと思ったよ」「階段の掃除をすみずみまでやっていたよ」など、4年生のがんばりを見つけて「かがやきカード」に記入していました。また、掃除を見てもらった4年生もいつも以上に頑張って掃除に取り組んでいました。

  

PTA地区懇談会

 先週の金曜日、梅の里にて本年度第1回目の地区懇談会が行われました。地区ごと集まり、放課後の子どもたちの様子について話し合いを行いました。自転車の乗り方やあいさつなどについて、積極的な意見交換が行われました。たくさんの方に御参加いただきありがとうございました。第2回目が明日18日に行われます。よろしくお願いいたします。

    

    

    

 


2013年6月14日(金曜日)

ふるさと給食週間

カテゴリー: - ita2 @ 14時14分27秒

ふるさと給食週間

 今週は、ふるさと給食週間でした。地元でとれた食材が使われたメニューがたくさんありました。今日は、調理場と市の栄養士の先生が低学年と一緒に給食を食べ、給食についてお話をしてくださいました。今日の給食で使われていたミニトマトやしいたけ、ネギなどは島田市で採れたものだそうです。子どもたちからは、「いつものトマトよりもおいしい」という感想がありました。

    

  


2013年6月13日(木曜日)

プール開き

カテゴリー: - ita2 @ 14時13分33秒

プール開き

 3年生と4年生が、プール開きを行いました。代表の子が今年の水泳の目標を発表し、プールの約束を確認した後、プールに入りました。短い時間でしたが、貝殻拾いゲームや自由プールを行い、1年ぶりの水の感触を楽しみました。

    

    

  


2013年6月11日(火曜日)

図書キューピット

カテゴリー: - ita2 @ 17時13分10秒

図書キューピットさんによる読み聞かせ

     

  5時間目に、図書キューピットさんによる低学年の読み聞かせが行われました。今日は「かえるくんのとくべつな日」「わすれんぼうねこモグ」「うごいちゃだめ!」の3冊の本を読んでくださいました。子どもたちは、大型テレビに映し出された絵本を見ながら、キューピットさんたちの素敵な読み聞かせを楽しんでいました。

     

    

梅畑の見学 

  3年生が総合「梅の里 伊太の自慢を知ろう」の学習で、梅畑の見学に出かけました。梅を栽培している小澤様に、「梅にはどんな種類があるのですか」「梅の木の寿命はどれくらいですか」「なぜ伊太で梅を作り始めたのですか」等の質問をし、教えていただきました。ほぼ全員の子が手を挙げて質問できました。また、小澤様の話をよく聴き、きちんとメモをしている子もいました。その後、梅をとらせていただきました。どの子も夢中になって梅をとり、梅でいっぱいになった探検バックをうれしそうに抱えていました。

   

   


2013年6月10日(月曜日)

読書旬間

読書旬間スタート

 

 今日から読書旬間がスタートしました。学校では、ペア学年による読み聞かせ、課題図書の紹介、みんなに勧めたい本の紹介するカード作りなどを計画しています。ぜひ、御家庭でもテレビを観る時間を少し減らして、親子で読書に親しんでいただきたいと思います。よろしくお願いします。

    

    


2013年6月7日(金曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - ita2 @ 12時10分37秒

交通安全リーダーと語る会

 

 5時間目に、本年度の交通安全リーダーと語る会が行われました。島田市警察署交通指導員、島田市役所市民安心課、地区交通指導員、PTA役員の皆様が参加してくださいました。事前に通学班のリーダーが撮影した危険箇所の写真を見ながら、地区ごとのグループで危険な理由と対処方法について話し合いを行いました。この会で話し合ったことを下級生にしっかりと伝え、安全な登下校ができるようにしていきたいと思います。 

   

   

   

 


2013年6月6日(木曜日)

もくもく掃除週間

カテゴリー: - ita2 @ 18時51分43秒

もくもく掃除週間

 6月3日からの2週間を「もくもく掃除週間」として、黙って時間いっぱい掃除をすることに取り組んでいます。低学年は、赤白帽子をかぶることで、もくもく掃除を意識させています。掃除が終わった後、できた子はふり返りカードに色をぬっています。

    

    

4年図工「絵手紙」

 4年生が、図工で夏を伝える絵手紙を作りました。梅やスイカ、ユリ、アジサイなどを題材に、墨で絵と言葉を書き、絵の具で色をつけました。とても温かみのある作品ができました。

     

    


2013年6月5日(水曜日)

大仏パズルに挑戦

カテゴリー: - ita2 @ 07時48分37秒

大仏パズルに挑戦

   6年生が社会科の学習で、大仏パズルに挑戦しました。13人で協力して、64のパーツを組み合わせ、実物大の大仏の顔を作りました。活動後、子どもたちは、「顔だけでもこんなに大きい。胴体や手足を合わせたらすごい大きさになる。造るのが大変だったと思う。」「なぜ、こんなに大きなものを造ったのだろう。」「頭のポツポツは何だろう。」などの感想を持ちました。

 


2013年6月4日(火曜日)

ハートタイム

ハートタイム「目を見てあいさつ」

  伊太小学校では、本年度、月に一回ハートタイムという時間を設けて、みんなが気持ちよく生活できるように、みんなで頑張ることを考える時間を設けています。今日は、「おはようございます」のあいさつをするときに、目を見てあいさつした場合と下を向きながらあいさつした場合、相手はどんな気持ちかを考えました。子どもたちからは、「目を見てあいさつをすると、うれしい気持ちになるよ」「目を見てあいさつすると、なかよくなれる気がするよ」という感想が出ました。あいさつだけでなく、話を聴くときも「目を見て」を大切にしたいと思います。

     

  


41 queries. 0.090 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET