サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 399399399
総計 : 698057698057698057698057698057698057
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2012年10月31日(水曜日)

一年生交流会

カテゴリー: - ita2 @ 18時35分03秒

北部地区1年生交流会

 29日(月)、本校で北部地区1年生交流会が行われました。45名の1年生は、新聞紙をちぎって長くのばす競争や輪ゴム送りリレー、レイじゃんけんなどの活動を通して交流しました。

    

    

    

音楽発表会壮行会

 11月9日の島田市小学校音楽発表会に参加する3.4年生を励ます壮行会が行われました。本番と同じ服装で、二部合唱「大空賛歌」と合奏「ウィー・アー」を披露してくれました。歌と演奏を聴いた子どもたちからは、「とても上手でびっくりした」という感想がたくさん聞かれました。会を企画してくれた6年生、ありがとうございました。

    

    

    


2012年10月29日(月曜日)

北部合同修学旅行

カテゴリー: - ita2 @ 13時25分46秒

修学旅行に行ってきました!

 10月25日(木)と26日(金)、北部地区小学校4校合同の修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、2日間とても楽しく過ごすことができました。活動の様子を写真で紹介します。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    


2012年10月25日(木曜日)

音楽発表会に向けて

カテゴリー: - ita2 @ 16時45分27秒

今日から修学旅行

 今日から6年生が北部合同修学旅行に出かけました。朝7時20分に島田駅前北口広場に集合して出発式を行いました。伊太小の20名の6年生は、全員元気に出発しました。1日目の今日は、都内班別行動と交流会が行われました。明日は皇居散策、国会議事堂見学、東京ドームシティアトラクションズ見学などが予定されています。修学旅行での子どもたちの様子は、後日ホームページでお知らせします。

音楽発表会に向けて

 11月9日(金)に行われる市内小学校音楽発表会に向けて、3,4年生が練習に意欲的に取り組んでいます。練習を重ねてきた結果、以前に比べ、声が出るようになってきました。また、自分のパートを自信を持って歌ったり演奏したりすることができるようになってきました。

    

    


2012年10月23日(火曜日)

秋の句会

秋の句会

 今日は、山田様、田中様、お二人の先生をお招きし、秋の句会を行いました。1.2年生は俳句づくりを、3年生以上は選句を行いました。

    

    

    

    

 子どもたちの作品を紹介します。

1年生  コスモスが したをむいて かんがえてる
      かえでがね いちょうとじゃんけん しているよ

2年生  夕食に さんまの食べ方 教わった
      今年はね かきがないよ どこ行った

3年生  赤とんぼ 夕日とともに たびにでる
      コオロギさん リンリン体が すずの音

4年生  ひびいてる 山のむこうで かれはの音
      もみじがね 木のトンネルで 落ちてきた

5年生  100メートル 一人走ると また緊張
      100メートル えんぴつみたいに 長いなぁ

6年生  焼きいもの においがただよう 台所
      たくさんの 赤いじゅうたん だれのもの


2012年10月22日(月曜日)

新体力テスト

新体力テストを行いました

 清々しい晴天のもと、新体力テストを行いました。新体力テストは全8種目で実施しますが、今日は50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びの5種目を行いました。陸上記録会に向けてトレーニングを積んできた5年生と6年生の動きは機敏で、昨年に比べ記録が大きく伸びたのではないかと思います。

    

    

    


2012年10月19日(金曜日)

読み聞かせ

読み聞かせが行われました

 今日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。

    

    

 「ハロウィーンってなぁに?」「死神」「モモンガのはいたつやさん」「ゆめのスカイツリー」などの素敵な本を紹介してくださいました。ありがとうございました。


2012年10月18日(木曜日)

陶芸

カテゴリー: - ita2 @ 15時15分19秒

6年陶芸「ランプ・シェード」

 6年生が、素焼きが終わったランプシェードに釉薬を塗りました。中にランプを入れるととても美しいです。できあがりが楽しみです。

    

  

4年「俳句作り」

 来週、秋の句会が行われます。句会に向けて、4年生が秋の俳句作りに取り組んでいます。「もみじ」「枯葉」「柿」「コスモス」「さつまいも」など秋を感じさせるものを題材に、教室でじっくり考えたり外へ出て観察しながら考えたりしました。

    

    

 


2012年10月17日(水曜日)

陸上記録会

カテゴリー: - ita2 @ 11時05分16秒

島田市内小学校陸上記録会が行われました

 昨日、秋晴れのもと、島田市内小学校陸上記録会が陸上競技場で行われました。6年生と5年生33名が伊太小学校の代表として記録会に参加し、自己ベスト更新を目指して力一杯他校の児童と競い合いました。
 子どもたちは練習の成果を発揮し、100M、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの4種目において、入賞を果たしました。

    

 記録会終了後は、北部地区の小学校が集まり、交流会を持ちました。

4年総合「高齢者疑似体験」

 社会福祉協議会から講師の方に来ていただき、4年生が高齢者疑似体験を行いました。体にサポーターやおもり、サングラス、ヘッドホンをつけた状態で、階段を上ったり辞書を引いたりしました。「音が聞こえにくい」「よく見えない」「足や腕を素早く曲げることができない」など75歳から80歳の高齢者の大変さを体験することができました。

    

    

校長先生の「なぜなぜなるほどコーナー」第3弾

 ペットボトルの筒の両側に、ばねで繋がったコップがついています。糸電話のように遊んでみると「トンネルの中でお話しているみたい!(1年生)」に聞こえます。声を出した後、素早く自分の耳に当てると自分の声も聞くことができます。

    


2012年10月15日(月曜日)

2年生交流会

カテゴリー: - ita2 @ 17時36分23秒

北部地区2年生交流会

 北部地区の2年生が、相賀小に集まって交流会を行いました。相賀小と言えば相賀谷太鼓がよく知られています。太鼓が鳴った数を聞き、その人数のグループを作って自己紹介をしたり、太鼓をたたきながらしりとりをしたりと、太鼓を使ったゲームを通して交流しました。

    

    

今週の生け花

 生け花ボランティアの大畑様が、毎週生け花を飾ってくださいます。今週は、ニューサイラン、鉄砲ゆり、ドラセナアオを使った素敵な生け花です。ありがとうございます。

  


2012年10月12日(金曜日)

陸上選手壮行会

陸上選手壮行会

 16日(火)に島田市内小学校陸上記録会が行われます。今日は、記録会に参加する5,6年生を励ます会が開かれました。

 選手の紹介が行われた後、走り高跳び、ソフトボール投げ、400mリレーの選手が演技を披露してくれました。練習を積み重ねてきた力強い演技に、子どもたちからは歓声が上がりました。

    

    

 最後に、温かい励ましの言葉と力強い応援で陸上選手を励ましました。中心となって会の計画と準備を進めてきた4年生の皆さん、ありがとうございました。

2年生活科「ザリガニ取り」

 2年生が、稲刈りが終わった田んぼの用水路でザリガニ取りを行いました。

    

    

 ザリガニがとても小さかったので、まず見つけるのが大変でした。じっと水の中を見つめ、ちょっとの動きを見逃さないようにしました。


2012年10月11日(木曜日)

研修会

カテゴリー: - ita2 @ 17時35分59秒

先生たちの勉強会

 昨日、島田市内の先生たちの勉強会が行われました。伊太小学校には50名ほどの小中学校の先生が来て、3年生の理科「豆電球に明かりをつけよう」の授業を参観しました。豆電球とソケット、電池をどのようにつなげば明かりがつくのかをじっくりと考え、自分の意見をしっかりと伝える姿が、とても素晴らしかったです。

    

    

5年生「稲刈り」

 5年生の子どもたちが植えた稲が豊かに実り、今日、稲刈りを迎えました。鎌の使い方と刈り取った稲の束ね方について教えていただいた後、班ごと役割を分担して作業に取りかかりました。田植えの時もそうでしたが、子どもたちはとても手際よく作業を進めました。

    

    


2012年10月3日(水曜日)

授業参観・懇談会

授業参観・懇談会

 本日は、授業参観・懇談会に多数の方の御参加をいただき、ありがとうございました。授業と懇談会の様子を写真でご紹介します。

1年生「算数 かずしらべ」

    

2年生「国語 きつねのおきゃくさま」

    

3年生「国語 わすれられないおくりもの」

    

4年生「体育 バスケットボール」

    

5年生「算数 分数の大小を比べよう」

    

6年生「算数 立体の体積」

    

ゆずり葉学級(家庭教育学級)

 島田市立金谷図書館から講師を招いての読み聞かせ講座とフリートークが行われました。

    

 夏休みに製作した陶芸作品が展示されました。

  


2012年10月1日(月曜日)

自然体験教室

カテゴリー: - ita2 @ 16時43分29秒

自然体験教室に行ってきました

 9月26日(水)から28日(金)の3日間、5年生と4年生が自然体験教室に行ってきました。3日間とも素晴らしい天気に恵まれ、雄大な富士山を見ながら楽しく活動することができました。活動の様子を写真で報告いたします。

宝永山登山

    

 山頂から伊豆半島まで見渡せる素晴らしい景色を味わいながら、宝永山へ行きました。

朝霧野外活動センター

    

     入所式      夕食はハンバーグカレー  窓からダイヤモンド富士

キャンプファイヤー

    

    火の神登場       火の御子たち

    

               火を囲んで楽しく過ごしました

ウォーク・ラリー

 イラストで描かれたコマ地図を手がかりに、班で協力してゴールを目指しました。

    

ネイチャー・ゲーム

  木や草の葉、木の実、花などを使って、ビンゴをしたり校長先生の顔を描いたりしました。

    

    

酪農体験

 近くの牧場で、乳牛の乳しぼりやバター作りを体験しました。

    

  

 10月3日の4・5年生の懇談会では、活動の様子をビデオで紹介する予定です。 


37 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET