サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 325325325
昨日 : 300300300
総計 : 684465684465684465684465684465684465
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2016年10月31日(月曜日)

給食試食会&学校保健委員会

 お家の方と給食試食会を行いました。子どもたちの給食の量の多さに驚きながら、子どもと一緒に会食を楽しまれていました。

 

 

 

 

 給食後に、学校保健委員会が開かれました。今年度のテーマは「目と口は何のためにあるんだろう」です。

 はじめに、情報委員会の子どもたちから、伊久美小の子どもたちのいいところや直したいところのアンケート結果について発表がありました。

 

   

 

 続いて、講師のスクールカウンセラーの先生から、「命の授業」を行っている腰塚勇人先生の「5つの誓い」のお話を聞きました。「目は人のよいところを見るために使おう」「口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言う宇ために使おう」という言葉を聞いたあと、伊久美小の子どもたち全員で励ましやいいところをお互いに伝える時間を持ちました。「言われたらうれしい元気が出る言葉は自分にも自信やエネルギーを与える」という実験もする中で、いつも使っている言葉について、もう一度振り返り、考える時間となりました。

  

  


2016年10月28日(金曜日)

卒業式用お花の準備

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時22分17秒

 3月の卒業式に向けてのお花の準備が始まりました。今日は、1・2年生が、ご寄付いただいた土を使って、ポットからプランターへ花の苗を植え替えました。

1 まず、いただいた土をプランターに入れて、

  

2 土に穴を空けます。          3 ポットから苗を上手に取り出して、

  

4 植えます。                5 また、苗をポットから出して、

  

6 植えます。                7 最後にたっぷり、お水をあげます。

  

 6年生に喜んでもらえるように、きれいなお花がたくさん咲くといいです。


2016年10月25日(火曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時42分58秒

 今日は、4年生がブラッシング指導を受けました。講師は、島田市健康づくり課の山岸さんです。わかっているつもりでも、ついつい簡単にすませてしまう歯みがき。今日はむし歯になる原因をもう一度学習し、自分の歯みがきを見直しました。歯ブラシのあて方を意識しながら練習をしました。山岸さん、ありがとうございました。

  

  


2016年10月21日(金曜日)

6年生修学旅行第2日目

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時03分09秒

 6年生修学旅行2日目のメニューは、「国会議事堂→最高裁判所→東京ドームシティアトラクションズ→解散式」です。6名、今日も元気に活動し、お土産とお土産話をたくさん持って帰ってくることができました。おかえりなさい!

 子どもたちが安全に旅行できるように見守ってくださったご家族をはじめ、皆様方、本当にありがとうございました。

  

  


2016年10月20日(木曜日)

6年生修学旅行1日目

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時41分05秒

 6年生が東京方面に1泊2日の修学旅行に出かけました。今日のメニューは、「新幹線で東京へ→国立科学博物館(上野)→NHKスタジオパーク(渋谷)→東京タワー→宿泊先での北部4小学校交流会」です。みんな元気に1日目を過ごすことができました。

        

  


2016年10月18日(火曜日)

全校話し合い

カテゴリー: - ikumi3 @ 22時13分16秒

 今日の議題は、「ちくちく言葉とちくちく言葉をなくす方法」。30分間の話し合いの間に1年生から6年生が、どんどん意見を出しました。伊久美小から、「ちくちく言葉」をなくすよう、みんなで頑張ります。

  

  


2016年10月17日(月曜日)

今年の全校オペレッタ

カテゴリー: - ikumi3 @ 22時03分30秒

 今年の全校オペレッタは「笑い仏」。平成2年に披露された作品を5・6年生が再構成しました。6年生の実行委員2名を中心に、9月14日から練習を始めています。衣装をつけ、体育館練習にも突入。本番に向けて、気合を入れて励んでいます。

  

  


2016年10月14日(金曜日)

テーマトーク

カテゴリー: - ikumi3 @ 21時51分39秒

 今日のテーマトークは、「陸上記録会やふれあいウォークで頑張っていた友だちを紹介しよう」です。「練習の時から、〇〇を頑張っていた」「今まで☆☆できなかったけど、今日は頑張っていた」など、友だちの頑張っている姿をたくさん見つけた伊久美っ子をとてもうれしく思いました。

  

  


2016年10月13日(木曜日)

ふれあいウォーク

カテゴリー: - ikumi3 @ 21時55分50秒

 今日は、4年生をリーダーに、1年生から4年生までの11名が「ふれあいウォーク」に出かけました。目的地は伊久美地区大森の「笑い仏」。今年の全校オペレッタの題材です。

スタートは西向のつり橋。途中で、「クロモジ」の木も見つけました。

  

「笑い仏」の前に来ると、本当に、「にっこり」笑顔があふれました

  

  

 秋を見つけ、みんなでオペレッタの歌を歌い、楽しく、かつ、最後まであきらめないふれあいウォークになりました。

  


2016年10月12日(水曜日)

市内陸上記録会

カテゴリー: - ikumi3 @ 21時40分05秒

 下級生の声援を胸に臨んだ市内陸上記録会。一人一人、自分の力を精一杯出し切った5・6年生でした。その姿はとても立派で、輝いていました。皆さん、温かい応援をありがとうございました。

    

     

    

  


2016年10月11日(火曜日)

前期終業、そして後期始業式

カテゴリー: - ikumi3 @ 21時04分37秒

 10月7日(金)に103日間の前期が終了し、今日からいよいよ後期です。始業式では、友達の後期のめあての発表を聞きながら自分のめあてを考えました。校長先生から、「どんな学校にしたい?」の質問を受け、「幸せな学校」になるように伊久美っ子みんなで頑張ることも確認しました。伊久美っ子20人の宝が前期以上に磨かれるように、応援よろしくお願いします。

  

  


2016年10月4日(火曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時53分36秒

 1・2・3・4年生が5・6年生の陸上選手を励ます会を開きました。5,6年生のかっこいいユニフォーム姿や選手紹介、下級生から4つのプレゼントの贈呈。オリンピックにも負けない金メダルや寄せ書き、応援歌、エール。どれも5,6年生のために一生懸命準備をしたものです。きっと、当日、5,6年生の心を支えてくれるはずです。頑張れ!5・6年生。

  

  


35 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET