サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7676
昨日 : 382382382
総計 : 699173699173699173699173699173699173
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2013年3月16日(土曜日)

修了式

修了式

 平成24年度の修了式が行われました。担任の先生より全員の子の名前が呼ばれ、代表児童が修了証書を受け取りました。「あゆみの発表」では、3人の児童が今年度自分が頑張ったこととともに、友達のがんばりも紹介しました。友達を大切にする気持ちが伝わってくる、素晴らしい発表でした。

 校長先生からは、昨日行われた卒業式での4,5年生のがんばり、感謝の気持ちを大切にすること、学校の自慢になりつつある「ありがとう活動」を来年度も続けていこうというお話がありました。

 無事、今日の日を迎えることができたのは、保護者の皆様、地域の方々の御支援と御協力のおかげです。1年間本当にありがとうございました。

    

    

    


2013年3月15日(金曜日)

卒業式

カテゴリー: - ita2 @ 16時17分46秒

卒業式

 お家の方、地域の方、在校生代表の4.5年生、学校職員に見守られ、平成24年度の卒業証書授与式が行われました。一人一人が、自分の夢やこれから頑張るとこを宣言し、手作りの卒業証書を受け取りました。第2部では、6年間の思い出や在校生へのメッセージ、お家の人への感謝の気持ちを、言葉や歌で伝えました。20名の卒業生の力強い成長が感じられた、感動ある卒業式になりました。在校生と職員に見送られ、お家の方と一緒に花のアーチをくぐる子どもたちの表情は、とても晴れ晴れとしていました。

卒業おめでとうございます。みなさんの活躍を心から祈っています。

    

    

    

    

    

    

    

    

  


2013年3月14日(木曜日)

6年生 修了式

カテゴリー: - ita2 @ 16時32分59秒

コサージュを作りました

 カットフラワーアドバイザーの小塚様に教えていただきながら、6年生が明日の卒業式で使うコサージュを作りました。シンビジューム、オンシジュームなどの花にワイヤーをつけてテープを巻き、バランスを考えながら作りました。6年生は今日作ったコサージュを胸に、卒業式に臨みます。

    

    

6年生修了式

 4時間目に、6年生の修了式を行いました。校長先生からは、「算数の問題と違って、社会に出ると正解がない問題がたくさんある。自分で考え、判断し、行動することを大切にしよう」という励ましの言葉をいただきました。修了式が終わった後、1年生から似顔絵のプレゼントがありました。卒業式の練習を重ねてきた6年生の姿勢がとても立派でした。

    

    


2013年3月12日(火曜日)

もうすぐ卒業

カテゴリー: - ita2 @ 16時19分09秒

もうすぐ卒業

  本年度の卒業式は、15日(金)に行われます。6年生の小学校生活も、あとわずかとなりました。昨日は4年生以上の児童と全教職員で、卒業式の予行を行いました。6年生にとって素晴らしい卒業式となるように、卒業式の流れや動きを確認しました。

    

  

 また、今日は6年生が「立つ鳥運動」を行いました。自分が使った机や椅子、三角プラザ、二宮金次郎像、百葉箱などの道具や施設をきれいにしました。6年生のおかげで、三角プラザが明るくなりました。

  

  


2013年3月8日(金曜日)

春の句会

読み聞かせ

 本年度最後の読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの皆様、素敵な本をたくさん紹介していただきありがとうございました。

    

    

春の句会が行われました

 田中様、山田様、二人の俳句の先生にお越しいただき、春の句会が行われました。「梅の花」「つくし」「卒業」などをテーマに詠んだ俳句を、みんなで声を出して読んだりよいところについて話し合ったりしました。

    

    

つくしがね となりどうしで 背比べ (4年)

梅咲いて ウグイス集まり 春伝え (6年)

六年生 あとなん日かで そつぎょうだ (1年)


2013年3月7日(木曜日)

感謝の会

カテゴリー: - ita2 @ 16時58分20秒

PTA新現合同専門委員会

  昨夜、PTA新現合同専門委員会が行われました。全体会で本部事業の報告と反省を行った後、それぞれの委員会に分かれて、来年度の正副委員長の選出、事業計画づくり、引き継ぎを行いました。本年度の役員の皆様、1年間本当にありがとうございました。来年度の役員の皆様、よろしくお願いいたします。

    

  

学校ボランティアさんに感謝する会

  本年度お世話になった、花・登校・図書・読み聞かせ等のボランティアの皆様にお越しいただき、学校ボランティアさんに感謝する会が行われました。代表児童がお礼の言葉を伝え、みんなで書いたお手紙を渡して感謝の気持ちを伝えました。学校ボランティアの皆様のおかげで、整った環境で心豊かな活動を行うことができました。ありがとうございました。

     

    

    


2013年3月5日(火曜日)

ポスターセッション

カテゴリー: - ita2 @ 18時09分11秒

ポスターセッション「伊太小のことを調べて」

 4年生は、国語科の「便利ということ」の学習で、伊太小の施設などについて調べたことをポスターにまとめてきました。昨日は、「ブックランド」「伊太小の花の種類」「遊具の利用者数調べ」など、友達と協力して調べてきたことを1年生から3年生に伝えるポスターセッションを行いました。ポスターに書かれたグラフや表を示しながら説明したり、出された質問に答えたりと、上手に1?3年生へ伝えることができました。

    

    

  

 


2013年3月1日(金曜日)

授業参観

授業参観・懇談会・学校説明会

 本年度最後の授業参観会が行われました。午前中は、学校評議員の皆様に授業を見ていただき、その後の話し合いで授業や学校運営について御意見をいただきました。午後は、保護者の皆様に1、2年生の生活科、3年生の理科、4年生の保健、5年生の総合、6年生の社会科の授業を見ていただきました。

    

    

    

    

 その後行われた学校説明会、懇談会にはたくさんの方に御参加いただきありがとうございました。

    

    


27 queries. 0.064 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET