サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 399399399
総計 : 698057698057698057698057698057698057
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2014年3月14日(金曜日)

読み聞かせ

読み聞かせ

 本年度最後の読み聞かせが行われました。「生きる わたしたちの思い 谷川俊太郎」「やさしいライオン やなせたかし」などの本をじっくりと聞くことができました。読み聞かせボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

 

    

    


2014年2月28日(金曜日)

6年生を送る会

6年生ありがとう

 6年生を送る会が行われました。1年間、学校のリーダーとして頑張ってきた6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって全校で準備を進めてきました。陸上記録会や運動会など、6年生が輝いた場面を劇などでふり返りながら、歌や言葉でありがとうの気持ちを伝えました。卒業まであと12日です。

    

    

    

    

    

    

    


2014年2月25日(火曜日)

ジャンプスクール

縄レンジャー ジャンプスクール

  21日、縄レンジャーの皆様によるジャンプスクールが行われました。華麗な技の連続で、子どもたちがダブルダッチや30秒縄跳びに挑戦するコーナーもあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。縄レンジャーの皆様、素敵なパフォーマンスをありがとうございました。子どもたちは、ジャンプスクールがとてもよい刺激になったようで、今週に入り、休み時間に縄跳びをする子が増えました。

    

    

  


2014年2月17日(月曜日)

委員会活動

カテゴリー: - ita3 @ 17時31分21秒

縄跳び表彰式

 伊太小の子どもたちは、体育の時間や休み時間を使って、縄跳びの練習に取り組んでいます。14日、校長室で昇段した子、1級に合格した子の表彰を行いました。おめでとうございます。

     

委員会が引き継がれました

 先週の金曜日に、委員会活動の引き継ぎが行われ、新メンバーでの活動が始まりました。5年生と4年生が中心となり、それを6年生がサポートする形で日々の活動を進めていきます。

   


2014年2月5日(水曜日)

ハートタイム

カテゴリー: - ita3 @ 17時02分47秒

ハートタイム

 今月のハートタイムのテーマは「ありがとうと言われることを進んでやろう」です。
 「心はだれにも見えないけれど、心づかいは見える。思いは見えないけれど、思いやりはだれにでも見える。これは、数年前テレビでよく流れたCMの言葉です。宮澤章二の「行為の意味」という詩がもとで、電車の中で妊婦さんに席を譲る女性、階段でお年寄りの手を取る青年の「心づかい」と「思いやり」が描かれていました。高学年は、この映像を見てこのCMが伝えたかったことを話し合いました。「心づかい」と「思いやり」がいっぱいの伊太小学校になることを期待しています。

 

    


2014年1月31日(金曜日)

読み聞かせ

読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。宮沢賢治の「雪わたり」、「浦島太郎」、「中山雅史選手」のお話など、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。

    

    

    


2014年1月30日(木曜日)

俳句集会

梅一輪 一りんほどの あたたかさ

 

 梅一輪の「輪」は漢字なのに、その後の「りん」は、なぜ平仮名なのでしょう。29日の俳句集会では、服部嵐雪の俳句を取り上げ、季節や情景についてみんなで考えました。「りん」に当てはまると思われる漢字は「厘」と「凜」。どの漢字を入れるかによって、俳句の味わいが変わってきます。

 

    

    


2014年1月25日(土曜日)

たんぽぽ表現集会

たんぽぽ表現集会

 25日、本年度のたんぽぽ表現集会が行われました。それぞれの学年やクラブが、発表の方法や内容を工夫し、これまで学習してきたことを発表しました。

    

    

    

    

    

    

  

 表現集会が終わった後、他の学年のがんばりを見つける展示見学を行いました。総合的な学習で学んだことを、ポスターセッションの形式で発表しました。  

    

  

ゆずり葉学級「フリートーク」

 

 社会教育課の鈴木様を講師にお招きし、フリートークを行いました。具体的な場面を例に、子どもへの声のかけ方について意見交換をしました。


2014年1月20日(月曜日)

落語を楽しむ会

カテゴリー: - ita3 @ 17時06分45秒

落語を楽しむ会

 落語愛好家の月の輪熊八様をお招きし、落語を楽しむ会を行いました。落語独特の表現の仕方や扇子と手ぬぐいの使い方などについて教えていただいた後、「寿限無」と「初天神」を聴かせていただきました。熊八様の話芸に引き込まれ、落語の楽しさを味わうことができました。

   

  

代表委員会

 放課後、代表委員会が行われました。今回の議題は「6年生を送る会について」です。2月28日に行われる6年生を送る会の内容や当日までの準備などについて、5年生が中心となって話し合いを行いました。


2014年1月15日(水曜日)

なわとび

なわとび頑張るぞ

 伊太小学校では、3学期の体育活動として、なわとびに取り組んでいます。今日は、昼休みの時間に5年生が技の紹介をした後、みんなで運動場でなわとびを行いました。下級生に跳び方を優しく教える姿があちらこちらで見られました。なわとび名人を目指して頑張ります。

    

    


2014年1月9日(木曜日)

ハートタイム

ハートタイム

 今月のハートタイムのテーマは「ありがとうの言葉を今より多く使ってみよう」です。どんな時に「ありがとう」と言っているか、「ありがとう」と言われた相手はどんな気持ちになるかなどをみんなで考えました。3学期は、家族や友達、先生など自分の周りにいる人に「ありがとう」の言葉で感謝を表していきたいと思います。

   

   


2014年1月7日(火曜日)

書き初め大会

書き初め大会

 3,4時間目に全校で書き初め大会を行いました。1,2年生は教室で、3年生以上は体育館で、お手本を見ながら一文字一文字ていねいに書きました。子どもたちの真剣な表情が、とても印象的でした。

    

    

    

      


2014年1月6日(月曜日)

3学期始業式

めあてに向かって努力する3学期

 新年、明けましておめでとうございます。

 3学期の始業式が行われました。新学期をスタートするにあたり、学習と生活で頑張ることを確認しました。学習では、「書く」ことと「読書」を頑張ります。自分の考えを言葉や図、絵などで表したり授業の振り返りを書く活動を充実させていきます。また1月を読書月間としました。家でも読書できるように御協力をお願いします。生活では、 「自分で時計を見て動く」「もくもく掃除」「ありがとうを伝える」ことを頑張ります。

 一人一人にめあてをもたせ、それに向かって努力できる3学期にしたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

  

  


2013年12月18日(水曜日)

樟誠高校応援団

樟誠高校応援委員との応援交流

 樟誠高校応援委員55名との応援交流が行われました。始めに応援委員の皆さんが、樟誠高校の応援を披露してくれました。きびきびとした動き、全身を使って出す声の力強さに、子どもたちは圧倒されていました。次に応援委員の方が応援を通して自分が成長したことなどの体験を話してくれました。最後は、応援委員の皆さんと一緒に「オーッス!」と力一杯大きな声を出しました。樟誠高校応援委員の皆様、ありがとうございました。

    

    


2013年12月17日(火曜日)

茶道体験

カテゴリー: - ita3 @ 18時49分09秒

火災避難訓練

 島田消防署員の方の指導の、火災時の避難訓練を行いました。4年生以上の子どもたちは水消火器を使った消火訓練を、職員は消火栓を使った放水訓練を行いました。

    

    

 

6年生 茶道体験

 6年生が、1学期に製作した抹茶茶碗を使って茶道体験をしました。茶道の三浦先生から、お菓子の食べ方やお茶の点て方、お茶の飲み方などの作法を教わりながら、室町時代から伝わる茶道の世界を体験しました。

「お茶碗を見てもらったとき、とてもよい景色がでていますとほめてもらい、とてもうれしかったです。」

「茶道のことを分かりやすくおしえてもらえてよかったです。礼儀を大切にしているんだなと思いました。」

自分で作った茶碗でお茶を点てるという、伊太小ならではの活動です。

    

       


2013年12月14日(土曜日)

お餅つき

親子活動

 12月14日、親子活動が行われました。今年は、5年生が収穫した餅米を使って、全校でお餅つきを行いました。つき上がったお餅は、餡やきな粉を絡めて、親子でおいしくいただきました。御協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

    

    

    

  


2013年12月13日(金曜日)

読み聞かせ

読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの皆さんのよる読み聞かせが行われました。12月なので、クリスマスに関係ある本を紹介してくださいました。子どもたちは目を輝かせて、お話に聞き入っていました。 

     

    


2013年12月4日(水曜日)

持久走記録会

ハートタイム

 今月のハートタイムのテーマは「礼儀正しい態度」です。目上の人に用事があるときの声のかけ方、返事の仕方、話の聴き方など、具体的な場面を教師が演じ、どのような態度をとったらよいかを考えました。

 

    

    

持久走記録会

 3時間目に、持久走記録会が行われました。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は6分間、自分のめあてに向かって一生懸命走りました。

    

    

    


2013年11月19日(火曜日)

秋の徒競走記録会

どれくらい速くなったかな

 4時間目に秋の徒競走記録会を行いました。春の運動会と同じ距離を走って、自分の力がどの位伸びたかを調べました。自分の記録証を見て「やったあ、速くなったよ。」と顔を輝かせる子がたくさんいました。

    

    

 

お年寄りの気持ちを感じよう

 社会福祉協議会より講師の方に来ていただき、4年生が高齢者疑似体験を行いました。動きにくさを体験するための装具や白内障めがね、ヘッドホンを身につけ、階段を上ったり国語辞典を引いたりして80歳の体を体験しました。子どもたちは、「関節を曲げるのが大変だったよ。」「よく見えなくて細かい字が読みにくかった。」「周りの音がはっきりと聞こえないから大変だな。」などの感想を持つことができました。

 

    

    


2013年11月13日(水曜日)

読み聞かせ

読み聞かせ

 図書キューピットさんによる、高学年の子どもたちへの読み聞かせが行われました。読んでくださったお話は「コバンザメのぼうけん」「ヘビのみこんだ なにのみこんだ」「一二とうげ」「きこりとおおかみ」「へんなひと かぞえうた」の5つです。聞くだけでなく、子どもたちや先生が参加する場面もあり、すてきな時間を過ごすことができました。図書キューピットの皆様、ありがとうございました。

    

    

 

うめのみ班でお弁当を食べました

 昨日はお弁当の日でした。1年生から3年生は、うめのみ班ごと集まって一緒に楽しくお弁当を食べました。 

    

    


2013年11月8日(金曜日)

音楽発表会

カテゴリー: - ita3 @ 15時47分03秒

音楽発表会

 市内小学校音楽発表会がおおるりで行われ、3,4年生が本校の代表として参加しました。「カントリーロード」の斉唱では、地声ではなく、きれいな歌声になるように気をつけて歌うことができました。また、「ドラゴンクエスト」の合奏では、テンポが速くならないように丁寧に演奏することができました。今日の発表会に向けて家や学校で一生懸命練習に取り組んできた成果を十分に発揮することができたと思います。

    

    

  

   

 


2013年11月7日(木曜日)

うめのみ遠足

うめのみ遠足

 6日(水)、秋空のもと、うめのみ遠足を実施しました。目的地の中央公園を目指し、低、中、高、それぞれのコースを歩きました。山の中では、いろいろな種類のどんぐりを拾ったり、秋を感じるものを探したりしながら歩きました。中央公園では、縦割り班ごとお弁当を食べた後、アスレチックをやったり山の中を走り回ったりして楽しく過ごしました。

    

    

    

    

    

  

すてきな仲間になろう

 7日(木)、11月のハートタイムが行われました。テーマは「すてきな仲間になろう」です。友達と接する中で、好きだなと思う人もいれは、苦手だなと思う人もいます。でも、遠ざかってばかりいないで、その人のよいところを見つけようとする人は、自分も成長できるのではないでしょうか。

    

    


2013年10月10日(木曜日)

壮行会

陸上壮行会

 17日に行われる、市内小学校陸上記録会に参加する5.6年生を励ます会が行われました。4年生が中心となり、応援歌やエール、司会や励ましの言葉などの準備を進めてきました。ユニフォーム姿の5.6.年生の姿はとても凛々しく、頼もしくもありました。走り高跳びに出場する4名の児童が、代表で練習の成果を披露してくれました。本番まであとわずかですが、自己ベストの更新を目指して、頑張ってほしいと思います。

    

    

  


2013年10月9日(水曜日)

4年 社会科見学

カテゴリー: - ita3 @ 12時31分32秒

田代環境プラザの見学

 4年生が、社会科見学で田代環境プラザに行ってきました。島田市のごみ処理の現状を知ることが目的です。田代環境プラザでは、ごみを燃やすのではなく溶かしているということは事前の学習で知っていたのですが、1800℃で溶かされ、溶岩のように流れる様子を実際に見て、子どもたちは驚いていました。とてもたくさんの量のごみが運ばれてくること、ごみの処理にはとても費用がかかることを知り、ごみを減らしたいという思いを持つことができました。

    

    


2013年10月4日(金曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - ita3 @ 15時01分41秒

きれいに磨けたよ

 健康づくり課の歯科衛生士の方に来ていただき、ブラッシング指導を行いました。正しい歯の磨き方を教えていただいた子どもたちは、鏡を見ながらていねいに歯を磨くことができました。

    

    


2013年9月27日(金曜日)

自然体験教室

カテゴリー: - ita3 @ 18時08分10秒

 

自然体験教室

 26日、27日の2日間、4.5年生が自然体験教室に行ってきました。1日目は、焼津小川港で、市場や冷凍施設の見学をした後、焼津青少年の家に行き、ウォークラリーやキャンドルファイヤーなどの活動を行いました。2日目は、メインの活動である海洋体験を行いました。「1、2、そーれ!」のかけ声に合わせてパドルを漕ぎ、約50分のカヌー体験を楽しみました。その後、ディスカバリーパークで星の動きについて学習しました。友達と協力してやり遂げた貴重な経験を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。 

    

    

     

     

    

    

    

    


2013年9月25日(水曜日)

俳句集会

俳句集会

 俳句集会が行われました。10月の俳句は、次の2句です。

秋深き 隣は何を する人ぞ  松尾芭蕉

赤蜻蛉 筑波に雲も なかりけり  正岡子規

 正岡子規に見えているものは何かを考えたり、赤蜻蛉と筑波山を対比させたりしながら、俳句を味わいました。

    

    

秋の交通安全運動

 今、秋の交通安全運動が行われています。交通指導員の鈴木様が、子どもたちの下校を見守るために来てくださいました。ありがとうございました。

    


2013年7月25日(木曜日)

1学期終業式

1学期終業式

 今日は1学期の終業式が行われました。代表児童が、話の聴き方やあいさつ、運動会での応援団など、76日間の1学期で自分が頑張ったことを発表しました。校長先生からは、「なぜアサガオは朝咲くのだろう」というお話がありました。長い夏休みを利用して、身の回りの出来事「なぜ」と疑問を持ち、その疑問を解決するための学習に進んで取り組んでほしいと思います。

 い・・・いつだって あいさつ心 わすれない

 た・・・たくさんの 思い出つくるよ 夏休み 

 つ・・・ついてくと こわいあくまが まっている

 こ・・・このかどで 立って止まって すすんでく

 これが、子どもたちが考えた夏休みの伊太っ子の標語です。充実した夏休みを過ごしてください。

 

    

  

 

もう熱くありません

  夏の暑い日、伊太小学校のプールサイドのコンクリートはとても熱くなり、立っているのが大変なほどでした。そこで、プールサイドに敷く人工芝を購入させていただきました。 

   


2013年7月19日(金曜日)

水の出前教室

カテゴリー: - ita2 @ 12時25分44秒

水をむだにしない、よごさない

 静岡県庁水利用課職員の方に来ていただき、4年生が水の出前教室に参加しました。「水をむだにしない」「水を汚さない」の2つのテーマについて学習しました。10秒間に何リットルの水が蛇口から出るのかを調べ、3分間の歯磨きの間に水を出しっぱなしにするとどの位水がむだになるのかを考えたり、パックテストを行って水道水や川の水、生活排水の汚れ具合を比べたりしました。 

    

    

いかだで遊ぼう

 1年生がペットボトルや牛乳パックで作ったいかだをプールに浮かべて遊びました。みんなで乗ったり、順番を決めて乗ったりしながら、いかだ遊びを楽しみました。

    

    


2013年7月2日(火曜日)

社会科見学

カテゴリー: - ita2 @ 14時44分02秒

4年生社会科見学

 4年生が、「健康なくらしとまちづくり」の学習で、稲荷浄水場と島田浄化センターの見学に行ってきました。神座分水工で大井川の水の様子を見た後、まず島田浄化センターに行きました。子どもたちにとって、微生物の働きで汚水をきれいにしていることが大きな驚きでした。午後は稲荷浄水場に行き、学校で使っている水がどのように作られて届いているのかを学習しました。事前に見学で知りたいことをノートに書いておいた子どもたちは、積極的に質問することができました。

    

    

  


2013年6月26日(水曜日)

俳句集会

俳句集会を行いました

 閑けさや 岩(巌)にしみ入る 蝉の声  松尾芭蕉

 これは、松尾芭蕉が山形県の立石寺で詠んだ俳句です。今日の俳句集会では、この有名な俳句について、「どんなものが見えているのか」「どんな場所なのか」みんなで考えました。

・岩が見えているよ。

・蝉は声だけで見えていないと思うよ。

・山の中だよ。

・雑木林かな。

・やっと持てる位の大きな岩だよ。

    

    

子どもたちの思い描いた情景は、どんどん広がっていきました。


2013年6月25日(火曜日)

夏の句会

夏の句会

 

 田中様、山田様、二人の講師の先生に来ていただき、夏の句会を行いました。2年生以上は選句、1年生は初めての俳句作り挑戦しました。

    

    

  

子どもたちの作品を紹介します。

 プールがね 光をあびて 宝石だ

 光あび 空も私も 夏色に

 クワガタは のこぎりいっぱい つよいんだ

 カブトムシ つのでみんなを ふきとばす

 夏祭り ゆかたがぬれる 金魚すくい

 みんなでね バーベキューで ワイワイワイ

 クワガタの うえののこぎり はさみのよう

 ゆりさんが ならんできれいな お花屋さん

 ほたるがね じまんのおしり 光らせる

 せん風機 家族で取り合い だれが勝つ


2013年6月19日(水曜日)

高学年による読み聞かせ

カテゴリー: - ita2 @ 10時59分46秒

高学年による読み聞かせ

 読書旬間の取り組みとして、6年生が1年生に、4年生が2年生に読み聞かせを行いました。

    

    

  

第2回地区懇談会

 昨日、第2回目の地区懇談会が開かれ、家に帰ってからの遊び、あいさつや自転車の乗り方等について情報交換を行いました。たくさんの方の出席、ありがとうございました。

    

    


2013年6月17日(月曜日)

掃除を見合う週間

カテゴリー: - ita2 @ 14時09分38秒

掃除を見合う週間

 先週までの2週間、子どもたちは黙って時間いっぱい掃除をする「もくもく掃除」に取り組んできました。今週は「掃除を見合う週間」 として、ペア学年の掃除の様子を見学します。今日は2年生が4年生の掃除を見学に行きました。2年生は「静かにやっていてすごいと思ったよ」「階段の掃除をすみずみまでやっていたよ」など、4年生のがんばりを見つけて「かがやきカード」に記入していました。また、掃除を見てもらった4年生もいつも以上に頑張って掃除に取り組んでいました。

  

PTA地区懇談会

 先週の金曜日、梅の里にて本年度第1回目の地区懇談会が行われました。地区ごと集まり、放課後の子どもたちの様子について話し合いを行いました。自転車の乗り方やあいさつなどについて、積極的な意見交換が行われました。たくさんの方に御参加いただきありがとうございました。第2回目が明日18日に行われます。よろしくお願いいたします。

    

    

    

 


2013年6月13日(木曜日)

プール開き

カテゴリー: - ita2 @ 14時13分33秒

プール開き

 3年生と4年生が、プール開きを行いました。代表の子が今年の水泳の目標を発表し、プールの約束を確認した後、プールに入りました。短い時間でしたが、貝殻拾いゲームや自由プールを行い、1年ぶりの水の感触を楽しみました。

    

    

  


2013年6月10日(月曜日)

読書旬間

読書旬間スタート

 

 今日から読書旬間がスタートしました。学校では、ペア学年による読み聞かせ、課題図書の紹介、みんなに勧めたい本の紹介するカード作りなどを計画しています。ぜひ、御家庭でもテレビを観る時間を少し減らして、親子で読書に親しんでいただきたいと思います。よろしくお願いします。

    

    


2013年6月4日(火曜日)

ハートタイム

ハートタイム「目を見てあいさつ」

  伊太小学校では、本年度、月に一回ハートタイムという時間を設けて、みんなが気持ちよく生活できるように、みんなで頑張ることを考える時間を設けています。今日は、「おはようございます」のあいさつをするときに、目を見てあいさつした場合と下を向きながらあいさつした場合、相手はどんな気持ちかを考えました。子どもたちからは、「目を見てあいさつをすると、うれしい気持ちになるよ」「目を見てあいさつすると、なかよくなれる気がするよ」という感想が出ました。あいさつだけでなく、話を聴くときも「目を見て」を大切にしたいと思います。

     

  


2013年5月31日(金曜日)

読み聞かせ

読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの皆さんによる、読み聞かせが行われました。「今回はどんなお話だろう」と子どもたちも毎月とても楽しみにしています。6年生は、校長が民族衣装を紹介しながら、外国の文化についてお話をしました。

 

    

    

    

  


2013年5月30日(木曜日)

観劇教室 交流会

観劇教室・三校交流会

 伊久美小、相賀小、伊太小の三校合同による観劇教室が行われました。本年度は、劇団たんぽぽの皆さんに来ていただき、「めざせ、秘密のコッパ島」を観ました。子どもたちは、劇団員の皆さんの迫力ある演技と小学生の冒険というストーリーにどんどん引き込まれていきました。

 観劇の後は、学年ごとに分かれ、お弁当を食べたり、フルーツバスケットやジェスチャーゲームなどの室内遊びをやったりして交流しました。始めはぎこちなかった子どもたちでしたが、次第に打ち解け、笑顔あふれる交流会となりました。

    

    

    

  


2013年5月29日(水曜日)

田植え・プール掃除

カテゴリー: - ita2 @ 17時39分11秒

田植えを行いました

 5年生が田植えを行いました。毎年、学習ボランティアの石神様に教えていただき、餅米づくりを行っています。初めて田んぼに入った子もいて、泥の感触を確かめながら、手際よく作業を行いました。

    

    

プール掃除

 4,5,6年生が協力して、プール掃除を行いました。デッキブラシを使い、プールの壁面や底面、プールサイドを磨きました。子どもたちが一生懸命に取り組んだおかげで、とてもきれいになりました。伊太小学校のみんなが、気持ちよく泳ぐことができそうです。6月10日ごろ、プール開きを行う予定です。

    

    


2013年5月28日(火曜日)

うめのみ運動会

うめのみ運動会が行われました

 25日(土)、夏を思わせるような天気のもと、本年度のうめのみ運動会が行われました。子どもたちは、徒競走や団体演技、児童会種目等に力一杯取り組みました。運動場には「やり遂げた」というたくさんの笑顔が見られました。テントの設営や片づけ、いたわり音頭に参加してくださった保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    


2013年5月22日(水曜日)

運動会の総練習

もうすぐ運動会

 今週末お25日は、いよいよ運動会です。今日は全校で総練習を行い、式の流れや係の仕事などについて確認しました。また、地域の方にも来ていただき、「いたわり音頭」の練習も行いました。2回目ということもあり、前回よりも上手に踊ることができました。本番が楽しみです。

    

    

 今年度、下のような手ぬぐいを用意しました。子どもたちはこれを使って「いたわり音頭」を踊ります。ぜひ保護者の皆様、地域の皆様、御参加をお願いします。


2013年5月8日(水曜日)

運動会の練習

運動会に向けて

 今月の25日に予定されている運動会に向けての本格的な練習が始まりました。全校練習は、2時間目と3時間目の間の「太陽の時間」を使って行っています。昨日は赤組・青組に分かれての応援練習、今日は全校で集団行動とストレッチ体操の練習を行いました。

    

    

  


2013年4月26日(金曜日)

1年生を迎える会

1年生を迎える会

  4時間目に、体育館で1年生を迎える会が行われました。これまで、運営委員会を中心に全校で協力して準備を進めてきました。「伊太小まるバツクイズ」や「何でもメデシング」など楽しい企画もあり、1年生を温かく迎えようという気持ちが伝わる、笑顔いっぱいの素敵な会になりました。会が終わった後、うめのみ班ごと天神原ミニ遠足に出かけました。お弁当を一緒に食べたり、鬼ごっこをしたりと楽しく過ごしました。上級生がとても優しく1年生に接してくれたので、1年生は大喜びでした。

    

    

    

    

    


2013年4月24日(水曜日)

俳句集会

俳句集会

 本日、体育館で俳句集会が行われました。伊太小の伝統の一つである俳句をよりよい活動にするために、本年度新たに行われる集会です。集会では、みんなで声をそろえて俳句を読んだり、俳句の情景を想像したりしました。

    

    

5月の俳句

駿河路や 花橘も 茶の匂ひ   松尾芭蕉

あをあをと 空を残して 蝶分かれ   大野林火

学力・学習状況調査

 全国一斉の、学力・学習状況調査が行われました。本校の13名の6年生が、基礎的な力や読解力、応用力を調べるテストに臨みました。

    

3年 リコーダー講習会

 音楽の授業でリコーダーを初めて使う3年生を対象に、リコーダー講習会が行われました。講師の先生からは、シャボン玉が割れないように息を入れると優しい音が出ることや、手入れの仕方、はっきりとした音を出すためのタンギングの仕方などを教えていただきました。

    


2013年4月20日(土曜日)

授業参観

第1回授業参観・懇談会

  本年度第1回目の授業参観・懇談会が行われました。お忙しい中、たくさんの方の御参加をいただき、ありがとうございました。家の人が来てくれるとあって、子どもたちも張り切って授業に取り組んでいました。懇談会では、担任より4月の子どもたちの様子や今後の取り組み、家庭学習等についてお話させていただきました。御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

    

      

    

教育振興会総会・PTA総会・学校説明会

 授業参観の後、体育館で教育振興会総会、PTA総会、学校説明会が行われました。昨年度御尽力いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。本年度役員になった皆様、よろしくお願いいたします。

    

    


2013年4月19日(金曜日)

警察署の見学

カテゴリー: - ita2 @ 12時53分28秒

島田警察署の見学

 昨日、4年生が警察の仕事について学習するために、島田警察署の見学に行きました。交通事故や犯罪が起きないように警察が行っていること、起こったときの対応など、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。。また、110番通報に素早く対応するためにどのように連絡をとっているのか、実際に無線機を使って教えてくださいました。。

 自分の命を守るためには、想像力をはたらかせて考えること、ルールや大人に言われたことをきちんと守ることが大切だという署員さんのお話が、心に残りました。

    

    


2013年4月12日(金曜日)

避難訓練

「備えあれば憂いなし」

 伊太小学校では、命を守る教育に力を入れています。地震や火災に備え、年7回の避難訓練を計画しています。今日は、第1回目の地震の避難訓練を行いました。新しい教室からの避難の仕方を身につけるのが今日の目的です。揺れが収まり、避難の指示が出てから全員が集合して無事が確認されるまでにかかった時間は、3分10秒でした。校長先生からは、「備えあれば憂いなし」という言葉についてお話がありました。自分で自分の命を守ることができるように、繰り返し訓練していきたいと思います。

    

    


2013年4月11日(木曜日)

交通教室

交通教室を行いました

  島田警察署と地域の交通安全指導員の皆様に来ていただき、交通教室を行いました。1年生と2年生は、それぞれの教室で「止まる」「見る」「待つ」という横断歩道の渡り方について学んだ後、2人一組で安全な歩き方の練習を行いました。

    

  

  3.4年生は、ブレーキのかけ方と安全な止まり方、5.6年生はワークシートを使いながら自転車の乗るときの決まりについて教えていただいた後、運動場で実技練習を行いました。交通安全指導員の方から、3.4年生は安全に止まることとまっすぐ走ること、5,6年生は安全確認をしっかりして自転車に乗ることを常に心がけてほしいというお話がありました。

    

    


2013年4月9日(火曜日)

学年部集会

学年部集会を行いました

 低学年部はワークスペース、高学年部は音楽室に集まり、学年部集会を行いました。新しく伊太小に来た先生方の紹介や読み聞かせ、ゲームなどとともに、「伊太小みんなの約束」の確認をしました。自分の命を守るため、みんなが安全に気持ちよく生活するための約束です。しっかり守って生活できるようにしたいです。

    

  

通学区会・集団下校

 本年度第1回目の通学区会と集団下校を行いました。通学区会では、1列で並んで歩き安全に登校することと、友達や地域の人へ自分からあいさつすることを確認しました。また、集団下校には職員が付き添い、通学路の安全点検を行いました。

    

  


2013年3月16日(土曜日)

修了式

修了式

 平成24年度の修了式が行われました。担任の先生より全員の子の名前が呼ばれ、代表児童が修了証書を受け取りました。「あゆみの発表」では、3人の児童が今年度自分が頑張ったこととともに、友達のがんばりも紹介しました。友達を大切にする気持ちが伝わってくる、素晴らしい発表でした。

 校長先生からは、昨日行われた卒業式での4,5年生のがんばり、感謝の気持ちを大切にすること、学校の自慢になりつつある「ありがとう活動」を来年度も続けていこうというお話がありました。

 無事、今日の日を迎えることができたのは、保護者の皆様、地域の方々の御支援と御協力のおかげです。1年間本当にありがとうございました。

    

    

    


2013年3月8日(金曜日)

春の句会

読み聞かせ

 本年度最後の読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの皆様、素敵な本をたくさん紹介していただきありがとうございました。

    

    

春の句会が行われました

 田中様、山田様、二人の俳句の先生にお越しいただき、春の句会が行われました。「梅の花」「つくし」「卒業」などをテーマに詠んだ俳句を、みんなで声を出して読んだりよいところについて話し合ったりしました。

    

    

つくしがね となりどうしで 背比べ (4年)

梅咲いて ウグイス集まり 春伝え (6年)

六年生 あとなん日かで そつぎょうだ (1年)


2013年3月5日(火曜日)

ポスターセッション

カテゴリー: - ita2 @ 18時09分11秒

ポスターセッション「伊太小のことを調べて」

 4年生は、国語科の「便利ということ」の学習で、伊太小の施設などについて調べたことをポスターにまとめてきました。昨日は、「ブックランド」「伊太小の花の種類」「遊具の利用者数調べ」など、友達と協力して調べてきたことを1年生から3年生に伝えるポスターセッションを行いました。ポスターに書かれたグラフや表を示しながら説明したり、出された質問に答えたりと、上手に1?3年生へ伝えることができました。

    

    

  

 


2013年3月1日(金曜日)

授業参観

授業参観・懇談会・学校説明会

 本年度最後の授業参観会が行われました。午前中は、学校評議員の皆様に授業を見ていただき、その後の話し合いで授業や学校運営について御意見をいただきました。午後は、保護者の皆様に1、2年生の生活科、3年生の理科、4年生の保健、5年生の総合、6年生の社会科の授業を見ていただきました。

    

    

    

    

 その後行われた学校説明会、懇談会にはたくさんの方に御参加いただきありがとうございました。

    

    


2013年2月28日(木曜日)

6年生を送る会

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会が行われました。卒業する6年生に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えるために、5年生が中心となって準備を進めてきました。体育館には、それぞれの学年が一生懸命描いた6年生の似顔絵、運動会や遠足などの絵がかざられています。

    

  

 4年生は、習字や計算、なわとびなどで6年生に挑戦することで、6年生の力の素晴らしさを伝えました。2年生は、6年生との思い出を歌にしてプレゼントしました。3年生は、組体操や応援団として頑張った6年生の姿を再現しました。1年生は、6年生一人一人の名前を呼びながら、感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。

    

    

    

 その後、音楽室に場所を移し、6年間の歩みをスライドショーでふり返りました。思い出が次々とよみがえりました。そして6年生からは、お礼と励ましの言葉、「いのちの歌」のプレゼントがありました。みんなの温かい気持ちがたくさん感じられた素晴らしい会になりました。

    

4年音楽「こきりこぶし」

 6時間目に、地域に住む入屋様を講師にお招きし、民謡の授業を行いました。静岡県の民謡「ちゃっきり節」と富山県の民謡「こきりこ節」を教えてくださいました。入屋様の三味線に合わせて歌ったり踊ったりしながら、楽しく学びました。入屋様、ありがとうございました。

    


2013年2月26日(火曜日)

避難訓練

避難訓練を行いました

  本日、地震の避難訓練を行いました。子どもたちにも、先生方にも事前の連絡無しの抜き打ち訓練です。教室ではなく、音楽室や体育館で活動していたクラスもありました。午前10時、地震の発生を告げる放送で訓練が始まりました。教室と音楽室にいた子どもたちは、机の下に潜り、机が動かないように机の脚をしっかりとつかみました。体育館で活動していた子どもたちは、天井の電灯が少ない場所を選んで集まりました。約1分間の揺れが収まった後、素早く運動場に集合しました。突然の避難訓練だったせいか、いつもより少しおしゃべりが多かったですが、3分程度で避難が完了しました。

   

 

  訓練終了後に職員が集まり、今後に生かせることを早速話し合いました。


2013年2月20日(水曜日)

福祉の会

カテゴリー: - ita2 @ 10時30分44秒

児童福祉の会が行われました

  昨日、カットフラワーアドバイザーの小塚好子様を講師にお招きし、児童福祉の会が行われました。小学生の時に心臓の病にかかり、様々な制約のある生活を強いられつつも、病を自分の欠点ではなく、自分らしさの一つと考えて前向きに生きてきた体験を子どもたちにお話してくださいました。会の後半では、現在カットフラワーアドバイザーとして活躍している小塚様が、子どもたちの前で花を生けてくれました。子どもたちは、短い時間の中で花が美しく飾られていく様子を食い入るようにじっと見つめていました。

    

    


2013年2月15日(金曜日)

読み聞かせ

読み聞かせ

 今日は、ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。お忙しい中、ありがとうございました。

    

  


2013年2月12日(火曜日)

避難訓練

避難訓練を行いました

 今日、消防署員さんをお招きして、火災の避難訓練を行いました。図工室から出火したという設定で運動場に避難した後、水消火器体験と煙体験を行いました。水消火器体験では、4.5.6年生が消火器を使う手順を教えてもらい、的に向けて放水する体験をしました。

    

    

 煙体験は家庭科室を使って行いました。「悪い煙は上、いい空気は下」と署員さんから教えていただき、低い姿勢で煙の中を進みました。

     

 訓練終了後、署員さんから「余分なおしゃべりがなく、静かに行動できていたのがよかった」というお褒めの言葉と、「火を目の前にすると、緊張して消火器の操作を忘れてしまう。普段から使い方の確認をしておくことが大切」という御指導をいただきました。


2013年2月5日(火曜日)

授業風景

カテゴリー: - ita2 @ 14時47分43秒

4年社会科「静岡県の工業生産」

  4年生は社会科で静岡県の様子について学習をしています。今日は、静岡県の工業生産について学習しました。県内の主な市や町で、どのようなものが作られているのかを資料で確認したり、日本一の生産を誇るものや伝統的な工芸品を見つけて印をしたりしました。この活動を通して、静岡県では「自動車やオートバイなど、乗り物に関係するものがたくさん作られている」「冷蔵庫やエアコンなどの電気機械も多い」「家具や竹細工、雛具などが昔から作られている」などの特徴を見つけることができました。今後は、自分で調べてみたい工業生産を決めて、調べ学習を進めていきます。

  

3年国語「方法を選んで紹介しよう」

   3年生は国語「方法を選んで紹介しよう」の学習で、「帯祭」について調べています。「大奴はなぜ派手な着物を着るのか」「なぜ帯祭が始まったのか」「まぜ帯を着けるのか」などの疑問を解決するために、島田市の観光パンフレットや大祭のガイドブックを使って調べています。

   


131 queries. 0.332 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET