サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2016年9月30日(金曜日)

南っこわくわく集会

カテゴリー: - hne03 @ 08時09分41秒

9月27日(火) 南っこわくわく集会

 とてもよく晴れた空の下、全校の児童が集まって

「南っこわくわく集会」が行われました。

 みんなで準備運動をし、校長先生の話を聞いて

第1部のドッジボール大会が始まりました。

1年生から6年生までの縦割り班での対抗です。

ルールをみんなで考えて、それぞれが楽しめるゲームになりました。

 第2部はお助け綱引きです。赤白それぞれの声援の中、

力いっぱいがんばることができました。

 そして、縦割り班ごとお弁当を食べました。

 


2016年9月26日(月曜日)

PTA教育講演会

カテゴリー: - hne03 @ 08時15分04秒

PTA教育講演会

24日(土)に授業参観会、PTA教育講演会が行われました。

あいにくの強い雨の日でしたが、多くのみなさまが参加して

下さいました。

講演会には保護者の皆様だけでなく6年をも一緒に参加しました。

ほめる達人協会 鈴木敦士氏 による

「”笑い”と”ほめ達”の魔法」の講演でした。

お話だけでなく、いろいろな活動も入り楽しい60分間でした。

 

                                

                                


2016年9月9日(金曜日)

ワクワク・ドキドキ自然体験教室9

カテゴリー: - hne02 @ 10時10分56秒

元気に「沢登り」に出発!

 朝のつどいでは、「観音山少年自然の家」独自の「きのこ体操」を行いました。きのこ体操で体が軽くなり、よいスタートを切ることができました。本日は、予定していた最後の活動「沢登り」を行います。昨日の雨の影響で、少しコースが短縮されますが、子どもたちは大いに楽しみにしています。カメラを持って行くことができないので、様子をお伝えできませんが、帰ってきたら子どもたちに様子を聞いてみてください。

?.jpg

 


ワクワク・ドキドキ観音山自然体験教室8

カテゴリー: - hne02 @ 08時22分34秒

自然体験教室3日目スタート

 自然体験教室3日目がスタートしました。昨夜は、キャンプファイヤーを実施できました。第1部「点火の式」では、厳かな雰囲気の中で火の神を迎え、第2部「レクリエーション」では大いに歌い、踊り楽しむことができました。第3部では、静寂な雰囲気の中で火の神の言葉に耳を傾けました。素敵な「キャンプファイヤー」となりました。そして、3日目の朝、天気は晴れです。児童は全員元気に活動に参加しています。写真は、キャンプファイヤーの様子と3日目の朝の観音山少年自然の家付近の様子です。

 2_1.jpg 4_1.jpg

5_1.jpg  1_2.jpg

3_2.jpg

 


2016年9月8日(木曜日)

ワクワク・ドキドキ観音山7

カテゴリー: - hne02 @ 18時35分05秒

夕べのつどい

 「蛇紋岩磨き」の後、焼津黒石小学校と一緒に「パネルシアター」や「レクリエーション」を楽しみました。最初は少し緊張気味の子どもたちでしたが、すぐに打ちとけ、笑顔いっぱい大いに活動を楽しむことができました。その後の「夕べのつどい」では、初倉南小が担当でした。代表の子どもたちを中心に堂々と会を進行できました。18時30分からは、「キャンプファイヤー」を予定通り実施できそうです。楽しみです。「キャンプファイヤー」の様子につきましては、明日お知らせしたいと思います。少し疲れが出ている子どももいますが、元気に活動に参加しています。写真は、クラフト活動と夕べのつどいの様子です。

2-5.jpg  2-4.jpg

2-1_1.jpg  2-2_5.jpg

 

 


ワクワク・ドキドキ観音山6

カテゴリー: - hne02 @ 14時04分32秒

蛇紋岩磨きに挑戦

 午前中、クラフト活動に取り組んだ子どもたち。昼食後、雨は上がったのですが「警報」が解除されないため、蛇紋岩(じゃもんがん)という岩石磨きに挑戦しました。蛇紋岩は、観音山近くに多くあり、磨くことによって綺麗な光沢を出します。所員の方に説明を受けた後、早速、蛇紋岩磨きに挑戦しました。児童は全員、元気いっぱい過ごしています。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg


ワクワク・ドキドキ観音山5

カテゴリー: - hne02 @ 10時10分29秒

自然体験教室2日目スタート

 自然体験教室2日目がスタートしました。児童は全員元気に過ごしています。2日目は「冒険ラリー」を予定していましたが、朝のつどいを行っている頃から雨が降り出し、警報も発令されたため、クラフト活動に取り組んでいます。木片に絵や模様を描いてオリジナルキーホルダーを創っています。できあがりが楽しみです。

観音山1_1.jpg   観音山2.jpg

観音3.jpg   観音4.jpg

観音5.jpg    観音6.jpg


2016年9月7日(水曜日)

ワクワク・ドキドキ観音山4

カテゴリー: - hne02 @ 18時33分59秒

おいしい!食事!

 山頂登山を終えた子どもたちは、焼津黒石小学校の子どもたちと「夕べの集い」を行いました。その後、食堂へ行き、楽しみにしていた夕食です。みんな笑顔いっぱいです。明日も子どもたちの様子を伝えていきたいと思います。

観音山?_1.jpg

観音山?_1.jpg

観音山?_1.jpg

観音山?_1.jpg

 

 

 

 


ワクワク・ドキドキ観音山3

カテゴリー: - hne02 @ 17時02分58秒

頑張ったぞ 山頂登山!

 最初の活動「山頂登山」の様子を紹介します。声をかけあいながら、観音山山頂(578m)をめざしました。はしごやロープをつたって歩く場所もありましたが、全員元気に山頂に到達しました。観音山は、現在のところ雨は降っておりません。子どもたちは全員元気です。

観音山?.jpg     観音山?.jpg

観音山?.jpg     観音山?.jpg

観音山?.jpg     観音山?.jpg 

観音山?.jpg     観音山?.jpg


ワクワク・ドキドキ観音山?

カテゴリー: - hne02 @ 12時15分24秒

山頂登山に出発しました

 学校を出発したバスは、ほぼ予定通り「観音山少年自然の家」に到着しました。到着後、掛川原谷小と合同で入所式を行いました。その後、所員さんから説明を受け、予定通り全員で山頂登山に出発しました。現在、雨は降っていません。全員元気です。

  観音山?_2.jpg

 


ワクワク・ドキドキ観音山?

カテゴリー: - hne02 @ 09時19分38秒

観音山に向け 元気に出発!

 本日から二泊三日の予定で、5年生の子どもたちが「観音山少年自然の家」に於いて、自然体験教室を実施します。笑顔いっぱい登校してきた5年生の子どもたちは、赤レンガで出発式を行いました。スローガンの確認等を行い、バスに乗り込み、観音山少年自然の家に向け、出発しました。

                                  

                                  


2016年9月6日(火曜日)

頑張るぞ!陸上練習

カテゴリー: - hne02 @ 17時56分44秒

陸上記録会に向けて

 10月12日に開催される「島田市陸上記録会」に向けての練習が、熱を帯びてきました。全体練習を積み重ね、今日からは種目別練習に取り組みはじめました。54名一人一人が自分の目標達成に向けて、意欲的に練習に取り組んでいます。

                                 

 


2016年9月5日(月曜日)

自然体験教室間近!

カテゴリー: - hne02 @ 17時59分51秒

自然体験教室間近!

 今週の水曜日から5年生の児童が「観音山少年自然の家」に自然体験教室に出かけます。本日は、実行委員を中心にキャンプファイヤーの練習を行いました。前回の反省を生かし、大きな声で歌ったり、ダンスを楽しんだりできました。いよいよ、あと2日!、子どもたちの気持ちは大いに高まっています。

                                  


37 queries. 0.092 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET