サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 326326326
昨日 : 300300300
総計 : 684466684466684466684466684466684466
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2016年5月31日(火曜日)

授業で力を発揮します

カテゴリー: - ikumi3 @ 00時00分00秒

どの学級も、授業への取り組みが充実しています。5年生は、今年から始まった外国語活動でがんばっています。普段聞き慣れない英語の音をよく聞いて、1?20までの数の発音に挑戦しています。6年生は分数のかけ算の方法を自分たちで解決していく学習に取り組んでいます。5,6年生は、学級みんなで目指す授業を考え、集中した学習をめざしています。

     

3年生は、自分の考えをしっかり相手に伝えることを授業の中で、取り組んでいます。4年生は国語の授業で、書かれている内容をしっかり読み取って、パンフレットにまとめ、さらに自分の考えを書くことをめあてに、しっかり読み取る学習に集中しています。

    

2年生も、一人一人の力をしっかり発揮して、自分の問題に集中して取り組めるようになってきています。だまって最後までがんばる力を伸ばしています。1年生もたし算の学習を楽しく進めています。

      


2016年5月30日(月曜日)

ボランティアさんの読み聞かせ

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時24分40秒

毎月1回、地域の方に読み聞かせをしていただいています。今日は「おかあさん、げんきですか」の本と紙芝居を読んでいただきました。おかあさんに言いたいことは、みんな共感するところもあるようで、低学年も高学年も主人公の一言一言をよく受け止めていました。

読んでもらって、本の世界を楽しめる時間はゆったりとした楽しい時間となっています。ボランティアさん、ありがとうございます。

     

     


2016年5月27日(金曜日)

5月の全校給食

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時22分14秒

毎月1回、全校給食を行います。ホールに児童も職員もみんな集まって給食を食べます。始めに、情報委員会の子どもたちから、今日のメニューやお知らせを聞いてから食事の挨拶をします。

今日は、中部給食センターから、栄養教諭の見崎先生も来てくださって、給食の様子を見ていただくとともに、食事前の大事な手洗いについて、ワンポイントアドバイスをしてくださいました。目に見えなくても、手にはいろいろな汚れがあるので、石けんをつかってしっかり洗い、きれいなハンカチで手を拭くことを確認しました。見えない汚れを写真で見せてもらった時には、洗っていなかった子やハンカチを忘れてしまった子は「ドキリ」とした瞬間でした。

       

      

     

     


鮎の放流

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時20分25秒

今年も大井川漁協様が、伊久美川での鮎の放流の体験をさせてくださいました。たくさんの稚魚を伊久美川に放流しました。今年は10cmくらいの大きさでした。どの稚魚も川に放たれると、元気に泳ぎ回り、上流をめざして力強く上っていきました。

これから、川を上りながら鮎は大きくなっていくそうです。伊久美川でたくさん泳いで、生長していくようにと、子どもたちは「がんばれよ。」「大きくなってよ。」などの声をかけながら、川に放しました。

      

     

    

    


アピールタイム3年生

カテゴリー: - ikumi3 @ 00時00分00秒

第3回めのアピールタイムは3年生の発表でした。新聞で見た熊本地震について、地震の被害の状況や、苦労を乗り越えてがんばっている様子、小学生のボランティア活動のことなどを伝えながら、先日の土砂崩れの話題にもふれた、まとまりのしっかりした発表でした。発表の態度も落ち着いていて、声もしっかりと出ていました。

その後出された意見の中には、熊本のみなさんがとても大変な思いをしていると実際に聞いたことをつなげたり、今は大変でも熊本がもとに戻ってほしいことや、伊久美で大きな地震が来たときの避難や心構えなど、しっかりとした意見が出されました。

     

     


2016年5月26日(木曜日)

手もみ茶体験 第1回夢講座

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時12分40秒

今日は、島田市の手もみ保存会の皆様に来ていただき、お茶の手もみ体験を行いました。昨年、全校オペレッタで演じた坂本藤吉さんの功績により、この静岡県でも広く、緑茶の製造が行われていますが、伊久美小の子どもたちの中で実際に手もみ茶を体験している子は大変少なく、、今回地域のみなさんのご厚意により、実現しました。

    

始めに40年くらい前の伊久美での手もみ茶の様子を動画で見せていただいてから、「もみきり」「でんぐりもみ」「こくり」「乾燥」を体験し、お茶に仕上げました。

   

   

    

手の動かし方や力のいれ具合など、難しいところもたくさんありましたが、どの子も一生懸命にお茶をもみ、その苦労とお茶になる喜びを味わうことができました。また、焙炉が熱いことや、柔らかかった葉っぱが堅く変化すること、お茶の香りがどんどん引き立つことを実感することができました。

自分たちでもんだお茶は、香りも味もよく、とても満足することができました。6年生が、リーダーシップを発揮して、お茶をみんなで楽しみ、味わいました。一日、教えていただいた手もみ保存会の皆様、ありがとうございました。

     

                 


2016年5月25日(水曜日)

みんな大きくなってね

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時08分44秒

理科や生活科の学習、環境整備の活動の中で、植えた種や苗の世話や観察に意欲を見せています。「芽が出たかな」「これは、オクラだよ」「枝豆はもう大きくなってきたよ」など小さな芽が出たり、葉が増えたりする喜びを味わっています。

花を咲かせたり、収穫したりするのが今から楽しみです。

楽しんでお世話している子どもたちの姿もすてきです。根気よく続くよう励ましていきます。

 

    

  

  

     


2016年5月24日(火曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時37分04秒

交通安全教室の終了後、伊久美の駐在署や交通安全協会の指導員さんをお招きして、交通安全を語る会を開きました。

先日、自転車大会に出場した5、6年生から、自転車の安全な乗り方の説明があり、試技も見せてくれました。その後、地区ごとに分かれて、危険箇所の確認や安全な登下校について、お家の方も一緒に入って話し合いが進められました。

狭い道路や、車が出てくるところ、動物が出没するところや川の流れの音が大きく車が近づいていることに気づきにくい点などが出されました。バス班は、バスの乗り降り時の危険や車内でのマナーを確認しました。

話し合いで出された点は、今日から、気をつけていこうと約束しました。子どもたちへのアドバイスやご指導、ありがとうございました。

                            


交通教室

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時28分07秒

交通教室がありました。1,2年は「安全な歩行と道路の横断」、3?6年生は「安全な自転車の乗り方」について、ルールを学び、その後実際に道路や自転車を使って、確認をしました。

どこから車が来るのか予測しながら、右左後方の確認をすることや、「止まれ」が必要なところでは、特に安全確認をすることを学びました。

日頃は先生やリーダー、お家の人の指示や声かけで動いてしまっている分、自分で判断しながら進むことに緊張もしたようです。

今日の学習を機会に安全に気をつけることを心がけていきたいです。

                  


2016年5月23日(月曜日)

がんばり漢字

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時08分50秒

毎週火曜日の朝の活動では、がんばり漢字に取り組んでいます。

自分が練習してきた漢字をどのくらい覚えることができているか、確かめる時間です。

今日も、全校でそろって学習を始めました。15分間だまって集中して漢字学習に取り組みます。日頃の家庭学習での練習の成果が出せた時には、どの子も「やった」と満足感を味わっています。

学習の成果を来週はステージテストでさらに確認をしていきます。

 

         


2016年5月20日(金曜日)

第2回アピールタイム

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時57分28秒

アピールタイム2回目がありました。今日のめあては「正しい姿勢で聴く」です。司会の6年生が考えました。

発表は6年生です。今がんばっているバレーボールのことを、バレーボールを知らない子にもわかるように、実演や本を見せながら、わかりやすく伝えることができました。

今回も質問や感想が次々と出されました。「難しい技は何ですか」「どのくらい練習するとレシーブができるようになりますか」「「私もバレーボールをやってみたくなりました」・・・・進んで質問した子は、内容もしっかりと聴くことができていました。

振り返りが終わってから、先生から今日のよかった点を伝えてもらいました。少しずつレベルアップしていくのが、楽しみです。

   

      

     


2016年5月19日(木曜日)

プール掃除

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時42分54秒

お天気に恵まれ、気温も上昇する中、全校でプール掃除を行いました。デッキブラシで床面をこすり、たわしで側面をこすり、汚れを落としました。

上級生がゴムのハケで、ドロと水を排水溝まできっちりと流してくれました。みんなで一生懸命に、掃除をしたので、きれいになったプールが一層輝いて見えました。笑顔の中に、働いたあとのすっきりした気持ちが表れています。プール開きをする日が、とても楽しみになりました。

            


2016年5月18日(水曜日)

種まき 花いっぱいになあれ

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時33分27秒

春の花が終わり、花壇もまた新しい花を咲かせる準備に入りました。

夏から秋に咲くマリーゴールドやコスモスなどの種をまきました。花壇には球根も植えました。

これから、芽を出し、ぐんぐんと大きくなるのが楽しみです。

                    


2016年5月17日(火曜日)

全校話し合い

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時26分02秒

運営委員会の6年生を中心に、全校で話し合いが行われました。

伊久美小学校をもっといい学校にしていくために、今年の目標「わかろうとして聴く」「考えて行動する」に向かって、みんなでどんなことができるとよいのか、多くの子どもたちから意見が出されました。

一番多かったのは、「あいさつをもっとがんばりたい」という意見でした。まだまだ声が小さくなってしまうので、誰に対しても大きな声で言える方がいいという考えです。他にも「集合したらだまって待つこと」や「友達の話をしっかり聴くこと」なども出されました。

子どもたちがいい学校にしたいという思いの中には、「授業に集中したい」「仲のよい友達」「安心して過ごせる学校」などの実現を目指していることも意見の中に出てきました。これからの、子どもたちの活躍やがんばりがとても楽しみになる会でした。

          


2016年5月16日(月曜日)

3,4年生 消防署見学

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時14分46秒

3,4年生が社会科で、消防署の見学に出かけました。火事を防ぐために、毎日どんな仕事が行われているのか、消防署の施設を見せていただきながら、お話をお聞きしました。

消防署の設備や消防自動車の仕組みを実際に見ると、初めて知ることがいっぱいでした。

終わりには、消防自動車に乗せていただくなど体験することができ、消防署で働くみなさんのすばらしさと大変さを実感することができました。

学校にもどってから、校内・校外の火事を防ぐ仕組みにも興味を持って、調べる活動に取り組みました。

           

                 

      


2016年5月14日(土曜日)

交通安全子ども自転車島田地区大会

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時03分35秒

子ども自転車大会がローズアリーナで開かれました、伊久美小からも、5,6年生が代表として出場しました。緊張した表情でしたが、これまで練習してきた成果をしっかりと大会でも発揮することができました。伊久美では、なかなか自転車に乗って異動する機会は少ないのですが、出場した選手の皆さんはサイクリストリーダーとして、今回学んだ交通安全ルールを守って走行できるよう、下級生にも伝えていってもらいます。

 

     

     

    


サタデーオープンスクール開校式

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時53分53秒

今年も、伊久美小学校のサタデーオープンスクールが始まりました。

今日は開校式です。市内の小学校から29人の子どもたちがコミュニティバスに乗って集まりました。今年は、伊久美小の3、4年生も参加して、一緒に活動をしました。

開校式では、濱田教育長より、サタデーオープンスクールでは「自分で興味を持って、たくさんの発見をしてほしい」ことと「あきらめないで、挑戦してほしい」ことが伝えられ、紙飛行機の実演も見せていただきました。その後、指導員の村上先生より今年の活動の紹介と参加者代表の言葉と伊久美小児童の歓迎の言葉がありました。

式のあとは、伊久美小の近くのウォークラリーコースで植物などの観察をしながら山歩きを楽しみ、お弁当をいただきました。午後はみんなで絵手紙づくりに挑戦しました。

これからも伊久美の自然をいっぱい体験していきます。

         


2016年5月13日(金曜日)

全校学活

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時44分13秒

全校で学活を行いました。今日は「大切なプライベートゾーン」のお話と「いいタッチとわるいタッチ」について考える時間です。

人の「プライベートゾーン」は触らないことを確認した上で、「悪いタッチ」について考えました。子どもたちからは、暴言や暴力も悪いタッチの仲間になると出されました。

「いいタッチ」は、相手が喜ぶタッチなので、なかなか難しいことにも気づきました。

最後の振り返りでも、今日のお話がよく聞けていたことがわかりました。

           


2016年5月9日(月曜日)

道徳の授業

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時35分00秒

今年の学級は、1,2年、3,4年、5,6年の完全複式学級です。

国語や算数の授業は、それぞれの学年の学習をしますが、道徳などは2つの学年が一緒に授業をします。

自分のことを話したり、友達の考えを聴き合ったり、友達同士で交流したりして、自分の考えをよりはっきりさせていきます。

                  


2016年5月6日(金曜日)

アピールタイム開始

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時23分45秒

アピールタイムの第1回めの発表がありました。

今年は一人ずつ発表して、みんなでじっくりと聴き合います。

発表する子は、自分の伝えたいことがみんなにしっかりと伝わるように内容や伝え方を工夫します。

今年は「わかろうとして聴く」ことが、このアピールタイムでも実現できるように聴くことを大事に取り組んでいきます。

第1回目は、がんばっている水泳練習についての発表でした。発表を聴いてから、「水泳を始めたきっかけは何ですか。」「どういうところが好きですか。」などの質問や「ずっと続けていてすごいな」「すごくがんばっていると思います」などの感想が出されました。

今年は、振り返りは一人一人がカードに書いて、大事な点をもう一度確認していく場もあります。

今後の発表も楽しみです。

         


51 queries. 0.110 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET