サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 230230230
昨日 : 366366366
総計 : 700102700102700102700102700102700102
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2011年6月21日(火曜日)

不審者避難訓練

カテゴリー: - ita2 @ 12時25分15秒

不審者の避難訓練を行いました

4年の教室付近に、不審者(教頭先生がその役になりました)が侵入したという想定で避難訓練を行いました。訓練後、体育館に集まり、校長先生からの話、実際の取り押さえ方の実演をしました。休み時間には、職員でより安全に児童を避難させるための方法等について話し合いを持ちましたまた、この日の放課後、全職員で25箇所ある校内の防犯ブザーの点検を行いました。

1_38.jpg 2_37.jpg 

   さりげなく傘を取り上げます    さすまたは少し離れたところに置きます

3_33.jpg 4_24.jpg 

  「放送をよく聞いてくださいね」     まず足を狙い相手を倒します

5_20.jpg

下校途中にも不審者に遭遇する可能性があります。防犯ブザー携帯していない児童には、身につけるように指導しました。ご家庭でも確認をお願いします。

 


2011年5月30日(月曜日)

救急講習

カテゴリー: - ita2 @ 19時14分05秒

救急法講座

子どもたちが校内で思いがけない事故に遭ってしまったとき、どのように対処すればよいかを指導員の方、養護教諭から講習を受けました。

1_17.jpg 2_17.jpg

指導員の根本さん松下さん高橋さん   救急法の説明する養護教諭

第1部では基本編として、2年生以下とそれ以上の子どもたちに分かれて心肺蘇生とAEDの使い方を教えていただきました。次のような内容を教えていただきました。

  1. 人工呼吸2回と心臓マッサージ30回を意識が回復するか、消防隊員に引き渡すまで行う。
  2. 心臓マッサージは子どもの胸が3分の1沈む程度まで押さえる。
  3. AEDは1度装着したら、たとえ意識が回復しても外してはいけない。

 

3_13.jpg 4_8.jpg 5_8.jpg 6_7.jpg

7_6.jpg 8_5.jpg 9_5.jpg

第2部では応用編として、事故場面を想定してどのような動きをしたらよいかを考え、実際に動くことを通して、その方法について指導を受けました。

このような場面です。「休み時間に追いかけっこをして、友だち同士がぶつかり後頭部を打ち、動かなくなってしまった。ほかの子どもたちが多くそこに集まってしまった」

このような話し合いが行われました。

  1. 消防署への連絡はどこで何を使って行うか。(職員室内の普通電話かそれとも現場からの携帯電話か)
  2. 指揮をする人はどこで何をすればよいか。
  3. 救急車の誘導はどこでだれがやるか。
  4. 周りに集まった子どもたちをどこに集めるか。
  5. 心臓マッサージの補助はだれがやればよいか。

10_2.jpg 11.jpg 12_1.jpg

職員一人一人が子どもたちの生命そして安全を第一に考え練習を受けることができたと思います。

 


2011年5月27日(金曜日)

台風2号の接近についての対応

カテゴリー: - ita2 @ 18時50分29秒

                                                            平成23年5月27日
保護者様
                                                              島田市立伊太小学校
                                                                校長 村上 泰造

        各種警報・注意報がだされている日の登校について

 台風2号の進路が心配されています。
  標記の件につきまして、台風、豪雨並びに雷の影響を受け、児童の登校に支障をきたす事態が予想されます。
  学校といたしましては、30日朝の登校の判断を下記のようにさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

                                      記

1 午前7時の時点で、暴風警報・大雨警報・洪水警報・雷注意報のいずれかが出されて いる場合、自宅待機をさせてください。
 ・ その後、午前10時までに警報・注意報の解除が確認された場合は、学級連絡網を使 って「登校」の連絡をさせていただきます。なお、登校する場合は、各地区内で連絡を 取りあい、集団登校をさせてください。
 ・ その後、午前10時までに警報・注意報の解除がなかった場合は、学級連絡網を使っ て「休校」の連絡をさせていただきます。
 
2 警報・注意報の有無にかかわらず、「土砂崩れの恐れや用水路の増水などで通学路に おける危険が予想される場合」には、子どもさんの安全を最優先に、各ご家庭でご判断 をし、登校を見合わせてください。その際には、学校(37?3024)にご連絡くだ さい。

3 警報・注意報の有無にかかわらず、学校で判断して「登校を遅らせる場合」「途中  で下校させる場合」があります。
 ・ 登校を遅らせる場合は、学級連絡網を使って連絡いたします。登校する場合は、各地 区内で連絡を取りあい、集団登校をさせてください。
 
◎4 学級連絡網が使われたときに、確実に連絡がとれるようにご自宅不在の場合は、
  連絡順でご自分の前の方に事前に連絡先(携帯電話番号等)をお伝えください。 


2010年8月31日(火曜日)

校舎がきれいになりました

カテゴリー: - ita1 @ 14時16分58秒

 夏休みの間に、老朽化し、安全面で気になっていた校舎の一部を新しくする工事を行いました。

 南校舎児童用昇降口の軒の天井が、一昨年突然落下するという事故がありました。幸い休日であったため、子どもたちには影響がありませんでした。危険であるということで事故直後から市に修理を依頼していましたが、この夏休みに工事が実現しました。さびて腐食していた部分も新しくなり、南校舎が引き締まった顔になりました。

昇降口軒2.JPG昇降口軒4.JPG

昇降口軒5-1.jpg

 南校舎1階廊下のカーペットは校舎建築当時からのもので、長年の間にすり切れ、汚れもひどくなっていました。毎年PTA作業でカーペット清掃をしていただいていましたが、ほつれの部分が子どもの転倒事故につながっては危険であると考え、全面張り替え工事を行いました。青系統の2色を使って写真のような廊下となりました。新しい廊下を子どもたちもうれしそうに歩いています。

新しいカーペット1-1.jpg新しいカーペット2-1.jpg

新しいカーペット4-1.jpg

 南校舎と北校舎をつなぐ渡り廊下も老朽化が激しいものの一つでした。貼ってあった滑り止め部分に亀裂が入り、これも転倒等につながる危険性があるということから、張り替え工事を行いました。色を緑から灰色に変え、滑り止めもより効果が高いものに変えました。

渡り廊下1-1.jpg渡り廊下2-1.jpg

 新しい環境で、楽しい学校生活を送って欲しいと願っています。


2010年7月16日(金曜日)

戦争に関する本の読み聞かせ

 7月16日、今日は金曜日。読み聞かせのある日です。今回は全校で「戦争に関する本」の読み聞かせが行われました。ボランティアの小澤さん、伊藤さん、畔柳さんもいらしてくださり、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。

 太平洋戦争が終わってから65年。今の小学生の子どもたちの周りからは戦争体験を語れる大人が姿を消しつつあります。おそらく、家庭では「戦時中は・・・」といった話は交わされなくなっているでしょう。そんな今の時代だからこそ、年1回ではありますが、この読み聞かせが大切だと思うのです。自分たちも昭和20年8月15日の延長線上に生きていることを、こういった機会を通して感じてほしいと思っています。

3-1.jpg2-1.jpg

     6年生の教室               5年生の教室

5-1.jpg1?-1.jpg

       4年生の教室              1年生の教室

2?-1.jpg3?-1.jpg

      2年生の教室                3年生の教室


2010年7月4日(日曜日)

親子ふれあい奉仕作業

natu2.jpgnatu1.jpg

7月4日親子ふれあい奉仕作業がありました。前日の雨で運動場には水たまりができ、校舎が映っていました。雨上がりの晴天となり、とても暑くなりました。

 

housisagyou1.jpghousisagyou3.jpg

子どもたちは縦割り班(うめのみ班)でグランドの草取りです。お兄さんお姉さんに混ざって、低学年の子どもたちも、一生懸命草を取りました。土が軟らかくなっているので、とてもはかどりました。

housisagyou2.jpg

保護者の皆さんは校舎周りの木の剪定や、カーペットの清掃を行いました。とても暑い中でしたが、木々は刈り取られ大変さっぱりしました。また、音楽室などのカーペットも大変きれいになりました。PTAの皆様のご協力ありがとうございました。

 

 

 


2010年6月17日(木曜日)

水泳 気持ちいいよ

カテゴリー: - ita1 @ 13時10分52秒

 昨日、今日と大変暑い日が続いています。梅雨の中休み、30度近い暑さの中で、子どもたちは水泳の授業で歓声をあげています。本校では先週にプール開きを各学年部で行いました。さあ、いよいよ水泳のシーズン到来と思ったとたんの梅雨入り宣言。少し出鼻をくじかれたような気持ちがしていました。

 プール開きを迎えるにあたっては、職員の人工呼吸・AED講習会を行いました。全職員がプールサイドに集まり、3体のダミー人形を使って人工呼吸・AEDのやり方を確認しました。その後は、2グループに分かれ、水泳授業で事故が発生したことを想定した訓練を行いました。今回は、実際にダミー人形をプールに沈め、救助することやプールサイドに常時もっていっている携帯電話から実際に消防署に救急車を要請する訓練も行いました。本番さながらの訓練で、緊張しながらも動きの確認をすることができました。

水泳1-1.jpg水泳2-1.jpg

水泳3-1.jpgDSCF0022-1.jpg

救急法1-1_1.jpg救急法2-1.jpg

救急法3-1.jpg

 


2010年5月17日(月曜日)

交通安全子ども自転車島田地区大会

カテゴリー: - ita1 @ 12時57分09秒

 5月15日(土)に「交通安全子ども自転車島田地区大会」が市の新しい体育館で行われました。伊太小学校からは6年生の伊藤梨紗さん、後藤ありささん、田辺圭那さん、伊藤みなみさんの4名が出場しました。4月中旬頃から放課後の練習をはじめましたが、最初は手信号や確認の仕方に慣れず、苦労をしました。けれど、毎日の繰り返しの練習で確実に力をつけ、当日は優秀賞をいただくことができました

 4人の選手の皆さん、ご苦労様。がんばりが成果となってあらわれたことを大変うれしく思います。


交通安全教室

 5月17日(月)、強い初夏の日差しがさし、今日は汗ばむ陽気となりました。今日は、2校時に1,2年生が、3校時に3?6年生が交通安全教室を行いました。警察署の交通安全指導員の方においでいただき、1,2年生は安全な歩き方について、3年生以上は安全な自転車の乗り方について実際に歩いたり、乗ったりして学習をしました。

 初夏を迎え、子どもたちの活動も活発になっています。放課後、友だちの家に遊びに行ったり、習い事に出かけたりする機会も多いでしょう。伊太小の子どもが交通事故に遭わないよう、これからも学校で指導をしていきます。この交通安全教室を機会に、家族で交通安全について話題にしていただければと思います

交通安全教室1-1.jpg交通安全教室3-1.jpg

交通安全教室6-1.jpg交通安全教室8-1.jpg

交通安全教室10-1.jpg交通安全教室11-1.jpg

交通安全教室13-1.jpg交通安全教室15-1.jpg

交通安全教室16-1.jpg


30 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET