サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 399399399
総計 : 698057698057698057698057698057698057
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2012年12月21日(金曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - ita2 @ 11時14分04秒

2学期終業式

 79日間の2学期が終わりました。8月30日にスタートしたときの朝の気温は28度だったのですが、今日はマイナス1度でした。季節が大きく変化した2学期でした。校長先生からは、冬至の由来、伊太小の子どもたちの全員登校した日が1学期の2日間から2学期は15日間に増えたこと、冬休みに日本ならではの行事を体験することなどのお話がありました。終業式の後、表彰が行われ、図工や書写、俳句でよい成績を収めた子が表彰されました。また、加藤先生からは、冬休みの生活で頑張りたいこととして、あいさつと交通安全についてお話はありました。

   

   

   

 明日から16日間の冬休みになります。「家でも地域でもあいさつできる冬休み」「自分の命は自分で守る」を合い言葉に充実した冬休みを過ごし、1月7日には元気いっぱいの姿を見せてほしいと思います。

 よい年をお迎えください。


2012年12月20日(木曜日)

凧揚げ

カテゴリー: - ita2 @ 17時18分30秒

たこ、たこ、あがれ!

 1年生と6年生が、先週土曜日の親子活動で作った凧を揚げました。1年生は午前中に行ったのですが、今日は風が弱く、揚げるのが難しかったようです。それでも何とか揚げようと、運動場を元気よく走り回りました。6年生が行った午後は、少し風が出てきたので、上手に風をつかまえてとても高く上げることができた子もいました。

  

  

  

  


2012年12月19日(水曜日)

ケーキ作り

カテゴリー: - ita2 @ 18時12分09秒

お楽しみ会「ケーキ作り」

 自然教室や音楽発表会など、めあてに向かってみんなで頑張ったご褒美として、4年生がお楽しみ会を開き、ケーキを作りました。スポンジケーキに生クリームを塗り、イチゴやパイナップルなどのフルーツやお菓子をトッピングして作りました。

    

    

ようこそ「秋の宝物ランド」へ

 今日は、ゆたか保育園の年長さん14名が伊太小学校に来て、1年生の「秋の宝物ランド」で遊びました。幼稚園や保育園のお客さんが来るのは今回で3回目。手際よく準備したり、遊び方を説明したりする姿はとても頼もしく感じました。 

    

    


2012年12月15日(土曜日)

親子活動

授業参観・親子活動

 あいにくの雨模様となってしまいましたが、授業参観・親子活動にたくさんの方の御参加をいただき、本当にありがとうございました。思い思いの絵を描き一緒に作った凧、大きな声で数を数えながら一緒に跳んだ長縄跳び、そしておいしいお弁当。子どもたちの笑顔いっぱいの1日になりました。

    

    

    

    

    

 


2012年12月14日(金曜日)

ありがとう活動

カテゴリー: - ita2 @ 17時10分35秒

ありがとうの活動

 今年の児童会のスローガンは「ありがとう みんなを笑顔にする魔法」です。落ち葉拾いや昇降口の掃除など、6年生が始めた「ありがとうの活動」が他の学年にも広がり、みんなで取り組む活動になってきました。上級生の姿から下級生が学び、それを実践するという流れができています。

    

読み聞かせ

 読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました。今回はクリスマスにちなんだ素敵なお話を紹介してくださいました。ありがとうございました。

    

    

外国語活動

 マイケル・ウィルコックス先生による外国語活動が行われました。クリスマスを題材に「What’s this?」「It’s a ・・・」という会話を、ゲームを通して楽しく学びました。

    


2012年12月13日(木曜日)

かがやきカード

カテゴリー: - ita2 @ 16時03分19秒

かがやきカード

 伊太小学校では、自分や友達のよさやがんばりを認め合うことをねらいに、「かがやきカード」を活用しています。今日は朝の活動で、かがやきカードのふり返りをしました。2学期に自分がもらったかがやきカードを読んで、自分が頑張ったことや自分のよいところについて考え、ふり返りカードに記入しました。このカードを持ち帰りますので、家族の皆様にも温かいコメントをお願いしたいと思います。

    

    


2012年12月11日(火曜日)

卒業証書づくり

カテゴリー: - ita2 @ 18時03分20秒

6年 卒業証書づくり

 伊太小学校では、毎年6年生が自分で漉いた紙を卒業証書に使っています。今日はアクティ森に行き、紙漉を行いました。布を張った木枠に紙のもととなる液を流し込み、同じ厚さになるようにゆっくりと前後に動かします。そこに押し花を並べ、色をつけます。そしてその上にもう一度液を流し込み、乾燥させて完成です。3月15日の卒業式には、この手づくりの卒業証書を手にして伊太小を巣立っていきます。

    

    

    

 午後は、諏訪原城跡と愛宕塚古墳を見学し、これまでの歴史学習をふり返りました。

    

    


2012年12月7日(金曜日)

初氷

カテゴリー: - ita2 @ 13時19分12秒

初氷

 伊太小学校にある百葉箱では、今朝の最低気温はマイナス1度を記録していました。三角プラザの池にはうっすらと氷が張り、それを見つけた子どもたちが氷を手に取り遊んでいました。また、花壇では霜柱が立っていました。本格的な冬の到来です。

  

12月の掲示板

 1年生の国語に「はたらくじどうしゃ」という説明文があります。その時に描いたトラックやブルドーザーなどのはたらく自動車が、クリスマスムードいっぱいの街中を忙しそうに走り回っています。15日の公開日にお越しの際、ぜひご覧ください。

ブックランド

 低学年棟にあるブックランドも、大きなクリスマスツリーが飾られ、クリスマスにちなんだ本が紹介されています。また、3年生の国語「モチモチの木」の学習に合わせて、立派なモチモチの木も飾られました。豆太はどんな気持ちで木を見上げているのでしょう。

    


2012年12月5日(水曜日)

持久走記録会

持久走記録会

 美しい青空の下、持久走記録会が行われました。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は6分間でどれだけ走れるかに挑戦しました。自己記録を伸ばそうと、苦しくても力一杯走る姿はとても輝いていました。

    

    

    

    

    

 たくさんのお家の方が応援に来てくださいました。ありがとうございました。


2012年12月3日(月曜日)

冬の句会

冬の句会

 2名の俳句の先生をお招きし、冬の句会を行いました。1年生は先生と一緒に俳句を作り、2年生以上は選句を行いました。

    

    

子どもたちの作品を紹介します。

 1年生
  おちばがね かぜにおされて あるいてる
  こたつにね みかんをおいて おひるねだ

 2年生
  こたつはね ねこが入るよ ひみつきち
  お正月 みんなは何を しているの

 3年生
  北風は 口ぶえふいて 歌ってる
  クリスマス ゆめがかなうよ プレゼント

 4年生
  登校班 みんなでおしゃべり 白い息
  グランドの うめもさくらも まっぱだか

 5年生
  できたての おもちさわって 手がおどる
  家族でね こたつの中に 大集合

 6年生
  パリパリと ふんで楽しむ 霜柱
  クリスマス うす目を開けて 起きている

花ボランティアさん ありがとうございます

 花ボランティアさんが学校の花壇の手入れをしてくださいました。寒い中、ありがとうございました。

  


31 queries. 0.070 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET