サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 362362362
昨日 : 445445445
総計 : 684947684947684947684947684947684947
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2015年12月22日(火曜日)

冬休みを迎える会

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時23分03秒

 いよいよ明日から冬休み。今日は、8月の末から頑張ったことを、代表者が堂々と発表しました。「字を丁寧に書く」や「クラスをよりよくするために声かけをする」など、目標を高くかかげ、努力しました。2016年、子どもたちがどのように成長するのか、楽しみです。「たくましく伸びる冬休み」になりますように。

 2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2015年12月21日(月曜日)

しめ縄作り

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時13分44秒

 お家の方や地域の方々に来ていただき、全校でしめ縄づくりをしました。束になったわらは固くて編むのが難しく、みんな真剣な顔で取り組んでいました。最後に、「紙垂」や「うらしろ」、「金柑」をつけ、世界に一つだけのしめ縄ができあがりました。この日本の伝統をずっと受け継いでいきたいものですね。

 2016年がすばらしい年になりますように。

 

 

 

 


2015年12月16日(水曜日)

しめ縄作りの準備

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時57分36秒

 全校で、しめ縄作りの準備「わらのはかま取り」を行いました。全員でやり方を聞いた後、グループでの作業開始です。リーダーを中心に一人40本程のわらを準備しました。12月21日には、伊久美っ子のお家の方にも来ていただいて、「しめ縄作り」を行います。

    

  


2015年12月14日(月曜日)

焼き芋の会

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時23分44秒

 学校の畑で収穫したサツマイモで「焼き芋の会」を行いました。みんなで、洗って洗って、巻いて巻いて、包んで包んで…。6年生を中心に、あおいであおいで…。黄色くて、甘ぁい焼き芋をみんなでホクホクしながら、いただきました。

  

  

  

  


2015年12月11日(金曜日)

第8回クラブ活動

 今日のクラブ活動は、「お茶の淹れ方教室」。講師は、JAの皆様22名です。一つ一つ、丁寧に教えていただきながら、お茶を淹れる体験をしました。活動後、「80度以下のお湯でお茶を淹れると甘いよ」「お茶のことをもっと知りたい」「家でも淹れてみるよ」と、お茶への関心をますます高めた伊久美っ子です。JAの皆様、ありがとうございました。

  

  

  


2015年12月9日(水曜日)

6年生租税教室

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時30分46秒

 6年生が租税教室を行いました。講師は、島田市納税課の皆様です。納税の仕組みや使い道などをビデオやお話で教えていただきました。税金の大切さを学んだり、1億円の重みを感じたりすることができました。島田市納税課の皆様、ありがとうございました。

  

  


2015年12月8日(火曜日)

全校道徳

 全校道徳を行いました。今日のテーマは、「だれでも気持ちよく生活できるように」という思いから、「保健室の使い方」です。みんなでルールやマナーを守って、「だれもがみんな気持ちよく過ごせる保健室」を目指します。

  

  


2015年12月7日(月曜日)

伊久美クリスマスツリー

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時43分39秒

 もうすぐクリスマス。そして、冬休みです。今日は、ペチカの前の伊久美クリスマスツリーに飾り付けをしました。「これにする!」と思い思いの飾りを手に取って…。ペチカの前に並んだサンタさんも伊久美っ子を見守っています。

  

  

  


2015年12月1日(火曜日)

5・6年生 地層の見学へ

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時32分29秒

 5・6年生が、「犬間」の地層の見学に行きました。石の層、砂の層…普段目にしない層を見て、興味深々。見たり触ったりして、新たな発見もしてきたようです。

  

  


29 queries. 0.055 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET