サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 399399399
総計 : 698057698057698057698057698057698057
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2012年11月30日(金曜日)

なぜなぜなるほどコーナー

カテゴリー: - ita2 @ 16時32分57秒

おいしそうなハムの写真をのぞいてみよう

 校長先生の「なぜなぜなるほどコーナー」が新しくなりました。今回のテーマは、「おいしそうなハムの写真をのぞいてみよう」です。  

  

  

 広告に載っていたハムの写真を、顕微鏡で20倍に拡大してのぞいてみると、そこはドットの世界です。左の絵も近くで点の集まりにしか見えませんが、少し離れると有名な人物であることがわかります。

今週の生花

 生花ボランティアの大畑様が、毎週素敵な生花を飾ってくださいます。今週は菊やアカメヤナギを使った作品です。いつもありがとうございます。

  


2012年11月29日(木曜日)

5年生社会科見学

カテゴリー: - ita2 @ 16時35分56秒

5年生北部合同社会科見学「自動車工場の見学」

 5年生が、北部地区合同の社会科見学に行ってきました。豊田市のトヨタ高岡工場で自動車を組み立てる様子を見学した後、トヨタ会館で車作りの歴史や安全な車を作る取り組みなどについて学習しました。

    

    

    


2012年11月28日(水曜日)

秋の宝物ランド

秋の宝物ランドへようこそ

 1年生が、島田学園付属幼稚園の年長さんを学校に招き、交流会を行いました。木の実ボーリング、変身コーナー、松ぼっくり投げゲーム、どんぐり迷路などの遊びのコーナーがある「秋の宝物ランド」で遊んでもらいました。園児に遊び方を説明したり、てきぱきと準備をしたりする姿は、立派なお兄さん、お姉さんでした。

    

    

持久走タイム
 12月5日の持久走記録会に向けて、子どもたちは持久走の練習に取り組んでいます。月曜と水曜は業間に持久走タイムがあり、低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は6分間を自分のペースで一生懸命走っています。

    

    

鏡の中の無限の世界
 校長先生のなぜなぜなるほどコーナーが新しくなりました。今回は「鏡の中の無限の世界」です。2枚の鏡を合わせ、その間に手を置くと何本もの手が鏡の奥へと続きます。子どもたちは、置くものを変えたり鏡の角度を工夫したりしながら、その世界を楽しんでいました。

    

 


2012年11月27日(火曜日)

餅つき

カテゴリー: - ita2 @ 13時18分19秒

5年生 餅つき・感謝の会

 5年生が、収穫した餅米を使って餅つきを行いました。13名みんなで協力してお餅をつき、つきあがった熱々のお餅を素早く丸め、餡やチョコレートが入った大福やきなこ餅、お汁粉を作りました。その後、お米作りでお世話になった石神様をお招きし、感謝の会を行いました。そして、作ったお餅を味わいながら収穫を祝いました。

    

      

    

    

    


2012年11月26日(月曜日)

3年社会科見学

カテゴリー: - ita2 @ 08時30分04秒

3年 社会科見学「お茶の郷・野菜茶業研究所」

 21日、3年生が社会科見学でお茶の郷と野菜茶業研究所へ行ってきました。お茶の郷では、博物館を見学しながらお茶の種類や歴史などについて学んだり、石臼を挽いて抹茶を作り、お茶を点てて飲んだりしました。午後は、野菜茶業研究所で機械を使ってお茶を作る工程やお茶の木を育てている様子について学びました。

    

    

    


2012年11月20日(火曜日)

乗り物探検

カテゴリー: - ita2 @ 16時43分52秒

2年生活科 乗り物探検

 2年生が生活科の学習「乗り物探検」でバスと電車を乗り継ぎ、静岡のるくるに行きました。バスの乗り方や代金の払い方、電車の切符の買い方など、これまで学習してきたことを実践しました。また、バスや電車の中が混んでくると、自分から席を譲る優しい姿が見られました。

    

    

    


2012年11月19日(月曜日)

PTAふれあい活動

カテゴリー: - ita2 @ 14時39分30秒

PTAふれあい活動

 18日の日曜日、本年度のPTAふれあい活動が行われました。家具、駄菓子、名札、ポン菓子、フランクフルト、コロッケ、サンドイッチなどの販売コーナー、ビンゴ、じゃんけん大会、輪投げ、的当て、ひもくじなどのお楽しみコーナー、校長先生のバームクーヘン実演コーナーなどが開かれ、たくさんのお客さんで賑わいました。

    

    

    

    

 準備を進めてきてくださった役員の皆様、ありがとうございました。


うめのみ遠足

うめのみ遠足

 抜けるような青空、美しく色づいた紅葉。16日にうめのみ遠足が行われました。低・中・高と3つのコースに分かれ、中央公園を目指して歩きました。中央公園では、うめのみ班ごと集まってお弁当を食べ、アスレチックなどで遊びました。子どもたちは思いっきり体を動かし、楽しく活動していました。

    

    

    

  


2012年11月15日(木曜日)

北部合同研修会

カテゴリー: - ita2 @ 08時11分59秒

先生たちの勉強会

 15日(木)、北部地区小中学校の先生が伊太小学校に集まり、勉強会を行いました。2年生が算数、6年生が理科の授業を公開し、その授業について話し合いました。北部地区小中学校の共通のテーマは「伝え合う力」を育てることです。どちらの授業も、自分が考えたことをペアやグループ、全体の場で伝え合う姿がたくさん見られました。

      

    

    

 勉強会に参加した他校の先生からは、「子どもたちはよくつぶやいて、授業に集中している」「先生が子どもの反応を大切にし、ていねいに授業を進めていた」「考える場を大切にしてすることが伝え合うことにつながっていた」などの感想をいただきました。


2012年11月13日(火曜日)

図書キューピット

カテゴリー: - ita2 @ 17時38分28秒

図書キューピットさんによる読み聞かせ

 今日、図書キューピットさんによる、高学年の子どもたちへの読み聞かせが行われました。読んでくださったのはこの3冊です。

    

 「やんすけとやんすけとやんすけと」は、4年生の子どもたちが読み聞かせに参加しました。また、「わたし」は5.6年生全員の子どもたちが読み聞かせに参加しました。

  

  

子どもの感想より

 わたしは国語の勉強やや長い本を読むことが苦手です。でも図書キューピットさんの読み聞かせを聞いて、前よりも本が好きになりました。今日読んでくれた本の中で、一番心に残った本は「こいぬのうんち」です。わたしは人のためになることがありません。でも、こいぬのうんちはみんなにきたないと言われてもくじけず、誰のためになれるのかをよく考えて、最後にはタンポポの役に立ってきれいな花を咲かせたのがすごく心に残りました。「わたし」という本は、6年生と5年生も参加させていただきありがとうございました。すごく楽しかったです。


2012年11月12日(月曜日)

市内音楽発表会

カテゴリー: - ita2 @ 12時42分34秒

市内小学校音楽発表会

 9日(金)、島田市民会館で市内小学校音楽発表会が行われ、伊太小からは3,4年生30名が参加しました。子どもたちは、これまで積み上げてきた練習の成果を発揮し、元気のよい歌声と演奏を披露することができました。

    

    


2012年11月8日(木曜日)

秋のミニ運動会

秋のミニ運動会(徒競走記録会)

 今日、秋のミニ運動会が行われました。春の運動会と同じように徒競走を行い、半年でどのくらい走る力が伸びたのかを知るために、今年度初めて実施しました。低学年は60m、中学年は80m、高学年は100mを力強く走り抜けました。忙しい中を応援に駆けつけてくださった御家庭の皆様、ありがとうございました。

    

    

    

11月の掲示

 支援員の大畑先生が、毎月掲示板をきれいに飾ってくださいます。今月はかわいらしいタヌキとキツネが、秋を楽しんでいます。


2012年11月7日(水曜日)

食育

カテゴリー: - ita2 @ 14時40分55秒

修学旅行報告会

 先月、修学旅行に行ってきた6年生による報告会が行われました。縦割り班ごと教室に集まり、楽しかった修学旅行の活動の様子について、パンフレットなどを見せながら6年生がお話をしました。

    

    

食育指導「旬の食べ物」

 北部調理場の栄養士さんに来ていただき、3,4年生が「旬の食べ物」について学習しました。ブロッコリーやキャベツ、リンゴ、アジなど様々な食品の旬の季節を考える活動をグループで相談しながら行いました。1年中スーパーマーケットなどに並んでいる食品も多いため、判断が難しい食品もありました。

          


2012年11月6日(火曜日)

アースキッズ

カテゴリー: - ita2 @ 18時02分53秒

アースキッズ・セレモニー

 今日、体育館でアースキッズ・セレモニーが行われました。5年生の子どもたちがエコ作戦を立て、家庭の協力を得て1週間続けた結果、2リットルのペットボトル26000本以上の二酸化炭素を減らすことができました。その量の多さに驚いたと同時に、自分たちの取り組みに満足感を得たようでした。また、一人一人エコリーダーの認定証を受け取り、これからもエコ作戦を続けようと、全員の子どもが決意を新たにしました。

    

    

    


2012年11月5日(月曜日)

通学合宿

カテゴリー: - ita2 @ 12時24分29秒

通学合宿

 11月1日(木)から3日(土)まで、通学合宿が行われ、4.5.6年生19名が参加しました。2日目の夕食は手巻き寿司でした。食後は部屋でトランプやボードゲームをやったり、館内を暗くして肝試しをやったりして楽しく過ごしていました。御協力くださった地域の方々、ありがとうございました。

    

    

    

花ボランティアさん、ありがとうございました。

 今日は、花ボランティアの皆様がパンジー、ビオラ、ノースポール、さくら草を花壇に植えてくださいました。いつもありがとうございます。

    


2012年11月2日(金曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ita2 @ 16時32分15秒

クラブ活動 小枝アート

 昨日、クラブ活動が行われました。アートクラブは、講師の先生に教えていただきながら、小枝アートに挑戦しました。木のつるで輪を作り、そこに小枝でつくったかわいらしい人形と松ぼっくりなどをつけて飾りました。素敵な作品ができて、子どもたちはとても満足そうでした。

    

  

?アニメーションづくり?

 チャレンジクラブは、以前校長先生が実験コーナーで紹介してくださったアニメーションづくりに挑戦しました。10個の枠に、少しずつ絵を変化させながら丁寧に描いてつくりました。

    

  


43 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET