サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 326326326
昨日 : 300300300
総計 : 684466684466684466684466684466684466
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2016年1月28日(木曜日)

クノール食品工場の見学をしてきました!

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時21分46秒

 

  今日は、3、4年生がクノール食品工場で「どのようにして食品をつくっているのか」について勉強してきました。工場に入るときは、つくつく帽子をかぶります。髪が抜けても落ちないように帽子が守ってくれるのです!機械が作業する様子や、人による丁寧な確認作業に子どもたちは驚いていました。工場は伊久美小の5つ分の広さだそうです!

クノール工場の皆様、工場の秘密を教えてくださったり、おいしい卵スープやお土産までいただいたりして、本当にありがとうございました。

 

  

  

  


やまめのお引越し

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時12分03秒

 もうすぐ2月。1年前約10cmだったやまめの稚魚もとても大きくなりました。今日は、新しいやまめの稚魚を迎えるための準備です。6年生が大きくなったやまめを今まで育っていた水槽より、もっと大きな水槽にお引越しさせてくれました。

 

 


2016年1月27日(水曜日)

全校で学活

 今日の2時間目は、全校で学活。低学年・中学年・高学年に分かれて、自分たちの心や命のことを考えました。「自分で自分を守ろう」「自分のことも相手のことも大切にしよう」という気持ちを少しずつ、持つことができたようです。

低学年のテーマは、「さそいにのらない」・・・ロールプレイングを通して 

中学年のテーマは、「命のつながり」・・・読み聞かせを通して 

高学年のテーマは、「私たちの心」・・・アンケート情報などを通して 


2016年1月25日(月曜日)

世界の国々のお話を聴こう

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時14分44秒

  今日は、世界をバイクで1周(53000km)された青山真虎さんのお話を聴きました。

世界各地で出会った方々からの思いやりや、過酷な世界の現状や自然、命からがらの体験などのお話に、子どもたちは興味津々でした。「かわいい子には旅をさせよ」と言いますが、地元を離れることで、人の温かさや故郷のよさを再確認できるようです。青山さんが、被災地に行かれることもあるということで、子どもたちはバイクに「つらいことがあっても、がんばって!」などのメッセージを書きました。子どもたちの思いがバイクに乗って無事に届きますように。

 

  

  


2016年1月22日(金曜日)

縄跳び発表会

カテゴリー: - ikumi3 @ 21時28分13秒

 

 今日は、頑張って練習していた縄跳びを、保護者の方々の前で披露しました。2つや3つの技を自分で選び、ひっかかっても最後まで跳び続けました。6年生には、はやぶさや交差2重跳びにチャレンジする子もいて、みんな、目が釘付けになっていました!

 

  

 

 


ペチカタイム

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時48分02秒

  今日のペチカタイムは盛りだくさんでした!

 まず、講師に永田香織さんをお招きして、親子で「笑いヨガ」をしました。

とにかく笑うこと!みんなで声に出して「わはははは」と言うと、とってもおかしくなって笑いが止まらなくなりました。友だちと手をつないだり抱き合ったり、ダチョウの真似をして走り回ったり、いつもは恥ずかしくてできないことも、みんなですることで我を忘れて取り組むことができました。「他人にどう見られるかなんて、関係ない!」というお言葉に、日頃の自分を省みた方も多いと思います。心も体もぽっかぽか。
笑顔あふれる温かな時間となりました。

 

   

      

      


  次に、「親子読み聞かせ」をしました。
 
ホールのペチカに薪で火をたき、親子で絵本を楽しみました。向き合ったり、くっついたりして、親子のぬくもりがホールを包み込んでいました。伊久美の寒さもどこへやら...どんなに時間のないときでも、親子の時間を大切にしたいものですね。

        

 

        

 

       

 

 

 そして、最後に「お茶会」をしました。

 6年生が「お茶のいれ方教室」でJAの方々に教えていただいた方法で、みんなに見守られながら島田茶をいれました。前日に子どもたちが夢講座でつくった和菓子が登場すると、あちこちから「わーっ」という歓声。和菓子の美しさに魅了されていました。お茶が和菓子の味をさらにおいしく引き立て、みんなほっこり笑顔になっていました。

         

          

       


2016年1月21日(木曜日)

第2回夢講座

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時46分49秒

 第2回夢講座に御菓子屋「あつみや」の齋藤さんご夫妻をお迎えして、「和菓子づくり体験」をしました。「この小さな中にある世界を、見て、聞いて、触って、味わって、楽しんでね」と教えていただきました。まさに、和文化の魅力です。世界に一つしかない「自分の和菓子」づくりにも挑戦し、たっぷり和文化を楽しんだ伊久美っ子たちです。齊藤様、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

 


2016年1月20日(水曜日)

保健ミニ講座

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時32分45秒

 今日は養護教諭による保健ミニ講座。2・3年生が身体測定の後に行いました。テーマは「かぜ・インフルエンザの予防を知って、うがい名人になろう!」。うがい名人をめざして、これからは、「かえるのうた」に合わせて、うがいをします!

  

  


2016年1月15日(金曜日)

やまびこへ行ったよ

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時24分27秒

 1・2年生の生活科校外学習 第4弾。今日は、地域の公共施設「伊久身農村環境改善センター やまびこ」に行きました。センター長さんにお話を聞かせていただいたり、デイサービスを利用している方たちとトランプ遊びなどで交流させていただいたり…。体験を通して、また一つ、伊久美発見!をしました。

  

  


2016年1月14日(木曜日)

新年のつどい

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時48分39秒

 今日は、「新年のつどい」。今年も、伊久美恒例のメニューが盛りだくさん。・・・笑う門には福来たる・・・みんなでたくさん笑い、伊久美にたくさんの福がやってきそうです。

 まずは、「ジャンボ福笑い」&「ねずみのしっぽ取りゲーム」

    

  

続いて、「学級対抗歌合戦!」

    

最後に、豪華景品が当たる!「お楽しみ抽選会」

     

企画・運営をしてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

 


2016年1月13日(水曜日)

薬学講座

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時28分38秒

 5・6年生が薬学講座を行いました。講師は、学校薬剤師の向山先生です。講座後、「薬は使い方によって危険なので、気をつけたい」「薬物乱用はやってほしくもないし、やりたくもない」…などの感想を持った伊久美5・6年生です。向山先生、ありがとうございました。

  


2016年1月10日(日曜日)

どんど焼き

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時46分25秒

 古紙等の回収に続いて、「どんど焼き」が行われました。地域の方から集めさせていただいたお正月飾り等を燃やし、みんなで、みんなの無病息災を祈りました。

  

  


古紙等の回収

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時33分44秒

 今年度第2回目の古紙等の回収が子ども会主催で行われました。今回も、新聞紙、雑誌、段ボール、空き缶…が本当にたくさんたくさん集まりました。朝早くから、地域の皆様にも、大変なご協力をいただき、誠にありがとうございました。

    

   

  


2016年1月9日(土曜日)

サタデーオープンスクール

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時16分26秒

 サタデーオープンスクールで、「お正月の空に和凧を上げよう!」を行いました。今年も地域の方に教えていただきながら、市内から参加した児童が一人一人、思い思いの素敵な和凧を作りました。教えてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

  

  

  


2016年1月8日(金曜日)

定着度テスト

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時49分01秒

 県内で行われる「国語・算数定着度テスト」に取り組みました。今までに学習したことを振り返る場です。国語も算数も約45分間ずつ、集中して取り組んだ伊久美っ子でした。

  

  


2016年1月7日(木曜日)

校内書き初め大会

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時08分19秒

 新年の伝統的な行事、書き初め大会が行われました。とめ・はね・はらいまで 魂を込め、集中して取り組んでいました。ホールや教室はシーンと静まりかえっていました。

 

 

 


2016年1月6日(水曜日)

第4ステージ 『感謝の流れ”ありがとう”』 スタートです!

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時58分18秒

 今日、第4ステージスタートの会が開かれ、全児童24名が参加しま

した。

 第4ステージは、「なわとび発表会」や「ふるさと学習発表会」、「卒業式」など、行事が目白押しです。「ひと・もの・こと」に感謝の心をもって、1つ1つの活動を大切に取り込むことを目標に掲げます。

 応援よろしくお願いいたします!

 

 

 


2016年1月5日(火曜日)

新年のご挨拶

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時20分06秒

 新年明けまして おめでとうございます。 

 明日から、伊久美っ子たちが学校に戻ってきます。

 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

  

  


47 queries. 0.099 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET