サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7676
昨日 : 382382382
総計 : 699173699173699173699173699173699173
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2013年2月28日(木曜日)

6年生を送る会

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会が行われました。卒業する6年生に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えるために、5年生が中心となって準備を進めてきました。体育館には、それぞれの学年が一生懸命描いた6年生の似顔絵、運動会や遠足などの絵がかざられています。

    

  

 4年生は、習字や計算、なわとびなどで6年生に挑戦することで、6年生の力の素晴らしさを伝えました。2年生は、6年生との思い出を歌にしてプレゼントしました。3年生は、組体操や応援団として頑張った6年生の姿を再現しました。1年生は、6年生一人一人の名前を呼びながら、感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。

    

    

    

 その後、音楽室に場所を移し、6年間の歩みをスライドショーでふり返りました。思い出が次々とよみがえりました。そして6年生からは、お礼と励ましの言葉、「いのちの歌」のプレゼントがありました。みんなの温かい気持ちがたくさん感じられた素晴らしい会になりました。

    

4年音楽「こきりこぶし」

 6時間目に、地域に住む入屋様を講師にお招きし、民謡の授業を行いました。静岡県の民謡「ちゃっきり節」と富山県の民謡「こきりこ節」を教えてくださいました。入屋様の三味線に合わせて歌ったり踊ったりしながら、楽しく学びました。入屋様、ありがとうございました。

    


2013年2月27日(水曜日)

校長先生特別授業

カテゴリー: - ita2 @ 18時19分49秒

校長先生理科特別授業

 ここでクイズです。「校長先生が得意な教科は何でしょう?」

 実は、校長先生の得意教科は「理科」です。そこで今日は5年生の子どもたちに「熱気球」や「ふしぎな扇風機」の実験を通して「水の変化や雲」についての学習をしました。
 子どもたちは楽しんでくれたかな・・・・・・・・?

    


2013年2月26日(火曜日)

避難訓練

避難訓練を行いました

  本日、地震の避難訓練を行いました。子どもたちにも、先生方にも事前の連絡無しの抜き打ち訓練です。教室ではなく、音楽室や体育館で活動していたクラスもありました。午前10時、地震の発生を告げる放送で訓練が始まりました。教室と音楽室にいた子どもたちは、机の下に潜り、机が動かないように机の脚をしっかりとつかみました。体育館で活動していた子どもたちは、天井の電灯が少ない場所を選んで集まりました。約1分間の揺れが収まった後、素早く運動場に集合しました。突然の避難訓練だったせいか、いつもより少しおしゃべりが多かったですが、3分程度で避難が完了しました。

   

 

  訓練終了後に職員が集まり、今後に生かせることを早速話し合いました。


2013年2月25日(月曜日)

なぜなぜなるほどコーナー

カテゴリー: - ita2 @ 18時16分08秒

校長先生のなぜなぜなるほどコーナー

  今回のなぜなぜなるほどコーナーは、琥珀です。松の樹脂が固まり化石化した美しい琥珀の中に、大昔に地球上を歩いていたアリの姿をみることができます。

   

図書館改修工事を行っています

  黒ずんだ床がきれいに磨かれ、ピカピカに光っています。今までよりもとっても明るい図書館になります。3月1日の授業参観では、きれいになった図書館に立ち寄り、是非本を借りてください。、


2013年2月21日(木曜日)

お茶体験

カテゴリー: - ita2 @ 18時26分33秒

6年生 お茶体験

 今日、茶道の先生でいらっしゃる三浦様を講師にお招きし、6年生のお茶体験を行いました。お菓子をいただくところから茶碗の景色を楽しむところまで、一通りの作法を教えていただきながら、今年自分で製作した抹茶茶碗でお茶を楽しみました。三浦様からは、子どもたちが自分で作ったお茶碗が大変素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

    

    

  


2013年2月20日(水曜日)

昔の道具を調べよう

カテゴリー: - ita2 @ 18時39分09秒

素敵な音色

 3年生は、社会科で「昔の道具を調べよう」の学習をしています。今日は、オルゴールテラピーの寺田様に来ていただき、音楽を楽しむ道具について学習しました。今から70年くらい前に使われていた蓄音機や100年以上前のオルゴールの音色を聞かせてくれました。今の再生装置と違って、電気を一切使わないのにとても豊かな音が出ます。箱に触ると振動がはっきりと伝わってきました。また、エジソンが初めて音を録音する装置を発明したことや、昔の人は音楽を楽しむために工夫を重ねて道具を発明したことなどを話してくださいました。

 子どもたちからは、「昔の道具は電気を使わないから、とってもエコだと思う」という感想が出されました。

    

    


福祉の会

カテゴリー: - ita2 @ 10時30分44秒

児童福祉の会が行われました

  昨日、カットフラワーアドバイザーの小塚好子様を講師にお招きし、児童福祉の会が行われました。小学生の時に心臓の病にかかり、様々な制約のある生活を強いられつつも、病を自分の欠点ではなく、自分らしさの一つと考えて前向きに生きてきた体験を子どもたちにお話してくださいました。会の後半では、現在カットフラワーアドバイザーとして活躍している小塚様が、子どもたちの前で花を生けてくれました。子どもたちは、短い時間の中で花が美しく飾られていく様子を食い入るようにじっと見つめていました。

    

    


2013年2月18日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - ita2 @ 18時25分09秒

来年度に向けて

  放課後に代表委員会が行われました。議題は「来年度の児童会目標を決めよう」です。まず、それぞれの学年や委員会で話し合って考えた目標が出されました。

 1年 「おはようで始まる楽しい学校」

 2年 「人の役に立つ」「考えて行動する」「うれしい心・やさしい心」

 3年 「広げよう 学校中にあいさつを(ありがとう)」

 4年 「役に立つことができる」「みんなで協力する」

 5年 「ありがとうとあいさつの言葉を増やす」

 図書 「いつでもどこでもあいさつ」

 広報 「あいさつをたくさんしよう」

 次に「伊太小をどんな学校にしたいか」について意見を出し合いました。代表委員会に参加した子どもたちからは、「進んでありがとう活動ができるようにしたい」「みんなの役に立つことをしたい」「子ども同士であいさつができるようにしたい」「地域や先生方に聞こえる声で、進んであいさつができるようにしたい」「気持ちよく過ごせる学校にしたい」などの願いが出されました。

 

 今後、学年や委員会から出された意見と、今日話し合った「どんな学校にしたいかと」いう願いをもとに、運営委員会で具体的な言葉を考えていくことになりました。6年生から委員会活動のバトンを受け取った5年生が、とてもしっかりと会を進めることができました。

 


2013年2月15日(金曜日)

読み聞かせ

読み聞かせ

 今日は、ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。お忙しい中、ありがとうございました。

    

  


2013年2月12日(火曜日)

避難訓練

避難訓練を行いました

 今日、消防署員さんをお招きして、火災の避難訓練を行いました。図工室から出火したという設定で運動場に避難した後、水消火器体験と煙体験を行いました。水消火器体験では、4.5.6年生が消火器を使う手順を教えてもらい、的に向けて放水する体験をしました。

    

    

 煙体験は家庭科室を使って行いました。「悪い煙は上、いい空気は下」と署員さんから教えていただき、低い姿勢で煙の中を進みました。

     

 訓練終了後、署員さんから「余分なおしゃべりがなく、静かに行動できていたのがよかった」というお褒めの言葉と、「火を目の前にすると、緊張して消火器の操作を忘れてしまう。普段から使い方の確認をしておくことが大切」という御指導をいただきました。


2013年2月8日(金曜日)

1年生の漢字

カテゴリー: - ita2 @ 14時45分16秒

1年生 漢字の学習

問題「Aの漢字とBの漢字の違いは何でしょう」(1年生の授業より)

  

 正解は「Aは左右対称の漢字で、Bはそうではない漢字」です。1年生は1年間で80個の漢字を学習します。書きやすいように「日」「王」のような左右対称の漢字が多いのですが、だんだんと難しい漢字も増えてきました。今日は80個目の漢字「気」を学習しました。

  

校長先生の「なぜなぜ なるほどコーナー」

 今回の「なぜなぜ なるほどコーナー」はアンモナイトの化石です。休み時間になると子どもたちは化石を手に取り、興味深く眺めていました。中には、もっとよく見たいと校長室にルーペを借りにきた子もいました。

  


2013年2月6日(水曜日)

薬学講座

カテゴリー: - ita2 @ 17時51分36秒

薬学講座

 5時間目に、5年生と6年生を対象に薬学講座が行われました。学校薬剤師の清水様から、「薬の正しい使い方」「マスクの使い方」「自己免疫力を高める方法」「たばこ・お酒・薬物の害」についてお話をしていただきました。

  

 「薬の正しい使い方」では、薬を飲むときの適切な水の量はどれくらいか、薬の袋に書いてある「食前」「食後」「食間」とはいつごろのことか、残った薬の扱い方などについて詳しくお話をしていただきました。子どもたちからは、「水なしでも飲める薬が売られているが、水と一緒に飲んでも効果がありますか」「鼻炎の薬を飲むと眠くなってしまうけど、対策はありますか」「昨年の鼻炎の薬を飲んでも大丈夫ですか」などの質問が出されました。

 また全員にマスクを配り、正しいマスクの装着方法も教えてくださいました。伊太小学校ではまだインフルエンザの流行はありませんが、これから役立つと思います。

  


2013年2月5日(火曜日)

授業風景

カテゴリー: - ita2 @ 14時47分43秒

4年社会科「静岡県の工業生産」

  4年生は社会科で静岡県の様子について学習をしています。今日は、静岡県の工業生産について学習しました。県内の主な市や町で、どのようなものが作られているのかを資料で確認したり、日本一の生産を誇るものや伝統的な工芸品を見つけて印をしたりしました。この活動を通して、静岡県では「自動車やオートバイなど、乗り物に関係するものがたくさん作られている」「冷蔵庫やエアコンなどの電気機械も多い」「家具や竹細工、雛具などが昔から作られている」などの特徴を見つけることができました。今後は、自分で調べてみたい工業生産を決めて、調べ学習を進めていきます。

  

3年国語「方法を選んで紹介しよう」

   3年生は国語「方法を選んで紹介しよう」の学習で、「帯祭」について調べています。「大奴はなぜ派手な着物を着るのか」「なぜ帯祭が始まったのか」「まぜ帯を着けるのか」などの疑問を解決するために、島田市の観光パンフレットや大祭のガイドブックを使って調べています。

   


37 queries. 0.091 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET