サイト内検索 

メインメニュー
伊久美小学校ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 110110110
昨日 : 300300300
総計 : 684250684250684250684250684250684250
伊久美小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊久美小学校最新ニュース
伊久美小学校月別最新記事
中学校区最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊久美小学校月別過去記事

2017年3月17日(金曜日)

修了式

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時30分42秒

 伊久美っ子20名が平成28年度修了式を迎えました。この1年間に、1人1人が頑張ったことやできるようになったことは数えきれません。校長先生から発表される「伊久美小の宝」もどんどん増えました。「頑張った」「やった」という達成感や充実感をもって、1年を修了することができた伊久美っ子、本当に素敵です。

 

 

 

 


2017年3月14日(火曜日)

お餅をいただく会

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時41分20秒

 ご近所の方からいただいた餅米でお餅を作り、みんなでおいしくいただきました。「砂糖じょうゆ」や「きなこ」「のり」など、各家庭から持ってきた味につけて、みんな、にこにこ笑顔で食べています。一足早く、みんなでみんなの修了、卒業をお祝いする時間になりました。ご近所様、ありがとうございました。

 

 

 


2017年3月10日(金曜日)

お大根をいただきました

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時55分36秒

 1・2年生が地域の方のご厚意で畑の大根ほりをさせていただきました。畑から大根を引き抜くのは、初体験の1年生もいます。大きな大根を引き抜くと「やったあ」という歓声。満足感を味わうと共に、働く気持ちのよさを感じました。

 そして、中部学校給食センターの栄養教諭さんに「大根ステーキ」の作り方を教えていただき、抜いた大根をおいしくいただきました。

 ぬいた大根の…

 

皮をむいて…

 

切って… バターを溶かして…

 

焼いてみんなで裏返し… とろけるチーズをかけて…

  

はい! できあがり!

  

みんなで「うまい!」、と大喜びでした。

  

ご近所様、栄養教諭さん、ありがとうございました。


2017年3月1日(水曜日)

今年度最後の授業参観

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時35分06秒

 本年度最後の授業参観会を行いました。1・2年生は、1年間の活動や今までの成長を振り返りました。3・4年生は、今年出来るようになったことや島一小での交流で感じたことを発表しました。5・6年生は、お家の方と一緒に、気持ちの表し方を考える学習を行いました。どの教室からもこの1年間で、一回りも二回りも成長した伊久美っ子の姿が見られました。

 保護者の皆様には、PTA広報誌「けやき」の綴じ込み作業から、家庭教育学級閉講式、懇談会、教育活動説明会とたくさんの内容をこなしていただきました。ありがとうございました。

 

 


2017年2月28日(火曜日)

新委員会スタート

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時23分10秒

 6年生からの引き継ぎ第2弾。新しいリーダーの下、3・4・5年生の新しいメンバーで新委員会がスタートしました。運営委員会では、「みんななかよく、ルール守る伊久美小にしよう」と話し合いました。健康委員会では、「伊久美小のみんなが元気に過ごすことができるようなことをしよう」と話しています。伊久美小のためにどんな活動をしていくのか、見てください。

 


2017年2月23日(木曜日)

通学班会

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時41分09秒

 リーダーの引き継ぎがいよいよ本格的に始まります。今日は、その第1弾。通学班会です。安全に登下校することができたか、今年度を振り返った後、来年度に向けての準備をしました。新しい班長や新しい並び方、新しい約束…。いよいよ明日から、新班長を先頭にした登校です。後ろから、前班長の6年生が見守ります。地域の皆様、伊久美っ子が安全に通学できているか、どうぞ見てください。

 


2017年2月22日(水曜日)

感謝の会

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時33分30秒

 この1年間、伊久美っ子を支えてくださった地域のみなさんやボランティアのみなさんに感謝の気持ちを伝える会を開きました。伊久美っ子から、色紙のメッセージと歌で感謝の気持ちを伝え、支えてくださった皆様お一人お一人からもメッセージや励ましをいただきました。皆様、今年度も本当にありがとうございました。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 


2017年2月21日(火曜日)

次のリーダーより

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時33分02秒

 3・4・5年生が、先週行った「6年生ありがとうの会」の振り返りを行いました。「係の人の話し方がよかったね」「準備の時から、みんなで協力したり、考えて行動したりしたね」と、友達のよさをたくさん見つけ合いました。さらに、これからの伊久美小として、「あたたかい言葉がいっぱいの学校」「みんな仲良しの学校」「ルールを守る学校」などなど、時間が足りないくらい語り合いました。とても頼もしい4月からのリーダー達です!

 

 

 


2017年2月15日(水曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時21分39秒

 今年度も後1か月。今日は、1・2・3・4・5年生が卒業をひかえている6年生に、今までの感謝の気持ちを込めて、ゲームや歌、メッセージのプレゼントをしました。6年生との対決ゲームでは、6年生の力強さを思い知り、歌やプレゼントでは、お互いに支え合っていることを再確認しました。みんなで作ったとても温かい、素敵な時間でした。

  

  

  


2017年2月10日(金曜日)

テーマトーキング

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時17分55秒

 今日のテーマは、「ふるさと学習発表会で頑張っていた友達」。「クイズがおもしろかったよ」「発表の声の大きさがよかったよ」「写真を使ってわかりやすい発表だったよ」…。友達の頑張りをたくさん伝えました。ふるさと学習発表会で、「わかろうとして聴く」ができたことがよくわかります。伊久美っ子、素敵です!

 

 

 


2017年2月5日(日曜日)

ふるさと学習発表会

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時58分30秒

 伊久美を題材に、一人1テーマで調べてきたことや生活科で学習したことを、一人一人、堂々と発表することができました。保護者の方、地域の皆様、約60名のお客様がお越しくださり、子どもたちのがんばりを応援してくださいました。

 調べ学習もまとめの学習も、かなり大変でしたが、終わった後はやり遂げた達成感で満ち溢れてた伊久美っ子です。

 保護者の皆様、地域の皆様、調べ学習へのご協力や当日のあたたかい励まし、本当にありがとうございました。

  

  

  


2017年2月3日(金曜日)

2月5日はふるさと学習発表会

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時55分55秒

 2月5日(日)は、ふるさと学習発表会。1・2年生は生活科で学習してきたことを7人で発表します。3年生から6年生は、「ふるさと伊久美」を題材に取り組んできた個人学習を一人ずつ発表します。保護者の皆さん、地域のみなさん、お時間がありましたら、どうぞ、見に来てください。午前9時10分から11時45分まで行っています。             

【1月30日のリハーサルの様子】

 


2017年1月30日(月曜日)

薬学講座

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時39分55秒

 5・6年生が薬学講座を行いました。講師は、学校薬剤師の向山先生です。今回のテーマは、「薬の正しい飲み方・喫煙やアルコールについて」。真剣な表情で先生のお話に耳を傾けた5・6年生です。今までの自分の薬の飲み方を振り返ったり、これから健康でいるために気をつけることを考えたりしました。向山先生、ありがとうございました。

  


2017年1月25日(水曜日)

給食週間

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時09分14秒

 今週は、「給食週間」。今日の全校給食には、中部学校給食センターの栄養教諭さん、調理師さん、そして、給食で使っている小松菜の生産者の方がきてくださいました。3人の皆さんから、「給食の歴史」や「小松菜の栄養」「給食の作り方」等をお話していただきました。給食献立のリクエストも聞いてくださいました。これからも、いろいろなことに感謝しながら、給食をおいしいくいただきます!

 

 


2017年1月23日(月曜日)

性に関する指導

カテゴリー: - ikumi3 @ 13時57分22秒

 低学年・中学年・高学年に分かれて、全学級で「性に関する指導」を行いました。「自分の命も友達の命もお母さんのおなかの中で大切に育てられてきたんだね」「自分の心や身体を守るために、テレビ・インターネット宣言をするよ」、「正しい情報を活用してみんなで安全に過ごしたい」という気持ちを少し、持つことができたようです。

低学年のテーマは、「おへそのひみつ」 

 

中学年のテーマは、「テレビ・インターネット・ゲームと上手につきあおう」 
 

高学年のテーマは、「情報とわたしたち」

    


2017年1月20日(金曜日)

テーマトーキング

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時46分03秒

 今日は、「友達のよいところ」をテーマに全校で発表し合いました。「5・6年生がリーダーとして引っ張ってくれた」「〇さんは、登校の時、上級生にしっかりついて来てくれている」「☆さんは、大きな声であいさつしているね」…等、うれしい発表がたくさんありました。これからも、友達のよいところを見つける「目」を是非、持ち続けてほしいです。

  

  


2017年1月18日(水曜日)

ペチカタイム

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時48分12秒

今年のペチカタイムは、テレビ静岡のアナウンサーお話隊の鈴木敏弘さん、田中美紗貴さんに来ていただき、朗読の仕方の学習を親子合同でおこないました。

まず、お腹から声を出す秘訣を教えてもらった後で、アナウンサーの方の素晴らしい朗読をお聞きし、いよいよ自分たちの朗読を磨いてもらいました。一人一人に丁寧にアドバイスをいただくと、本読みが自信のない子もそんなに好きでない子も、上手になっていくことを感じ、楽しんで読む表情に変わっていきました。

言葉の大切さも学ばせていただき、とても楽しく、そして有意義な時間となりました。

   

   

 

   

   

   

後半は、ペチカの前で、親子で読み聞かせを楽しみました。寒い日でしたが、ホール全体がとても温かな空気に包まれました。

 

   

   

   


2017年1月17日(火曜日)

伊久身幼稚園との交流会

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時47分41秒

伊久身幼稚園の先生とお友達が来てくれました。1,2年生と交流会を行いました。会は歌で始まり、質問コーナーでは、好きな給食や好きな本などの話題が次々と出されていました。その後1,2年生が作った手作りおもちゃを楽しんだり、ドッチボールをしたり、本の読み聞かせをみんなで聴いたりしました。

 1年生も2年生も、みんなお兄さん、お姉さんとして、幼稚園のお友達にとても親切にすることができ、最後まで笑顔いっぱいで、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

   

   

        


2017年1月15日(日曜日)

第2回古紙等の回収

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時50分25秒

 今年度第2回目の古紙等の回収が子ども会主催で行われました。今回も、新聞紙、雑誌、段ボール、アルミ缶…が本当にたくさんたくさん集まりました。大人に交じって、伊久美っ子たちもよく働きました。朝早くから、役員さんはじめ、地域の皆様やPTAの皆様に、多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。

   


どんど焼き

カテゴリー: - ikumi3 @ 12時44分33秒

 古紙等の回収に続いて、「どんど焼き」が行われました。地域の方から集めさせていただいた、たくさんのお正月飾り等を燃やし、みんなで、みんなの無病息災を祈り、おもち等々…をおいしくいただきました。  

  

  


2017年1月12日(木曜日)

国語算数定着度調査

カテゴリー: - ikumi3 @ 11時27分10秒

今日は、国語と算数の定着度調査の日です。これまでの学習のまとめとしてよくできているところとまだしっかりとできていないところを確認します。1年生から6年生まで45分ずつ集中して、一生懸命に取り組みました。今後、結果を見てから、今後の学習の中に、できていないところや苦手なところは補いながら練習していきます。

  

  

 


2017年1月11日(水曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - ikumi3 @ 09時53分10秒

校内書き初め大会を行いました。12月から練習をはじめて冬休みにも家で練習してきました。今日はその成果を出し切ります。

はじめは、ホールに全校集まって、書き初めをするときに大事なことをもう一度確認をしました。その後、一人一人が一文字一文字に思いを込めて、力を入れて、書き上げました。ホールも教室にもシンとした静寂の時間が流れ、その中で集中して取り組みました。いい作品が仕上がり、みんな満足することができました。

高学年が率先してシートの汚れをとるなどの片づけもすることができました。

  

  

  

  


2017年1月6日(金曜日)

第4ステージスタート!

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時03分00秒

 新しい年になりました。冬休みが終わり、今日から、第4ステージです。20名の伊久美っ子も元気に登校しました。51日間の第4ステージ。「何をがんばろうか」と一人一人考えた目標に向かって、みんなでコツコツ取り組んでいきます。今年もどうぞ、よろしくお願いします。

    

  


2016年12月22日(木曜日)

冬休みを迎える日

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時37分40秒

いよいよ冬休みを迎える日が来ました。朝礼では、第3ステージの成長をみんなで確認をしました。伊久美小20人の宝物は「お話の聞き方が上手になっていること」「やさしい話し方ができる子が増えてきたこと」や「人のために役立つことを考えて進んで行動している」ことであると確認しました。3人の代表児童からもがんばったことが発表されました。

絵画の作品が認められ、表彰された児童もいました。

大掃除もして、教室も机の中もきれいにしました。

あいにくの雨でしたが「よいお年を」のあいさつをして、下校しました。

みんな、充実した休みを過ごしてほしいと思います。

   

   

  

  


2016年12月21日(水曜日)

しめ縄飾りを作ったよ

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時37分18秒

地域の皆さんをお迎えして、お正月に飾るしめ縄飾りを作りました。材料のわらやウラジロ、金柑の実などは地域の皆さんが、お家から届けて下さったものばかりです。

はじめの会では「縄をなう」人が少なくなってきているということなので、子どもたちに縄をなうところを見せていただきました。子どもたちも初めて見せてもらう子ばかりでした。

その後、先生からしめ縄をする日本の文化のお話を聴いて、高学年の子に実演してもらいながら作り方を確認しました。

低学年は一編み一編み手取足取りで教えてもらいました。高学年は自分でどんどん進めていくことができました。約1時間で2個ずつのお飾りを仕上げました。30日までは、ウラジロが枯れないように気をつけることを聴いて、持ち帰りました。お正月に子どもの作ったお飾りを飾って年神様をお迎えできるといいです。

たくさんの地域の皆様の御協力のおかげで、今年も無事にしめ縄の活動ができました。ありがとうございました。

 

  

  

  

  

  

  

  


2016年12月20日(火曜日)

図工の授業から

カテゴリー: - ikumi3 @ 10時13分07秒

子どもたちは、制作することが大好きです。先日、1,2年生の図工の授業では、手作りおもちゃに挑戦しました。糸電話やぶんぶんごまなどを作って、それを使って遊びの活動をしました。授業だけでは飽き足らず、休み時間も放課後もそれを使って、遊びが続きました。

  

  

3,4年生は、山の子広場に「秘密基地づくり」の造形遊びをしました。竹やテープ、段ボールなど様々な素材を組み合わせて、みんなで入れる基地ができました。作ったあとでも、寒さに負けることなく、秘密基地を使って、遊びが続いています。

  

  

  


2016年12月16日(金曜日)

焼き芋の会

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時06分52秒

先月、学校の畑で収穫したサツマイモを炭火で焼き芋にしました。

放課後、全校のみんなでほかほかのお芋を食べました。立派なサツマイモを炭火でじっくりと焼き上げたので「とてもおいしい」とみんな大喜びでした。寒い日でしたが、仲間と幸せな時間が過ごせました。

   

   

 


2016年12月15日(木曜日)

ALTブランドンさん来校

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時41分44秒

伊久美小学校にALTの先生が訪問してくださいました。外国人の先生にはじめは緊張ぎみで、いつものペースが出せなかった伊久美っ子もいましたが、明るく、元気のいい先生のペースにのると、英語を使って一生懸命交流を深めていくことができました。「伊久美の子どもたち、みんな優しい、いい子たちばかりだった」と先生もとても褒めてくださいました。

             

       

    


2016年12月14日(水曜日)

5,6年生家庭科 味噌汁づくり

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時38分44秒

5,6年生の家庭科で味噌汁づくりをしまいた。だしの大切さを学習し、自分たちで鰹節を削って、だしを取りました。鰹節けずりでけずるのも初めての子どももいましたが、友達と協力しながら楽しんで削っていました。できあがった味噌汁は格別の味だったようです。みんなで、それぞれのお汁をお互いに味わい、味噌汁の良さを学びました。

   

   


2016年12月13日(火曜日)

6年生 租税教室

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時36分32秒

6年生の社会科の学習に、島田市役所課税課の方が来て下さって、「租税教室」を行いました。税金とは何か、どのようにして集められ、どんなことに使われるのかなど税金のあらましについて、伝えてくださいました。

日頃、子どもたちの生活ではあまり気にしていないところですが、知ってみると自分の生活とかなり深く関わっていることに気づけました。

   

   

 


2016年12月12日(月曜日)

春が楽しみ チューリップ球根植え

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時31分30秒

1年生から4年生のみんなで、学校の玄関前の花壇にチューリップの球根を植えました。位置や深さに気をつけながら、一人10個から20個ほど植えました。赤、白、黄色のどのチューリップが花を咲かせるか、とても楽しみになりました。

 

     

     

 


2016年12月9日(金曜日)

1,2年生生活科 冬でも魚釣り

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時29分29秒

1,2年生が学校の水槽を使って、ヤマメ釣りをしてみました。竹の枝に糸をつけ、えさは地面を掘ってミミズを探してきました。川ではなかなか釣ることができないヤマメが水槽のおかげで、どの子もみんな釣り上げることができました。釣ったヤマメをさばいて、炭焼きするところまで挑戦しました。たくさん釣れたので、高学年のお兄さんお姉さんたちにも、ふるまいました。

   

   


2016年12月7日(水曜日)

しめ縄飾り準備開始

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時26分37秒

12月に入り、そろそろお正月の準備に取りかかる時期となりました。伊久美小では、毎年、地域のみなさんとしめ縄飾りを作っています。

今日は、その材料となるわらのはかま取りをしました。わらも伊久美の方が作られた稲からいただきました。

グループごと上級生を中心に自分のわらの準備をしました。早くできてしまった上級生が下級生のはかま取りを手伝ったり、片づけの掃除に取りかかったりとみんなで協力して取り組む姿が素晴らしかったです。  

   

 


2016年12月5日(月曜日)

夢講座 望月将悟さんをお迎えして

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時25分36秒

伊久美小夢講座で、静岡市消防局の望月将悟さんがお話をしてくださいました。望月さんは、日本一過酷な登山レース「トランスジャパンアルプスレース」で4連覇をするという偉業を成し遂げていらっしゃる方です。望月さんにお会いできることを子どもたちも職員もわくわくして待っていました。保護者や地域の皆さん、近隣の学校の先生方など大勢の皆さんも一緒にお話を聞いて下さいました。

望月さんのお話から、自然のすばらしさと厳しさ、目標の持ち方、失敗や成功を受け止め、次につなげる大切さ、限界と思った時の自分との闘いなど本当にたくさんのことを学ぶことができました。そして何より、明るく、温かく、前向きな望月さんのお人柄に、子どもも職員も魅了され、たくさんの元気をもらいました。子どもたちは、お話の後もたくさんのインタビューをして、もっともっとお聞きしたいという様子でした。

 素晴らしい時間をありがとうございました。

   

   

   

   


2016年12月2日(金曜日)

アピールタイム

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時21分54秒

今回のアピールタイムは6年生の発表でした。話題は、新聞を読んでいろいろと考えていることを発表しました。毎日のように、学校図書館の新聞に目を通していると、世の中の様々なことを知ったり、興味がどんどん膨らんだりしてくるのだそうです。伊久美っ子たちも、この6年生のように、新聞を身近に感じ、自分の興味のある記事を見つけたり、おもしろいと思うことや好きだなと思うことを広げていってくれるといいなあと願います。

  

  

  


2016年12月1日(木曜日)

伊久美っ子、伊久美路を走る!

カテゴリー: - ikumi3 @ 21時18分22秒

 今日は、校内持久走記録会。低学年は800m、中学年は1200m、高学年は1500mの伊久美路を走り抜きます。自分のめあてに向かって一生懸命走り、練習以上の成果を出した伊久美っ子20名です。地域や保護者の方のたくさんの温かいご声援、ありがとうございました。

  

  

   


2016年11月30日(水曜日)

そばを打ったよ

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時45分43秒

 1年生から4年生が「やまゆり」でそば打ち体験をしました。伊久美っ子のおじさんやおじいさん、おばあさんも一緒です。今日のそば粉の中には、伊久美小産そば粉1kgも入っています。両手を使って混ぜて混ぜて、こねてこねて、のばしてのばして、切って切って。おいしいおいしいおそばができました。「やまゆり」の皆さん、一緒に活動してくださった皆さん、今年もありがとうございました。

  

  

  

  

    

                


2016年11月29日(火曜日)

5年生社会科見学に行ってきました

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時16分36秒

 5年生が社会科見学に出かけました。見学先は、スズキ歴史館とスズキ自動車湖西工場です。「おおっ」「すごい」と、説明や自分の目で見てきたものをたくさんメモし、持ち帰ってくることができました。「工場の工夫」や「働く人」にも気づいた、見学満点の3名です。

  


2016年11月28日(月曜日)

1・2年生算数授業公開

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時03分32秒

 1・2年生が算数授業を公開しました。1年生は「たすのかなひくのかな」、2年生は、「かけ算」です。どちらの学年も、、「今日は何をやるのか」をしっかり理解した上で、取り組むことができました。自分の考えを作ったり、問題を解いたりする場面では、黙々と書き続ける姿がとても立派な7名でした。

  

  


2016年11月24日(木曜日)

そばの実取り

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時29分44秒

 1年生から4年生が、先日刈り取った「そば」の「実取り」を行いました。今回は、地域のお二人の方が先生です。小槌でたたいて、ふるいでふるって、「とうみ」で「そばの実」と「ごみ」に分けて…。今年のおそばの実の収穫は、2kg!来週は、いよいよ、そば打ちです。

  

  

 


2016年11月22日(火曜日)

全校話し合い

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時16分20秒

 今日の議題は、「伊久美小からちくちく言葉を無くすことができたか」。はじめの振り返りでは、「全体的に減ってきた」「けんかの時に、ちくちく言葉がある」「自分に向かって、ちくちく言葉が出ている時がある」などが出てきました。そこで、悪かったところを減らす方法を考えました。「ちくちく言葉があった時、注意する」「注意はきつく言わない」「注意しても聞かなかったら、先生に言う」などなど…。伊久美小からちくちく言葉がなくなるよう、伊久美っ子20名で頑張ります。

  

  


2016年11月18日(金曜日)

オペレッタをふりかえって

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時34分29秒

本日のテーマトークは、これまでのオペレッタをふりかえって、みんなで頑張ったことを共有しました。

6年生が司会をして、全員発表めざして、一人一人の頑張りを話し合いました。「台詞の声がすごくよく出ていたのがよかったと思います」「笑う場面で一生懸命笑っていたのがよかった」「リーダーとして、いろいろと考えてくれたのがよかった」「演技がとても上手になったと思いました。」など、次々とお互いの頑張りが出てきました。最後に先生からは、地域やおうちのみなさんからの感想を紹介してもらい、一層自信を持つことができました。

   

   

   


2016年11月17日(木曜日)

秋深まる

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時27分22秒

伊久美小の校庭が、本当に美しい季節を迎えています。山の子広場は、落ち葉でいっぱい。紅葉のじゅうたんがしかれたようで、色とりどりなのが、とてもすてきです。

   

   

今日は、生活科で秋を楽しんでいる1、2年生が、サタデーの教室を使って、山の子広場を見ながら、「秋のミニリース」を作りました。みんな自慢のリースができて、とても満足でした。

   


2016年11月15日(火曜日)

そばの実を刈り取ったよ

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時49分28秒

 今日は、校内のそば畑のそばの刈り取りです。畑の中は、雑草が花を咲かせていましたが、その間には、そばの実を発見!発見!!今回は、そばを一本一本丁寧に抜き取りました。

   

そば畑の先生から、作業を教えていただき、子どもたちの祖父母の皆様にもお手伝いをしていただきました。

  

      

とれたそばは、乾燥させます。実がどのくらいとれたのか、少し心配もあります。植物を栽培し、しっかりと収穫するのはなかなか難しいことと学びました。24日は、そばの実取りです。今月末のそば打ち体験が楽しみです。

   


2016年11月13日(日曜日)

遊具塗装作業ボランティア

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時13分23秒

 「11月16日(いいいろの日)」に先立ち、静岡県塗装看板業協同組合島田支部10名の皆さんが、ボランティアで、グラウンドや山の子広場の遊具にペンキを塗ってくださいました。「ジャングルジム」や「うんてい」等々、ピカピカに光り、新品のようです。皆さん、本当にありがとうございました。

    

  

  


やまびこセンターまつり

カテゴリー: - ikumi3 @ 17時06分00秒

 本日の締めくくりは、地域で行われている「やまびこセンターまつり」への出演。全校オペレッタ「笑い仏」、今年度最後の発表です。伊久身地区の皆さんの前でも、堂々と演じることができた伊久美っ子でした。またまた、大きな拍手をいただきました。見てくださった皆さん、ありがとうございました。また、有志の参加で伊久美っ子2名が、「マジック」「リコーダー演奏」を披露しました。

  

    

  


伊久美小文化祭パート2

カテゴリー: - ikumi3 @ 16時52分36秒

 子どもたちの全校オペレッタの発表に続いて行われたのは、小さな秋のコンサート「アンサンブルの調べ」。5人の演奏家の方が、声楽(コロラトゥーラソプラノ)、ヴァイオリン、オーボエ、ホルン、ピアノで素晴らしい音楽を奏でてくださいました。子どもたち、お家の方、地域の方、みんなで、一つ一つの楽器の音を楽しみ、生の演奏の素敵さを感じる時間を過ごしました。ゲストの皆様、本当にありがとうございました。

  

  


伊久美小文化祭パート1

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時25分12秒

 今日は、全校オペレッタ「笑い仏」の第2回目の発表。お客様は地域の方やお家の方々です。伊久美小体育館を会場に、少し長くした歌やさらに豊かになった表情で、一人一人が音楽発表会以上の演技を披露しました。見てくださった方々からたくさんの拍手と、「感動したよ」という声をいただきました。ご来場の皆様、今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  


2016年11月10日(木曜日)

6年生修学旅行報告会

カテゴリー: - ikumi3 @ 15時20分26秒

 6年生が修学旅行の報告会を行いました。下級生は、6年生が貼った写真をじっと見ながら、6年生のお話に耳を傾けます。報告会が終わると、下級生から、「早く6年生になって修学旅行に行きたい」という感想がたくさん出されました。6年生、素敵な報告をありがとう。

  

  


2016年11月8日(火曜日)

島田市小学校音楽発表会

カテゴリー: - ikumi3 @ 21時46分47秒

 今日は、島田市小学校音楽発表会。全校オペレッタ「笑い仏」の第1回発表です。大勢の方の前でも口を大きく開けて、ホールの隅々に、「歌」「セリフ」「表情」などで「みんなの思い」を伝えました。今までの頑張りがギュッと詰まった見事な8分間でした。保護者の方、地域の皆様には、多くの励ましをいただき、本当にありがとうございました。13日には、文化祭で発表します。ぜひお越し下さい。

  

  

  

  

    


2016年11月7日(月曜日)

明日は音楽発表会

カテゴリー: - ikumi3 @ 19時51分58秒

 明日は、いよいよ、島田市小学校音楽発表会。9月から練習に励んできた全校オペレッタ「笑い仏」の発表第1回目です。今日は、「誰に向かってセリフを言うのか」や「目線」「表情」「言葉を丁寧に」など、今まで気をつけてきたことを一つ一つ確認しながら練習しました。明日は伊久美っ子20名で、「みんなにすごいと言ってもらえるようなオペレッタ」を目指します。

  

  


2016年11月4日(金曜日)

アピールタイム

カテゴリー: - ikumi3 @ 13時38分36秒

 今朝のアピールタイムは、1年生の発表。「飼っている犬」のことを伝えました。ドキドキしながらも最後まで話すことができた1年生も立派でしたし、発表後、次々に質問をしたり、感想を述べたりする伊久美っ子も立派でした。「聴く力」がますます伸びますように。

  

  


2016年11月2日(水曜日)

さつまいも掘り

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時14分39秒

今日は7月上旬につるさしをした「さつまいも」の収穫日!今年は、順調に育ち、大きなお芋がたくさんできました。「折らないように。おらないように。傷をつけないように。」と、慎重に掘り続ける伊久美っ子です。

  

  

  


2016年11月1日(火曜日)

充実の全校オペレッタ練習

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時14分14秒

11月8日の市内音楽発表会に向けて、全校オペレッタの練習が充実してきました。

朝の会の時間にホールに集まって、声出しをし、歌の練習を行います。みんなの声がホールいっぱいに響き、心が一つになるような気持ち良さを味わっています。

  

体育館の練習では、衣装を着て、台詞や動き、歌など見ている人に伝わるような表現をめざして、何度も繰り返しながら、演技の工夫を重ねています。声もよく出てきて、演技の一つ一つに心がこもってきました。

  

  

振り返りでは、今日の目標についてみんなで考え、これからもっと工夫していくことや努力する点などについて、高学年を中心に素晴らしい意見が出されています。来週の発表会で、皆さんに見ていただくのが楽しみになってきました。


2016年10月31日(月曜日)

給食試食会&学校保健委員会

 お家の方と給食試食会を行いました。子どもたちの給食の量の多さに驚きながら、子どもと一緒に会食を楽しまれていました。

 

 

 

 

 給食後に、学校保健委員会が開かれました。今年度のテーマは「目と口は何のためにあるんだろう」です。

 はじめに、情報委員会の子どもたちから、伊久美小の子どもたちのいいところや直したいところのアンケート結果について発表がありました。

 

   

 

 続いて、講師のスクールカウンセラーの先生から、「命の授業」を行っている腰塚勇人先生の「5つの誓い」のお話を聞きました。「目は人のよいところを見るために使おう」「口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言う宇ために使おう」という言葉を聞いたあと、伊久美小の子どもたち全員で励ましやいいところをお互いに伝える時間を持ちました。「言われたらうれしい元気が出る言葉は自分にも自信やエネルギーを与える」という実験もする中で、いつも使っている言葉について、もう一度振り返り、考える時間となりました。

  

  


2016年10月28日(金曜日)

卒業式用お花の準備

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時22分17秒

 3月の卒業式に向けてのお花の準備が始まりました。今日は、1・2年生が、ご寄付いただいた土を使って、ポットからプランターへ花の苗を植え替えました。

1 まず、いただいた土をプランターに入れて、

  

2 土に穴を空けます。          3 ポットから苗を上手に取り出して、

  

4 植えます。                5 また、苗をポットから出して、

  

6 植えます。                7 最後にたっぷり、お水をあげます。

  

 6年生に喜んでもらえるように、きれいなお花がたくさん咲くといいです。


2016年10月25日(火曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - ikumi3 @ 20時42分58秒

 今日は、4年生がブラッシング指導を受けました。講師は、島田市健康づくり課の山岸さんです。わかっているつもりでも、ついつい簡単にすませてしまう歯みがき。今日はむし歯になる原因をもう一度学習し、自分の歯みがきを見直しました。歯ブラシのあて方を意識しながら練習をしました。山岸さん、ありがとうございました。

  

  


2016年10月21日(金曜日)

6年生修学旅行第2日目

カテゴリー: - ikumi3 @ 14時03分09秒

 6年生修学旅行2日目のメニューは、「国会議事堂→最高裁判所→東京ドームシティアトラクションズ→解散式」です。6名、今日も元気に活動し、お土産とお土産話をたくさん持って帰ってくることができました。おかえりなさい!

 子どもたちが安全に旅行できるように見守ってくださったご家族をはじめ、皆様方、本当にありがとうございました。

  

  


2016年10月20日(木曜日)

6年生修学旅行1日目

カテゴリー: - ikumi3 @ 18時41分05秒

 6年生が東京方面に1泊2日の修学旅行に出かけました。今日のメニューは、「新幹線で東京へ→国立科学博物館(上野)→NHKスタジオパーク(渋谷)→東京タワー→宿泊先での北部4小学校交流会」です。みんな元気に1日目を過ごすことができました。

        

  


2016年10月18日(火曜日)

全校話し合い

カテゴリー: - ikumi3 @ 22時13分16秒

 今日の議題は、「ちくちく言葉とちくちく言葉をなくす方法」。30分間の話し合いの間に1年生から6年生が、どんどん意見を出しました。伊久美小から、「ちくちく言葉」をなくすよう、みんなで頑張ります。

  

  


131 queries. 0.308 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET