サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 399399399
総計 : 698057698057698057698057698057698057
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2012年9月25日(火曜日)

ありがとうの活動

カテゴリー: - ita2 @ 15時30分03秒

「ありがとう」の活動

 今年度の児童会のスローガンは「ありがとう みんなを笑顔にする魔法」です。このスローガンの具現化に向けて、子どもたちが動き始めました。運営委員会では、どんな活動をしたらよいかを話し合い、全校の子どもたちのために、ボールの空気入れと昇降口の落ち葉を掃除する活動を始めました。自分たちで考え、自主的に行動する素晴らしい姿だと思います。今後、それぞれのクラスでも話し合い、ありがとうの活動広げていく予定です。

  

校長先生の「なぜなぜなるほどコーナー」第2弾

 音楽室前にある、なぜなぜなるほどコーナー第2弾がオープンしました。

?絵の描いてある方を鏡に向けて回します。

?回っている円盤のすき間から鏡に映った円盤をのぞくと・・・

 とっても素敵なものが見えます。10月3日の授業参観の折にぜひお試しください。

    

今週の生け花

 生け花ボランティアの大畑様が、毎週素敵な生け花を飾ってくださいます。今週はトクサ、バラ、ドラセナを使った作品を飾ってくださいました。ありがとうございます。

  


2012年9月24日(月曜日)

読書感想文

カテゴリー: - ita2 @ 11時16分35秒

読書感想文

 音楽室前の掲示コーナーに、市内読書感想文コンクールで特選になった4年生2名の読書感想文が掲示されています。どちらも、たくさんの自分の思いが綴られた素晴らしい作品です。

  

その一節を紹介します。

「チョコレートと青い空」

 日本では食べ物や服がたくさん手に入るけど、それらのせい品のうらには、外国のまずしい人々が、ただ同然で働いていることを知りました。わたしの身の回りの物は、全てだれかの手によって作られた物です。だから、作ってくれた人の思いを知る事が大切だと思います。エリックさんが言った「知らないことが一番のてきさ。」はとても大事だと思いました。

「ココロ屋」

 私は、いろんな心がまじりあっているからこそ、人のいたみを感じてやさしくなれたり、くやしい気持ちががんばる気持ちを大きくさせたりすると思う。自分の心を上手に働かせる事ができれば、自分で心を育てることができるのだと思う。大好きな自分になっていけるのだと思う。

ぜひ、たくさんの人に読んでほしいと思います。


2012年9月21日(金曜日)

授業風景

カテゴリー: - ita2 @ 18時15分16秒

1年生活科「いろみずであそぼう」

 アサガオやオシロイバナの花、ヨウシュヤマゴボウの実を使って、色水をつくりました。ポリ袋の中でよくもんでできた色水に折りたたんだキッチンペーパーをつけると、素敵な模様ができあがりました。

    

  

2年算数「かさ」

 2年生は算数でかさの学習をしています。今日は、リットルます、デシリットルます、ミリリットルますを使って、実際に水のかさをますで量りながら何杯分かを調べ、単位の関係を学習しました。

    

 


2012年9月20日(木曜日)

福祉の会

カテゴリー: - ita2 @ 18時29分24秒

今週の生け花

 生け花ボランティアの大畑様が、毎週素敵な生け花を飾ってくださいます。今週は、石化ヤナギ、ケイトウ、ドラセナを使った生け花です。ありがとうございます。

  

校長先生の授業

 6年担任が出張中のため、6年生の算数「速さ」の授業を校長先生が行いました。校長先生による授業がとても新鮮だったようで、子どもたちから「楽しかった」という声が聞かれました。また保護者からは、「校長先生が身近な存在でいいですね」というメッセージをいただきました。

  

福祉の会

 3.4.5.6年生が、「みんなが幸せになるために」というテーマで福祉の会を行いました。リアンの会(島田市重度肢体不自由児者親の会)の皆様、4人のお子さんたち、ボランティアの皆様が来てくださいました。始めはどのように接したらよいのか分からなかった子どもたちでしたが、生活の様子についてお話を聞いたり、一緒にじゃんけんキングをして遊んだりする中で次第に打ち解け、笑顔で楽しいひとときを過ごすことができました。

    

    

 


2012年9月18日(火曜日)

メタセコイヤ

カテゴリー: - ita2 @ 17時05分04秒

メタセコイアを切り詰めました

 台風シーズンを控え、前々から計画をしていたメタセコイアの上部を伐採しました。16日の午前中、「空師」の方にお願いをして切ってもらいました。ロープ1本を体に巻き、足に歯をつけてスルスルと木の上部まで一気に登って作業が始まりました。その手際の良さはさすがプロだと思いました。

    

  

3年書写 「力」

 学校ボランティアの藁科美夫様が3年生の毛筆の指導をしてくださいました。子どもの机に座って実際にお手本を見せてくださったので、子どもたちはどのくらいの大きさで文字を書けばよいのか分かったようです。いつもより大きく書くことができました。また、上手に書くためには、筆の止め方に気をつけるとよいことも教えてくださいました。

    


一日自由参観

一日自由参観

 15日(土)、一日自由参観が行われました。たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。

授業の様子

    

  

 1年生から4年生は、プール納めを行いました。

  

 5年生と6年生は、講師を招いてケータイ講座を開き、ネット社会の危険性や携帯電話を使用するときに気をつけたいことなどについて学びました。

    

 昼休みに予告なしの避難訓練を行いました。校舎内にいる子は素早く机の下に潜り、身を守ることができました。これまでの訓練の成果が見られました。また運動場では、高学年の子どもたちが低学年の子どもたちに「こっちに来て座って!」と安全に避難できるように指示を出す頼もしい姿がありました。外にいた子どもたちの中には、揺れている最中に運動場に向かって走っていた子もいました。状況や場所に合わせた身の守り方を身につけていくことが今後の課題です。

    

 家の方への図書室やブックランドの本の貸し出しも始まりました。是非、御利用ください。 

  

 放課後、学校評議員会を開きました。学校評議員の皆様から、避難訓練や授業を見た御感想や御意見をいただきました。1番の話題となったのは、震災に備え、家庭・地域・学校でどのように子どもたちの安全を確保していくかということです。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 


2012年9月14日(金曜日)

着衣泳

カテゴリー: - ita2 @ 18時15分29秒

着衣泳

 5年生と6年生が、本年度最後の水泳の授業として、着衣泳を行いました。まずいつものように水着でプールに入り水の感触を確かめました。その後、長袖長ズボンを着てプールに入り、服を着ているときの重さの違いや泳ぎにくさを比べました。服を着ている状態で川や池に落ちてしまったとき、大事なのは泳ぐことではなく浮くことです。そこで、着ている服に空気を入れたり、はいているズボンを脱いで浮き輪にしたりして浮かぶ練習もしました。

  

  

陸上練習がんばっています

 10月16日に行われる市内陸上記録会に向けて、5.6年生が陸上練習に励んでいます。放課後の時間を使って、もも上げやダッシュなど基礎練習に取り組んでいます。

  

  


2012年9月13日(木曜日)

アース・キッズ

カテゴリー: - ita2 @ 16時44分46秒

アース・キッズ・キックオフイベント

 

 「アース・キッズ」は、子どもたちがリーダーとなって、家庭で地球温暖化防止に取り組むプログラムです。小学校高学年が対象で、総合的な学習の時間などの授業内容との連携をはかりながら、各小学校と静岡県地球温暖化防止活動推進センター、静岡県、各市町が連携・協力して実施します。
 子どもたちには、センターが作成したチャレンジ冊子を活用しながら、2週間家庭で取り組みをしてもらいます。取り組みの間には「キックオフイベント」、後には「セレモニー」を開催します。(引用 静岡県地球温暖化防止活動推進センターHP)
 

 今日は静岡県地球温暖化防止活動推進センターと島田市役所環境課の方に来ていただき、キックオフイベントを行いました。

  

 まず、地球温暖化により地球がどのようになっているのかや、温暖化の原因と仕組みについてお話を聞きました。そして、地球を守る作戦=二酸化炭素を減らす方法を見つけるために、3つの活動を行いました。

 イラストの中から、二酸化炭素を減らすエコな生活とそうでない生活について考え、シールを貼っていきました。そして、今後の取り組みとして、自分がお手本になって作戦を進めることと、家族に協力を呼びかけることを確認しました。

 

  

「発電のしくみ」

 発電所でどのように電気がつくられるのかを学習した後、自転車を使った発電に挑戦しました。使われる電気が増えるほど、タービンを回すのが大変になり、大きなエネルギーが必要になることが分かりました。

  

  

「ごみ分別ゲーム」

 テーブルに並べられたたくさんのごみを、島田市のルールに従って分別しました。子どもたちが1番戸惑ったのは、プラスチックごみの分別でした。

  

 

今後、家族の協力を得ながら、地球を守る作戦を実行していきます。


2012年9月12日(水曜日)

うめのみロング

今週の生け花

 生け花ボランティアの大畑さんが、毎週素敵な生け花を飾ってくださいます。今週はイガナス、菊、ハランを使った作品を飾ってくださいました。ありがとうございます。

  

うめのみロング(縦割り班活動)

 今日の業間、縦割り班遊びを行いました。遊びの計画は、6年生のリーダーが立てています。今日はドッジボールやけいドロ、しっぽ取りなどを行って楽しく遊びました。

  

  

2年陶芸「夢の動物」

 2年生は、月曜日に「夢の動物」の絵を描きました。今日はその経験を生かし、陶芸の粘土を使って、立体的な「夢の動物」を作りました。力一杯粘土をこねた後、思い思いの夢の動物を作りました。

 

 


2012年9月11日(火曜日)

先生たちの研修

カテゴリー: - ita2 @ 17時43分11秒

授業づくり支援課訪問

 今日、県総合教育センター授業づくり支援課と市教育委員会の指導主事の先生に来ていただき、授業についての勉強会を行いました。6年生の外国語活動の授業をみんなで見て、放課後によりよい授業をつくっていくための話し合いを行いました。

 6年生の外国語活動は「道案内をしよう」でした。「Turn left」「Go straight」などの言い方を使って、学校や駅、病院などの施設まで案内する活動です。6年生の子どもたちは、「I see」「Thank you」「You are welcome」などの英語やジェスチャーを使いながら、コミュニケーションの楽しさを味わいました。

  

  

  

先生たちの勉強会の様子

  


2012年9月10日(月曜日)

授業風景

カテゴリー: - ita2 @ 16時52分28秒

2年図工「夢の動物」

 2年生が図工で「夢の動物」の絵を描きました。「ロケッとり」「ぶたうさぎ」「すべるぞう」「ハートキリン」など、自分が一緒に遊んでみたい動物を考えて描きました。動物の周りで遊ぶ子どもたちの笑顔がとても素敵です。

    

6年音楽「星空はいつも・木星」

 6年生は、音楽でリコーダーとピアニカの演奏に取り組んでいます。「星空はいつも」は歌に合わせて優しい音色でリコーダーの演奏をしました。、また「木星」は、ピアニカやリコーダーで、美しいメロディーを演奏しました。

    

  

4,5年生体育「水泳」

 暦の上ではもう「仲秋」ですが、まだまだ暑い日が続いています。4,5年生の水泳もとても気持ちよさそうでした。25mコース、50mコースなど、自分の力に合ったコースを選んで練習に取り組みました。最後は5分間自由時間を楽しみました。

    

  


2012年9月7日(金曜日)

朝の読書

朝の読書

 伊太小学校では、毎朝、健康観察をしたあと読書活動を行っています。どのクラスも集中して取り組んでいて、落ち着いた雰囲気で1日をスタートすることができます。

    

    

4年生学級活動「2学期にがんばること」

 4年生が、2学期に頑張ることについて、三つの小柱を立てて学級で話し合いを行いました。

小柱1 四つの自慢のうち、どれにするか

小柱2 どうしたら達成できるか

小柱3 具体的に何をするか

 2学期のめあてを決める大事な話し合い。子どもたちは真剣に話し合い、「授業に集中」をめあてに頑張ることに決まりました。

    

 


2012年9月6日(木曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ita2 @ 15時47分53秒

 今日は2学期最初のクラブ活動がありました。

アートクラブ「陶芸 釉塗り」

 アートクラブは、素焼きが終わった茶碗、お皿、花器などに釉薬を塗りました。

    

  

インドアクラブ「かわいいマスコット作り」

 ボランティアの盒桐諭∪原様の御協力をいただきながら、手芸の作品作りに取り組みました。

    

  

スポーツクラブ「水球」

 とっても暑い午後、プールで元気よく水球をやりました。

  

  

チャレンジクラブ「シャーベット作り」

 きれいに洗った試験管にジュースを入れ、氷と塩を入れたビーカーにそれを立てて、シャーベットをつくりました。塩を入れると温度がどんどん下がっていくのを観察しながら、凍るのを待っていました。

    

    


2012年9月5日(水曜日)

制作活動

カテゴリー: - ita2 @ 13時26分29秒

1年図工「うきうきボックスを作ろう」

 1年生が図工で「うきうきボックス」を作っています。「ぼくの宝物を入れる素敵な箱にしよう」「私のアクセサリーを入れよう」と、家から持ってきた空箱に色紙を貼ったり、切ったりして一生懸命取り組んでいました。

    

  

6年家庭科「ナップサック作り」

 6年生は家庭科でミシンを使ってナップサック作りを始めました。今日はミシンで試し縫いを行ったり、布に線を引いたりしました。試し縫いは上手にできましたが、厚手の布に線を引く作業が難しかったようです。

    

  


2012年9月4日(火曜日)

野菜ピザを作りました

カテゴリー: - ita2 @ 15時50分50秒

とれた野菜でピザを作りました

 2年生が、生活科の学習で育てて収穫した野菜を使って、ピザ作りを行いました。市内のパン屋に勤務する榊原さんに教えていただきながら作りました。ナス、パプリカ、ササゲ、ヒメカボチャを包丁で薄く切り、ピザソースを塗ったふっくらしたピザ生地の上に並べ、チーズをのせて焼き上げました。とってもおいしくでき、子どもたちも大満足でした。

    

  

なぜなぜなるほどコーナー開設

 音楽室前に、校長先生の「なぜなぜなるほどコーナー」が開設されました。第1回目は「ペットボトルの中の金魚はどうすると動くのかな?」です。休み時間になると子どもたちが集まって、ペットボトルを手に取り、あれこれ試していました。秘密を見つけた子は、「先生、あの金魚、実はね・・・。」とうれしそうに説明してくれました。

    

身体測定と「うんこの話」

 2学期に入り、身体測定が始まりました。今日は3年生と4年生が行いました。身長と体重を測定する前に、保健室の先生から「うんこの話」がありました。食べた物が体の中のどこに行くのか、また、スッキリうんこやかたかたうんこなど、うんこの状態で自分の体の調子分かるというお話を聞きました。

    

 


2012年9月3日(月曜日)

ボランティアさんの活動

カテゴリー: - ita2 @ 15時10分19秒

今週の生け花

 生け花ボランティアの大畑さんが、毎週素敵な生け花を飾ってくださいます。

  

 今週は、スカシユリ、タマシダ、スプレーカーネーション、グラジオラス、ケイトウを使った作品です。ありがとうございます。

花壇がきれいになりました

 今日は花ボランティアの皆さんが、学校の花壇をきれいにしてくださいました。新しく葉ボタンを植えてくださいました。暑い中の作業、ありがとうございました。

  

9月の校内掲示

 支援員の大畑先生が校内の掲示板を飾ってくださいました。かわいらしい15名の1年生が、力を合わせて大きなかぶを抜こうとしています。学校にお越しの際は、是非ご覧ください。


43 queries. 0.101 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET