サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 399399399
総計 : 698057698057698057698057698057698057
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2012年7月25日(水曜日)

1学期終業式

1学期終業式

 今日、体育館で1学期の終業式が行われました。4名の代表児童が、漢字の学習や発表、話の聴き方など学習でがんばったことや、あいさつやそうじなど生活でがんばったことなどを紹介しました。

  

 校長先生からは、今年度本校が大切にしている「時を守る」「場を清める」「礼を正す」について、がんばっていた子どもたちの姿について、また、「地球の食卓」という本を紹介し、いろいろな本を読むなど普段できないことに挑戦する夏休みにしようというお話がありました。

    

  

 終業式が終わった後、夏の句会の表彰が行われました。優秀賞をいただいた作品を紹介します。

1年 「ひまわりが かぜにゆられて おどってる」

2年 「入道雲 わたがしみたい たべたいな」

3年 「アイスでね うっとりしてたら とけちゃった」

4年 「花火はね 空に大きな 花畑」

5年 「めだかさん すいすい泳いで かくれんぼ」

6年 「あじさいに ノロノロノロノロ かたつむり」

  

 最後に、加藤先生より夏休みの生活について、生活標語をもとにお話がありました。

あ・・・あぶないよ 青信号でも 右左

い・・・伊太中に みんなのあいさつ ひびいてる

さ・・・さっするよ 人があいさつ すぐ返事

つ・・・ついてくと あぶないことが まっている

 35日間の夏休みが、子どもたちにとってよい経験の場となることを心より願っています。

1学期間の御支援と御協力、ありがとうございました。


2012年7月24日(火曜日)

シンクロナイズド・スイミング

カテゴリー: - ita2 @ 17時08分06秒

ウォーター・ボーイズ&ガールズ

 今日の昼休みと5時間目に、6年生がこれまで練習してきたシンクロナイズド・スイミングを披露しました。AKB48やファンキー・モンキー・ベイビーズの軽快なナンバーに乗せて、華麗な演技を見せてくれました。6年生のチームワークのよさ、集団の力が光っていました。

    

    

陶芸 釉塗り

 5年生は手ひねりで作った壺、3年生は型物法で作ったペン立てなどに釉薬を塗りました。夏休み中に本焼きを行う予定です。

    

    


2012年7月23日(月曜日)

ALT マイケル先生

カテゴリー: - ita2 @ 18時46分57秒

今週の生け花

 生け花ボランティアの大畑さんが、音楽室前と職員室前に生け花を飾ってくださいました。いつもありがとうございます。

  

マイケル先生が来ました

 ALTのマイケル先生が、伊太小に来てくださいました。本年度2度目の訪問で、4年生以下の子どもたちと楽しく英語活動を行いました。4年生では、「What food do you like?」、2年生では「What color?」という言い方を練習した後、レッド・チームとブルー・チームに分かれて、早押し大会を行いました。どちらも大盛り上がりでした。

    

    

うれしいお弁当

 今日はお弁当の日。「先生、今日はオレンジ。明日はブドウを持ってくるんだよ。」「あっ、ミッキーの形をしたのが入ってる!」 子どもたちはとってもうれしそうでした。みんなで楽しくいただきました。

  

  


2012年7月20日(金曜日)

読み聞かせ

読み聞かせ ありがとうございました

 今日は、読み聞かせボランティアのみなさんが、戦争に関する本の読み聞かせを行ってくださいました。「かわいそうなぞう」「世界で一番強い国」「海を渡った折り鶴」などの話を、子どもたちは真剣な表情で聴いていました。

子どもの感想

 「戦争が強い国でも、小さな国の優しさには勝てなかった。こういう優しさがあれば、戦争もなくなると思います。ぼくは戦争がないのが一番だと思いました。世界で一番強い国はとても優しい国になったと思います。」

    

    

6年 租税教室

 税務署の職員の方が、6年生を対象に租税教室を行ってくださいました。消費税として集められたお金がどのように使われるのか、税金が私たちの生活を支えていることなどを、説明を聞いたりビデオを見たりして学習しました。

    

 


2012年7月19日(木曜日)

ゲストティーチャー

カテゴリー: - ita2 @ 17時38分16秒

4年 総合「みんなが幸せになるために」

 4年生は、総合の学習で東日本大震災について調べてきました。今日は、フリーカメラマンの青山真虎さんをお招きし、現在の東日本被災地の様子や小学校の様子についてお話を聞きました。青山さんが撮影した写真を見ながら、仮設住宅で生活している人たちの様子や不自由な学校生活について教えていただきました。

    

インドア・クラブ「こきりこ節」

 インドア・クラブは、地区にお住まいの入屋さんをお招きし、こきりこ節を教えていただきました。民謡独特の節回しを入屋さんのお手本をまねしながら歌ったり、合いの手の入れたりしながら楽しく活動しました。最後は、入屋さんの三味線に合わせて、みんなで歌いました。

    

 


2012年7月18日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - ita2 @ 18時45分37秒

今週の生け花 

 火曜日に、生け花ボランティアの大畑さんが、音楽室前と職員室前に生け花を飾ってくださいました。ありがとうございました。

  

窯出しを行いました

 本年度1回目の本焼きが終わり、窯出しを行いました。作品を作った人にとっては、どんな作品になったか一番どきどきする瞬間です。子どもたちが作った花びんや茶碗、お面などが、色鮮やかに仕上がりました。

    

4年生 社会科見学

 4年生が「くらしと水」の学習で、社会科見学に行ってきました。神座の分水工と水路橋を見た後、浄化センターに行き、下水道の仕組みについて学習しました。また、蓬莱橋も渡り、水道水の元となる大井川の水の流れを、橋の上から眺めました。午後は、稲荷浄水場を見学し、大井川の水を濾過して水道水を作る仕組みを学習しました。

    

    

2年生活科 おもちゃ大会

 2年生が1年生を招いて、おもちゃ大会を行いました。2年生が作ったおもちゃを使って、楽しく活動しました。自分が作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ1年生を見て、2年生も満足そうでした。

  

  


2012年7月14日(土曜日)

家庭教育学級

カテゴリー: - ita2 @ 11時49分43秒

親子陶芸教室

 家庭教育学級主催の親子陶芸教室が、図工室で行われました。講師の先生の説明を聞いた後、約500gの粘土を使って、茶碗や一輪挿し、小鉢などを親子で作りました。何を作ろうか、どんな形にしようかと相談しながら作業を進める姿が、とても楽しそうでした。

  

  

  

 

世界に一つしかない力作が並びました。

明日も親子陶芸教室が行われます。


2012年7月13日(金曜日)

リッチモンド市友好親善使節学校訪問

リッチモンドからのお客様が来ました

 今日は、リッチモンド友好親善使節のジェイバンさんとクリスティーンさん、通訳の方の3名が伊太小に来て下さいました。

 5,6年生の子どもたちは、「Hello,My name is~.Nice to meet you. I like ~」と上手に自己紹介をして握手しました。普段の外国語活動の成果が感じられました。 

  

  

 1年生から4年生は、歌を歌ったり、フルーツバスケットなどのゲームを一緒に楽しんだりして交流しました。3年生は、理科の学習でモールを使ったアメンボを一緒に作りました。

  

  

  

  

授業後は、1,2年生と一緒に給食を食べ、にこやかに会食しました。

   

2年生 サラダづくり

 ベランダで収穫したキュウリやトマトを使って、サラダを作りました。包丁の使い方に気をつけながら、グループで協力してサラダをつくることができました。

  

  


2012年7月11日(水曜日)

避難訓練

避難訓練

 今日の2時間目、事前のお知らせなしの避難訓練を行いました。教室ではなく、図書室などの特別教室にいた学年もありましたが、地震発生の放送が流れると素早く机の下に避難しました。地震が収まり、避難の指示が出てから運動場に集合しました。前回は集合完了まで3分でしたが、今日は1分30秒で集合することができました。

   

      

1年生 陶芸

 1年生が、素焼きしたお面の釉塗りを行いました。お面の肌や目、髪の毛に自分が選んだ釉薬を筆を使って塗りました。

    

    


2012年7月10日(火曜日)

振り返り

1学期をふり返る

 あと2週間で、1学期が終了します。今日は朝の時間を使って、クラスのめあてと生活のめあてについてふり返り、がんばったことやがんばっていきたいことをカードに書きました。

  

 

3.4年 合同音楽

 11月に行われる市内小学校音楽発表会に参加する3年生と4年生が、一緒に音楽の授業を行いました。体全体を使って、元気な歌声を響かせていました。

  


2012年7月9日(月曜日)

4年社会科

カテゴリー: - ita2 @ 17時19分51秒

今週の生け花 

 毎週月曜日、生け花ボランティアの大畑さんが、音楽室前と職員室前に生け花を飾ってくださいます。ありがとうございます。

  

4年 社会科「地震への備えを調べよう」

 4年生は安全な暮らしと街づくりの学習をしています。前回、地震が起きたときにどんなものが必要か考え、防災倉庫の中に入っているものを予想しました。今日は、学校にある防災倉庫と避難所倉庫の中身を確かめました。子どもたちが一番驚いたのは、たくさんの簡易トイレが入っていたことでした。教室に戻った後、なぜトイレが必要なのかを考えました。

    


2012年7月5日(木曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - ita2 @ 19時13分35秒

交通安全リーダーと語る会

 島田警察署交通安全指導員、島田市市民安心課交通安全担当職員、地区交通指導員、PTA本部役員、地区安全委員の皆様の御参加をいただき、交通安全リーダーと語る会が行われました。通学班のリーダーが事前に準備しておいた危険箇所の写真をもとに、「交通事故をなくすためにできること」というテーマで話し合いを行いました。「なぜ、危険なのか」「その危険に対処するにはどうしたらよいか」について考え、高学年のリーダー・保護者・指導員、様々な立場から意見が出され、交通安全に対する意識を高める機会となりました。

   

   

4年 陶芸

 素焼きが終わった作品の表面をを紙やすりで整え、内側に透明な釉薬を塗りました。来週は外側に釉薬を塗ります。

    


2012年7月4日(水曜日)

2年生活科

野菜がとれたよ!

 2年生が育てている野菜が収穫の時期を迎えています。とっても大きなキュウリがとれました。

生活科「作ってためして」

 2年生は生活科の学習で、ゴムや風などの動力を使ったおもちゃ作りに取り組んでいます。今日は、「おもちゃを今よりもっとよくするためにはどうしたらいいかな」と考えながら、夢中になって作りました。

  

  

うめのみロング「赤VS青 ふやしおに」

 業間休みを使って、運営委員会が企画した全校遊びを行いました。体育館の中を元気よく走り回り、楽しく過ごしました。今日は赤組が勝利しました。

  

  


2012年7月3日(火曜日)

朝顔が咲きました

カテゴリー: - ita2 @ 14時10分30秒

7月の掲示

 7月に入り、校内の掲示板も夏らしく変わりました。毎月、大畑先生が飾ってくれます。

7_1.jpg

朝顔が咲きました

 「先生、先生、早く来て。大変、朝顔が咲いている!」今朝、1年生が育てている朝顔が、3つ花を咲かせました。うれしくてうれしくて1年生は大騒ぎ。よく見ると、他にもたくさんのつぼみをつけています。これから1年生のベランダを美しく飾ってくれると思います。

 

素焼きが終わりました

 5月に子どもたちが作った陶芸作品の素焼きが終わり、窯出しを行いました。真っ白な美しい作品が並びました。7月は色づけをして、本焼きを行います。

  

 

 


2012年7月2日(月曜日)

学校保健委員会

今週の生け花

 毎週月曜日、生け花ボランティアの大畑さんが、音楽室前と職員室前に生け花を飾ってくださいます。ありがとうございます。

 

花ボランティアの皆様、ありがとうござます

 暑い中、花ボランティアの皆様が花壇の手入れをして、日々草など夏の花を植えてくださいました。ありがとうございました。

 

性に関する授業

 今日の授業参観は、全学年、性に関する授業を行いました。

1年「きれいなからだ」

 

2年「さそいにのらない」

 

3年「おへそのひみつ」

 

4年「大きくなっていくわたし」

 

5,6年「思春期のぼく、わたし」

 

学校保健委員会

 講師の先生より、「思春期を迎えた子どもと子育て」についてお話をいただきました。

 

お忙しい中、たくさんの方の御参加ありがとうございました。


41 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET