サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 326326326
昨日 : 300300300
総計 : 684466684466684466684466684466684466
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2016年7月24日(日曜日)

ありがとうございました

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時46分57秒

子ども会の古紙等の回収、PTA親子ふれあい整備作業、親子ふれあい活動を行いました。

古紙等の回収では、地域の方にご協力いただいき、古紙や空き缶がたくさん集まりました。

  

PTA親子ふれあい整備作業では、アスレチックの防腐剤塗り、そば畑や伊久美川沿いの草刈り、花壇やフェンス周りの草取り、校内外のトイレ、水道の掃除…と、子どもたちが使う様々な環境がPTAの皆さんのおかげで、ピカピカになりました。

  

いい汗をかいた後には、こちらもまた、PTAの皆さんのおかげで、おいしい焼きそばやかき氷をみんなで楽しくいただきました。

休日の炎天下での作業、皆さん、本当にありがとうございました。

  


2016年7月21日(木曜日)

野菜パーティー

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時19分16秒

 今日は、1・2年生が生活科で「野菜パーティー」を開きました。学校中にとてもいい匂いが広がる中、自分たちで作った野菜メニューをパクパク食べていく7人でした。パーティーの前には、中部学校給食センターの見崎先生と「野菜パワー」の学習をしっかりしています。見崎先生、ありがとうございました。

  

  


2016年7月20日(水曜日)

伊久美川で パート1

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時08分56秒

 1・2年生が、学校すぐそばの伊久美川に行きました。自分で魚を釣って、「やったあ」。川の水に流されて、「気持ちいいよ」。ご満足の1・2年生です。

  

  


伊久美川で パート2

 4・5・6年生は、クラブで「川遊び」。自分たちの身近なところにある「伊久美川」。川の中をじっくりのぞきこんだり、水の流れにゆったり身を任せたりして、キャンプ以来の「川」を楽しみました。

   

   


2016年7月15日(金曜日)

夏休み前の伊久美っ子

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時57分55秒

 夏休み前の授業風景を一部ご紹介。授業の中で、「自分で考えたことや感じたことを伝え合い、友達にわかってもらう」という体験を積んでいます。

 6年生は、信長、秀吉、家康の功績を調べ、「全国統一のMVPを考える」という授業に挑戦。自分で考えたMVPを理由も添えて友達に伝えることで、いろいろな考えを知る機会になりました。    

           

 1・2年生は、「コロコロランド」でマット運動に挑戦。上手になったところやどうすればもっと上手にコロコロできるかなど、友達同士で意見交換しながら、意欲的にマット運動に取り組みました。

           

 4年生は、国語で「お話を紹介する玉手箱」を完成させることに挑戦。自分で選んだ本の会話や行動から、登場人物がどんな気持ちなのかをお互いに紹介していきました。

               


2016年7月13日(水曜日)

伊久身幼稚園に行ってきました

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時48分13秒

 1・2年生が伊久身幼稚園での交流会に行ってきました。本読み、計算、絵、一輪車、縄跳びなど、自分たちの自慢の姿を見せたり、一緒に折り紙を折って遊んだりしました。やさしく、頼もしいお兄さん、お姉さんの7名でした。これからも様々な場面で親しく接してほしいです。

   

   

 

 


2016年7月12日(火曜日)

全校話し合い

 今日は、6月を振り返って、自分たちが頑張ったことやこれから頑張りたいことを話し合いました。事前に行ったアンケート集計結果をもとに進めると…、「前より静かに集合できるようになった」「おはようのあいさつが増えたね」「注意されなくても静かになれるといいな」などの意見が、伊久美っ子から出されました。夏休みまで、後少し。みんなで「気をつけようよ」としたことを意識して生活できるといいです。

   

  


2016年7月8日(金曜日)

リッチモンドの方と交流会

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時50分54秒

 島田市の姉妹都市リッチモンド市から友好親善使節のラナさんが、伊久美小に来てくださいました。5・6年生は、自分で考えたスピーチを一人ずつ、ラナさんに聞いていただきました。

  

  

  

1から4年生は、ラナさんに英語のじゃんけんを教えていただき、色集めゲームやフルーツバスケットゲームをしました。みんな笑顔笑顔で、ラナさんと交流することができました。ラナさん、ありがとうございました。

    

  


2016年7月6日(水曜日)

観劇教室

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時27分25秒

 伊太小学校、相賀小学校、伊久美小学校の3校が伊太小学校に集まり、観劇教室が開かれました。今年の演目は、劇団たんぽぽの「赤ガラス大明神」です。鑑賞後、「竜神を励ましている赤ガラスがすごいと思ったよ」「赤ガラスと村人が石を動かしている所が好きだよ」などの感想が出されました。生の劇の迫力に、心を動かされた伊久美っ子でした。

  

  

  


2016年7月4日(月曜日)

全校キャンプ2日目

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時56分03秒

 静かで、気温も比較的過ごしやすい夜でした。今年は学校に宿泊したのは、3?6年生でした。1、2年生はキャンプファイヤー終了後、お家の人と帰宅しました。

 子どもたちもぐっすりと眠ることができたようで、朝からテント片付けなど元気に取り組みました。パンと牛乳、バナナという簡単な朝食でしたが、急遽用意されたおにぎりも食べるなど食欲も旺盛でした。

  

  

 1,2年生が登校し、全員そろってから大学生のみなさんとリクレーションを楽しみました。いつもの全校遊びの倍の人数で楽しんだ鬼ごっこは暑さも忘れ、熱中しました。

   

  いよいよ全校キャンプの最大のお楽しみの活動、伊久美川の川下りです。伊久美の子どもたちも、最近では川を遊び場にして遊ぶことが少なくなってしまいました。この日は、気候の上でも、川の水量も川下りに最適な条件が整いました。

ライフジャケットを着て、川の流れに身をまかせて流れていく気持ちよさや深い淵に高いところから飛び込むチャレンジなどいつもでは体験できない事ばかりでした。途中沢ガニやオタマジャクシ、魚などにふれ合うこともでき、流れの中で、気分もすっきりとても楽しいひとときとなりました。川下りが気持ち良くできるよう、土手の草刈りをしてくださったり、危ない石や枝をどけてくださったり、子どもの様子をしっかりと見守ってくださったお家のみなさん、地域のみなさん、静大のみなさん本当に御協力ありがとうございました。2日間、全員の子ががんばり、成長を見せることができた充実したキャンプとなりました.

     

     

     

     

     

      

      

      


2016年7月2日(土曜日)

全校キャンプ1日めその2

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時34分14秒

 今年のキャンプでは、テント張りと夕食づくりは自分たちの力で行いました。テントは3?6年生13人で力を合わせて、全部で6張りのテントを建てました。2チームに分かれて、それぞれ3つずつ取り組みましたが、1つめはとても上手にできました。2つめは少しつかれが見えて、時間が掛かりました。3つめは、みんなで励まし合って最後までやりきることができました。暑い中、とてもがんばったと思いました。夕方、見に来てくださったお父さん方からも、上手にたてているとほめていただきました。

   

 カレー作りは、分担をして作りました。3,4年生がご飯炊き、1、2年生が材料を洗って皮むき、5、6年生が材料を切って煮込むという分担です。家でもやったことがあるという子どもも少しはいましたが、お米とぎや皮むき、カレーづくりなど初めてという子もかなりたくさんいました。時間内で自分の分担をしっかりとやりぬき、とてもおいしいカレーができあがり、子どもたちにとって自信がつく活動となりました。

   

   

   

   

   

   

   

   

 夕食時には、いつも来てくださる静大の学生のみなさんが、大学から駆けつけてくださいました。とても賑やかになったところで、キャンプファイヤーがはじまりました。大きな炎を囲んで、歌や出し物、ダンスに花火で楽しみました。お家のみなさんや中学生、地域のみなさんもたくさん集まってくださって、子どもたちの元気な様子を見ていってくださいました。消防団のみなさんやお父さん方が明かりをつけてくださったり、見守りをしてくださっている中、夜の活動も無事に、そして楽しく盛り上がることができました。みなさんありがとうございました。

   

   

   

   

   


2016年7月1日(金曜日)

全校キャンプ1日目その1

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時00分00秒

お天気に恵まれ、気持ちよく晴れた日に全校キャンプを実施することができました。開村式で、この2日間がんばることを確認して、活動に入りました。

   

 

 まずは班ごとのウォークラリーです。今年はリーダーを中心に子どもたちだけで学校のまわりの山を使ったウォークラリーコースを楽しみました。地図と目印を参考にして、問題を解きながら約60分の山道に挑戦です。どの班も協力し合い、励まし合いながら、ゴールすることができました。

   

   

 次に行ったのが、伊久美リースづくりです。これも学校のまわりにある材料だけで、リースを作りました。どの子の作品も、味があり、素敵なリースができ、みんな大満足でした。

   

   

   

   

 いよいよ、伊久美川でのやまめつかみ取りです。やまめ平の清水さんからやまめの特徴や成長の様子をしっかりお聞きして、川でつかみ取りをしました。伊久美っ子は、2匹ずつのつかみ取りもあっという間につかまえてしまい、どの子も調理まで上手にできました。

   

   

   

   


35 queries. 0.088 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET