サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 362362362
昨日 : 445445445
総計 : 684947684947684947684947684947684947
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2014年12月22日(月曜日)

冬休みを迎える会

カテゴリー: - ikumi3 @ 11時59分12秒

 明日からいよいよ冬休みです。一人ずつ今までのがんばりをふり返り、冬休み、その後のめあてをもちました。1月6日に元気に会いましょう。

 

    

    


2014年12月21日(日曜日)

PTA奉仕作業 烏骨鶏小屋の解体

カテゴリー: - ikumi3 @ 11時05分53秒

 有志のお父さん方で、烏骨鶏小屋の解体作業をしてくださいました。去年、烏骨鶏が青大将に何度も襲われる事件があり、場所を移して育てていただいていること、鳥インフルエンザの関係で、学校でこれから鳥を飼うことが難しいということ等の理由で、小屋の解体を行うことになりました。お父さん方の手際のよさ、連携プレーがすばらしく、中には本職の方もいて、なんと2時間弱で更地になりました。本当にありがとうございました。お父さんたちの労をねぎらうために、3人のお母さん方がいのしし汁を作って出してくださいました。保護者の方々の力、あたたかさをいつも感じています。ありがとうございました。

    

    

    


2014年12月19日(金曜日)

6年生「中学に夢をもって進もう」

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時43分09秒

 6年生は、後3か月で卒業を迎えます。進学する中学校はどんな所なのか、小学校との違いは何か、中学生はどんなことをがんばっているのかなど、北中学校の池田校長先生をお呼びし、話を聞かせていただきました。中学校でがんばっている先輩たちの様子を聞き、大変でも努力することで夢につながっていくこと、自分で判断すること、自分のために勉強をしていくという気持ちをもつことなど、中学へ向けての心構えをもつはじめの一歩になりました。

    

                      


書初めの練習

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時17分26秒

 3年生から6年生まで合同で、書初めの練習を行いました。静かな雰囲気の中で、字と向かい合い、自分の精一杯を出して、書きました。冬休みにいっぱい練習をして、書初め大会を迎えてほしいです。

     

     


しめ縄作り

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時06分15秒

 毎年の行事になっている「しめ縄作り」が行われました。地域の方、祖父母の方たちが先生となり、子どもたちに教えてくださいました。低学年の子どもたちは手伝ってもらいながらがんばり、高学年の子どもたちは自分一人でいくつも作り、経験し積み重ねていくことはすごいことと改めて感じました。

    

    

              


2014年12月18日(木曜日)

雪模様

カテゴリー: - ikumi3 @ 09時54分10秒

 うっすらと積もった雪に大喜びの子どもたち。雪を集めて投げっこをしたり、ミニ雪だるまを作ったりして、1日の雪模様を楽しみました。大人は・・・車で凍結した路面を恐る恐る走り、緊張をした1日でした。

    

    


2014年12月15日(月曜日)

家庭科 お弁当作り

カテゴリー: - ikumi3 @ 09時42分56秒

 5,6年生が、家庭科「1食分の食事の組み合わせ方」の発展として、「お母さんのためのお弁当作り」に取り組みました。お弁当を作るとということは、大変なことですが、メニューの組み合わせ方を学習し、お母さんに何度もインタビューをしたり、練習をしたりして世界で一つだけのお弁当が出来上がりました。実習の時には、多くの保護者の方が応援にきてくれ、子供たちを励ましてくださいました。できあがったお弁当に込めた思いを、一人ずつ発表するアピールタイムを行い、みんながうなづいたり拍手をしたり、思わず笑ってしまったり・・・と、とてもあたたかな時間となりました。

    

     

      

      

      

      

    


2014年12月11日(木曜日)

3,4年生 図工動くおもちゃ作り

カテゴリー: - ikumi3 @ 08時49分59秒

 図工で動くおもちゃ作りを行いました。動くしかけを工夫をし、作ったおもちゃで楽しく遊びました。

    


たぬきのおきゃくさま

カテゴリー: - ikumi3 @ 08時38分54秒

 いのしし用に仕掛けてあったおりの中に、たぬきくんが入っていました。なかなか太っちょなたぬきくんは、おりから出られなくなって困っていました。

           


2014年12月9日(火曜日)

5年生 外国語活動

カテゴリー: - ikumi3 @ 08時45分21秒

 いつも外国語活動に来てくださっている渡辺先生と、楽しく授業を行っています。今日は、クリスマス前ということもあり、クリスマスゲームを取り入れた授業になりました。

 

    


2014年12月5日(金曜日)

片浜小学校との交流

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時35分32秒

 毎年行っている、片浜小学校との交流が行われました。伊久美小のオペレッタを観てもらった後、「やまゆり」に移動して一緒にそばうち体験、グランドゴルフを行いました。自分から友だちを作ろうと一生懸命な子どもたちでした。

     

      

     


2014年12月3日(水曜日)

夢講座・クラブ

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時50分36秒

 第2回目の夢講座はカットフラワーアドバイザーの小塚さんをお招きして、ご自分の病気の体験、お花に向かう時の思いなどをお話ししていただきました。また、約10分間で、100本のお花を生ける実演もしてくださいました。子供たちは、そのすごさに「すごーい。」と驚きの声をあげていました。また、4年生から6年生は、小塚さんにフラワーアレンジメントを教えていただき、「自分のミニフラワーアレンジ」に挑戦しました。どの子も自分でよく考えながら、クリスマスらしいアレンジを完成させました。「はやくお母さんに見せたいな。」と大事そうに持って帰りました。

 

  

  

  

  


35 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET