サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 362362362
昨日 : 445445445
総計 : 684947684947684947684947684947684947
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2014年5月29日(木曜日)

新聞で変身

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時18分27秒

 今日は1年生から4年生で、合同図工です。新聞紙を材料に変身をしたり、基地?にしてみたり、笑顔いっぱいがんばる子どもたちでした。

   

  

  


全校話し合い 今年がんばること

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時13分09秒

 毎月1回、全校話し合いが行われます。行事の相談だけではなく、今年のスローガン「助け合う仲間?見て聴いて、考えて、伝えあおう」に向かって、自分たちのがんばりをふりかえる活動も行っています。今年からできた運営委員会の子どもたちも、一生懸命がんばっています。ほかの児童も一人1回は発表をし、よりよい仲間になるためにがんばっています。

 

  


2014年5月28日(水曜日)

あゆの放流

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時07分17秒

 今年も漁業組合の方に来ていただき、伊久美川に鮎を放流しました。大きくなってねと声をかけながら、放流する姿が多くみられました。

  


2014年5月22日(木曜日)

初任者研修の会場

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時06分11秒

  毎年初任者の先生方が、伊久美小に研修をしに来ます。今年も授業参観、一緒に給食、一緒に遊びがあり、子どもたちは大喜びでした。

 

  

  

  

  

 


2014年5月21日(水曜日)

3,4年生リコーダー講習会

カテゴリー: - ikumi3 @ 13時51分12秒

やっぱりリコーダーは、すてきな楽器なんだということを、改めて感じることのできた時間でした。本物の音を聴くことは、価値のあることです。

 

  


2014年5月20日(火曜日)

6年生 登呂遺跡に社会見学

カテゴリー: - ikumi3 @ 13時57分01秒

 

学習していることを自分の目で確かめたり、体験したりして、弥生時代の学習を深めることができました。

 

       

  

 


2014年5月17日(土曜日)

島田地区自転車乗り大会

カテゴリー: - ikumi3 @ 13時37分36秒

 伊久美小の代表として、5,6年生8名が大会に出場しました。今まで休み時間や放課後に時間を見つけて練習を重ねてきました。よくがんばりました。

 

    

 

 


2014年5月16日(金曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - ikumi3 @ 13時22分21秒

 市役所の方、伊久美駐在所の中野さん、島田警察署の方、保護者の方をお招きして、交通安全を語る会を行いました。自分たちの通学路の安全を見直し、登下校の約束を改めて話し合いました。※はじめに「島田自転車大会」に参加した子どもたちによる試技も行いました。

  

  


2014年5月14日(水曜日)

1,2年生 給食風景

カテゴリー: - ikumi3 @ 13時14分12秒

 5人で仲よく給食です。好きなメニューも苦手なメニューも、一生懸命食べています。

 

  


2014年5月10日(土曜日)

サタデーオープンスクール開講式

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時30分32秒

 市内の小学校の子どもたちが、土曜日に伊久美小や近隣施設に様々な体験活動を行いにきます。(サタデーオープンスクール) その開講式が行われました。本校児童も2名参加をし、開講式の後、材木アートや旗作り、ウォークラリーに出かけました。

 

  

  


2014年5月9日(金曜日)

アピールタイム

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時17分01秒

 3,4年生の二人の児童が「お気に入りの本」の紹介を行いました。聞いている子も質問をしたり、自分の好きな場所を紹介し合い、とてもなごやかな時間となりました。

  

    

 

 


6年社会出前講座「島田の埋蔵文化財」

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時01分01秒

 島田市の文化課の方2名が来てくださり、出前講座を行いました。島田市で出土された縄文、弥生、古墳時代の土器や道具、装飾品を見ることができ、そこからわかるその当時の生活を詳しく話していただきました。学習したことを自分の目で見たり、さわったり、考えたりすることができ、また歴史の楽しさを味わうことができた1時間でした。

 

   

   

   

  

 


2014年5月8日(木曜日)

プール清掃

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時50分23秒

 全校でプール清掃をしました。きれいになり、この後業者にペンキを塗ってもらい、6月のプール開きを待ちます。

 

   

  


2014年5月7日(水曜日)

片浜小学校・湯日小学校との交流

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時32分56秒

 海に近い片浜小学校とは、毎年交流をしています。島田の小規模校の湯日小学校も一緒に3校で交流をしました。片浜小学校の保護者のいちごハウスでイチゴ狩りをさせてもらい、子どもたちは大喜びでした。グループごと海での造形活動もあり、たくさん交流をして帰ってきました。

 

   

      

   

                     

 


2014年5月1日(木曜日)

図書コーナーリニューアルオープン

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時16分09秒

 

 教育センターの方たち、島田図書館の方たち、保護者の方のお力を借りて、図書コーナーがリニューアルオープンしました。手狭で、貸し借りがしにくかったコーナーを、読書コーナーと、学習コーナー(学習室に設置)に分け、とても使いやすくなりました。子どもたちの近くにいつも本がある環境に一歩近づけたことが、とてもうれしく思います。力を貸していただいた方たち、本当にありがとうございました。たくさん本を読んだり、学習したりしていきます。 

  

  

  

 

 


41 queries. 0.067 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET