サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 326326326
昨日 : 300300300
総計 : 684466684466684466684466684466684466
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2014年10月31日(金曜日)

修学旅行報告会

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時55分59秒

 今日のテーマトーキングは、6年生からの修学旅行報告会でした。赤組、白組に分かれて、6年生が修学旅行の思い出を写真を見せながら話しました。下級生は笑ったり、びっくりしたりしながら聞き、質問も多くしていました。「ぼくたちもはやく行きたいな。」・・・そんな声がきかれました。

 

  

  


2014年10月30日(木曜日)

がんばりウオーク

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時50分02秒

4年生がリーダーになって、がんばりウオークに行ってきました。今年は犬間方面の山に出かけました。励まし合い、どの子も歩ききりました。

 

  

  

  

  

 


いのししが・・・

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時43分54秒

 この頃、伊久美小の隣のそば畑を中心に、いのししがよく現れるようになり、おりを仕掛けてもらっていました。今朝見ると1頭のいのししが、入っていました。子どもたちは遠くから見て、「暴れているから鼻が真っ赤だよ。」とびっくりしていました。


2014年10月27日(月曜日)

オペレッタ練習

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時39分15秒

 2週間後に迫った音楽発表会で発表するオペレッタ練習にも、力が入ってきました。今日は昔から伊久美のオペレッタに関わってきてくださった池谷先生に来校していただき、歌い方演技の仕方などを指導していただきました。今まで気づかなかったようなところも教えていただき、またみんなでがんばろうと決意を新たにしました。ありがとうございました。

  


校内陸上記録会

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時32分13秒

 修学旅行明けの10月27日、雨天中止となった陸上記録会のかわりに校内陸上記録会を行いました。下級生、多くの保護者の方に見守られながら、5,6年生は精一杯がんばりました。自己ベストが出た子も多かったです。下級生も一緒に、走ったり跳んだり投げたりしてがんばりました。保護者の方にはお忙しい中、応援をしていただき本当にありがとうございました。

 

          

  

 

 


2014年10月25日(土曜日)

サタデーオープンスクール

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時21分44秒

 島田市内の子どもたちが伊久美に集まって、様々な体験活動を行っています。今回は自然薯掘りと、とろろにして食べようという企画です。地域の方の畑で掘る体験をさせていただき、おいしいとろろ芋ができあがりました。伊久美小の児童も一人参加してがんばりました。

   


2014年10月24日(金曜日)

アピールタイム

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時15分37秒

 6年生が修学旅行でいませんでしたが、1年生から5年生までで「アピールタイム」をしっかりと行うことができました。友だちのアピールを聞き、感想や質問が多く出ました。

 

  


修学旅行2日目

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時11分48秒

 

 2日目は、皇居、国会議事堂見学、参議院特別プログラムへの参加、東京ドームシティでの活動でした。学ぶ、楽しむの区別をつけてがんばりました。

 

  

  

             

 


2014年10月23日(木曜日)

北部4校合同修学旅行 1日目

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時02分10秒

 たくさん調べたことをもとに、1日班別行動になります。今まで降っていた雨も、東京についてしばらくするとやみました。1班、2班とも自分たちの力で、よく声をかけあって、活動をすることができました。

 18時に浅草に集合をし、合流をして夕食の「もんじゃ焼き」を楽しみました。ホテルに戻ってからは、4校で交流会をし、自分たちの班別行動報告会を行いました。みな生き生きと1日の様子を話している姿が印象的でした。

  

  

  

  

 


2014年10月21日(火曜日)

2年生国語「きつねのおきゃくさま」

カテゴリー: - ikumi3 @ 13時14分49秒

 2年生国語「きつねのおきゃくさま」ペープサート発表会が開かれました。国語の時間に読みとったことをもとに、ペープサートを作り、動かし方、読み方も考えて発表をしました。全校児童がホールに集まってききました。自信をもって発表している姿が、とても輝いていました。

 

  


2014年10月15日(水曜日)

島田市小学校陸上記録会

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時23分42秒

 伊久美小学校は、5,6年生が参加します。体育の授業を中心に、自分の種目の自己新記録を更新するためにがんばってきました。しかし、雨のため、途中で中止になってしまいました。そのため21日に校内で記録会を開くことになりました。ぜひ、応援をお願いします。

   

  


2014年10月14日(火曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時42分34秒

 虫歯、歯周病のでき方を知ったり、その予防法を教えていただきました。みがき残しがないか、赤く染める薬品の実験も行いながら、普段の歯みがきの大切さを学びました。

 

   

  


後期始業式

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時17分30秒

 今日から後期のスタートです。代表の児童のめあてのように、一人ずつがめあてをしっかりともち、進んでいきます。

 

  

  

                     

 


2014年10月9日(木曜日)

陸上選手をはげます会

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時19分43秒

 陸上記録会に出場する5,6年生を励ます会を、3,4年生が開いてくれました。一人一人へのエールや寄せ書きなど、とてもあたたかな伊久美ならではの会でした。5,6年生からは「下級生が一生懸命開いてくれた会だから、それを忘れないようにがんばりたい。」「みんなの代表ということを改めて感じた。」「自分へのエールが本当にうれしかった。」などという感想が多くありました。5,6年生、みんなの声援を胸に、がんばってきてね。

 

  

  

  

             

 


2014年10月6日(月曜日)

クラブ「さつまいもの茶巾絞り作り」

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時08分47秒

 収穫したさつまいもを使って、クラブで茶巾絞りを作りました。班のみんなで協力をして、できあがった茶巾絞りをおいしくいただきました。また、家へのおみやげもたくさんできました。

  

  

  

 


41 queries. 0.075 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET