サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 326326326
昨日 : 300300300
総計 : 684466684466684466684466684466684466
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2016年6月30日(木曜日)

今日のひとこま

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時10分17秒

今年もアメリカの友達が、伊久美小学校へ聴講にきてくれました。伊久美小で一緒に学ぶことを楽しみにしていてくれたそうです。短い期間ですが楽しくすごしてほしいと思います。

   

今日の授業の一コマです。

今日は、3,4年生の教師では、理科でモーターを使って扇風機を回す実験をしていました。逆向きに回す秘密を見つけています。

   

   

1,2年生は生活科でゴーヤーを定植しました。他の野菜たちもアサガオもぐんぐん大きくなっています。

   

   


2016年6月29日(水曜日)

もうすぐ全校キャンプ その2

カテゴリー: - ikumi3 @ 11時43分00秒

全校キャンプが今週の金曜日に迫ってきました。

子どもたちがとても楽しみにしている活動の一つ、キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。火の神の登場や、キャンプの歌、フォークダンスなどの練習を行いました。

学年の出し物が一番力を入れているようですが、こちらは各学級で準備を進めています。当日のお楽しみです。

明後日の金曜日はぜひお家のみなさん、地域のみなさんも一緒になってキャンプファイヤーを楽しんでいただけたらと願います。

   

   

   


2016年6月28日(火曜日)

NVC活動

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時09分20秒

今日はNVC活動の日でした。地域の改善センター「やまびこ」へ全校の子どもたちが出かけ、清掃活動を行いました。日頃、利用させてもらっている「やまびこ」への感謝の気持ちと、地域のために何か役に立てることができるようにという気持ちで取り組みました。

  

いつもの学校の清掃より、長い時間の清掃でしたが、「だまって 一生懸命 時間いっぱい」「地域のためになるよう」がんばることができました。

  

  

  

感心したのは、じぶんから汚れていそうなところを見つけたり考えたりして、どの子も最後までがんばることができたことです。細かなところまでよく見て丁寧に磨いたり、力を入れてきれいにすることができました。

  

   

    

「考えて行動する」伊久美っ子の姿がいっぱいで、終わりの会では、友達同士でたくさんがんばったところを発表しあいました。  


2016年6月27日(月曜日)

5、6年生家庭科朝食づくり

カテゴリー: - ikumi3 @ 11時56分24秒

5,6年生が家庭科で、朝食づくりの調理実習をしました。メニューは「スクランブルエッグ」と「野菜の油いため」です。

3人ずつチームになって、3人分ずつ作りました。こがさないように上手に焼いたり、炒めたりすることができました。スクランブルエッグに塩味がききすぎてしまったチームもありました。おいしくて、完食してしまった6年生もいました。

お家でも挑戦してみてほしいです。

   

   

   

   

 


2016年6月24日(金曜日)

今週のアピールタイム

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時10分47秒

今日の発表は、5年生です。「自転車に乗って地域の様子をいろいろと発見することの楽しさ」を伝える発表をしました。

今日も、発表をよく聞いて、たくさんの感想や質問が出されました。その多くは、どの子も自転車に乗って、出かけることがとても好きだという内容でした。風や風景、坂道の大変さ、回ってきたあとの爽快感など、みんなで自転車に乗るよさを見つけ合うことができました。

最後に、先生からよく聞いていたことがほめられました。「私も自転車にのると・・・」「ぼくも自転車にのるときは・・・」などと友達の発表につなげて言えたことや「どのくらい?」「いつ?」など具体的な質問がされたことで、後の話し合いが盛り上がったことなどです。今年の目標の「わかろうとして聴く」子どもたちが少しずつ増えてきています。

   

   

   

   


2016年6月23日(木曜日)

もうすぐ全校キャンプ

カテゴリー: - ikumi3 @ 11時29分20秒

全校キャンプが来週にせまり、準備や練習が順調に進んでいます。

先日は、3・4年生がかまどに火をおこして、飯ごうでご飯をたく練習をしました。

   

   

今日は、3年から6年生がテント張りを自分たちでやってみました。力を合わせて、上手に組み立てることができました。今年は、食事の準備やテント張りなど自分たちの力でがんばる活動を増やし、自分たちでやりぬいた達成感を味あわせたいと考えています。来週のキャンプが楽しみになってきています。

    

   


2016年6月22日(水曜日)

サツマイモのつるさし

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時20分10秒

地域の方から、サツマイモのつるを100本あまりいただきました。とても元気のよいつるばかりです。毎年つるをいただくことができ、サツマイモを秋に楽しませていただいています。ありがとうございます。

今日は、全校で学校の畑につるさしをしました。植え方を教えてもらってから、一人4?5本ずつならべて植えました。つるがしっかり根をはれるように植え方の気をつけました。今年も大きなおいしいサツマイモを収穫できるまで、これからみんなで水をやったり、草とりをしたりして、観察を続けていきます。

   

    

   

   

   


2016年6月21日(火曜日)

ジャガイモの収穫

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時20分41秒

3月に植えたジャガイモが5月には花が咲き、ようやく収穫の時期を迎えました。昼休みにみんなでジャガイモ掘りをしました。

一つの株に、大きなジャガイモがついているものや、たくさんのジャガイモがついているものがありました。今年はたくさんとれて、びっくりしました。掘ったジャガイモは来週の全校キャンプでは、カレーに入れて、楽しみます。

    

           

   


2016年6月20日(月曜日)

アピールタイム6年生

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時59分42秒

今日のアピールタイムは、植物を育てていることを実際に提示しながら伝えてくれました。いろいろな種類の植物は、それぞれ特徴があり、育て方もいろいろでした。みんな、話す人の方を向いて、よく聴くことができていました。

また、スピーチの後の質問や感想では次々と手が挙がり、多くの意見が出されました。趣味を多くもつことのよさや、植物の育て方の難しさなども話題の中に出され、よく聴くことで内容が深まる場面もありました。

   

   

   


2016年6月17日(金曜日)

学校公開日

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時58分55秒

学校公開日でした。朝から子どもたちの授業の様子を地域のみなさんやお家のみなさんに見ていただきました。3,4年生の国語は俳句の授業でした。6年算数は分数のわり算、5年算数は小数のかけ算です。

   

2年生算数は繰り下がりの計算、1年生の算数は10までの引き算の計算の学習をしました。他にも、理科の授業では実験をしたり、社会科の授業や図工のロボットづくりなども見ていただきました。お忙しい中、時間を見つけて参観いただきありがとうございました。

 

   

   

午後は、親子携帯講座を行いました。市役所市民安心課から消費生活相談員の菅ヶ谷さんを講師にお招きして、スマホやゲーム機の使い方について十分注意しなくてはいけない点やルール作りの大切さを教えていただきました。

   

   

最後に家庭教育学級です。家庭教育サポーターの鈴木さんを中心にフリートークを行いました。お母様方が大勢参加いただき、家庭での学習への勇気づけの言葉をみんなで考えました。大人も子どももできていないことを指摘されるより、できていることを認めてもらう方が、力をもらえることを確認し、お母さん自身、お互いに認め合いの場も作っていただきました。実際に認められると、嬉しい気持ちが自然にわいてくることを体験することができ、とても有意義な学習会となりました。

     

     


2016年6月16日(木曜日)

プール開き

カテゴリー: - ikumi3 @ 09時46分15秒

薄曇りの中でしたが、プール開きをしました。始めに、今年の水泳のめあてを発表し、その後安全に水泳の授業を行うためのルールを確認しました。

シャワーがつめたく、大はしゃぎになりました。

プールの水もつめたく感じたけれど、まずは石拾いゲームをしました。3年生までは小プール、4年生から大プールです。たくさん拾った子が、拾えなかった子に譲ってあげるなど、伊久美っ子の優しさが見られました。ひろった石は、フルーツゼリーと取り替えてもらい、食べました。

浮き輪リレーでは1、2年生も大プールに入って、上級生と力を合わせて、リレーをしました。

今年も、水泳を楽しみ、記録をのばしていきたいです。

   

   

   

   


2016年6月15日(水曜日)

6月の全校話し合い

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時54分48秒

全校話し合いがありました。運営委員の子どもたちの提案により、全校で話し合いがされます。今回の小柱は2つです。これまでの取り組みの振り返りと運動会のスローガンを決めようです。

これまでの取り組みの中では、どの子からも挨拶については、大きな声で進んで言えることが増えてきているというがんばりが発表されました。一方で、話の聴き方が、相手の方をみて、1回でわかろうとすることがもっとがんばりたいことや、集合時には自分たちで静かにできるようにすることも気をつけていこうと決まりました。運動会のスローガンは、この日に出た意見を集約して、後日運営委員の子どもたちから発表されます。

話し合いでは、どの子もみんな意見を述べることができました。自分たちで進んで取り組む活動が充実していくことを願います。

   

   

   


2016年6月14日(火曜日)

第2ステージ開始「自立」もっとつよくなるよ

カテゴリー: - ikumi3 @ 09時07分23秒

6月13日から、伊久美小学校第2ステージが始まりました。「自立の流れ もっとつよくなるよ!」のステージです。

10月7日の前期終了までの約4ヶ月もの長いステージとなります。この間に、全校キャンプ、運動会、全校オペレッタの練習など、伊久美小学校の大きな行事が次々と行われます。子どもたちの力を十分に発揮できるチャンスでもあります。子どもたちは夏休みも楽しみにしているとのことでした。

先日の朝礼では、第1ステージをふりかえり、がんばったことを確認したり、これからどんなことをがんばるのかをもう一度考え直したりする場をもちました。「ルールは何のためにあるのか」をみんなでもう一度考えました。また失敗に負けないで何度も挑戦してみることも大事だというお話もありました。

   

2年生と6年生の代表の言葉もがんばったことと、これからもっと力を入れていくことが大きな声で発表できました。

   

最後に、6月は読書もたくさんしようというお話がありました。みんなで読書を楽しめるよう、読書ゆうびんも始まります。子どもたちのがんばりが楽しみです。

   


2016年6月13日(月曜日)

お茶の贈呈

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時50分33秒

伊久美地区の茶農家の皆さんとJA大井川北支部のみなさん、そして島田のゆるキャラ「えい茶いくん」が伊久美小学校の子どもたちが飲むお茶を贈呈してくださいました。

毎年、地域の皆様のご厚意により、子どもたちが飲むお茶をご寄付いただいています。おかげで、給食時にはみんなおいしいお茶が飲めます。暑い夏にはクーラーに冷茶を作り、休み時間ごとにいただいています。

子どもたちも、家でも学校でもおいしいお茶が飲めて、お茶が大好きという子ばかりです。大事に飲ませていただきます。みなさんありがとうございました。

   

   

   


リコーダー講習会

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時50分18秒

3,4年生の音楽の時間に、リコーダー講習会がありました。4年生は昨年に引き続き、2回目となります。これまでの練習を振り返りながら、もう一度リコーダーの大事な基本を学びました。3年生は今年から、練習が始まります。リコーダーが演奏できるようになることが今からとても楽しみになっています。

今日は大事な、姿勢、息、タンギング、指のポイントを先生と一緒に確認してもらいました。先生からは、ソプラノリコーダー以外のアルトリコーダーや大きなリコーダーで演奏してもらい、音の違いや心地よさを感じることができました。

   

   


2016年6月10日(金曜日)

全校キャンプオリエンテーション

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時49分45秒

全校キャンプが7月1日?2日に行われます。今日のオリエンテーションでは、スローガンの発表、活動内容の説明、班編制の発表、めあての確認をしました。

今年のキャンプのスローガンは「わかろうとして聴いて、よく考えて行動し、伊久美のよさを発見しよう」です。主な活動は、ウォークラリー、やまめのつかみどり、工作、テント張り、ご飯づくり、キャンプファイヤー、川下り等です。

どの班も、最後まであきらめないで助け合うことをめあてに考えていました。自分でできることを増やしたり、下級生を気遣ったりしながら、実りの多いキャンプにしていきたいと思います。御協力、よろしくお願いします。

   

   

   


2016年6月9日(木曜日)

児童集会

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時49分27秒

毎年1月に行っていた児童集会を、今年は6月に開催しました。5,6年生が中心となって、全校みんなで楽しい時間を過ごせるような集会を作りあげました。

計画、準備、調整など5,6年生がいろいろと知恵を出し合ってきました。司会も自分たちで進めます。はじめの言葉の挨拶も自分たちで行います。

まずはじめは、学級対抗歌合戦です。どの学級も選曲から、振り付けまでアイディアを出し合い、練習を積んできました。聴いている人も楽しめる歌でした。

その後は、ゲームを2種類行いました。ルールをしっかり守って、楽しく交流しました。自分たちが楽しめるよう、自分たちで計画して、自分たちで実行する満足感をを味わうことができました。5、6年生へ「楽しい会を作ってくれてありがとう」の言葉が下級性からも先生からも伝えられました。

 

 

   

   

    

    

    

    

    


運動会に向かってスタート

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時49分03秒

今年の運動会は、9月10日に予定しています。今年も、伊久美地区と小学校が合同で運動会を行います。6月23日には、第1回目の地区との打ち合わせ会も行います。

子どもたちが、運動会で皆さんに見てもらう演技の練習もいよいよ開始しました。

今年もリズム縄跳びと自慢発表を行います。リズム縄跳びの技をマスターするがんばりカードが分けられ、6年生がどんな技なのかを実演して伝えてくれました。その後、自分のできる技を増やそうと、何度も練習を繰り返す姿が見られます。

9月まで、自分でめあてをもって、努力を続けて欲しいと思います。

   

   

 


2016年6月8日(水曜日)

クラブ活動 バドミントン

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時25分43秒

子どもたちが、とても楽しみにしている時間の一つがクラブ活動です。本校は人数が少ないので、3年生以上が全員で毎回いろいろな活動をみんなで行っていきます。今年は8回のクラブが計画されています。

今回は、バドミントンを行いました。ペアを組んで、ネットをはってゲーム方式でバ楽しみました。自然に笑いがこぼれていました。

   

   


2016年6月7日(火曜日)

3,4年生 田代環境プラザ見学

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時18分43秒

3,4年生が社会科の学習で、田代環境プラザへ出かけました。家や学校で出されたゴミがどのように処理をされているのかを、見学して確認してきました。大きな焼却施設を見たり、お話を聴いたりすると初めて知る事ばかりでした。

これから、見学してわかったことをまとめていきます。ゴミの問題についても考えがもてるようにしていきます。

   

   

   

       

   


2016年6月6日(月曜日)

PTAの皆さんの読み聞かせ

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時48分10秒

今年もPTA家庭教育委員のみなさんによる読み聞かせがスタートしました。今日も3人のお母さん方が朝から見えて、子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。本の好きな子はもちろんですが、自分ではなかなか読み進められない子どもたちも、読み聞かせはみんなで楽しみます。本の世界に引き込まれ、笑顔でお話を楽しみました。

   

   

 


2016年6月3日(金曜日)

梅ジュースづくり

カテゴリー: - ikumi3 @ 13時53分11秒

先日、収穫したうめの実をつかって、1,2年生が梅ジュースづくりをしました。まずはうめの実を水できれいに洗ってから、布巾で一つ一つしっかりと水分を拭き取ります。その後、はかりをつかって、重さを正確に計ります。

計ったうめの実をビンに入れて、こおり砂糖と少々の酢も入れます。これで、あとはゆっくりと時間をかけて、うめからエキスが出て、おいしい梅のジュースができるのを待つだけです。

どんなジュースになるのか、あらかじめ作っておいたジュースを少しだけ味見してみました。梅は苦手と思っていた子も少し味を試すと、「おいしい」と言っていました。教室のおいて、これからの変化を見ていくのも楽しみです。

  

   

   

   

ジュースづくりの後には、学校南側にあるクルミの木を観察しました。秋になると収穫できるクルミの実の様子を確認しました。

   


第1回テーマトーク

カテゴリー: - ikumi3 @ 00時00分00秒

今日の朝の活動は、テーマトークでした。「自分の目標について振り返ろう」というテーマで話し合いをしました。

 「宿題をきちんとやることができるようになってきたこと」や「漢字を意識して、使うようになったこと」「書き取りの練習など丁寧に書くように続けていること」「算数の考えづくりでは、すぐにはあきらめないで自分で考えをつくろうと努力していること」「発表の時に最後まで大きな声で言えるように、家でも音読を最後まで大きな声で読んでいる」など学習に関する発表がたくさんありました。

生活面での努力では「給食を残さずたべられるようにがんばっていること」「リーダーとしてみんなに声かけ進んでしていること」なども出されました。4月にたてた目標を意識して、これまでがんばってきていることがどの子からも語られ、とても嬉しくなりました。

後半は、がんばっている友達についても発表がありました。さすが5。6年生からは、次々とがんばっている友達の様子が具体的に語られました。「リーダーとしての自覚がある」「友達にたいしていつもやさしい」「困っていると必ず声をかけてくれる」など伊久美っ子の思いやりのある優しい面がたくさん話されました。

  

  

  

 


2016年6月2日(木曜日)

うめのみ取り

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時39分33秒

今年も、学校の周りにある梅の木に実がたくさんつきました。今日は、1,2年生がうめのみ取りをしました。まるくて大きなうめのみをみんなでとったら、あっという間に、いっぱいになりました。へたをとって、梅ジュースにしていきます。全校キャンプで味わえるといいなと楽しみになります。

  

  

  


島田市初任者研修会

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時30分47秒

島田市の初任者研修会が本校を会場に行われました。子どもたちの授業参観をしたり、一緒に給食や昼休みを過ごしたりする時間もありました。帰りの会では、お一人お一人から、メッセージもいただき、子どもたちにとっては大勢の若手の先生方に囲まれ、張り切って一日を過ごすことができました。

研修にきてくださった先生方、ありがとうございました。

  

  

  

  


2016年6月1日(水曜日)

5,6年生算数授業を公開

カテゴリー: - ikumi3 @ 00時00分00秒

5、6年生の算数の授業が公開されました。5年生は、四角形の内角の和が360°となることを説明する授業、6年生は帯分数のかけ算の方法を考える授業でした。どちらの学年も、自分たちの学習に集中して、考えを話し合いました。途中、1、2年生の子どもたちも高学年の授業の様子を参観しました。

東海短期大学の増田益弘先生をお招きして、授業研究も行いました。子どもたちにとっても、職員にとっても大変勉強になった一日でした。

   

  

  

  

  


63 queries. 0.134 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET