サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 326326326
昨日 : 300300300
総計 : 684466684466684466684466684466684466
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2016年11月30日(水曜日)

そばを打ったよ

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時45分43秒

 1年生から4年生が「やまゆり」でそば打ち体験をしました。伊久美っ子のおじさんやおじいさん、おばあさんも一緒です。今日のそば粉の中には、伊久美小産そば粉1kgも入っています。両手を使って混ぜて混ぜて、こねてこねて、のばしてのばして、切って切って。おいしいおいしいおそばができました。「やまゆり」の皆さん、一緒に活動してくださった皆さん、今年もありがとうございました。

  

  

  

  

    

                


2016年11月29日(火曜日)

5年生社会科見学に行ってきました

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時16分36秒

 5年生が社会科見学に出かけました。見学先は、スズキ歴史館とスズキ自動車湖西工場です。「おおっ」「すごい」と、説明や自分の目で見てきたものをたくさんメモし、持ち帰ってくることができました。「工場の工夫」や「働く人」にも気づいた、見学満点の3名です。

  


2016年11月28日(月曜日)

1・2年生算数授業公開

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時03分32秒

 1・2年生が算数授業を公開しました。1年生は「たすのかなひくのかな」、2年生は、「かけ算」です。どちらの学年も、、「今日は何をやるのか」をしっかり理解した上で、取り組むことができました。自分の考えを作ったり、問題を解いたりする場面では、黙々と書き続ける姿がとても立派な7名でした。

  

  


2016年11月24日(木曜日)

そばの実取り

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時29分44秒

 1年生から4年生が、先日刈り取った「そば」の「実取り」を行いました。今回は、地域のお二人の方が先生です。小槌でたたいて、ふるいでふるって、「とうみ」で「そばの実」と「ごみ」に分けて…。今年のおそばの実の収穫は、2kg!来週は、いよいよ、そば打ちです。

  

  

 


2016年11月22日(火曜日)

全校話し合い

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時16分20秒

 今日の議題は、「伊久美小からちくちく言葉を無くすことができたか」。はじめの振り返りでは、「全体的に減ってきた」「けんかの時に、ちくちく言葉がある」「自分に向かって、ちくちく言葉が出ている時がある」などが出てきました。そこで、悪かったところを減らす方法を考えました。「ちくちく言葉があった時、注意する」「注意はきつく言わない」「注意しても聞かなかったら、先生に言う」などなど…。伊久美小からちくちく言葉がなくなるよう、伊久美っ子20名で頑張ります。

  

  


2016年11月18日(金曜日)

オペレッタをふりかえって

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時34分29秒

本日のテーマトークは、これまでのオペレッタをふりかえって、みんなで頑張ったことを共有しました。

6年生が司会をして、全員発表めざして、一人一人の頑張りを話し合いました。「台詞の声がすごくよく出ていたのがよかったと思います」「笑う場面で一生懸命笑っていたのがよかった」「リーダーとして、いろいろと考えてくれたのがよかった」「演技がとても上手になったと思いました。」など、次々とお互いの頑張りが出てきました。最後に先生からは、地域やおうちのみなさんからの感想を紹介してもらい、一層自信を持つことができました。

   

   

   


2016年11月17日(木曜日)

秋深まる

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時27分22秒

伊久美小の校庭が、本当に美しい季節を迎えています。山の子広場は、落ち葉でいっぱい。紅葉のじゅうたんがしかれたようで、色とりどりなのが、とてもすてきです。

   

   

今日は、生活科で秋を楽しんでいる1、2年生が、サタデーの教室を使って、山の子広場を見ながら、「秋のミニリース」を作りました。みんな自慢のリースができて、とても満足でした。

   


2016年11月15日(火曜日)

そばの実を刈り取ったよ

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時49分28秒

 今日は、校内のそば畑のそばの刈り取りです。畑の中は、雑草が花を咲かせていましたが、その間には、そばの実を発見!発見!!今回は、そばを一本一本丁寧に抜き取りました。

   

そば畑の先生から、作業を教えていただき、子どもたちの祖父母の皆様にもお手伝いをしていただきました。

  

      

とれたそばは、乾燥させます。実がどのくらいとれたのか、少し心配もあります。植物を栽培し、しっかりと収穫するのはなかなか難しいことと学びました。24日は、そばの実取りです。今月末のそば打ち体験が楽しみです。

   


2016年11月13日(日曜日)

遊具塗装作業ボランティア

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時13分23秒

 「11月16日(いいいろの日)」に先立ち、静岡県塗装看板業協同組合島田支部10名の皆さんが、ボランティアで、グラウンドや山の子広場の遊具にペンキを塗ってくださいました。「ジャングルジム」や「うんてい」等々、ピカピカに光り、新品のようです。皆さん、本当にありがとうございました。

    

  

  


やまびこセンターまつり

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時06分00秒

 本日の締めくくりは、地域で行われている「やまびこセンターまつり」への出演。全校オペレッタ「笑い仏」、今年度最後の発表です。伊久身地区の皆さんの前でも、堂々と演じることができた伊久美っ子でした。またまた、大きな拍手をいただきました。見てくださった皆さん、ありがとうございました。また、有志の参加で伊久美っ子2名が、「マジック」「リコーダー演奏」を披露しました。

  

    

  


伊久美小文化祭パート2

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時52分36秒

 子どもたちの全校オペレッタの発表に続いて行われたのは、小さな秋のコンサート「アンサンブルの調べ」。5人の演奏家の方が、声楽(コロラトゥーラソプラノ)、ヴァイオリン、オーボエ、ホルン、ピアノで素晴らしい音楽を奏でてくださいました。子どもたち、お家の方、地域の方、みんなで、一つ一つの楽器の音を楽しみ、生の演奏の素敵さを感じる時間を過ごしました。ゲストの皆様、本当にありがとうございました。

  

  


伊久美小文化祭パート1

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時25分12秒

 今日は、全校オペレッタ「笑い仏」の第2回目の発表。お客様は地域の方やお家の方々です。伊久美小体育館を会場に、少し長くした歌やさらに豊かになった表情で、一人一人が音楽発表会以上の演技を披露しました。見てくださった方々からたくさんの拍手と、「感動したよ」という声をいただきました。ご来場の皆様、今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  


2016年11月10日(木曜日)

6年生修学旅行報告会

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時20分26秒

 6年生が修学旅行の報告会を行いました。下級生は、6年生が貼った写真をじっと見ながら、6年生のお話に耳を傾けます。報告会が終わると、下級生から、「早く6年生になって修学旅行に行きたい」という感想がたくさん出されました。6年生、素敵な報告をありがとう。

  

  


2016年11月8日(火曜日)

島田市小学校音楽発表会

カテゴリー: - ikumi3 @ 21時46分47秒

 今日は、島田市小学校音楽発表会。全校オペレッタ「笑い仏」の第1回発表です。大勢の方の前でも口を大きく開けて、ホールの隅々に、「歌」「セリフ」「表情」などで「みんなの思い」を伝えました。今までの頑張りがギュッと詰まった見事な8分間でした。保護者の方、地域の皆様には、多くの励ましをいただき、本当にありがとうございました。13日には、文化祭で発表します。ぜひお越し下さい。

  

  

  

  

    


2016年11月7日(月曜日)

明日は音楽発表会

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時51分58秒

 明日は、いよいよ、島田市小学校音楽発表会。9月から練習に励んできた全校オペレッタ「笑い仏」の発表第1回目です。今日は、「誰に向かってセリフを言うのか」や「目線」「表情」「言葉を丁寧に」など、今まで気をつけてきたことを一つ一つ確認しながら練習しました。明日は伊久美っ子20名で、「みんなにすごいと言ってもらえるようなオペレッタ」を目指します。

  

  


2016年11月4日(金曜日)

アピールタイム

カテゴリー: - ikumi3 @ 13時38分36秒

 今朝のアピールタイムは、1年生の発表。「飼っている犬」のことを伝えました。ドキドキしながらも最後まで話すことができた1年生も立派でしたし、発表後、次々に質問をしたり、感想を述べたりする伊久美っ子も立派でした。「聴く力」がますます伸びますように。

  

  


2016年11月2日(水曜日)

さつまいも掘り

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時14分39秒

今日は7月上旬につるさしをした「さつまいも」の収穫日!今年は、順調に育ち、大きなお芋がたくさんできました。「折らないように。おらないように。傷をつけないように。」と、慎重に掘り続ける伊久美っ子です。

  

  

  


2016年11月1日(火曜日)

充実の全校オペレッタ練習

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時14分14秒

11月8日の市内音楽発表会に向けて、全校オペレッタの練習が充実してきました。

朝の会の時間にホールに集まって、声出しをし、歌の練習を行います。みんなの声がホールいっぱいに響き、心が一つになるような気持ち良さを味わっています。

  

体育館の練習では、衣装を着て、台詞や動き、歌など見ている人に伝わるような表現をめざして、何度も繰り返しながら、演技の工夫を重ねています。声もよく出てきて、演技の一つ一つに心がこもってきました。

  

  

振り返りでは、今日の目標についてみんなで考え、これからもっと工夫していくことや努力する点などについて、高学年を中心に素晴らしい意見が出されています。来週の発表会で、皆さんに見ていただくのが楽しみになってきました。


47 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET