サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 230230230
昨日 : 366366366
総計 : 700102700102700102700102700102700102
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2011年9月30日(金曜日)

読み聞かせの日

カテゴリー: - ita2 @ 12時00分00秒

読み聞かせの日

本日は年間10回ある読み聞かせの日です。ボランティアさんと職員とでさまざまな学年に読み聞かせをしています。

1_110.jpg 2_93.jpg 

  1年生に来て下さった伊藤さん       2年生への読み聞かせ

3_87.jpg 4_71.jpg 

  3年生に来て下さった畔桺さん     4年生に来て下さった小澤さん

5_62.jpg 6_52.jpg

    5年生への読み聞かせ         6年生への読み聞かせ

次回は、本をあらかじめ紹介しておき、聞きたい本のところに行く、選択読み聞かせを計画しています。


2011年9月29日(木曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ita2 @ 17時27分02秒

こんなクラブ活動をしています

本校では、子どもたちが自分たちで楽しめるクラブ活動を行っています。

インドアクラブでは「なんでもソーイング」というテーマで、マスコットやポーチを作成しています。

1_109.jpg 2_92.jpg

チャレンジクラブでは『鹿沼土』を水で洗い、その中の鉱石を調べる活動を行いました。

3_86.jpg

アートクラブでは陶芸で思い思いの時計盤を作成しています。

4_70.jpg 5_61.jpg 6_51.jpg 7_38.jpg 8_37.jpg 9_27.jpg


表彰

カテゴリー: - ita2 @ 15時15分27秒

クッキングコンテスト入賞おめでとう

6年生がクッキングコンテストに応募し、賞に入ったので、校長先生から表彰していただきました。お母さんとパエリア、キッシュ、トマトスープ、海からサラダ、ゼリーを作ったそうです。次は志太榛原クッキング大会に参加し、親子で料理を作るそうです。とても楽しそうですね。

2_91.jpg


2011年9月28日(水曜日)

このような道徳の授業に取り組んでいます

カテゴリー: - ita2 @ 17時44分41秒

道徳の授業より

本校では、毎週水曜日の5時間目に全校で道徳の授業を行っています。先生方は様々な工夫をして授業をしています。その様子を説明したいと思います。

1年生の授業より

IMG_2447.JPG IMG_2448.JPG

工夫の一つに、黒板中央に「つかまえたい」「きれいな場所」と書かれています。この二つの気持ちを子どもたちが見やすい場所に示すことで、揺れ動く気持ちを考えさせています。

3年生の授業より

IMG_2449.JPG IMG_2450.JPG

また、子どもたちが資料から考えた気持ちを『やる気を持って頑張ろうとする心』を赤で、『でも無理かもしれないという心』を青で色分けし、黒板に書くことにより、主人公の揺れ動く二つの気持ちに迫ろうとしています。


図書ボランティアさんが増えました

カテゴリー: - ita2 @ 15時22分02秒

図書ボランティアさんありがとうございます

今日も図書ボランティアさんが、ブックランドの本の分類表示を作ってくださいいました。この日は、1年生の保護者の村田さんも畔柳さんと金谷図書館の高田さんと一緒に仕事をしてくださいました。このような方々のご協力により図書館の充実が図られています。いつでも結構なので、もし都合がつく方がいらっしゃったら、協力をお願いいたします。そして、学校にいらした時を利用して、子どもたちの普段の様子を見ていただけたらありがたいと思います。

2_90.jpg


1年生の俳句が出来上がりました

カテゴリー: - ita2 @ 08時13分48秒

素晴らしい作品が出来上がりました(1年俳句)

昨日、彼岸花などを題材にした1年生の俳句が出来上がりました。とっても感性にあふれ、かわいい俳句です。玄関前の俳句コーナーに掲示してありますので、是非ご覧ください。

ひがんばな ろうそくみたいで ゆらゆらら   

ひがんばな あそんでおれて たきびだよ

お月さま バナナみたいで たべたいな

ひがんばな たいようになれよ がんばれよ

ひがんばな たき火ぱちぱち あったかい

2_86.jpg


2011年9月27日(火曜日)

観察の仕方はこうして

カテゴリー: - ita2 @ 14時08分28秒

4年ゴーヤの観察・植物の移り変わり

この日は、春から育てているゴーヤと自分で決めた草木の観察を行いました。観察のポイントは以下の通りとしています。

1 草丈、枚数など数字で書くようにする。

2 以前の数値や以前の様子と比較し、違いや同じところを書くようにする。

3 観察をしていて疑問に思ったことを書くようにする。

このように書いていると、子どもたちから「なぜ葉っぱの枚数が減るのだろう」「なぜ枯れていくのだろうか」「ゴーヤの実が黄色くなると甘いにおいがするのはなぜだろう」「なぜゴーヤの実は破裂するのだろうか」など事実の変化から問題を見つける眼を育てることができると考えています。

1_108.jpg 2_85.jpg 3_84.jpg 4_68.jpg 5_59.jpg 6_50.jpg


2011年9月26日(月曜日)

かがや木

カテゴリー: - ita2 @ 12時21分39秒

お互いのがんばりを認め合っています

本校では、本年度の重点施策の中に『輝きカード(友達の良さを認め合うカード)を使い、友だち同士の良さを認め合う活動を行います』とお知らせしてあります。その実践の一つとして、昇降口に『かがや木』という木を掲示し、そこで全校の子どもたちの認め合いを行っています。今回は、先日行われた運動会の時のがんばりを認め合いました。参観会でおいでになった時には、是非ご覧ください。

1_106.jpg 2_83.jpg 3_82.jpg 4_66.jpg 5_58.jpg

 


こんな授業に取り組んでいます

カテゴリー: - ita2 @ 12時21分23秒

1年生の俳句作り

1年生は、この日2時間目に秋見つける探検に出かけ、そのあと、俳句作りを行いました。彼岸花を教室に持ち込み、思い思いに感じたことを俳句に書いていました。

1_107.jpg 2_84.jpg 3_83.jpg 4_67.jpg 5_56.jpg

6年の理科の学習

『泥、砂、小石がいっしょに流されたとき、どのような地層が海にできると考えられますか』という学習問題について学習をしました。「流れがない場所では、重いものが先に沈むけど、流れがあるときにはどのように堆積するのかなあ」などの疑問が出されました。理科支援員の先生の実験から、子どもたちは一人一人、結果(目に見えること)とまとめ(結果から考えられる予想)をノートに書きました。理科の授業では、このように、予想、実験、結果、まとめを自分で考えたり、観察したりしながらノートに書くことを大切にしています。

6_49.jpg 7_37.jpg 8_36.jpg 9_26.jpg

                        結果を見ながらノートにまとめています


2011年9月22日(木曜日)

読書感想文表彰

カテゴリー: - ita2 @ 17時19分31秒

こんなに多くの賞状をいただきました

市内読書感想文コンクールが行われ、本校では、入選4名、佳作9名と多くの子が賞に入りました。どの子も満足げに校長先生から賞状をいただいていました。入選4名の読書感想文は全校放送する予定です。

1_105.jpg 2_82.jpg


俳句の日

カテゴリー: - ita2 @ 11時56分56秒

今日は俳句の日

本校では年間6日、全校で俳句に取り組む日を設定し、季節に応じた作品を作っています。今回は秋に関係する俳句作りを行いました。2年生では、今の季節「朝夕は寒いけど、昼はまだ暑い」について学んだあと、「うれしい」「たのしい」などの言葉を使わずに書くことに挑戦しました。さわやかな秋空の下、外に出て、彼岸花を見ながら楽しそうに作っている姿がとても印象的でした。

1_104.jpg 2_81.jpg 3_81.jpg 7_36.jpg 8_35.jpg 

3年生では、先日行われた運動会を題材に思い思いの作品を作っていました。

4_65.jpg 5_55.jpg 6_48.jpg


2011年9月21日(水曜日)

ミシン・陶芸

カテゴリー: - ita2 @ 16時20分30秒

ミシンを使おう

5年生では、ミシンを使い、縫うことを勉強します。この日は、ミシンの上糸の付け方を勉強しました。初めて挑戦する子がほとんどでした。ご家庭でも練習してみるときっと上手になりますね。親子のコミュニケーションの場にもよいですね。

1_103.jpg 2_80.jpg 3_80.jpg

夢の動物を作ろう(陶芸)

2年生では、「こんな動物があったらいいな」というテーマで陶芸を行っています。どんな作品が出来上がるかとても楽しみですね。

4_63.jpg 5_54.jpg 6_47.jpg


2011年9月20日(火曜日)

運動会名場面集

カテゴリー: - ita2 @ 14時31分55秒

大成功 うめのみ運動会

前日まで秋雨前線の影響で開催が心配されましたが、多くのPTAの皆様がグランド整備に協力していただいたおかげで行うことができました。子どもたちも今までの練習の成果を出そうと一生懸命取り組むことができました。本当にありがとうございました。

名場面集

1_102.jpg 2_79.jpg 3_79.jpg 4_62.jpg 5_53.jpg 6_46.jpg 7_35.jpg 8_34.jpg 9_25.jpg 10_19.jpg 11_17.jpg 12_14.jpg 13_7.jpg 14_7.jpg 15_5.jpg 16_5.jpg 17_3.jpg 18_3.jpg 19_2.jpg 20_3.jpg 21_1.jpg 22_2.jpg 23_1.jpg 24_1.jpg 25_1.jpg 26_1.jpg 27.jpg 28_1.jpg 29.jpg 30.jpg 31_3.jpg 32_1.jpg 33_1.jpg 34_1.jpg 35.jpg 36.jpg 37.jpg 38.jpg 39.jpg 40.jpg 41.jpg 42.jpg 43.jpg 44.jpg 45.jpg 46.jpg 47.jpg 48.jpg 49.jpg 50.jpg 52_1.jpg 53_1.jpg 54_1.jpg


2011年9月16日(金曜日)

新しい先生と英語を勉強

カテゴリー: - ita2 @ 13時10分20秒

石田チェリー先生と英語を学習しています

2学期から5,6年生に英語を教えに来て下さる先生が代わられました。日本語もとても上手で子どもたちと楽しく授業をしてくださっています。

11_16.jpg 12_13.jpg

 


人間関係を育む授業を

カテゴリー: - ita2 @ 12時49分18秒

友だちとのよい関係を学んでいます

6年生では、相手の気持ちを感じ取ったり、自分の気持ちをコントロールしたりすることができるように学級活動の時間を使い定期的に指導しています。

今日は、2人組で交互に肩たたきをしながら「朝起きてから学校までのこと」を伝えあいました。聴き手は「うん」「へぇ」「そうなんだ」などと反応しながら聴くことにしました。すると、話し手からは「自分のことをわかってくれているみたいで話しやすかった」という感想が出ました。ご家庭でもスキンシップを取りながら話を聴いてみてください。子どもの素直な気持ちが聴けるかもしれませんね。

7_34.jpg 8_33.jpg 9_24.jpg10_18.jpg


運動会に向けて最後の練習

カテゴリー: - ita2 @ 12時16分49秒

明日はいよいよ本番 運動会

1年生にとっては初めての運動会です。1,2年生合同で『伊太っ子もりもり』というダンスを行います。バランス感覚を育てるためにカエル逆立ちや片足バランスの技も入っています。これは、低学年の普段の体育の学習を生かしたものです。元気いっぱいのかわいらしい演技を楽しみにしていてください。

1_101.jpg 2_78.jpg 3_78.jpg 4_61.jpg 5_52.jpg 6_45.jpg


2011年9月15日(木曜日)

このような授業に取り組んでいます

カテゴリー: - ita2 @ 14時51分07秒

修学旅行の準備をしています

あと一カ月少しで修学旅行です。子どもたちが楽しみにしているのは何と言っても班別行動です。どこを見学しようか、どこで東京ならではの食事をしようかなど下調べをしながら計画を立てています。

3_77.jpg 4_60.jpg 5_51.jpg

陶芸をがんばっています

5年生では「遊べる動物づくり」というテーマで陶芸に挑戦しています。ビー玉を転がすと球がいろいろな回転をして出てくるものを工夫して創っています。出来上がりが大変楽しみです。

6_44.jpg 7_33.jpg 8_32.jpg


右側歩行を

カテゴリー: - ita2 @ 14時46分16秒

右側歩行に取り組んでいます

『廊下を走る子が減らずこのままでは危険ではないだろうか』という生徒指導主任の呼びかけのもと、2学期から全校で安全な廊下歩行に取り組んでいます。まずは、環境作りから始めることにしました。廊下に観葉植物を置き、左右を意識させたり、各クラスでポスターを描くことにより意識を高めたりしています。

1_100.jpg 2_77.jpg

 


2011年9月14日(水曜日)

音楽発表会の練習進んでいます

カテゴリー: - ita2 @ 17時03分08秒

パート練習にも熱が入ってきました

9月初めに音楽発表会で演奏する楽器を決定しました。今日は、リコーダーと打楽器に分かれて練習しました。わからない部分があると、友だちや先生に聴きながら一生懸命練習しています。

3_72.jpg 4_58.jpg 5_49.jpg 6_42.jpg 7_32.jpg 8_31.jpg 9_23.jpg 10_17.jpg 12_12.jpg


図書ボランティアさんありがとう

カテゴリー: - ita2 @ 17時02分06秒

図書室を新しくしています

 本校では、子どもたちが興味を持って本を読めるように、ブックランド(低学年用図書室)を改造しています。その一つとして、子どもたちが読んでみたい本がどこにあるのか一目でわかるように『分類表』の区切りを作っています。金谷図書館の高田さん、本校保護者の畔柳さん、寺田さんが暑い中作業をしてくださいました。本当にありがとうございます。

1_93.jpg 2_76.jpg


2011年9月13日(火曜日)

このように学習しています

カテゴリー: - ita2 @ 13時39分27秒

3年生の授業より

今3年生の国語では、『友だちの話をどのように聴けばよいか』を学習しています。相手を見て、うなずきながら聴くことで発表している子は、とても安心することがわかったようです。

3_71.jpg 1_92.jpg 2_75.jpg 

1年生の授業より

1年生では10より大きい数の勉強をしています。『16の「1」はどのような意味なのだろうか』ということについて学習しました。支援員さんが一人一人に寄り添いながら、「10のかたまりが1つある」ことに気づかせています。

4_57.jpg 5_48.jpg


2011年9月12日(月曜日)

こんなことに取り組んでいます

カテゴリー: - ita2 @ 14時47分27秒

3年生の授業の様子

今3年生では、コンパスを使った円の学習をしています。今日はコンパスをを使い、さまざまな円の模様を描く学習でした。たいへん複雑な模様でしたが、わからないところを自分から友達に聞く様子が見られました。これは、今年度本校で大切にしていることです。重点施策『わからないことをそのままにせず聴き返す取り組みを行います』

1_91.jpg 2_74.jpg 

2年生の教室

2年生の教室の後ろには柿の樹があり、今少し実がなっています。その実の中身は友だちのよいところを書いたものです。このようにしてお互いの良さを認めあうことで、自分の良さに気付くことを期待しています。これも本年度本校で大切にしていることです。重点施策『輝きカードを全校で使い、友だちの良さを認め合う取り組みを行います』

3_70.jpg 4_56.jpg

6年生の社会科の学習

6年生では、室町時代の文化で学習したことをもとに図工で「雪舟になってみよう」というテーマで水墨画に挑戦していました。大変素晴らしい作品が出来上がりました。

5_47.jpg 6_41.jpg 7_31.jpg 8_30.jpg

4年生の作文学習

浄水場見学を題材として作文メモを書き、それをもとに作文の下書きを書いています。先生は、一人一人の困ったところを聴きながらアドバイスしています。

9_22.jpg 10_16.jpg


2011年9月9日(金曜日)

熱が入ってきました

カテゴリー: - ita2 @ 12時50分43秒

運動会の練習がんばっています

3,4年生では5人6脚リレー『トルネードスピン』のほかリレーも行います。そのリレーの練習をチームごとがんばっています。

・後ろを見ないでバトンパス・バトンをもらう手は高く上げる・バトンを渡す人は右側を走って渡す・「はい」と言ったら一呼吸置いてから渡すなどに気をつけて練習しています。どうぞ当日のバトンパスをお楽しみに。

1_90.jpg 2_73.jpg 3_69.jpg 4_55.jpg


2011年9月8日(木曜日)

そうじを見てください

カテゴリー: - ita2 @ 15時11分19秒

掃除をがんばっています

 始業式の日、生徒指導主任の加藤先生から、全校で、生活面では『あいさつ』『掃除』『整頓』『右側通行』の4つを取り組もうという話がありました。それを受けて私たち職員は、低学年部・高学年部にわかれ、どのような方法を行えば、子どもたちが上記の4つのことができるようになるのかを話し合いました。それをもとに、各クラスで個人の目標を立て、掲示をしました。(参観会のときに是非ご覧ください)そして、各クラスから代表児童が放送で目標を発表しました。

 『掃除』について

低学年では『どのようになったら自分の掃除分担が終了するのか』という完成の形を写真で示し、そのような状態になるまで掃除を行うことを共通して取り組もうということになりました。

1_89.jpg 2_72.jpg 

  掃除の仕方がわかっています      白い枠の中にゴミを集めます

4_54.jpg 5_46.jpg

終わった子はやる事がわかっています レールまでピカピカに磨きます

 6_40.jpg 3_68.jpg

    テラスも一人で掃除をします     掃除し終わった3年教室

高学年では、『普段掃除しているところだけでなく、自分で汚れているところ見つけそうじをしよう』ということに取り組もうということになりました。6年生では、自分が掃除している場所を見直し、きれいになっていないところを見つけ、時間内にその部分まで掃除するためにどのような時間で、どのような手順でやればよいかを考えさせる授業を行いました。

IMG_1509.JPG IMG_1510.JPG IMG_1511.JPG IMG_1512.JPG IMG_1513.JPG 一人一人が考えた方法、手順の計画

 

目標を立てた後、どのような活動を子どもたちに働きかけるのかを考え、そこでの子どもの姿を細かく価値づけていくことが大事だと考えています。子どもたちのがんばりを是非10月5日の参観会に行われる掃除参観でご覧いただければありがたいです。


2011年9月7日(水曜日)

夏休みの理科研究

カテゴリー: - ita2 @ 13時31分41秒

夏休みの理科研究全員入選

夏休みの理科論文審査会に出展したところ、6名が入賞という見事な結果になりました。これからも興味を持って身の回りの不思議を調べてみるといいですね。

1年・・・『身の回りの草調べ』

2年・・・『薬について』

3年・・・『カイワレ大根の研究』

4年・・・『ひょうたんの観察』

5年・・・『しょうゆは本当に凍らないのか』

6年・・・『塩のはたらき』

IMG_1507 - コピー (2).JPG


こんな取り組みを始めました

カテゴリー: - ita2 @ 12時45分26秒

こんな取り組みを始めました

 本校の重点施策のなかに『ロッカーの整頓・机・椅子を日常的に整える場を設定し指導します』という項目があります。(年度当初に保護者の皆様に努力する項目としてお伝えしたものの一つです。)この項目について、1学期の終わりに保護者の皆様にアンケートをとらせていただいたところ、『おおむね満足できる』という評価を多くいただきました。ただ、「机の中の整頓があまりできていない」というご意見もありました。そこで、2学期以降は年度当初あげた項目に加え、机の中の整頓も全校で取り組もうということにしました。

 さっそく、朝や帰りの時間に『ぴかぴかタイム』等の時間を設定し、子どもたちが1日の中で整頓する時間を設定し、習慣化できるように考えました。

5_45.jpg 6_39.jpg 8_29.jpg

 2年生の朝の会、帰りの会の『ぴかぴかタイム』  4年生の帰りの会の『ぴかぴかタイム』

 しかし、ただ「整頓しなさい」と呼びかけるだけでは、どのように整頓していいかがわかりません。そこで、モデルを撮影し、それを見て考えながら整頓するようにしました。そうすることで、こどもたちは自ら進んで整頓するようになりました。

2_71.jpg 1_88.jpg 

        見本の写真          「あの写真のように整頓しよう」

3_67.jpg 4_53.jpg

        「ロッカーも写真の通りになっているかな」

 1,2,3年生の先生方、4,5,6年生の先生方で、2週間に1度放課後の時間に、子どもたちにとってよい方法を考え、なるべく同じ方向で取り組むようにしています。


2011年9月6日(火曜日)

応援練習始まる

カテゴリー: - ita2 @ 15時51分59秒

応援練習開始

 今日から30分休みに運動会へ向けての応援練習が始まりました。まず、団長、副団長、団員の自己紹介を行いました。そのあと、エールや応援歌の練習を行いました。この応援は8月から、6年担任と応援団員とで赤、青組をまとめるために一生懸命考えたものです。それにこたえるためにも、一人一人が精一杯応援するように頑張っています。

1_87.jpg 2_70.jpg 3_66.jpg


2011年9月2日(金曜日)

運動会に向けての集会

カテゴリー: - ita2 @ 10時58分25秒

運動会に向けてうめのみ集会が開かれました

今年から運動会は赤青対抗で行います。これは子どもたちの意見をもとに代表委員会で決定したものです。この日は運動会への意識を盛り上げるために、スローガンの発表、赤青対抗リレーなどが行われ、子どもたちは楽しみながらも一生懸命に取り組んでいました。

1_85.jpg 2_68.jpg 3_64.jpg 4_52.jpg 5_44.jpg


67 queries. 0.163 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET