サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 399399399
総計 : 698057698057698057698057698057698057
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2013年1月30日(水曜日)

昔のせんたく

やってみよう、昔の洗濯

  3年生は社会科で、昔のくらしについて学習しています。今日は、今から51年前、昭和36年に学校で購入した洗濯板を使った洗濯に挑戦しました。洗濯板を見て、子どもたちがまず気がついたのは、上部にあるくぼみ。「手で持つところかな?」「でも、持ちにくいよ」と考えましたが、教科書の写真を見て、石けんを置くところだとわかりました。そして洗濯板の上に洗濯物を広げて石けんをこすりつけ、ぎざぎざしているところにこすりつけて洗いました。子どもたちがまず感じたのは、水がとても冷たくて手が痛くなることでした。でも、大変なことばかりではありません。よさについても、これから考えていきたいと思います。

    

たてわり遊び「うめのみロング」

 業間休みに、たてわり遊びを行いました。6年生が計画を立て、お便りで知らせてくれます。今日は、けいどろやしっぽ取り、サッカーなどをやって遊びました。

    

  


2013年1月29日(火曜日)

大きくなったぼく・わたし

カテゴリー: - ita2 @ 18時10分11秒

今週の生花

 生花ボランティアの大畑様が、毎週素敵な生花を飾ってくださいます。今週は、アイリス、ソリダコ、モンステラ等を使った作品です。いつもありがとうございます。

     

大きくなったぼく・わたし

 2年生が生活科で「大きくなったぼく・わたし」の学習をしています。2年生では、自分が生まれてから今日までの成長をふり返ります。今日は、入学したときと現在の身長と体重をカードに記録しました。「わたしは10cmも背が伸びたよ!」と自分の成長がわかり、大喜び。今後、お家の方にも協力をしていただきながら学習を進めていきます。

    


2013年1月26日(土曜日)

たんぽぽ表現集会

たんぽぽ表現集会

  26日(土)、本年度の「たんぽぽ表現集会」が行われました。多くの保護者、地域の皆様に来ていただき、ありがとうございました。歌や呼びかけ、劇などを通して、子どもたちが取り組んできたこと、体験を通して学んできたことを伝えることができたのではないかと思います。また、午後に行われたPTA講演会事業「トランポウォーク」にもたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

全校群読「風」

    

3.4年合唱・合奏「大空賛歌」「ウィーアー!」

    

3年「国語劇 わすれられないおくりもの」

    

4年「みんなが幸せになるために」

    

2年「ともだちや?本当のともだちいらんかね?」

    

1年「きらりん!1年のはる・なつ・あき・ふゆ」

    

5年「5年の思い出 エトセトラ」

    

6年「ありがとう」

    

ゆずり葉学級陶芸作品

    

中田名人第1回陶芸作品展

    

PTA講演会事業「トランポウォーク」

    


2013年1月25日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ita2 @ 18時48分51秒

読み聞かせが行われました

 今日は、朝の時間に読み聞かせが行われました。1年生はボランティアの小澤様が二つの「かさじぞう」を読み聞かせてくださいました。一つは中部地方に伝わる「かさじぞう」で、2年生の教科書に載っているものとは、言葉の言い回しに違いがありました。もう一つは、オートハープという楽器を演奏しながら、歌と語りを聞かせてくださいました。

    

 2年生の教室では、校長先生による静電気を使ったおもしろ実験が行われました。静電気がたまったタフロープが空中をクラゲのように浮く様子を見て、子どもたちからは歓声が上がりました。

  

 3年生はボランティアの殿村様が、雪にちなんだお話を二つ、聞かせてくださいました。

 

伊太小学校が、ラジオで紹介されます

 明日1月26日(土)、SBSラジオで放送される番組「山田辰美の土曜はごきげん」の「クイズで発見、学校自慢」というコーナーで、伊太小学校が紹介されます。朝8時15分からコーナーが始まりますので、お時間がある方は、是非聞いてください。

 


2013年1月21日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - ita2 @ 18時48分45秒

代表委員会が行われました

  今日の放課後、代表委員会が行われました。議題は2月28日に開かれる「6年生を送る会」についてでした。6年生の心に残る会にしようと5年生が中心となって準備に取り組んでいます。代表委員会では、プログラムや各学年で話し合ってきた出し物の内容について確認しました。この取り組みを通して、5年生にはこれから最上級生として頑張っていくという自覚が芽生えてくるのではないかと思います。

  

  


2013年1月17日(木曜日)

たんぽぽ表現集会に向けて

カテゴリー: - ita2 @ 15時39分33秒

たんぽぽ表現集会に向けて

   26日(土曜日)に行われる、たんぽぽ表現集会に向けて、各学年が発表の準備を進めています。2年生は、元気よく声をかけながら和太鼓の練習をしていました。また、6年生は発表で使う大道具・小道具を手分けをして作成していました。どんな発表になるのか、とても楽しみです。

   

   


2013年1月16日(水曜日)

書き初め表彰

書き初め大会の表彰をしました

  先日行われた書き初め大会で金賞に選ばれた子どもたちの表彰を校長室で行いました。おめでとうございます。

    

    

うめのみロング ?たてわり班遊び?

  今日は業間にたてわり班遊びが行われました。6年生が立てた計画に沿って、みんなで楽しくドッジボールをやりました。高学年に負けじと頑張る低学年の姿、低学年のことを思いやり、少し優しくボールを投げる高学年の姿が素敵でした。

    

  


2013年1月10日(木曜日)

定着度調査

定着度調査が行われました

 今日、H24年度の定着度調査が行われました。これまで学習してきたことがどのくらい身についているかどうかを調べる調査です。2時間目は国語、3時間目は算数の調査を行いました。この調査を通して、漢字の読み書き、文を書く力、文章を読み取る力、基本的な計算の技能、文章問題から考える力などを知ることができます。結果をしっかりと分析して、今後の指導に役立てていきたいと思います。

    

    


2013年1月8日(火曜日)

校内書き初め大会

校内書き初め大会

   今日は、校内書き初め大会が行われました。1,2年生は教室で、3年生以上は体育館で行いました。今日は朝の冷え込みがとても厳しかったので、体育館にヒーターを6台入れて会場を暖めました。

  書き初めが始まると、会場からは声が消え、とても集中した雰囲気となりました。どの子も一筆一筆に心をこめて、丁寧に書いていました。放課後、審査会が行われ、各学年3,4点が金賞に選ばれました。書き上げた作品は、各教室に飾られます。たんぽぽ表現集会の折など、御来校の際には、是非御覧ください。

    

    


2013年1月7日(月曜日)

3学期が始まりました

3学期が始まりました

 いよいよ今日から3学期がスタートしました。49日間と短いですが、来年度へとつながる大切な学期です。充実した3ヶ月となるよう、職員一丸となって、じっくりと取り組んでいきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

 2時間目に始業式が行われました。校長先生からは、七草がゆの由来、梅や桜など校庭の植物の変化、ありがとう活動についてお話がありました。全校に広まってきたありがとう活動を継続し、「人のためになること」「人の役に立つこと」「人が喜んでくれること」を「考えて動く」ことを大切にしていきたいと思います。

    

 中田先生からは、授業の中で「だってね」「だからね」「でもね」などの言葉を使い、「互いに考えを伝え合おう」という学習についてのお話がありました。また、加藤先生からは、伊太小の自慢を本物にするために、「あいさつや整頓、掃除を学校でも家でもできるようにしよう、そしてやり抜こう」という生活についてのお話がありました。

    

 始業式が終わり、教室に戻った子どもたちは、3人の先生のお話をもとに、自分のめあてを「めあてカード」に記入しました。このめあてをしっかり意識して生活できるようにしていきたいです。


31 queries. 0.076 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET