サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7575
昨日 : 382382382
総計 : 699172699172699172699172699172699172
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2011年10月31日(月曜日)

音楽発表会壮行会

カテゴリー: - ita2 @ 14時04分41秒

音楽発表会がんばってきます

11月4日に行われる市内音楽発表会にむけ、壮行会が行われました。3,4年の美しい演奏に全校の子どもたち、職員、保護者が聴き入ってしまいました。6年生からの励ましの言葉を胸に当日は、きっと素晴らしい演奏を聞かせてくれることでしょう。がんばってください

1_129.jpg 2_109.jpg 3_103.jpg 4_85.jpg 5_75.jpg 6_65.jpg 8_45.jpg 9_33.jpg 11_20.jpg

 


掃除を見あう会

カテゴリー: - ita2 @ 13時47分56秒

掃除を見あう会をやっています

本校の本年度重点施策のなかに『自分の分担を責任もって掃除することでみんなのために役立つ態度を育てます』という項目があります。その掃除に対する取り組みをより意欲的にするために「掃除を見あう会」を設定しています。今回は2年生が4年生の掃除を見て、よいところをカードに書き、渡しました。このように友だちのよいところを書く『輝きカード』を多くの場面で使い、お互いの良さを認め合う機会にしています。

12_17.jpg 13_11.jpg

 


修学旅行

カテゴリー: - ita2 @ 09時49分36秒

修学旅行に行ってきました

 おだやかな秋晴れに恵まれ、子どもたちは充実した2日間を過ごすことができました。1日目の班別行動では、自分たちで乗る電車、行き先、料金等を確認しながら目的地を目指し、そこで東京の文化に親しむことができました。宿泊先では、北部の小学校の友だちと交流をしたり、部屋で仲間との時間を楽しんだりすることができました。2日目の皇居散策、国会議事堂では、社会科の学習を振り返りながら見学することができました。東京ドームシティーアトラクションでは、笑いあり、涙ありの思い出に残るひとときを過ごすことができました。

1_128.jpg 2.jpg 3_102.jpg 4_84.jpg 5_74.jpg 6_64.jpg 7_48.jpg 8_44.jpg 9_32.jpg 10_23.jpg


2011年10月26日(水曜日)

5,6年合同演奏会

カテゴリー: - ita2 @ 13時13分29秒

5,6年合同演奏会を行いました

 音楽の時間に学習した合奏曲をお互いに聴きあう活動を行いました。5年生は『ブラジル』6年生は『風になりたい』という曲でした。どちらもリズム感のあるサンバの音楽で、思わず仲間に入りたくなりました。

1_127.jpg 2_108.jpg 3_101.jpg 4_83.jpg 5_73.jpg 6_63.jpg 7_47.jpg 8_43.jpg 9_31.jpg 10_22.jpg


2011年10月25日(火曜日)

話し合いの基礎づくり

カテゴリー: - ita2 @ 10時00分49秒

ペア学習で考えを深めています 

 本校では「心をこめて聴く子の育成」を重点目標にし、日々研修を重ねています。1年生では、自分の考えを深めるために、ペア学習を授業に取り入れています。朝の活動でもペア学習を活用したスピーチを行っています。

 今日のスピーチタイムでは、「土曜日、日曜日の出来事」というテーマで、話し手と聴き手に分かれて話し合いをしました。聴き手になった子どもたちは「それって何。」「私もね・・・」「僕だったらさあ・・・」と聴き返していました。このようなことを繰り返すことで、友だちの話の内容をイメージし、自分の思いと比べることができるようになればと考えています。

1_125.jpg 2_106.jpg 3_100.jpg 4_82.jpg 5_72.jpg 6_62.jpg 7_46.jpg


2011年10月24日(月曜日)

音楽発表会まであと少し

カテゴリー: - ita2 @ 15時12分08秒

本番に向けた練習をしています

 11月4日の市内音楽発表会に向けて3,4年生の練習にも一層熱が入ってきました。体育館で寺沢教諭の指揮のもと、本番と同じ隊形で練習をしています。今日はとてもきれいな音色が体育館を包んでいました。10月31日には、音楽発表会の壮行会が太陽の時間(10:00?)に行われます。ご都合がつく方は是非ご覧になってください。お待ちしています。

1_124.jpg 2_105.jpg 3_99.jpg 4_81.jpg 5_71.jpg 6_61.jpg 7_45.jpg


2011年10月21日(金曜日)

討論の授業

カテゴリー: - ita2 @ 18時11分10秒

討論の授業をしています

 5年生では今、討論の授業をしています。今回は「行ってみるなら山がいいか。海がいいか」について話し合いをしました。まず、自分たちの立場を主張し、次に、反対意見を述べ、最後に自分たちの意見を再度主張します。そして、判定員がより説得力があった方を選びます。このようなことを通して相手の意見も尊重しながら自分の意見を述べることができるようにと期待しています。

6_60.jpg 7_44.jpg 

「海がよい」という立場の主張をします 「山がよい」という立場を主張します

8_42.jpg

     良いほうを判定します


2011年10月20日(木曜日)

国語の授業

カテゴリー: - ita2 @ 15時02分18秒

1年生でもこのような授業に取り組んでいます

1年生では今、国語で「はたらくじどう車」の学習をしています。1年生から、わからないことがあったとき、自分から手を挙げ「わからないことがあるんだけど・・・」と発表するように指導しています。わからないことをはっきりさせ、わかるようにしようとする力をつけることがねらいです。また、友だちの発表をしっかり聴き、自分の考えと比較できるように「・・・さんのが何と言ったのかもう一度言ってみて。代わりに言ってみて。」ということを教師から質問するようにもしています。1年生から、『考えること』の指導を進めています。

1_123.jpg 

「なんでホースを積んだ車を乗せているかわからないんだけど」

2_104.jpg 

友だちの質問をペアで話し合う様子1

3_98.jpg

友だちの質問をペアで話し合う様子2

4_80.jpg 

「・・・君の言ったことが分かる人」

6_59.jpg

「・・・君は・・・・といったと思うんだけど」

7_43.jpg

一人で自信がないときは2人で発表します


2011年10月19日(水曜日)

保護者からの声

カテゴリー: - ita2 @ 15時21分47秒

保護者アンケートありがとうございました

10月5日に行われた参観・懇談会の際に配布させていただいたアンケートへのご協力ありがとうございました。このアンケートをもとに、今後の授業・生活面への指導の参考とさせていただきます。

以下のファイルに今後の学校としての取り組みを載せさせていただきました。ご一読いただければありがたいです。

参観会アンケート保護者配布用(10月).pdf参観会アンケート保護者配布用(10月).pdf (598.453125KB)


1、2年生の道徳の授業

カテゴリー: - ita2 @ 15時21分39秒

こんな道徳の授業も行っています。

1年生では、「友だちと同じところと違うところをさがそう」という内容について勉強しました。おたがい似ているところや違うところがあるということを学んだことと思います。

1_122.jpg 2_103.jpg 3_97.jpg

2年生では、子どもたちが資料の内容をイメージするために演技をさせます。その演技をすることで主人公の気持ちを考える工夫をしています。

4_79.jpg 5_70.jpg


2011年10月18日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - ita2 @ 15時53分48秒

陸上記録会本当に頑張りました

夏の暑い日から5,6年生で始めた陸上練習。秋晴れのもと、子どもたちは、今まで練習してきた成果を発揮しようと頑張りました。島田市の多くの5,6年生と競い合ったことは、子どもたちにとって貴重な経験になったとこと思います。

1_121.jpg 2_102.jpg 3_96.jpg 4_78.jpg 5_69.jpg 6_58.jpg 7_42.jpg 8_41.jpg 9_30.jpg 10_21.jpg 11_19.jpg 12_16.jpg 13_10.jpg 14_9.jpg 15_7.jpg 16_6.jpg 17_4.jpg 18_4.jpg

そのあと子どもたちは、北部の小学校で交流会を持ち、一緒に昼食をとりました。

19_3.jpg 20_4.jpg


2011年10月14日(金曜日)

陸上壮行会

カテゴリー: - ita2 @ 11時30分26秒

陸上壮行会大成功

 4年生の企画・運営のもと、陸上壮行会が行われました。応援の言葉・メッセージのプレゼントなど、全校児童がひとつになって5,6年生を励ますことができました。この壮行会での下級生たちの熱い思いを胸に刻み込み、当日は自己ベストを目指し頑張ることを期待しています。

1_119.jpg 2_101.jpg 

      司会進行の2人               選手入場

3_95.jpg 4_77.jpg 

       始めの言葉               走り高跳びの試技?

5_68.jpg 6_57.jpg 

    走り高跳びの試技?            ボール投げの試技?

7_41.jpg 8_40.jpg 

    ボール投げの試技?             励ましの言葉

9_29.jpg 10_20.jpg 

      励ましの応援?              励ましの応援?

11_18.jpg 12_15.jpg 

   全校メッセージのプレゼント         選手代表の言葉

13_8.jpg 14_8.jpg 

  校長先生からの励ましの言葉          終わりの言葉

15_6.jpg

    4年生と選手で記念撮影


2011年10月13日(木曜日)

救急救命士の方のお話

カテゴリー: - ita2 @ 12時05分30秒

救急救命士の方のお話を聞きました

6年生の総合学習では『輝け私の未来』というテーマのもと、自分の将来に興味を持つことができるように学習をしています。今回は『先輩に学ぼう』という内容で、救急救命士の有賀さんにお話をしていただきましたが、昨日から救急が続き、寝ていないとのことでした。その中でも6年生に「困っている人にどんな気持ちで接することが大切なのか」「自分が役に立てることは何なのか」を熱く語りかけてくださいました。

1_117.jpg 2_100.jpg 3_94.jpg


2011年10月12日(水曜日)

陸上記録会壮行会に向けて

カテゴリー: - ita2 @ 12時06分00秒

もうすぐ陸上記録会壮行会 

       4年生がんばっています

 今週の金曜日に行われる市内陸上記録会壮行会に向けて、その会を成功させ、5,6年生にがんばってもらおうと4年生が一生懸命に練習に取り組んでいます。低学年にどのように話せば応援の仕方が伝わるか、学級活動で何度も話し合いをしました。今日は、会の進行の仕方、自分たちの思いを伝えるための声の出し方等を練習していました。きっと4年生の思いが5,6年生に伝わることと思います。がんばれ4年生。金曜日の10:00から壮行会を行いますので、もしご都合がつく方は是非ご覧ください。

1_116.jpg 2_99.jpg 3_93.jpg 4_76.jpg 5_67.jpg

 


2011年10月11日(火曜日)

『風になりたい』の合奏

カテゴリー: - ita2 @ 13時11分35秒

合奏『風になりたい』

6年生では音楽の授業で合奏に取り組んでいます。みんなとても楽しそうにリズムをとりながら演奏していました。

1_115.jpg 2_98.jpg 3_92.jpg 4_75.jpg 5_66.jpg 6_56.jpg 7_40.jpg 8_39.jpg 9_28.jpg


2011年10月6日(木曜日)

福祉の会

カテゴリー: - ita2 @ 17時57分50秒

東日本大震災のことを学習しました

本日5、6時間目に青山真虎さんを講師に迎え『みんなで幸せになろうの会』を開催しました。

東日本大震災で被災した大槌小学校へボランティアとして出かけたときの写真を数多く紹介していただきました。青山さんは、静岡のお茶を飲んでもらおう、小中学生に少しでも元気を取り戻してもらおうと活動していたそうです。お話の中で『大変な目に遭った人ほどやさしかった』という言葉がとても印象的でした。今後は、「大槌小学校の皆さんを応援しているよ」というメッセージを青山さんを通して送る予定です。

1_114.jpg 2_97.jpg 3_91.jpg


2011年10月5日(水曜日)

授業をがんばっています

カテゴリー: - ita2 @ 18時30分07秒

このような授業に取り組んでいます

1年生では「いろいろな雨の音が教科書に書いてあるけど、どんな感じがするか考えてみよう」という問題について話し合いました。下の写真は、二人で「『ぱらり』って書いてあるでしょ。それって、傘を広げて模様のところに当たっている感じがするんだけど、どう思う。」と二人で考えあっているところです。1年生でもこのように、思ったことをお互いに話し合ったり聴きあうことができるように普段から指導しています。

 1_113.jpg 2_96.jpg

4年生では学級活動で『陸上記録会壮行会を成功させるために1?3年生にどのように伝えればよいだろうか」ということについて話し合いをしました。教科だけでなく、学級活動でも問題意識をしっかり持たせ話し合うことを習慣づけています。

3_90.jpg 4_74.jpg

5年生では、『輸送するとき高速道路が速いと思うけど、渋滞の場合はどうするのだろうか』について話し合いました。下の写真は自分たちの疑問を解くために、納得いかないことについて地図を見ながら話し合っているところです。聞いてほしいときには、自分から立って発表しています。このように、自分の疑問点を解決するための活動を自分たちで選択して授業を行っています。

5_65.jpg 6_55.jpg


2011年10月4日(火曜日)

このような環境作りをしています

カテゴリー: - ita2 @ 14時51分39秒

このような環境づくりに心がけています

年度当初お知らせした『伊太小重点施策』に少しでも近づくように以下のような環境づくりにも心がけています。

全校で『振り返りカード』というカードを使い、1自分で目標を立てる 2 実行してみる 3振り返る 4先生からコメントをもらう 5新しい目標を立てるというサイクルで自分の立てた目標に少しでも近づける態度を養っています。1年生でも2学期からはそのカードを使い始めました。どの教室にも掲示してありますのでご覧ください。

1_112.jpg 2_95.jpg

生活面では、今年度「あいさつ」「そうじ」「整頓」の3つのことを学校全体で取り組もうとがんばっています。2年生では3つの目標をクラスで立てそれに近づいた表れがあった時、木に実をみのらせていくようにしています。あいさつでは、今「自分とすれちがった10人の人にあいさつできたらシールを貼ろう」という取り組みを実践しています。

3_89.jpg 4_73.jpg

3年生では、5年生も取り組んでいる「掃除めあてカード」を使用しています。そうすることにより、自分の分担に対する責任を持たせ、何をやればよいのかをはっきりさせています。

5_64.jpg 6_54.jpg

3年生ではそのほかにも、『ぴかぴかタイム』という時間を朝・帰りの会に作り、写真を提示しどのような状態になっていればよいかをわかりやすく子どもたちに示しています。 

7_39.jpg 

今、全校で「黙々掃除週間」に取り組んでいます。以下のようなカードを机に貼り、静かに掃除ができたか振り返るようにしています。

8_38.jpg


2011年10月3日(月曜日)

授業を見あう会

カテゴリー: - ita2 @ 14時23分58秒

子どもたちが授業参観をしました

本校では、年度当初、各クラスで子どもたちと先生とで『どんな授業を目指したいか』という目指す授業像を話し合い、決定しました。その授業像に近づくために、子どもたち同士がお互いの授業を見合い、参考になるところを見つけ、自分たちの授業に生かす取り組みを始めました。今回は、2年生が4年生の授業を参観しました。4年生は、先生や友達の話が終わると、それについて必ず自分の言葉でもう一度言うことができています。その様子を2年生がじっと見ていました。これから、2年生の子どもたちの様子がどのように変化するか大変楽しみですね。

5_63.jpg 1_111.jpg 

                        4年生は自由に友だちと話し合います

2_94.jpg 3_88.jpg 

             

4_72.jpg 6_53.jpg

                        「4年生のどんなところがよかったかな」


49 queries. 0.126 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET