サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 364364364
昨日 : 445445445
総計 : 684949684949684949684949684949684949
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2016年10月31日(月曜日)

給食試食会&学校保健委員会

 お家の方と給食試食会を行いました。子どもたちの給食の量の多さに驚きながら、子どもと一緒に会食を楽しまれていました。

 

 

 

 

 給食後に、学校保健委員会が開かれました。今年度のテーマは「目と口は何のためにあるんだろう」です。

 はじめに、情報委員会の子どもたちから、伊久美小の子どもたちのいいところや直したいところのアンケート結果について発表がありました。

 

   

 

 続いて、講師のスクールカウンセラーの先生から、「命の授業」を行っている腰塚勇人先生の「5つの誓い」のお話を聞きました。「目は人のよいところを見るために使おう」「口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言う宇ために使おう」という言葉を聞いたあと、伊久美小の子どもたち全員で励ましやいいところをお互いに伝える時間を持ちました。「言われたらうれしい元気が出る言葉は自分にも自信やエネルギーを与える」という実験もする中で、いつも使っている言葉について、もう一度振り返り、考える時間となりました。

  

  


2016年4月11日(月曜日)

身体測定

 今日は、全校で行う「身体測定」。これから1年間で、どのくらい「心」や「体」が成長するのか楽しみです。5つの検査項目を学級ごと静かに移動し、測定することができました。

 

 

 


2016年1月27日(水曜日)

全校で学活

 今日の2時間目は、全校で学活。低学年・中学年・高学年に分かれて、自分たちの心や命のことを考えました。「自分で自分を守ろう」「自分のことも相手のことも大切にしよう」という気持ちを少しずつ、持つことができたようです。

低学年のテーマは、「さそいにのらない」・・・ロールプレイングを通して 

中学年のテーマは、「命のつながり」・・・読み聞かせを通して 

高学年のテーマは、「私たちの心」・・・アンケート情報などを通して 


2016年1月20日(水曜日)

保健ミニ講座

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時32分45秒

 今日は養護教諭による保健ミニ講座。2・3年生が身体測定の後に行いました。テーマは「かぜ・インフルエンザの予防を知って、うがい名人になろう!」。うがい名人をめざして、これからは、「かえるのうた」に合わせて、うがいをします!

  

  


2015年12月8日(火曜日)

全校道徳

 全校道徳を行いました。今日のテーマは、「だれでも気持ちよく生活できるように」という思いから、「保健室の使い方」です。みんなでルールやマナーを守って、「だれもがみんな気持ちよく過ごせる保健室」を目指します。

  

  


2011年11月25日(金曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時31分36秒

学校保健委員会を開きました。今年のテーマは「心の健康」です。スクールカウンセラーからのお話もお聞きしました。

P1030194.jpg P1030212.jpg P1030233.jpg


2011年4月25日(月曜日)

インフルエンザに注意

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時27分04秒

インフルエンザが流行しています。以下のことにじゅうぶんご配慮をお願いします。

?うがい、手洗いの励行

?外出は避ける。

?睡眠、栄養を十分にとる。

?調子が悪い時には病院で診察を受ける。

 


2011年4月15日(金曜日)

ほけんだより4月号

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時10分05秒

ほけんだより4月号です。アイコンをクリックしてお読みください。

hoken04.pdfhoken04.pdf (283.7001953125KB)


2011年1月26日(水曜日)

薬学講座

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時29分14秒

6年生が薬剤師さんから薬について学ぶ「薬学講座」を行いました。薬の正しい使い方を教えていただきました。

DSCF8435.jpg P1000573.jpg


2010年12月20日(月曜日)

ほけんだより「えがお」冬休み

カテゴリー: - ikumi3 @ 09時43分21秒

ほけんだより「えがお」の冬休み号です。

hokenhuyu.pdfhokenhuyu.pdf (602.8818359375KB)


2010年12月6日(月曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時04分56秒

給食試食会と学校保健委員会を行いました。明治乳業から講師の先生をお迎えして、朝ごはんの大切さを学びました。お話の後はバター作りに挑戦しました。みんなおいしいバターができました。おいしかったです。

P1000242_1.jpg P1000257_1.jpg P1000275.jpg


2010年11月8日(月曜日)

ほけんだより「えがお」11月号

カテゴリー: - ikumi3 @ 07時40分17秒

ほけんだより「えがお」の11月号です。下のアイコンをクリックしてご覧ください。

hoken2211.pdfhoken2211.pdf (342.490234375KB)


2010年9月1日(水曜日)

1年身体測定

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時19分09秒

1年生は9月の身体測定を行いました。測定の後、食べ物の通り道について学習しました。

DSCF7558.jpg DSCF7559.jpg


2010年8月31日(火曜日)

ほけんだより「えがお」9月号

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時30分09秒

ほけんだより「えがお」の9月号です。

hoken2209.pdfhoken2209.pdf (366.1201171875KB)


2010年5月21日(金曜日)

ほけんだより「えがお」5月号

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時39分19秒

ほけんだより「えがお」の5月号です。

hoken2205.pdfhoken2205.pdf (323.4677734375KB)


2010年4月22日(木曜日)

ほけんだより「えがお」4月号

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時11分50秒

ほかんだより「えがお」の4月号です。下のアイコンをクリックしてお読みください。

hoken2204.pdfhoken2204.pdf (278.1103515625KB)


2010年4月20日(火曜日)

机・いすの調整

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時01分16秒

身体測定の結果から机・いすの高さの調整を行いました。4・6年生は一人一人が3分ほどで高さを調整することができました。

DSCF5501.jpg DSCF5502.jpg


2010年4月15日(木曜日)

歯科検診

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時21分21秒

歯科検診を行いました。むし歯のある子が何人かいました。早めの治療をお願いします。

DSCF6591.jpg DSCF6592.jpg


47 queries. 0.099 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET