サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7575
昨日 : 382382382
総計 : 699172699172699172699172699172699172
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2011年4月28日(木曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - ita2 @ 19時49分07秒

心温まる1年生を迎える会が行われました

 4月28日(木)3時間目に1年生を迎える会が行われました。

  1. 伊太小学校の紹介(児童会運営委員から歌と踊りで)
  2. 1年生の自己紹介(僕、私の好きなものは・・・)
  3. 全校何でもメディシング(校長先生手作りの紙の靴、寝袋、先生が小さい頃愛用していたぬいぐるみなど・・・)
  4. 1年生を大変身(各学年からのプレゼント、2年生マント、3年生メダル、4年生ステッキ、5年生ベルト、6年生王冠)

nyuujou.jpg syoukai.jpg hennsinn.jpg

どの子も1年生をうみのみ班(たてわり班)の中に温かく迎え入れようとする姿が見られました。

 

同じ日に児童会びらきが行われ、運営委員から、今年のスローガンの発表がありました。

suro-gann1.jpg suro-gann2.jpg

新しい児童会キャラクターから、スローガンに向かってがんばろうという呼びかけもありました。

そのあと全校で天神原に出かけ、新しく決まったうめのみ班ごとお弁当を食べたり、遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

tennjinnbara1.jpg tennjinnbara2.jpg


2011年4月27日(水曜日)

6年生出前授業

カテゴリー: - ita2 @ 14時36分14秒

昔の人の生活を体験してみよう

4月26日(火)島田市埋蔵文化財課の嶋野さんが、6年生に昔の様子を体験をまじえながら指導してくださいました。

「遺跡ってどんなものだろう」「昔の人が使った器にさわってみよう」「火起こし体験をしてみよう」など、大変興味深い投げかけに子どもたちは目を輝かせながら活動していました。

doki.jpg kakarinohito.jpg hiokosi.jpg hiokosi2.jpg


2011年4月25日(月曜日)

授業でこんな言葉を使ってみよう

カテゴリー: - ita2 @ 13時53分56秒

授業でこんな言葉を使ってみよう

今年の重点目標は「心をこめて聴く子の育成」です。授業の中でこのような子どもたちの姿を目指していきます。そのために今、職員一同で、子どもたちがお互いの話を大事に聴き、自分の中にイメージを持って取り込もうということを共通理解しながら指導しています。

そうした中、4年生では心をこめて聴くための大切な言葉を黒板に書きとめています。このような子どもたちから出た素晴らしい言葉を多くの子どもたちが使えるように価値づけています。

4nennkokubann_1.jpg


心をこめて聴くために(授業づくり)

カテゴリー: - ita2 @ 13時46分00秒

 

授業でこんな言葉を使ってみよう

今年の重点目標は「心をこめて聴く子の育成」です。授業の中でこのような子どもたちの姿を目指していきます。そのために今、職員一同で、子どたちがお互いの話を大事に聴き、自分の中にイメージをもって取り込もうということを共通理解しながら指導しています。

そうした中、4年生では、心をこめて聴くために大切な言葉を黒板に書きとめています。このような子どもたちから出た素晴らしい言葉を多くの子どもが使えるように価値づけています。

4nennkokubann.jpg


2011年4月21日(木曜日)

身の回りの環境は心の環境

カテゴリー: - ita2 @ 08時55分13秒

身の回りの整理整頓を指導しています。4月21日(木)

汚れた部屋や荒れた町にいると人間の心はどうしても荒んでしまいますが、逆にきれいに清掃された場所にいると心が晴れやかになります。実に単純なことですが、身だしなみや整理整頓は心の働きに大きく影響します。靴箱やロッカー、机の中は自分の場所であっても自分のものではありません。集団で生活する環境の一部です。環境が美しくなるとそこにいる人間の心も美しくなります。美しい心をもった人間はどんなことにも耳を傾け多くのことを吸収できるようになります。(市内のある中学校から6年生に向けて出された資料より)

本校では今年の重点施策として19個の評価項目を保護者に提示してあります。その中に

【子どもたちが身の回りの整頓をすることで自分のことを責任もって行おうとする態度を育てます。】

・靴箱・ロッカーの整頓を指導し習慣づけます。

・机・椅子を整頓する場を意識させ、習慣づけます。

という項目があります。子どもたちに上記の力が身に着くように毎日指導しています。

1nennrokka-.jpg 3nennzoukinn.jpg 

     1年生のロッカー      3年生の雑巾置き場

4nennsuidou.jpg 5nenngyunyu.jpg

     4年生の水道      5年生の牛乳パックの片づけ

teigakunenntoire.jpg

 123年生の男子トイレ


2011年4月19日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - ita2 @ 08時44分46秒

第1回授業参観・懇談会が行われました。 4月16日(土)

授業参観より

どの学級でも重点目標「心をこめて聴く子」にむけた授業が行われました。

1年 国語「みんな なかよし」

2枚の絵を比べどんな所が違うのかを見つける授業でした。こんな場面が見られました。

C1:「くじらはボールを捕っていると思う。」

C2:「そのボールのことだけど、虹があるからボールが落ちないと思う。」

このように友達の考えを聴いて会話をする場面が多くみられました。1年生でもこのように相手とかかわりあいながら話し合いができることを目指していこうと考えています。

1soudan.jpg 1hanasiai.jpg

6年 「縄文時代と弥生時代を比べよう」

2つの時代の絵を見ながら違いを見つけ、その違いの原因を追究する授業でした。

C1:「田んぼみたい周りに何か刺さっているじゃん。」

C2:「わかったわかった。あれでしょ。」(友達の言いたいことをわかろうとしています。)

C3:「それって、田んぼから水があふれないようにしているじゃないの?」(違いから原因を予想しています

このように、子どもたちどうしでお互いの発言から気がついたことを口々に話していきます。それにより広く深い理解につながっていきました。こうして自分たちでよりよい授業を目指し、がんばっています。

6happyou.jpg 6hanasiai.jpg

親子交流会より

5時間目は親子でビンゴ大会が行われました。ビンゴには下のようないろいろな指令が書かれてあります。

  • 親子でおんぶして50歩歩く
  • 校長先生と握手する
  • 家の人から小学校の時の思い出話を聞く
  • 新しく伊太小に来られた先生方と握手する。等々

親子、地域、職員との温かなふれあいがとても多く見られました

binngo1.jpg binngo2.jpg


2011年4月15日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - ita2 @ 18時20分31秒

春の植物探し

     春の俳句作りに出かけました!(3年)

 川沿いを歩いていると、いろいろな春の植物を見つけることができました。ヒメノオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ノゲシ・・・・

本当にかわいい野草がそこかしこに咲いていました。子どもたちから「先生、俳句を作りたい!」の声が聞こえ、作ることにしました。

さくらさん 風といっしょに おでかけだ

帰りにね わらびもらった おばさんに

ほのぼのとしながらも子どもたちの豊かな感性が表れていました。

P1050082.JPG 3kusabana.jpg 3dote.jpg 3saisyuu.jpg


[無題]

カテゴリー: - ita2 @ 11時30分00秒

外国語活動始まる!

本年度から5,6年生では、新しく外国語活動の時間が週1時間ずつ行われます。

本校では一昨年度から5,6年生の担任だけではなく、全職員で外国語活動の授業を行ってきました。

今年度からは毎週金曜日の2,3時間目に、5,6年担任とティバンカさんというニュージーランド出身の支援員の方とで授業を進めていきます。

 

DSCF0018.JPG

gaikoku.jpg

 


2011年4月14日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - ita2 @ 18時59分13秒

レッツゴー1,2年春探し探検隊

 

東川根方面に生活科で「はるみつけ」をしてきました。タンポポや菜の花の黄色が目に鮮やかでした。

道のわきのレンゲ、ハハコグサ、カラスノエンドウ、ホトケノザを楽しそうに集めていました。

山のほうに足をのばすとそこにはたくさんのヨモギ。「ヨモギ団子を作りたい。」という声。一生懸命集めている姿がとても印象的でした。

 

DSCF0004_1.JPG

DSCF0017.JPG

DSCF0019.JPG


[無題]

カテゴリー: - ita2 @ 18時59分08秒

僕・私たちどんな授業を目指そうかな?

本年度は、「心をこめて聴く子の育成」という重点目標のもと、各クラスで、どのような授業をしていきたいのかを話し合い、学級目標を決めることにしました。

5年生では・・

「友達の意見で分からないことをそのままにせず聴いたり、発表したりする。」

「友達のことを聴いたら思ったことを言ったり、発表したりする。」などの意見が出されました。

 

6年生では・・・

「友達が何を言いたいのか心を開いて聴きたい。」

「友達の意見の後はその友達と自分をつなぐ言葉を言えるといい。」などの意見が出されました。

 

下は話をした後の黒板です。

DSCF8344.JPG

DSCF0011.JPG


[無題]

カテゴリー: - ita2 @ 12時18分00秒

低学年(1~3年)集会を行いました!

1~3年生がワークスペースにあつまり、4月にみんなで取り組むことを確認しました。

☆低学年棟に入る前であいさつをし、そのあと、教室でもあいさつをすることにしました。

☆学校の約束を1~3年生で確認しました。

  靴箱・ロッカーの整頓の仕方、雑巾の掛け方など。

毎月3年生が中心になり低学年集会を行い、仲間とのつながりを深めたり、がんばったことの紹介をしあったりしていきます。

IMG_0621.JPGIMG_0622_1.JPGDSCF8360.JPG


2011年4月13日(水曜日)

新年度がスタート

新年度がスタートしました。

sakura.jpg sakura1.jpg

今年は桜の花が例年より1週間ほど遅く咲き始めました。伊太小学校でも、ようやく満開になりました。写真は、運動場南東の角にある桜です。

keyaki1.jpg keyaki.jpg

学校の木々も少しずつ新芽が大きくなってきました。ケヤキの若葉もとてもきれいです。

syokuin.jpg

本年度の職員です。新たな気持ちで教育活動を進めます。本年度もよろしくお願いします。


35 queries. 0.087 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET