サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7474
昨日 : 382382382
総計 : 699171699171699171699171699171699171
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2013年5月31日(金曜日)

読み聞かせ

読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの皆さんによる、読み聞かせが行われました。「今回はどんなお話だろう」と子どもたちも毎月とても楽しみにしています。6年生は、校長が民族衣装を紹介しながら、外国の文化についてお話をしました。

 

    

    

    

  


2013年5月30日(木曜日)

観劇教室 交流会

観劇教室・三校交流会

 伊久美小、相賀小、伊太小の三校合同による観劇教室が行われました。本年度は、劇団たんぽぽの皆さんに来ていただき、「めざせ、秘密のコッパ島」を観ました。子どもたちは、劇団員の皆さんの迫力ある演技と小学生の冒険というストーリーにどんどん引き込まれていきました。

 観劇の後は、学年ごとに分かれ、お弁当を食べたり、フルーツバスケットやジェスチャーゲームなどの室内遊びをやったりして交流しました。始めはぎこちなかった子どもたちでしたが、次第に打ち解け、笑顔あふれる交流会となりました。

    

    

    

  


2013年5月29日(水曜日)

田植え・プール掃除

カテゴリー: - ita2 @ 17時39分11秒

田植えを行いました

 5年生が田植えを行いました。毎年、学習ボランティアの石神様に教えていただき、餅米づくりを行っています。初めて田んぼに入った子もいて、泥の感触を確かめながら、手際よく作業を行いました。

    

    

プール掃除

 4,5,6年生が協力して、プール掃除を行いました。デッキブラシを使い、プールの壁面や底面、プールサイドを磨きました。子どもたちが一生懸命に取り組んだおかげで、とてもきれいになりました。伊太小学校のみんなが、気持ちよく泳ぐことができそうです。6月10日ごろ、プール開きを行う予定です。

    

    


2013年5月28日(火曜日)

うめのみ運動会

うめのみ運動会が行われました

 25日(土)、夏を思わせるような天気のもと、本年度のうめのみ運動会が行われました。子どもたちは、徒競走や団体演技、児童会種目等に力一杯取り組みました。運動場には「やり遂げた」というたくさんの笑顔が見られました。テントの設営や片づけ、いたわり音頭に参加してくださった保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    


2013年5月22日(水曜日)

運動会の総練習

もうすぐ運動会

 今週末お25日は、いよいよ運動会です。今日は全校で総練習を行い、式の流れや係の仕事などについて確認しました。また、地域の方にも来ていただき、「いたわり音頭」の練習も行いました。2回目ということもあり、前回よりも上手に踊ることができました。本番が楽しみです。

    

    

 今年度、下のような手ぬぐいを用意しました。子どもたちはこれを使って「いたわり音頭」を踊ります。ぜひ保護者の皆様、地域の皆様、御参加をお願いします。


2013年5月16日(木曜日)

先生たちの学習会

カテゴリー: - ita2 @ 12時57分13秒

先生たちの学習会

  本年度、伊太小学校では「自分の考えをもち、深め合う子の育成」をテーマに、授業の研究を行っています。昨日は、6年生の理科「体のつくりとはたらき」の授業を題材に、学習会を行いました。授業では、6年生の子どもたちが、吸う空気とはく空気の違いを調べるために、二酸化炭素が含まれているかどうかを確かめる実験を行い、実験結果からわかることについて話し合いました。放課後、この授業をふり返り、子どもたちが「なぜだろう」という問いをもって学習するためにはどのような課題がよいのか、子どもたちの考えを深めるための教師の関わり方などについて、協議しました。

    

    


2013年5月15日(水曜日)

いたわり音頭

カテゴリー: - ita2 @ 14時17分52秒

いたわり音頭

 25日に行われる運動会で、「いたわり音頭」を保護者や地域の皆様と一緒に踊る予定です。月曜日に、全校で練習を行いました。踊りを教えに来てくださった地域の方々の踊りを見て、手ぬぐいの使い方や動き方をまねしながら一緒に踊りました。

  

  

3年生 陶芸

 3年生が、本年度最初の陶芸の作品作りを行いました。3年生は、粘土を薄くのばした板状にのばし、それを身の回りにある物をに巻いて型を取る「型物法」というやり方で、鉛筆立てや花器を作りました。最後に周りにスタンプを押したり、木の葉をはりつけたりして模様をつけました。

    

    


2013年5月13日(月曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - ita2 @ 11時28分34秒

PTA奉仕作業ありがとうございました

 12日(日)、PTA奉仕作業が行われました。前日までの雨で実施が心配されましたが、作業内容を少し変更して行うことができました。樹木の剪定、側溝の掃除、草取り等を精力的に行っていただき、校舎周りがとてもすっきりとしました。整った環境で運動会を実施できることをうれしく思います。御協力ありがとうございました。

    

    

    


2013年5月8日(水曜日)

運動会の練習

運動会に向けて

 今月の25日に予定されている運動会に向けての本格的な練習が始まりました。全校練習は、2時間目と3時間目の間の「太陽の時間」を使って行っています。昨日は赤組・青組に分かれての応援練習、今日は全校で集団行動とストレッチ体操の練習を行いました。

    

    

  


2013年5月2日(木曜日)

授業風景

カテゴリー: - ita2 @ 11時37分29秒

歯の衛生週間図画ポスター

 今、多くの学年で、歯の衛生週間図画ポスターの製作に取り組んでいます。3年生は先日行われた歯科検診を題材に絵を描いています。色を混ぜて肌色を作り、画用紙に少しずつ色を置くように塗りました。

    

  

よもぎ団子作り

 2年生が生活科の学習で、よもぎ団子作りを行いました。白玉粉に自分たちで摘み取ったよもぎを混ぜて団子をつくり、きな粉をつけておいしく食べました。お忙しい中、学習ボランティアとして参加してくださったお家の方、ありがとうございました。

  

  


31 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET