サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 362362362
昨日 : 445445445
総計 : 684947684947684947684947684947684947
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2015年11月30日(月曜日)

そば打ち体験

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時20分54秒

 今日は、1年生から4年生が「やまゆり」でそば打ち体験をしました。伊久美っ子のおじいさんやおばあさん、お母さんも一緒です。そば粉にお水を混ぜて混ぜて、こねてこねて、伸ばして伸ばして、慎重に切って切って。おいしいおそばができました。教えてくださった「やまゆり」の皆さん、一緒に活動してくださったご家族の皆さん、ありがとうございました。

  

  

  

  


2015年11月26日(木曜日)

魚喜代さんに行ったよ

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時19分13秒

 1・2年生の生活科校外学習 第3弾。今日は、地域のお店「魚喜代」さんに行きました。お話を聞かせていただいたり、お店にしかない大きな冷蔵庫や冷凍庫、魚をさばくところを見せていただいたり…。見つけたことは探検カードにしっかり書きました。

    

         

  


2015年11月19日(木曜日)

島田図書館に行ったよ

カテゴリー: - ikumi3 @ 22時13分46秒

 今日は、1・2年生の生活科校外学習の日。公共交通機関(コミバス)を使って、公共施設(島田図書館)に出かける旅です。事前学習で学んだ「バスの中や図書館での過ごし方」を思い出しながら…。

 島田図書館では、司書の方に図書館でのマナーや利用の仕方を教えていただいたり、質問に答えていただいたりして、学びを深めました。実際に自分で選んだ本を自分の図書カードで借りる体験もし、みんな大喜びでした。 

  

  

  

  


そばの実取り

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時11分05秒

 1年生から4年生で、先日刈り取った「そば」の「実取り」を行いました。教えてくださるのは、今回も地域の方です。たたいたり、ふるったり、「とうみ」を使ったりして、作業をしました。「とうみ」のすごさを改めて発見した伊久美っ子です。

  

  

  

  


2015年11月18日(水曜日)

伊久美小授業公開

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時11分48秒

 北部地区小中学校職員の合同研修会を伊久美小で行いました。4・5年複式学級の算数と6年算数授業を約50名の先生方に公開しました。大変多くの先生方の前でも、自分の考えを作ったり、伝え合ったりすることができた伊久美っ子です。

 こちらは、6年生。今日は教室でなく、ホールで学習中。

  

  

 こちらは、4・5年生。一つの教室の中で2つの学年が背中合わせで学習中。

 先生がいない時は、自分たちで学習に取り組みます。

                 【5年生の授業風景】

  

                 【4年生の授業風景】

  


2015年11月15日(日曜日)

やまびこセンターまつり

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時44分38秒

 本日の締めくくりは、地域で行われている「やまびこセンターまつり」への出演。全校オペレッタ「藤吉物語」第3回発表です。伊久身地区の皆さんの前でも、堂々と演じることができた伊久美っ子でした。またまた、大きな拍手をいただきました。見てくださった皆さん、ありがとうございました。

  

  

 今年は、地域の方の出演コーナーに伊久美っ子5名も出演しました。得意なこと、「寿限無の暗唱」「マジック」「エレクトーン」「けん玉」のご披露です。

  

   

  


伊久美小文化祭パート2

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時29分11秒

 子どもたちの全校オペレッタの発表に続いて行われたのは、小さな秋のコンサート「打楽器の調べ」。マリンバ、ピアノ、パーカッションで3人の演奏家の皆さんが素晴らしい音楽を奏でてくださいました。子どもたちもお家の方も地域の方も、みんなで「音を楽しむ」素敵な時間になりました。

  

  

    

  


伊久美小文化祭パート1

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時17分51秒

 全校オペレッタ「藤吉物語」の第2回目の発表を学校体育館で行いました。今日のお客様は地域の方やお家の方々。少し長くしたセリフやさらに豊かになった表情で、一人一人が音楽発表会以上の演技をすることができました。見てくださった方々からたくさんの拍手と、「素晴らしかったよ」という声をいただき、今年の伊久美っ子の全校オペレッタの目標「心をこめて伝えよう」が達成された時間になりました。支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

                 


2015年11月11日(水曜日)

おもちゃハロウィン♪

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時12分53秒

 今日は、1、2年生が「たのしく、おもしろく、おもちゃハロウィン」を開きました。自分たちで試行錯誤を重ね、魚つりやビューンロケット、パタパタ車、ボートレースなどのおもちゃをつくりました。チラシやポスター、放送などで宣伝し、3年生から6年生の子どもたちや先生方を招きました。おもちゃを熱心に遊ぶお客たち。みんなが笑顔になった、盛大なおもちゃ大会となりました。

  

 

 


2015年11月10日(火曜日)

島田市小学校音楽発表会

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時13分04秒

 島田市小学校音楽発表会が開かれ、伊久美小学校は全校オペレッタで出場しました。この全校オペレッタは、約30年の歴史があります。 今年は、昔上演している「藤吉物語」を、6年生が中心になって今年バージョンに編成し直しました。今年だけの歌も誕生しました。「心を込めて伝えよう 歌、演技、セリフで」を合い言葉に、全校児童24名と職員で力を合わせて創り上げてきました。当日は、緊張もしたと思いますが、今までの中で最高の発表ができたと感じました。子どもたちもやりきった満足感でいっぱいでした。その姿に伝統の重みを感じています。保護者の方、地域の皆様には、多くの励ましをいただき、本当にありがとうございました。15日には、文化祭で発表します。ぜひお越し下さい。

 

 

 

 

 

 


2015年11月6日(金曜日)

そばの刈り取りパート2

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時56分00秒

 今日は、地域の方のそば畑に次いで、校内のそば畑の刈り取りです。畑の中をよくよく見ると、発見!発見!!そばの実を。はさみで丁寧に刈り取りました。そば打ち体験がますます楽しみになりました。

  

  


2015年11月4日(水曜日)

そばの刈り取り

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時51分11秒

 

 今年は学校で育てたそばが不作のため、地域の方々や祖父母の方々に協力していただき、犬間でそばの刈り取りをさせていただきました。かまやはさみを用いずに、手でスポッと抜くことができ、子どもたちは楽しそうに収穫していました。今後、そばの実とり、11下旬にはそば打ち体験があり、とても楽しみにしている子どもたちです。

 

 

  

  

  

  

  


2015年11月2日(月曜日)

給食試食会&学校保健委員会

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時36分49秒

 

 お家の人に来ていただき、給食試食会を行いました。子どもたちの給食の量の多さに驚きながら、子どもと一緒に会食を楽しまれていました。

 給食後に、元気委員が中心となって、学校保健委員会が開かれました。伊久美小の子どもたちにとって、言われたら嬉しい言葉の人気1位は、「ありがとう」であるという調査結果を発表してくれました。スクールカウンセラーの先生の「元気が出る言葉は相手に自信やエネルギーを与える」という講話と親子で行う実験を通して、「元気が出る言葉」と「元気がなくなる言葉」について、みんなで考えるよい機会となりました

 

   

  

  


37 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET