サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7575
昨日 : 382382382
総計 : 699172699172699172699172699172699172
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2013年4月26日(金曜日)

1年生を迎える会

1年生を迎える会

  4時間目に、体育館で1年生を迎える会が行われました。これまで、運営委員会を中心に全校で協力して準備を進めてきました。「伊太小まるバツクイズ」や「何でもメデシング」など楽しい企画もあり、1年生を温かく迎えようという気持ちが伝わる、笑顔いっぱいの素敵な会になりました。会が終わった後、うめのみ班ごと天神原ミニ遠足に出かけました。お弁当を一緒に食べたり、鬼ごっこをしたりと楽しく過ごしました。上級生がとても優しく1年生に接してくれたので、1年生は大喜びでした。

    

    

    

    

    


2013年4月24日(水曜日)

俳句集会

俳句集会

 本日、体育館で俳句集会が行われました。伊太小の伝統の一つである俳句をよりよい活動にするために、本年度新たに行われる集会です。集会では、みんなで声をそろえて俳句を読んだり、俳句の情景を想像したりしました。

    

    

5月の俳句

駿河路や 花橘も 茶の匂ひ   松尾芭蕉

あをあをと 空を残して 蝶分かれ   大野林火

学力・学習状況調査

 全国一斉の、学力・学習状況調査が行われました。本校の13名の6年生が、基礎的な力や読解力、応用力を調べるテストに臨みました。

    

3年 リコーダー講習会

 音楽の授業でリコーダーを初めて使う3年生を対象に、リコーダー講習会が行われました。講師の先生からは、シャボン玉が割れないように息を入れると優しい音が出ることや、手入れの仕方、はっきりとした音を出すためのタンギングの仕方などを教えていただきました。

    


2013年4月20日(土曜日)

授業参観

第1回授業参観・懇談会

  本年度第1回目の授業参観・懇談会が行われました。お忙しい中、たくさんの方の御参加をいただき、ありがとうございました。家の人が来てくれるとあって、子どもたちも張り切って授業に取り組んでいました。懇談会では、担任より4月の子どもたちの様子や今後の取り組み、家庭学習等についてお話させていただきました。御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

    

      

    

教育振興会総会・PTA総会・学校説明会

 授業参観の後、体育館で教育振興会総会、PTA総会、学校説明会が行われました。昨年度御尽力いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。本年度役員になった皆様、よろしくお願いいたします。

    

    


2013年4月19日(金曜日)

警察署の見学

カテゴリー: - ita2 @ 12時53分28秒

島田警察署の見学

 昨日、4年生が警察の仕事について学習するために、島田警察署の見学に行きました。交通事故や犯罪が起きないように警察が行っていること、起こったときの対応など、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。。また、110番通報に素早く対応するためにどのように連絡をとっているのか、実際に無線機を使って教えてくださいました。。

 自分の命を守るためには、想像力をはたらかせて考えること、ルールや大人に言われたことをきちんと守ることが大切だという署員さんのお話が、心に残りました。

    

    


2013年4月16日(火曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ita2 @ 19時07分21秒

図書委員会の活動

 5.6年生の図書委員の子どもたちが、1年生に読み聞かせを行っています。今日で5回目になります。1年生の子どもたちは、図書委員のお兄さん、お姉さんが読んでくれる紙芝居を楽しんでいました。

  

5年図工「学校の好きな場所」

 5年生が、「学校の好きな場所」の絵を描きました。立体的になるように、書きたい物を正面ではなく、少し斜めから見て描きました。集中してスケッチと色塗りに取り組むことができました。

    

    


2013年4月12日(金曜日)

避難訓練

「備えあれば憂いなし」

 伊太小学校では、命を守る教育に力を入れています。地震や火災に備え、年7回の避難訓練を計画しています。今日は、第1回目の地震の避難訓練を行いました。新しい教室からの避難の仕方を身につけるのが今日の目的です。揺れが収まり、避難の指示が出てから全員が集合して無事が確認されるまでにかかった時間は、3分10秒でした。校長先生からは、「備えあれば憂いなし」という言葉についてお話がありました。自分で自分の命を守ることができるように、繰り返し訓練していきたいと思います。

    

    


2013年4月11日(木曜日)

交通教室

交通教室を行いました

  島田警察署と地域の交通安全指導員の皆様に来ていただき、交通教室を行いました。1年生と2年生は、それぞれの教室で「止まる」「見る」「待つ」という横断歩道の渡り方について学んだ後、2人一組で安全な歩き方の練習を行いました。

    

  

  3.4年生は、ブレーキのかけ方と安全な止まり方、5.6年生はワークシートを使いながら自転車の乗るときの決まりについて教えていただいた後、運動場で実技練習を行いました。交通安全指導員の方から、3.4年生は安全に止まることとまっすぐ走ること、5,6年生は安全確認をしっかりして自転車に乗ることを常に心がけてほしいというお話がありました。

    

    


2013年4月9日(火曜日)

学年部集会

学年部集会を行いました

 低学年部はワークスペース、高学年部は音楽室に集まり、学年部集会を行いました。新しく伊太小に来た先生方の紹介や読み聞かせ、ゲームなどとともに、「伊太小みんなの約束」の確認をしました。自分の命を守るため、みんなが安全に気持ちよく生活するための約束です。しっかり守って生活できるようにしたいです。

    

  

通学区会・集団下校

 本年度第1回目の通学区会と集団下校を行いました。通学区会では、1列で並んで歩き安全に登校することと、友達や地域の人へ自分からあいさつすることを確認しました。また、集団下校には職員が付き添い、通学路の安全点検を行いました。

    

  


2013年4月5日(金曜日)

1学期スタート

カテゴリー: - ita2 @ 15時31分31秒

平成25年度がスタートしました

着任式

 7名の新しい先生方を迎え、25年度がスタートしました。力を合わせて、重点目標でもある「思いやりの心をもち、進んで取り組む子」を育てていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

    

  

  

始業式

  着任式に引き続き始業式が行われました。子どもたちが一番楽しみにしていた担任発表。校長先生から担任の紹介があると、歓声が上がりました。また、杉田先生からは「反応しながら聴く」ことを大切に授業をつくること、加藤先生からは「時を守り、場を清め、礼を正す」をみんなの努力で伊太小の自慢にしていこうという話がありました。

  

  

始業式の後は、それぞれの教室で学級開きが行われました。

入学式

  午後は入学式が行われました。今年度入学した1年生は11名。6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ、入場しました。担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で元気よく返事ができました。子どもたちのやる気が伝わってきました。2年生が、伊太小の特色である陶芸や俳句、楽器の演奏やなわとびなどを披露し、学校生活を紹介してくれました。

    

  

御入学おめでとうございます。


29 queries. 0.080 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET