サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 399399399
総計 : 698057698057698057698057698057698057
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2011年5月31日(火曜日)

総合的学習の時間

カテゴリー: - ita2 @ 16時34分26秒

福祉って何だろう

4年生では総合的な学習の時間(3年生以上で1週間に2時間、火曜日の5,6時間目に行っています)に福祉をテーマにした学習を行っています。今日は「幸せについて考えよう」というテーマで話し合いをしました。『なぜ駐車場には車いすのマークがあるの』『障がいってどういうことなの』等々子どもたちから多くの疑問が出されました。ぜひご家庭でも福祉について話し合う機会を持っていただけたら幸いです。

 

 

6_8.jpg 7_7.jpg 8_6.jpg 9_6.jpg


ゴーヤの観察

カテゴリー: - ita2 @ 15時37分37秒

ゴーヤを植えかえました

4年生の理科でポットで育てていたゴーヤを花壇に植えかえ、支柱を立てました。よく見てみると何やら出ていますね。○○○○というものです。(細いひげみたいなもの)家のほうでもゴーヤを育てています。今からどのくらいのゴーヤができるか楽しみですね。どんな料理に変身するのかな。

4_9.jpg 5_9.jpg


うめのみ活動

カテゴリー: - ita2 @ 15時29分51秒

うめのみ活動掲示コーナー

校舎内にうめのみ(縦割り班)活動の掲示コーナーを作りました。うめのみ活動のスローガン、各班の写真、各班が活動したこと、月に1度行う、うめのみ対抗行事の成績表等が掲示され、活動を盛り上げています。

1_18.jpg 2_18.jpg 

    うめのみ掲示コーナー          各班の活動経過報告

3_14.jpg

    うめのみ行事成績表


2011年5月30日(月曜日)

救急講習

カテゴリー: - ita2 @ 19時14分05秒

救急法講座

子どもたちが校内で思いがけない事故に遭ってしまったとき、どのように対処すればよいかを指導員の方、養護教諭から講習を受けました。

1_17.jpg 2_17.jpg

指導員の根本さん松下さん高橋さん   救急法の説明する養護教諭

第1部では基本編として、2年生以下とそれ以上の子どもたちに分かれて心肺蘇生とAEDの使い方を教えていただきました。次のような内容を教えていただきました。

  1. 人工呼吸2回と心臓マッサージ30回を意識が回復するか、消防隊員に引き渡すまで行う。
  2. 心臓マッサージは子どもの胸が3分の1沈む程度まで押さえる。
  3. AEDは1度装着したら、たとえ意識が回復しても外してはいけない。

 

3_13.jpg 4_8.jpg 5_8.jpg 6_7.jpg

7_6.jpg 8_5.jpg 9_5.jpg

第2部では応用編として、事故場面を想定してどのような動きをしたらよいかを考え、実際に動くことを通して、その方法について指導を受けました。

このような場面です。「休み時間に追いかけっこをして、友だち同士がぶつかり後頭部を打ち、動かなくなってしまった。ほかの子どもたちが多くそこに集まってしまった」

このような話し合いが行われました。

  1. 消防署への連絡はどこで何を使って行うか。(職員室内の普通電話かそれとも現場からの携帯電話か)
  2. 指揮をする人はどこで何をすればよいか。
  3. 救急車の誘導はどこでだれがやるか。
  4. 周りに集まった子どもたちをどこに集めるか。
  5. 心臓マッサージの補助はだれがやればよいか。

10_2.jpg 11.jpg 12_1.jpg

職員一人一人が子どもたちの生命そして安全を第一に考え練習を受けることができたと思います。

 


2011年5月27日(金曜日)

台風2号の接近についての対応

カテゴリー: - ita2 @ 18時50分29秒

                                                            平成23年5月27日
保護者様
                                                              島田市立伊太小学校
                                                                校長 村上 泰造

        各種警報・注意報がだされている日の登校について

 台風2号の進路が心配されています。
  標記の件につきまして、台風、豪雨並びに雷の影響を受け、児童の登校に支障をきたす事態が予想されます。
  学校といたしましては、30日朝の登校の判断を下記のようにさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

                                      記

1 午前7時の時点で、暴風警報・大雨警報・洪水警報・雷注意報のいずれかが出されて いる場合、自宅待機をさせてください。
 ・ その後、午前10時までに警報・注意報の解除が確認された場合は、学級連絡網を使 って「登校」の連絡をさせていただきます。なお、登校する場合は、各地区内で連絡を 取りあい、集団登校をさせてください。
 ・ その後、午前10時までに警報・注意報の解除がなかった場合は、学級連絡網を使っ て「休校」の連絡をさせていただきます。
 
2 警報・注意報の有無にかかわらず、「土砂崩れの恐れや用水路の増水などで通学路に おける危険が予想される場合」には、子どもさんの安全を最優先に、各ご家庭でご判断 をし、登校を見合わせてください。その際には、学校(37?3024)にご連絡くだ さい。

3 警報・注意報の有無にかかわらず、学校で判断して「登校を遅らせる場合」「途中  で下校させる場合」があります。
 ・ 登校を遅らせる場合は、学級連絡網を使って連絡いたします。登校する場合は、各地 区内で連絡を取りあい、集団登校をさせてください。
 
◎4 学級連絡網が使われたときに、確実に連絡がとれるようにご自宅不在の場合は、
  連絡順でご自分の前の方に事前に連絡先(携帯電話番号等)をお伝えください。 


道徳コーナー・輝きカード

カテゴリー: - ita2 @ 18時41分31秒

道徳コーナー

本校では豊かな心を育成するために3つの心を育てています。そのうちの一つの心に『見つめる心』があります。その心を育てるために全校で道徳の授業にも重点を置き、指導しています。その道徳の中で学んだ大事なことを子どもたちがいつでも目にできるように教室の後ろに『道徳コーナー』を設けています。子どもたちの成長の上で欠かせないことをいつでも目にできるような環境づくりに取り組んでいます。

1_16.jpg 2_16.jpg 3_11.jpg

輝きカード

また『見つめる心』を育てる一つとして『輝きカード』にも全校で取り組んでいます。友だちのよいところを見つけ合うことでその友達は自分のよさに気付いていくと考えています。

DSCF0004_4.JPG DSCF0005.JPG

 


うめのみ活動

カテゴリー: - ita2 @ 11時20分56秒

夢よ舞いあがれ

伊太小学校では『自分と友だちをつなぐ心の育成』のためにうめのみ班(異学年での縦割り班)活動に力を入れています。今年度はうめのみ班ごとオリジナルの鯉のぼりを作りました。うろこには自分の夢やうめのみ班でがんばりたいことを書き、それを6年生が作った鯉のぼりにはりました。

五月の風に吹かれて気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりと『手をつなごう日本』の旗をみんなで見上げています。

1_14.jpg 1_15.jpg 2_15.jpg


2011年5月26日(木曜日)

5年総合

カテゴリー: - ita2 @ 18時34分37秒

米作り始まる

本校では、毎年5年生が『総合的学習の時間』で米作りを中心とした活動を行っています。今年も学校ボランティア石神覚様のご厚意により田んぼをお借りすることになりました。本当にありがとうございます。

今日は『しろかき』を5年生全員で体験させていただきました。

1_13.jpg 2_14.jpg 3_10.jpg 4_7.jpg 5_7.jpg 6_6.jpg 7_5.jpg


社会科授業

カテゴリー: - ita2 @ 15時54分40秒

日々このような授業を行っています

本校では重点目標『心をこめて聴く子の育成』を目指し、授業を行っています。

本日、6年生の社会科で聖徳太子を扱った授業(研究授業等ではなく、普段行っている1時間の授業です。)が行われました。授業の目標は「聖徳太子が争いが多い世の中を変えるために天皇中心の国づくりを進めようとしたことを理解する」でした。鈴木教諭は、前の時間に学習した『豪族による争いが多かった古墳時代』を振り返った後、『17条の憲法』の資料を見せながら『聖徳太子が何をしようとしたかを考えよう』と投げかけました。

子どもたちは、その資料から証拠を見つけ出し、自分の意見を作りました。一人の友だちから「・・・条に『争いをやめなさい』と書かれているでしょ。リーダーがいないとだめになっちゃうからこの憲法を作ったと思う」という意見が出されました。すると、鈴木教諭は「今の意見、どういう意味か分かった?自分の言葉で言い直せるようにして。」と全員に働きかけました。すると、子どもたちは発言した子のところに行って聴き直したり、友だちのところへ相談しに行ったりしました。6年生では、重点目標『心をこめて聴く子の育成』のために友だちの発表で分からないことがあると、友だちの意見を理解し自分の言葉で言えるようにするための方法を自分で選択させています。

1_12.jpg 2_13.jpg 

  比較する古墳時代の復習       資料から自分の考えを作ります

7_4.jpg 3_9.jpg

   「リーダーがいないと・・・・」      「どういう意味か教えて?」

4_6.jpg 5_6.jpg

 友だちのところへ行っての話し合い     友だちや先生との相談

6_5.jpg 8_4.jpg

 「・・・君の言いたかったことって・・・」  「つまり、こういう考え方でいいの?」

9_4.jpg

「・・君の言いたいことは・・だと思います」


2011年5月25日(水曜日)

うめのみ活動

カテゴリー: - ita2 @ 13時10分25秒

全校ピザドッジボール開催

本校では『自分と人とをつなぐ心の育成』のための活動の一つとして、うめのみ班活動(1年から6年生までの縦割り班活動)を多くの場で取り入れています。また、本年度重点施策の中にも『異学年との交流を通して自分のよさや友だちのよさを認め合い、自分を大切にする気持ちを育てます』という項目を設けてあります。

うめのみ班活動は6年生が中心となり、ロングの休み時間・昼休みの計画を立てます。計画された案は掲示板や放送を通して下級生に伝えられ、活動していきます。また、定期的に、うめのみ班対抗ドッジボール大会・ダンス選手権・うめのみ給食も行われ盛り上げています。

今日は全校でピザドッジボールが行われ(円を6等分しその中のどのチームを狙ってもよい)、3班が見事優勝しました。

1_11.jpg 2_12.jpg 3_8.jpg 4_5.jpg 5_5.jpg 6_4.jpg 7_3.jpg 8_3.jpg 9_3.jpg 10_1.jpg


1年生図工

カテゴリー: - ita2 @ 07時59分51秒

お花のお弁当作ったよ

1年生の図工で校内に咲く花を箱の中に並べ、お弁当にする学習を行いました。子どもたちは自分のお弁当をきれいにしようと意欲的に活動していました。

1_9.jpg 2_9.jpg 3_6.jpg 4_3.jpg 5_3.jpg 6_2.jpg


2011年5月24日(火曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - ita2 @ 18時34分53秒

交通安全を語る会が開かれました

5,6年生、PTA会長・副会長・地区安全委員、警察署交通指導員、市民安全課職員、伊太地区交通指導員、本校職員の約60名が、『交通事故をなくすためにできること』というテーマのもと、それぞれの立場から意見を出し合いました。次ような意見が出されました。

・路側帯の白線が消えかかっているので、気をつけて歩きたい。

・側溝にふたがないところがあるので、班のみんなに落ちないように呼びかけて登校したい。

・一時停止ない自動車がときどきいるので、リーダーはその場所に先に行き、確認してから低学年の子を連れていきたい。

・川に柵があるが、そこに鍵が付いていないので、小さな子が入ったら落ちてしまう(これについては、市役所に改善を働きかけました)

・通学路で路側帯が狭く、しかも段差があるため、滑って川に落ちてしまうかもしれないので、下級生に気を配り登校させたい。

5,6年生は、この会を通して交通安全リーダーとして行うことが具体的に意識されたと思います。

1_8.jpg 2_8.jpg 3_5.jpg 4_2.jpg 5_2.jpg 6_1.jpg 7_1.jpg 8_1.jpg 9_1.jpg

 


2011年5月23日(月曜日)

もくもく掃除週間

カテゴリー: - ita2 @ 15時38分20秒

もくもく掃除週間始まる

平成23年度伊太小重点施策に『自分の掃除分担を責任もって掃除をし、みんなの役に立とうとする態度を養います』という項目があります。そのような子どもを育てるために、今日から2週間、『もくもく掃除週間』が始まりました。どの子も自分の掃除分担がどのようになればよいのかを考えながら、黙って掃除をする姿が見られました。来校の際には、ぜひ子どもたちの黙働の姿をご覧になり、ご意見ご感想をお聞かせください。

1_7.jpg 2_7.jpg 3_4.jpg 4_1.jpg 5_1.jpg 6.jpg 7.jpg 8.jpg 9.jpg


シュミットさん・河村先生来校

カテゴリー: - ita2 @ 13時45分38秒

シュミットさんと楽しく英語の勉強

マイケルシュミットさんが、1年生から4年生に英語を教えてくださいました。子どもたちは、楽しそうに歌や踊り、ダンスやゲームを一緒に楽しんでいました。

1_5.jpg 2_5.jpg 

         1年生                    2年生  

 

理科の強い味方河村先生

今年度、河村先生が、理科の授業をサポートをするために月曜日と木曜日の2日間、本校に来てくださっています。5,6年生の理科の実験準備、子どもたちの実験のサポート、片づけをしてくださったり、理科室の道具を子どもたちが使いやすいように整理してくださったりしてます。

1_6.jpg 2_6.jpg

 聴診器の使い方教えてくれました   使いやすいように整頓された道具

 


2011年5月20日(金曜日)

学校をきれいに

カテゴリー: - ita2 @ 11時25分40秒

責任もって掃除をしよう

本校では、掃除のとき、一人一人に責任を持って担当場所をきれいにするような取り組みを行っています。

5年生では、その場所は誰が担当しているかがわかるようなカードを作り掲示をしています。このようにすることで子どもたちは、責任を持って掃除をしようと一生懸命がんばっています。

 2_4.jpg 1_4.jpg

先日紹介した2年生も掃除場所に写真を持っていき、自分で確認しながら掃除をしています。

来週からは『もくもく(黙々)掃除週間』が始まります。


読み聞かせ

カテゴリー: - ita2 @ 10時31分39秒

読み聞かせを行いました

本校では年間10回、朝の時間に保護者・地域からのボランティアさんと全職員で読み聞かせを行っています。今日は1?3年生にボランティアさんが入り、読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは興味深く聴きいっていました。

1_3.jpg 2_3.jpg 

1年 小澤さんによる読み聞かせ    2年 伊藤さんによる読み聞かせ

3_3.jpg

3年 畔桺さんによる読み聞かせ

 

本校では月には『戦争に関する本』12月には『クリスマスに関する本』の季節にあわせた読み聞かせを行う予定です。また、11月には、本を6冊前もって用意しておき、読みたい本の教室に出かける選択読み聞かせも計画しています。


2011年5月19日(木曜日)

校内研修

カテゴリー: - ita2 @ 11時33分45秒

授業の研究をしています

本校では、重点目標『心をこめて聴く子の育成』のために、各クラス1年間で2回ずつ、授業を全職員で見合い、研究を進めています。

昨日(5月18日)は、5年の社会科の授業を見て研究会を持ちました。

5年生では、今年以下のようなことを授業で取り組みながら『心をこめて聴く子』を育てようとしています。

  1. 分からないことがあった時は、自分で判断し自由に友だちに聴きにいけるようにする
  2. 先生が発表者を指名するだけでなく、新しい意見や思いついたことがあった時は、自由に子どもたちで意見を述べ合うことができるようにする
  3. 友だちの意見を自分の言葉で言い直すことができるようにする

今までは先生の指示を待って動くことが多かったのですが、少しずつ自分で考えて動けることができるようになってきました。

51.jpg 52.jpg 

『寒い地方はすべて雪が積もる?』     「僕は・・・と思うのだけど・・・」

53.jpg 54.jpg

「さっきの意見だけど・・・かなあ?」   「ちょっと聞いて。思いついたんだけど」

2,3年生では『心をこめて聴く子』の育成のために授業中に子どもから出されたよい言葉を黒板に掲示し、その言葉を使えるように意識させています。

31.jpg 32.jpg 33.jpg

 子どもから出たよい言葉       3年生での算数の授業      『九九の表でわかったことだけど』

34.jpg

 


2011年5月18日(水曜日)

環境を整えよう

カテゴリー: - ita2 @ 12時45分58秒

掃除をがんばっています

本校では今年度重点施策(今年1年、この内容をがんばりますと皆様にお知らせしたもの)の中の一つに以下のようなことを掲げています。(学校説明会の中でお話しさせていただいた内容の一つです)

「自分の分担を責任もって掃除することで、みんなのために役立とうとする態度を養います」

具体的な取り組み

?一人一人の掃除分担を明確にします。

?一人一人に用具の使い方掃除の仕方を確実に指導していきます。

?一人一人に掃除について価値づけを行います。

2年生では、掃除場所ごとに『掃除した後の状態』を写真で撮ってあります。子どもたちはその写真を掃除場所にもっていき、自分で確認できるようにしています。また、自分が使う雑巾がどのような状態になっていればよいかも身につくまで指導しています。

2-1_1.jpg 2-2_1.jpg

     掃除終了後の写真         雑巾の掛け方を指導しています


2011年5月17日(火曜日)

北部4小学校グランドゴルフ大会

北部合同グランドゴルフ大会が行われました

北部4小学校全児童が、相賀グランドゴルフ場に集まりグランドゴルフ等を通して交流を深めました。

いつもの仲間とはちがった友達とふれあうことで、人間関係に広がりを持つことができると考えています。また、北中に進んでもお互いが知っていることで、スムーズに中学校生活が始められると思います。

10人程度のグループに分かれ、自己紹介をした後、グランドゴルフを開始しました。学校も学年も違う子どもどうしがペアになり、初めは緊張した様子でしたが、しばらくたつとみんな笑顔で楽しんでいました。その後、お弁当を食べたり、遊んだりと交流が深められました。

 

1_2.jpg 2_2.jpg 3_2.jpg 4.jpg IMG_1066.JPG 


スピーチタイム

カテゴリー: - ita2 @ 14時40分15秒

毎週スピーチタイムを行っています

本校では週1,2回伝える力を育成するために、朝の8:10から15分間スピーチタイムを行っています。

3,6年生の実践を紹介いたします。

3年生では『話の中心に気をつけて聴く』という力を育てるために、発表した子の内容の中で一番言いたかったことをカードに書く活動を行っています。

3nennsupi-ti_1.jpg 3nennmemo_1.jpg

 

6年生では『話し手の言いたかったことを自分と比べながら聴く』という力を育てるために、発表した子の内容を受けて自分と比べて感想を言活動を行っています。

発表者

「私が陸上から帰って来ると足をマッサージしてくれます。私も姉にマッサージをしています。・・・・・・」

感想

私の姉は私が帰って来ると・・・・だけど、・・・・さんのお姉さんはマッサージをしてくれるなんてとても羨ましいです。」

6daihyou_1.jpg 6ikenn_1.jpg


2011年5月16日(月曜日)

交通教室

正しい歩行の仕方・自転車の乗り方を教えていただきました

2時間目と3時間目に、島田警察署の交通指導員さんに来ていただき、交通教室を実施しました。

1,2年生は学校周辺の道を歩きながら、指導員さんに横断歩道の渡り方、注意したほうがよいところを教えていただきました。

3?6年生はグランドで、走行する前・停車する時に気をつけることを教えていただき、繰り返し練習しました。

 

交通指導員さんに以下のような指導を受けましたので、ご家庭でも確認してください。お願いします。

・横断歩道で手をあげても、車がきちんと止まるまで渡らないこと

・駐車場付近では、車の出入りがあるので周りを確認すること

・自転車を止めているときは、左側の足を地面に着くこと。右側に足を着くと後ろから来る車に轢かれることもありうる。

・停車する時には左、右の順番でブレーキをかけること。逆にかけると自転車の後輪が持ち上がって危険である。

jitennsya1.jpg jitennsya2.jpg jitennyssya3.jpg jitennsya4.jpg

 

 

 


2011年5月13日(金曜日)

ゴーヤの観察

カテゴリー: - ita2 @ 12時24分22秒

ゴーヤの観察(4年 理科)

以下のことを大切にしながら観察をしています。

? 2つ以上のことを比べる。

 例 子葉は2枚だけど、本葉は2枚より多い。

   この見方ができると「なんで本葉はそんなに多いのだろうか?多く出   る意味があるのか?」という疑問が出てきますね。その疑問は5,6年の植物観察で生かされてきます。追究力も身に付いてきます。

? 一つのことの変化に眼を向ける。

 例 高さが1週間前は3センチだったけど、今日は7センチになり、4センチも伸びた。

  この見方ができると「これから何センチ伸びるのだろうか?来週の伸びはどうだろうか?」と興味・関心・意欲を高め、やる気が出てきます。

goya.jpg moka.jpg ka-do.jpg


2011年5月12日(木曜日)

道徳の授業

カテゴリー: - ita2 @ 17時34分55秒

毎週水曜日道徳の授業を全クラスで行っています

本校では豊かな心の育成を目指し、『つなぐ心』『見つめる心』『感動する心』をはぐくんでいこうと考えています。毎週水曜日5時間目を道徳の時間として、全校で取り組んでいます。子どもたちが自分の生活を振り返ることができるように、身近な事例を中心に学習をしています。

doutoku.jpg 3nenndoutoku.jpg 

       1年生の様子               3年生の様子?

3nennhappyou.jpg

       3年生の様子?

 

運動会の色が赤白から赤青に変わりました

?児童会より?

子どもたちから「運動会の色のことだけど白より青のほうが燃える感じがするので変えたい」という提案が出され、代表委員会で話し合われました。さまざまな意見が出されましたが、青のほうがよいという意見が多く出されたので上記の提案が通りました。新しく様変わりする運動会をお楽しみください。

jidoukai.jpg

代表委員会で話し合われた内容

 

クラブが始まりました

本校では以下の4つのクラブがあります

チャレンジクラブ・・・実験・探検、囲碁将棋など

インドアクラブ・・・・・手芸、料理、音楽、茶道など

アートクラブ・・・・・・陶芸、流木工作など

スポーツクラブ・・・・インディアカ、グランドゴルフなど

今年から、9回中で1回は、地域の方に教えていただいたり、触れ合ったりしながら活動することにしています。本日は第1回目なので計画作りを中心に活動しました。

tyarennjikurabu.jpg a-tokurabu.jpg 

    チャレンジクラブの様子         アートクラブの様子1

a-to2.jpg inndoa.jpg

    アートクラブの様子2            インドアクラブの様子


2011年5月10日(火曜日)

各クラスで授業づくり

カテゴリー: - ita2 @ 12時49分45秒

各クラスで目指す授業にむけての取り組みを始めています。

4月に各クラスで1年間でどのような授業を目指していくかを話し合いました。それに向けての取り組みが行われています。

5年生では、友だちの意見の後、『友だちの言いたいことを自分なりに理解しよう』という取り組みが行われています。隣の友達に「○○君の言いたかったことは・・・・」と自分の言葉で説明することを取り組んでいます。また、友だちの意見を理解するために下のような様々な活動を認めています。

・ 分からなかったときに友だちに聴きに行く。

・ ノートや黒板を使い説明し合う。

等、その子がやってみたい分かり方を選択させるような工夫もしています。

setumei.jpg kokubann.jpg 

分からないことの聴きあい     黒板を使っての話し合い

kokubann2.jpg

 

4年生では、友だちの発表に後、自分の言葉でつぶやくことに取り組んでいます。

算数でこのような場面が見られました。

「800÷2は0を2つとれば速く計算できると思う。」

「え、でも片方だけ0をとってもいいの?」

そして、どうすればよいのか問題が出たとき、すぐに隣の友だち同士で話し合いを始めます。

4nenhanasiai.jpg

 

このようにそれぞれのクラスが自分たちで決めた目指す授業に向かうよう取り組んでいます。

 


2011年5月6日(金曜日)

観劇・交流会

カテゴリー: - ita2 @ 19時00分52秒

3校合同観劇教室・交流会が行われました。

伊久美小学校・相賀小学校・伊太小学校の全校児童が本校に集まり、観劇を鑑賞しました。

第1部『演劇教室』では、リラックスをし、腹式呼吸をすることで、友達にはっきりと伝わるような声が出ることを教えていただきました。

hassei1.jpg 

そのあと、各学校の代表者が本編『杜子春』の紹介を劇で行いました。

syoukai_1.jpg

本編『杜子春』では本校6年代表児童が出演し、その演技に多くの児童が関心を持ち、鑑賞していました

tihosann1.jpg tihosann2.jpg

観劇終了後、学年ごと自己紹介をしたり、お弁当を食べたり、遊んだりと交流を深めることができました。3校の同じ学年の子どもたちがふれあうことで、いつもとはまた違う楽しさも味わったことと思います。

syokuji.jpg DSCF0052.JPG

 


2011年5月2日(月曜日)

よもぎだんご作り

カテゴリー: - ita2 @ 19時37分06秒

よもぎ団子を作りました 5月2日(月)

生活科で出かけたとき見つけたよもぎを使い、お団子作りを行いました。

楽しそうにお団子を作る姿がとても微笑ましかったです。

お忙しい中協力していただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

danngo1.jpg danngo2.jpg danngo3.jpg 


63 queries. 0.166 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET