サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7676
昨日 : 382382382
総計 : 699173699173699173699173699173699173
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2011年11月30日(水曜日)

うめのみドッジボール

カテゴリー: - ita2 @ 13時10分48秒

うめのみ班対抗ドッジボール大会

 本校では『異学年との交流を通して自分の良さや友だちの良さを認め合う』ためにうめのみ(縦割り)班での活動を積極的に行っています。今回も児童会運営委員の計画・運営のもと、ドッジボール大会が行われました。各班リーダーの呼びかけによる練習、大会運営ための準備など『自分たちのやりたいことは自分たちの手で』の合言葉のもと多くの友だちがが積極的にしかも協力しながら取り組む姿が見られました。結果は、2班が優勝しました。3連覇に挑んだ3班でしたが、決勝でおしくも敗れてしまいました。最後まで大いに盛り上がった大会でした。

1_153.jpg 2_132.jpg 3_124.jpg 4_101.jpg 5_90.jpg 6_78.jpg 7_56.jpg 8_48.jpg 9_37.jpg 10_24.jpg 11_21.jpg 12_18.jpg


2011年11月29日(火曜日)

図書館を改造しています

カテゴリー: - ita2 @ 11時41分18秒

図書館を改造しています

 今まで以上に、子どもたちが本に親しんだり、調べ学習で利用したりしやすくするために、図書館を改造しています。月曜日には、教育委員会の方々と市立図書館で働いている方々、それに本校5年生とで図書館を活用しやすくするために一度、棚から本を出す作業を行いました。出し終えると子どもたちは、「こんなに本があるんだね。」と改めて本の多さに驚いていました。最後に教育委員会の方々から『どんな図書館にしたいですか』という質問を受けると、5年生から「どこに何の本があるか分かりやすくなったらいい」「ソファーなどでゆっくり、くつろぎながら本を読めたらいい」「新刊が出たらクイズなどがあると読みたくなる」などの意見が出されました。どんな図書室に改造されるのか今から楽しみですね。

1_152.jpg 2_131.jpg 3_123.jpg 4_100.jpg


2011年11月28日(月曜日)

持久走大会に向けて

カテゴリー: - ita2 @ 13時13分02秒

今週は持久走記録会

11月に入り、マラソンカード等を使いながら持久走練習に取り組んできました。子どもたちは自分で、『自分の記録を縮めよう」「○○さんに着いていこう」など目標を立て取り組んできました。子どもたちのがんばりをぜひ応援してあげてください。

開催日時は以下の通りです。

1,2年生・・・12月2日(金)10:30?

3,4年生・・・12月1日(木) 9:25?

5,6年生・・・12月2日(金)11:25?

1_151.jpg 2_130.jpg 3_122.jpg 4_99.jpg 5_89.jpg 6_77.jpg 7_55.jpg


2011年11月25日(金曜日)

うめのみがんばり遠足

カテゴリー: - ita2 @ 15時42分05秒

うめのみ遠足とっても楽しかったよ

 晴れ渡った青空のもと、少し肌寒く感じはしましたが、無事うめのみ遠足をおこなうことができました。多少到着時刻に差はあったものの、中央公園では、うめのみ班ごとお弁当を食べ、その後はうめのみ班のいろいろな学年の友だちと思う存分遊ぶことができました。一層縦割りのきずなが深まったことだと思います。

1_150.jpg 2_129.jpg 3_121.jpg 4_98.jpg 5_87.jpg 6_75.jpg 7_54.jpg


栄養士さんに教えてもらおう

カテゴリー: - ita2 @ 07時40分53秒

栄養士さんから教えていただきました

年生は家庭科の時間にお父さんやお母さんに作るお弁当について栄養のバランスや彩りについて学習しました。北部調理場の栄養士 佐藤玲子先生に来て頂きアドバイスをいただきました。どんなお弁当ができるか楽しみです

 

2_128.jpg 1_149.jpg 3_120.jpg


2011年11月24日(木曜日)

北部合同生活科

カテゴリー: - ita2 @ 08時25分28秒

4校1園合同生活科を行いました

付属幼稚園、伊久美小、相賀小、神座小学校の総勢約100人の友だちと一緒に合同秋祭りを行いました。1,2年生の子どもたちが考えた「写真屋さん」「ダーツ屋さん」「ボーリングコーナー」「ラッキーゲームコーナー」「ゴルフゲーム」「アイスホッケーゲーム」「昔の遊びコーナー」は大盛況でした。ほかの小学校の友だちもお店を開き、とてもにぎやかな秋祭りになりました。子どもたちは多くの友達と交流することができ、とても楽しそうでした。

1_148.jpg 2_127.jpg 3_119.jpg 4_97.jpg 5_86.jpg 6_74.jpg 7_53.jpg 8_47.jpg 9_36.jpg


2011年11月21日(月曜日)

予告なし避難訓練

カテゴリー: - ita2 @ 17時29分02秒

予告なしで避難訓練を行いました

 地震はいつ何時起こるか分かりません。災害時、いつも教員が教室にいるとは限りません。休み時間に起こることも十分考えられます。そのとき、どのような行動をとれば安全に自分の身を守り、避難できるのかを訓練しました。

 この日は児童に予告なしの訓練でした。子どもたちは緊急放送を聞くと、自分で判断し、机の下にもぐったり、運動場の真ん中に避難したりすることができました。これからも自分の命を守れるような訓練をさまざまな場で行っていきます。ぜひご家庭でも避難の方法を相談しておいてください。

1_147.jpg 2_126.jpg


2011年11月18日(金曜日)

陶芸コーナーができました

カテゴリー: - ita2 @ 13時14分26秒

完成 陶芸コーナー

昇降口を上がったスペースに陶芸コーナーを作りました。全校児童一人一人の作品を展示できるようにしました。学校にお越しの際には、是非ご覧ください。クラブの作品も展示してあります。

1_146.jpg 2_125.jpg 3_118.jpg 4_96.jpg


持久走練習

カテゴリー: - ita2 @ 13時02分48秒

持久走練習をがんばっています

本校では、12月1,2日に学年ごと持久走記録会を開催します。決められた時間でどのくらい走ることができるかを測定し、心肺機能を高めるとともに困難なことにも挑戦するよい機会としています。運動場に10Mごと線を引き、低学年は3分、中学年は4分、高学年は6分間(この時間は学習指導要領に示されている基準です)でどのくらい走ることができたか、毎回記録を測定し、自己記録を出した子を紹介し価値づけるなど、得意な子も苦手な子も、より意欲的に走ることができるような工夫をしています。

1_145.jpg 2_124.jpg 3_117.jpg


2011年11月17日(木曜日)

一日自由参観

一日自由参観

 本年度2回目の一日自由参観を行いました。通常の授業参観では見ることのできない担任以外の授業や講師を迎えしての学級活動や総合的な学習も行われました。お父さんやお母さんばかりでなく、おじいさんやおばあさんも多数来ていただき、子どもたちはとても張り切って学習していました。

1_143.jpg 2_122.jpg 3_116.jpg 4_95.jpg 5_85.jpg 6_73.jpg


六年生キャリア教育

カテゴリー: - ita2 @ 18時26分59秒

講師をお迎えして総合の学習を行いました

 六年生では、総合的な学習の時間に『輝け私の未来』というテーマでキャリア教育を行っています。この日は、藤枝明誠高校サッカー部ヘッドコーチ松本安司様をお迎えして『出会いと感謝』のお話を聴かせていただきました。「人は、家族を始め多くの方々に支えられ、生かしてもらっている。だから、自分が今できることで周りの方々の役に立ち、少しでも恩返しをしていくこと」、「努力は決して嘘をつかないこと」、「夢をかなえるために何をしたらよいかをしっかり考えること」等、ご自分の経験をもとに熱く話して下さいました。本当にありがとうございました。

1_144.jpg 2_123.jpg

 


2011年11月16日(水曜日)

モラルジレンマの授業

カテゴリー: - ita2 @ 14時44分10秒

1年生の道徳の授業から

1年生の道徳で次のような授業を行いました。

「お母さんから、家には犬もいるので動物はこれ以上飼えないと言われています。ある帰り道、白い猫が段ボールに捨てられていました。数日たってまたそこを通ったところ、白い毛が汚れて、小さな声でミャーと鳴いています。みんなはこの猫を連れて帰りますか。それともそのままにしておきますか」

 『連れて帰る』『連れて帰らない』のどちらにも『約束を守る』『生きているものを大切に考える』という価値があります。そこで、友だちの様々な考えを聴くことにより、自分が判断するための材料を増やしていき、再びう自分の考えを決めていきます。このような経験を通して、ものごとを多面的に見る目を培っていきます。子どもたちからは「だめって言われるけどお願いしてみる」「僕たちの家でもアレルギーがある家族がいるから、お母さんはだめってきっと言うと思うからそのままにしておく」「やっぱりそのままにできないよ」「後から捨てるのもさみしいからそのままにしておく」などいろいろな意見を出されました。最後まで子どもたちが、一生懸命考えている姿がとても印象的でした。

2_121.jpg 1_142.jpg 

   赤白帽で意見を分けます

4_94.jpg 3_115.jpg 

すぐに隣の友だちと相談します

5_84.jpg


2011年11月15日(火曜日)

陶芸で時計を

カテゴリー: - ita2 @ 08時13分37秒

陶芸で時計作りを行いました

アートクラブで陶芸時計盤を作りました。その子らしいものが出来上がりました。家の中に自分の手作りのものがあるなんて素敵なことですね。

1_141.jpg 2_120.jpg 3_114.jpg


2011年11月14日(月曜日)

こんな理科の授業をしています

カテゴリー: - ita2 @ 12時27分37秒

理科の授業はこのように行っています

6年生の理科では、実験をする前に『もし…という結果になるとしたら・・・だろうし、…という結果だったら・・・だということになる』と考えてから実験をしています。

今回の理科では、アンモニア水、炭酸水は何が溶けているのだろうかを考えました。そのとき「蒸発させて何か物体が出てきたら固体が溶けていることになり、何も出てこなかったら、気体が溶けていることになると思う」と予想を立てて実験をしました。このように考えることを繰り返し行うことを通して、推測したり、類推したりする力を育てています。

1_140.jpg 2_119.jpg 3_113.jpg


2011年11月11日(金曜日)

チェリーさんと勉強

カテゴリー: - ita2 @ 15時12分32秒

英語を勉強しました

 5時間目、3,4年生合同で石田チェリーさんと一緒に英語の学習をしました。あいさつの仕方、数字の数え方、キーワードゲームや英語の歌などを教えていただきました。子どもたちは体を動かしながら楽しそうに学んでいました。

1_139.jpg 2_118.jpg 3_112.jpg 4_93.jpg 5_83.jpg 6_72.jpg


2011年11月10日(木曜日)

うめの里について考えてみよう

カテゴリー: - ita2 @ 14時27分53秒

うめの里をみんなが使えるように考えてみよう

今、6年の社会科では「地域の開発には、地方公共団体等のはたらきが反映されていること」について学習しています。このことを具体的に理解するために、子どもたちにとって身近な場所について考えることにしました。「うめの里は、学校に近い場所なのに僕たちはあまり使っていない」「うめの里が北部ふれあいセンターのようにみんなが利用できたらいいな」「みんなが使えるようなアイデアを出し合い、区長さんに質問してみよう」など、子どもたちの思いを生かしながら学習を進めています。

1_138.jpg 2_117.jpg 3_111.jpg


北部合同生活科の準備

カテゴリー: - ita2 @ 14時25分25秒

みんなで楽しもう 北部合同秋祭り

今、本校の1、2年生は、付属幼稚園の園児と伊久美小学校、神座小学校、相賀小学校の1年生と交流するために、秋をイメージし、みんなに喜んでもらえるもの工夫して制作しています。今から11月22日がとても楽しみです。

1_137.jpg 2_116.jpg 3_110.jpg 4_92.jpg 5_82.jpg 6_71.jpg


2011年11月9日(水曜日)

ドッジボール大会へ向けて

カテゴリー: - ita2 @ 13時20分39秒

目指せドッジボール大会優勝

児童会でうめのみ班(縦割り班)対抗ドッジボール大会が提案されました。各班ごとで休み時間になると、グループの友達に呼びかけ、集まり、練習をしています。11月30日の本番に向けてどの班もとても意欲的です。さて優勝はどの班が手にするのでしょうか。とても楽しみですね。

1_136.jpg 2_115.jpg 3_109.jpg 4_91.jpg 5_81.jpg 6_70.jpg 7_52.jpg


2011年11月8日(火曜日)

ゴムのはたらき

カテゴリー: - ita2 @ 11時26分35秒

ゴムと車のすすむ距離の関係がわかりました

今3年生の理科では、「ゴムの力」について学習をしています。この日は、『ゴムの元に戻ろうとする力の強さによって物の動きに違いが出る』ということを学びました。子どもたちはワークスペースに記された100点ゾーン、50点ゾーンに車がうまく止まるよう、ゴムの伸ばし方を何度も比較しながら実験していました。

1_134.jpg 2_114.jpg 3_108.jpg 4_90.jpg 5_80.jpg


2011年11月7日(月曜日)

PTAバザー

カテゴリー: - ita2 @ 11時44分29秒

伊太小学校PTAふれあいバザー

 日曜日に本校体育館でバザーが行われました。家具販売、皆様方からご協力いただいた洗剤・タオル・雑貨等の提供品販売、コロッケ、フランクフルト、助六寿司、ジュースなどの食品販売、輪投げ、カーリング、お菓子すくいなどのゲーム等、PTA会長を中心にPTA各委員会や地域の皆様方のご協力をいただき、行うことができました。あいにくの雨模様でしたが、保護者、地区の皆様、子どもたちが一緒になり、楽しいひと時を過ごすことができました。

1_133.jpg 2_113.jpg 3_107.jpg 4_89.jpg 5_79.jpg 6_69.jpg


2011年11月4日(金曜日)

高所作業車に乗りました

カテゴリー: - ita2 @ 12時49分08秒

高所作業車に乗せてもらいました

1年生では、国語の『はたらくじどう車』で学んだ説明文の書き方をもとに、さまざまな車について作文を書いていきます。そこで、落合自動車さんに協力いただき、全員、高所作業車に乗せてもらいました。15M以上まで高いところに上ると遠くまで見渡せます。1年生も「始めは怖かったけど、だんだん気持ち良くなってきた」と普段ではできないことを体験し、大満足の様子でした。

8_46.jpg 9_35.jpg


表彰

カテゴリー: - ita2 @ 11時46分01秒

読書・俳句・陸上記録会の表彰を行いました

朝礼で表彰を行いました。始めに10月の読書旬間で多くの本を読んだ児童に、次に陸上記録会で800Mで入賞した児童に、最後に大変上手に俳句を作った児童に校長先生から賞状が渡されました。

読書旬間では、璃音さん、友里佳さん、諒人さん、優里香さん、優里さん、瞬也さん、璃奈さん、奨真さん、遥菜さん、光平さん、沙耶さん、透智さんが表彰を受けました。ご家庭でもさまざまな本に触れる機会を作れるとよいですね。

また、陸上記録会で2位に入った秋山さんは12月3日の市町駅伝に島田の小学生代表として走ります。みんなで応援しましょう。

1_132.jpg 2_112.jpg 3_106.jpg 4_88.jpg 5_78.jpg 6_68.jpg 7_51.jpg


2011年11月2日(水曜日)

修学旅行報告会

カテゴリー: - ita2 @ 12時32分06秒

修学旅行の報告会をしました

 先日行ってきた修学旅行の報告会をうめのみ班(縦割り班)ごと行いました。6年生から、「浅草寺の煙を頭につけると頭が良くなるという話」、「昼ごはんで食べたもんじゃ焼きの話」、「フジテレビ前で見た芸能人の話」、「旅館でのエピソード」、「皇居には天皇が住んでいるという話」、「国会議事堂にはレッドカーペットが敷かれてあるという話」、「遊園地のお化け屋敷がとても怖かった話」などがありました。1年生から5年生がとても興味深く聴いている姿がとても印象的でした。

1_131.jpg 2_111.jpg 3_105.jpg 4_87.jpg 5_77.jpg 6_67.jpg


2011年11月1日(火曜日)

理科の授業

カテゴリー: - ita2 @ 12時22分53秒

生き物を観察しています

4年生では季節を通して植物や動物の変化を学習しています。今回は虫を通して生き物の変化を観察しました。

「アキアカネが卵を産んでいるよ」「コオロギってじめじめした所にいるんだね」「シジミチョウみたいのがいるよ」と虫を採りながら、秋の生き物の様子を観察していました。

1_130.jpg 2_110.jpg 3_104.jpg 4_86.jpg 5_76.jpg 6_66.jpg 7_50.jpg


59 queries. 0.127 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET