サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 230230230
昨日 : 366366366
総計 : 700102700102700102700102700102700102
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2011年5月17日(火曜日)

北部4小学校グランドゴルフ大会

北部合同グランドゴルフ大会が行われました

北部4小学校全児童が、相賀グランドゴルフ場に集まりグランドゴルフ等を通して交流を深めました。

いつもの仲間とはちがった友達とふれあうことで、人間関係に広がりを持つことができると考えています。また、北中に進んでもお互いが知っていることで、スムーズに中学校生活が始められると思います。

10人程度のグループに分かれ、自己紹介をした後、グランドゴルフを開始しました。学校も学年も違う子どもどうしがペアになり、初めは緊張した様子でしたが、しばらくたつとみんな笑顔で楽しんでいました。その後、お弁当を食べたり、遊んだりと交流が深められました。

 

1_2.jpg 2_2.jpg 3_2.jpg 4.jpg IMG_1066.JPG 


2010年8月12日(木曜日)

夏の職員研修

カテゴリー: - ita3 @ 16時40分34秒

8月9日(月)と12日(木)に職員の研修会を行いました。

9日には、第1ステージでの成果と課題を確認しました。各学年の取り組んだことを紹介し合い、第2ステージの取り組みを確認しました。第2ステージでは、子どもたちの反応を大切にし、「でもね・・」「だってね・・」「もしかしたら・・」等の言葉から、考えをつなげて深めていこうと考えています。その後、地図を使った教材を元に、模擬授業形式で研修を進めました。発言をつなげたり、取り上げて評価したりする場面を,具体的に確認しました。

12日の研修では、静岡大学教育学部附属静岡小学校の須藤 健先生をお迎えして、「個に焦点を当てるとは、何をすることなのか」ということを、全職員で研修しました。第2ステージの方策を考えていく上で、価値ある研修になりました。 

kennsyu-1.jpg

9日午後からは、島田市北部地区の小中学校の職員が集まり、研修を行いました。伊太・相賀・神座・伊久美の各小学校と、北中学校の合同研修会は、ここ数年続けています。今回の研修では、各校の研修の発表、分散会では、算数・数学、体育、総合、英語、養護に分かれて、小中学校の職員が様々な角度から話し合いをしました。

kennsyu-2.jpg kennsyu-3.jpg


2010年5月18日(火曜日)

北部4小学校交流グランドゴルフ

 今日もさわやかな一日となりました。今日は相賀グランドゴルフ場で、北部4小学校の交流グランドゴルフを行いました。島田市のバスを使ってのピストン輸送と徒歩で、4校の全児童が相賀グランドゴルフ場に集合しました。そして、1?6年までの縦割りで、それぞれの学校の子どもが混ざったグループを作り、グランドゴルフを行いました。

 グループごとに自己紹介をした後、グランドゴルフを始めました。最初は少し緊張した様子も見られましが、すぐに打ち解けて、なかよく活動をすることができました。こうやって、毎年4校で交流会をもち、一緒に活動したり、話したりすることで、少しずつ顔見知りになることができます。それが、中学校に進学しての学習や生活に役立っていきます。

 中心となって進めて下さった相賀小の職員の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

グランドゴルフ2-1.jpgグランドゴルフ4-1.jpg

グランドゴルフ9-1.jpgグランドゴルフ12-1.jpg

グランドゴルフ13-1.jpgグランドゴルフ15-1.jpg

グランドゴルフ18-1.jpgグランドゴルフ20-1.jpg


18 queries. 0.045 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET