サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 326326326
昨日 : 300300300
総計 : 684466684466684466684466684466684466
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2016年3月17日(木曜日)

5人の巣立ち 卒業証書授与式

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時58分53秒

 3月17日、平成27年度卒業証書授与式が行われました。来賓の皆様、全校児童、ご家族、地域の方に見守られての、すばらしい式となりました。

 日々の生活の中で、リーダーとして時には優しく、時には厳しく、しっかりと下級生をひっぱってくれました。とても頼もしい5人です。

 証書授与、卒業宣言、言葉、歌、表情、姿勢・・・どれも堂々としていて、自信にあふれていました。背筋を伸ばして歩く姿は、たくましく、輝きに満ちていました。

 憧れの存在であった6年生が卒業し、在校生はみんな寂しい気持ちでいっぱいです。6年生との楽しい思い出が、心のアルバムに呼び起こされました。

 いつでも伊久美小学校に遊びに来て、みんなに会いに来てくださいね。

 中学校でも胸をはって、大きく羽ばたいてください。

 ずっとずっと、伊久美小学校は5人のことを応援しています!

    

    

    

    

                       

                     

    

     

    

           

    


2016年3月11日(金曜日)

お餅をいただく会

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時29分09秒

 ご近所の方からいただいた餅米を炊いて、お餅を食べました。砂糖じょうゆや、きなこ、のりなど、各家庭から持ってきたものにつけて、みんなにこにこ笑顔で食べました。おかわりをする子どもも多く、お餅に列ができていました。1年生から6年生まで、みんなそろって食べるからこそ、さらにおいしく感じたことでしょう。

  

  

  


2016年3月9日(水曜日)

卒業式予行練習

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時06分04秒

 卒業式の予行練習を行いました。これまでの練習を振り返り、学んできたことを発揮する場でした。6年生の入場から、証書授与、卒業の言葉、歌、退場と通した練習です。

 歩き方や姿勢、声の大きさなど、とてもしっかりできていました。さすが6年生です。これから、言葉や歌に気持ちを込めていくことに心がけていくことになりました。

 1時間を超える練習でしたが、1~5年生もとてもがんばりました。卒業生と一緒に歌う歌や、退場の歌もよく覚えました。

 来週17日はいよいよ、卒業式当日です。体調を整え、全員出席で迎えたいです。

  

  


2016年3月8日(火曜日)

今年度最後の外国語活動

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時04分21秒

 外国語活動の最後の授業は、今年1年間のまとめの授業でした。

 これまで学んできた、英語の単語やフレーズを使って、友達とコミュニケーションをする活動を行いました。

 5年生は、店の人と買い物をする人に分かれて、自分の好きなメニューを注文する活動です。店の人もお客様に対して丁寧なコミュニケーションに心がけ、客は品物の名前、色、数などの言葉を使って自分の欲しいものをしっかりと伝えました。1年間で様々な英語に触れたことが感じられました。

 6年生は、「桃太郎」の創作話を下級生に発表しました。自分たちでストーリーをアレンジし、台詞を英語で考え、実際にその台詞を使って演じました。6年生は、2年間の学習の総まとめとして、何種類ものフレーズを使ってお話をまとめました。見ている下級生も、英語の台詞でもその動きや表情から、受け止めることができたようです。中学校に行っても、桃太郎たちのようにbraveをもって、様々なことにチャレンジしてくださいね!

  

  


2016年3月5日(土曜日)

島田大祭のお話を聞こう!

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時12分49秒

 

 今日は、島田大祭に携われている、立林さん、小松原さん、杉山さん、小林さんをお呼びして、3,4年生を対象にお祭りについてのお話をしていただきました。

 

 「島田大祭は、伊久美小学校ができる前より、ずっと昔から行われている」という事実に、子どもたちは目を丸くしていました。

また、川根本町にあった大井神社が大井川の氾濫によって現在の大井町にあること。お祭りでは、いつもは大きな舞台に出演している芸人さんの生演奏を聴くことができること。など、写真とともに詳しく教えていただきました。

 

 最後には、三味線を一人一つずつ手に取り、弾き方の指導を受けました。三味線の軽快な音がテンポよく教室内を響きわたり、和楽器のよさを味わいました。

 

 今年は3年に1度の島田大祭の年です。早く本物を間近で見たくなりました。

 

 

CIMG6149_02.jpg   

  

  


2016年3月3日(木曜日)

たこあげ

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時05分42秒

 生活科で、たこあげをしました。風に向かって、全速力で走れ走れ!

今日の風は気まぐれで、あちらこちらから吹いていました。風と会話しながら、たこを持って支えてくれる友だちと心を一つにしながら、広い運動場を駆け抜けました。

風はあたたかく、伊久美の春もすぐそばに来ています。

 

 

  

  


感謝の会

カテゴリー: - ikumi3 @ 11時24分46秒

1年間、伊久美小を支えてくださった地域のみなさんやボランティアのみなさんに集まっていただき、感謝の気持ちをお伝えする会を行いました。色紙のメッセージ、歌や演奏などで感謝の気持ちをお伝えしました。

毎日の登校を支えてくださっているみなさん、やまめの飼育、そばの栽培、しめなわづくりなどの活動で支えてくださったみなさん、あいさつ運動や読み聞かせ、オペレッタを支えてくださったみなさん、全校キャンプや運動会、ふるさと学習を支えてくださったみなさん、本当にたくさんの皆さんにお集まりいただき、子どもたちにお一人お一人からメッセージと励ましもいただきました。

外は寒い日でしたが、伊久美小ホールは温かな感謝の気持ちであふれました。

みなさんありがとうございました。

   

   

   

   


2016年3月1日(火曜日)

授業参観会・懇談会

カテゴリー: - ikumi3 @ 00時00分00秒

本年度最後の授業参観会を行いました。今日の授業は道徳や学活を行いました。今年の成長を自分で振り返ったり、友達から認めてもらったり、成長を支えてくださった方に感謝したり、これからの生き方を考えたりする学習が進められました。

保護者の方には、PTAだよりの綴じ込み作業から、家庭教育学級閉講式、懇談会、教育活動説明会とたくさんの内容をこなして頂きました。ありがとうございました。

  

  


27 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET