サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 362362362
昨日 : 445445445
総計 : 684947684947684947684947684947684947
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2015年10月27日(火曜日)

クラブ「見える不思議」

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時02分02秒

 サタデーオープンスクール支援員が講師となり、「見える不思議」の多くの体験を行いました。目の錯覚を利用したり、見える不思議を体験したり、その性質を利用した工作を作ったりと、充実した時間となりました。子どもたちは、目を輝かせて話を聞いていました。

 

 

 

 


2015年10月26日(月曜日)

さつまいも掘り

カテゴリー: - ikumi3 @ 21時03分37秒

 今日は7月上旬につるさしをした「さつまいも」の収穫日!今年は、順調に育ち、大きなお芋がたくさんできました。「折らないように。折らないように」と、慎重に掘り続ける伊久美っ子です。

  

  


ブラッシング指導(4年生)

カテゴリー: - ikumi3 @ 11時52分57秒

 わかっているつもりでも、ついつい簡単にすませてしまう歯みがき。今日は虫歯になる原因をもう一度学習し、自分の歯みがきを見直しました。歯ブラシのあて方を意識しながら練習をしました。

 

 


2015年10月23日(金曜日)

修学旅行2日目

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時31分25秒

 6年生修学旅行2日目のメニューは、「国会議事堂→科学技術館→東京ドームシティアトラクションズ→解散式」です。今日も5名が元気に活動し、お土産とお土産話をたくさん持って帰ってきました。おかえりなさい!

 子どもたちが安全に旅行できるように見守って下さったご家族をはじめ、皆様方、本当にありがとうございました。

  

  


2015年10月22日(木曜日)

修学旅行1日目

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時11分05秒

 6年生が東京方面への修学旅行に出かけました。今日の主なメニューは、「ソニーエクスプローラサイエンス→江戸東京博物館→浅草寺→ソラマチダイニング→東京スカイツリー→宿泊先での北部4小学校交流会」です。みんな元気に1日目を過ごすことができました。

  

  


2015年10月15日(木曜日)

がんばりウォーク

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時13分43秒

 4年生をリーダーに、1年生から4年生までの13名でがんばりウォークに出かけました。目的地は椿山です。3つのどの班も「がんばるぞ。」「おー。」「大丈夫?」と声をかけあい、楽しくでも最後まであきらめないすばらしいウォークになりました。

 

 

 

 

 

               


2015年10月14日(水曜日)

陸上記録会

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時53分07秒

 なかなか練習時間がとれない中でしたが、どの子も自分の精一杯を出してがんばりぬきました。立派な伊久美小の代表でした。応援、ありがとうございました。

 

 

 

  


坂本藤吉さん

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時17分27秒

 今年の全校オペレッタ「藤吉物語」の主人公、坂本藤吉さんのお話を地域の方から伺いました。「藤吉さんって、本当にすごい人だ」「伊久美に生まれ、伊久美のお茶のためにすべてを注いでくれたんだ」という気持ちますます強くなりました。伊久美の偉人:藤吉さんが伝わるようなオペレッタを伊久美っ子みんなで作っていきます!

  

  


2015年10月8日(木曜日)

陸上選手をはげます会

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時47分27秒

 3,4年生が中心となり、陸上選手を励ます会を計画してくれました。5,6年生のかっこいいユニフォーム姿、選手紹介があり、その後、下級生から4つのプレゼントを渡しました。メダル、メッセージカード、替え歌、エールのどれも5,6年生のために一生懸命準備をしたものでした。5,6年生もとてもうれしそうな表情でした。最後には一人ずつとハイタッチをし、伊久美小ならではのあたたかな会でした。5,6年生のみなさん、本番では自信をもってがんばってきてください。

 

  

 

 


第1回夢講座

カテゴリー: - ikumi3 @ 00時00分00秒

 第1回夢講座に二俣の西野さんをお迎えして、果樹栽培のお話をうかがいました。梅作りの1年を通して、栽培で大切にすること、枝1本剪定するにもよく考え、決断しながら取り組むことなどをお聞きしました。お話だけでなく、果樹クイズがあったり、映像を見せていただいたりと大変工夫をしていただきました。子どもたちは、夢中になって聞き、あっという間の1時間でした。最後に伊久美小の子どもへのメッセージ「今、勉強しているのは、大人になって多くのことを一人で決断できるような準備をしているんだよ。」という言葉に、うなづいて聞いていた高学年の子どもたちでした。

 

 

 

 


31 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET