サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2016年2月26日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 14時05分14秒

6年生にありがとうの気持ちを伝えよう

 3時間目に「6年生ありがとうの会」を行いました。5年生を中心に計画・準備を進め、各学年で掲示物や出し物の準備をしました。

 5年生がもつ花のアーチをくぐり、6年生が入場した後、1年生から5年生が「ありがとう」の気持ちを込め、6年生との思い出を振り返りました。4年生は雨の日も風の日も下級生を守ってくれた登校の様子、1年生からはペアでお世話になった6年生との思い出、2年生からは6年生ががんばった運動会の組体操、3年生からはいろいろなことをして遊んだ南っ子遊び(たてわり班)の様子、5年生からは初南リーダーとして頑張ってくれたことへの感謝の気持ちを伝えました。1年生から5年生までの出し物が終わると、5年生が「あ・り・が・と・う」の5文字を合わせたパネルを持ち、お礼の言葉を伝えました。「思い出のアルバム」をみんなで合唱した後、6年生が下級生へメッセージを伝えました。6年生の合唱「最後のチャイム」も聴きました。教頭先生が6年生へこれまでの学校を支えてくれたことへの感謝の気持ちを伝え、ありがとうの会の準備を頑張った5年生や1・2・3・4年生にねぎらいの言葉をかけました。退場も5年生の花のアーチをくぐり、各学年の間を通り、6年生が退場しました。

 13時15分から45分までの30分間、本年度最後の「南っ子遊び」を行いました。最終回は6年生が遊びを計画し、ドッジボール・しっぽとりなどで楽しく遊びました。最後に6年生一人一人が下級生に向けて話をした後、1年生から5年生のメッセージが書いてある鉛筆立てのプレゼントをしました。

<5年生の進行と6年生の入場の様子>

 

 

 

 

 

<4年生>登校の様子

 

<1年生>毎日の生活

 

<2年生>運動会

 

 

<3年生>南っ子活動

 

<5年>初南リーダー

 

 

<歌>思い出のアルバム

 

<6年生からのメッセージと合唱、児童会・応援団旗引き継ぎ>

 

 

 

<6年生退場>

 

 

<体育館掲示>

 

 

 

<頑張った5年生へ  学年主任の先生と教頭先生からの言葉>

 

<本年度最後の南っ子班遊び>

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月25日(木曜日)

3年総合校外学習(お茶の郷)

カテゴリー: - hne03 @ 11時44分55秒

 市のスクールバスを利用し、3年生が総合的な学習の校外学習で「お茶の郷」に行ってきました。茶室でお茶を飲んだり、世界のお茶について調べたりしました。島田のお茶づくりの歴史についても学習しました。係の方から教えていただいたことや展示を見てわかったことを、しおりに書き込んでいました。実際に体験したり、見学したりして、お茶について詳しく知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月24日(水曜日)

第3回初倉南小学校を共に創る会

カテゴリー: - hne03 @ 18時42分23秒

 15時から本年度の3回目の「初倉南小学校を共に創る会」を行いました。教育委員会評価委員様、自治会長様、町内会長様、学校評議員様、主任児童委員様、民生委員様、スクールサポーター様、PTA役員様にお越しいただき、初倉南小学校の教育についてご意見をいただきました。

 前半の全体会では、校長より28年度の重点目標について説明しました。教務主任からは、27年度グランドデザインに設定した数値目標に対する児童自己評価の数値についてお知らせしました。後半の分散会では、本校の教育について様々なご意見やご感想をいただきました。

 16時10分からは、学校評議員会を行い、評議員様より地域・保護者・教師それぞれの立場を考えたご感想をいただきました。本日、皆様から寄せられたご意見を整理し、これからの教育に生かしていきたいと思います。今後も、初倉南小学校へのご支援、よろしくお願いします。

 

 

 

 


2016年2月23日(火曜日)

2年生活科「おもちゃ大会」

カテゴリー: - hne03 @ 19時22分57秒

一人一人の手作りおもちゃで楽しく遊びました。

 2年生の生活科で、1月から2月にかけ、手作りおもちゃを作りました。自分で材料を集め、わりばしてっぽう・こま・けん玉・めいろ・車・魚つりゲーム・糸電話・打楽器・がちゃがちゃ・ボーリング・的当て・パラシュートなど、好きなおもちゃを何個も作りました。

 22日(月)の1・2時間目に、手作りおもちゃで遊びました。1時間目は自分の学級で遊びました。2時間目は、前半に2組の子が1組に行き、後半に1組の子が2組に行って遊びました。自分が作ったおもちゃを説明してみんなに遊んでもらったり、友達のおもちゃをやらせてもらったりして楽しく遊びました。どのおもちゃにも、一人一人のアイディアがたくさんありました。おもちゃのできばえだけでなく、いろいろな子が関わり合いながら楽しむことができてよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月22日(月曜日)

ようこそ先輩(初倉中学校1年生来校)

カテゴリー: - hne03 @ 15時35分36秒

 5時間目に初倉中学校1年生(初倉南小学校出身者)が来校し、6年生と交流をしました。グループに分かれ、中学生から中学校での生活(部活動、委員会活動、テスト勉強のこと、日課など)について教えてもらいました。もうすぐ中学生になる6年生は、中学校生活のイメージをもつことができ、中学校への期待が高まってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


避難訓練(児童予告なし)

カテゴリー: - hne03 @ 10時46分03秒

 業間休み(2時間目と3時間目の間の15分間)に児童に予告しないで、地震を想定した避難訓練を行いました。教室にいる子、運動場にいる子、廊下で移動している子など様々でしたが、訓練の放送が入ると、自分がいる場所では何をすればよいか考え、行動しました。教室にいる子は机の下に入り、運動場にいる子は校舎から離れて座り、廊下にいる子はしゃがんで揺れがおさまるのを待ちました。次に運動場に避難しました。前回の訓練では、避難開始から点呼終了まで6分かかりましたが、今日は4分30秒で前回より早く避難できました。校長先生からは、「お・は・し・も の約束を守って避難すること」「自分の命は自分で守ること」を子どもたちに伝えました。黙って避難する場面で、話をしていた子がいたので、先生から指導を受けている子がいました。いざという時に、正しい行動ができるよう備えをしておきたいと思います。

 

 

 


2016年2月17日(水曜日)

チャレンジ学級閉講式、授業参観、学校説明会、学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 18時38分14秒

本日はお忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。

 本日は、1年チャレンジ(家庭教育)学級閉講式、授業参観(学級閉鎖中の4年1組を除く)、学校説明会、学級懇談会を行いました。

 授業参観前に音楽室でチャレンジ学級閉講式を行いました。主事である校長からは、子どもが親にかけられてうれしい言葉・いやな言葉、親が子どもにかけられてうれしい言葉・いやな言葉の紹介がありました。どちらともかけられてうれしい言葉は「ありがとう」でした。ほめてのばすことも大切だという話もありました。学級長様、社会教育課青少年係長様からも感謝の言葉がありました。代表の方に修了証書をお渡ししました。

 授業参観は、一年間の成長がわかる内容でした。今の学年で学習したことや自分の自まんを発表しました。自分が書いた作文を紹介し合っている学級もありました。

 体育館で行われた学校説明会にも多くの方が出席してくださいました。校長からは、これからの教育で求められるものは何かということから、本校の本年度の取り組みや28年度の重点目標をお知らせしました。教務主任からは、本年度のグランドデザインに設定した数値目標に対する児童評価の結果・保護者アンケートの結果・28年度の行事予定をお知らせし、27年度の教育活動の写真をスライドショーで紹介しました。

 学級懇談会では、PTA学年委員の選出や一年間の子どもの成長について話し合いました。

 寒さが厳しい中、多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

<チャレンジ学級閉講式>

 

 

 

<学級懇談会>

 

 

 

 

<学校説明会>

 

 

<学級懇談会>

 

 

 

 


2016年2月16日(火曜日)

6年フラワーアレンジメント

カテゴリー: - hne03 @ 19時06分36秒

6年フラワーアレンジメント

 3・4時間目に6年生がフラワーアレンジメントを行いました。「花育」の皆さんにお越しいただき、1クラスに3人、指導の方についていただくことができました。トルコキキョウ、バラ、ガーベラ、ルスカス、ユーカリを思い思いのイメージでアレンジメントしました。一人一人の作品がそれぞれ違い、個性豊かな作品が完成しました。

 

 

 

 

 

 


3年社会科校外学習(島田市博物館)

カテゴリー: - hne03 @ 13時24分28秒

島田の歴史について勉強してきました。

 3年生が島田市博物館、島田市博物館分館、川会所に行き、島田の歴史や昔の生活について学習しました。川会所では実際に蓮台に乗せてもらった子もいました。博物館の分館では、昔の生活道具を見せていただき、どのように生活をしていたのかを学習しました。実際に見たり、博物館の方の説明を聞いたりして、地域の歴史を知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月9日(火曜日)

入学説明会、一日入学

カテゴリー: - hne03 @ 17時11分39秒

 13時30分から、平成28年度入学児童の一日入学と、保護者の方を対象とした入学説明会を行いました。

 一日入学は、4月に入学する子どもたちと、現在の1年生との交流会を行いました。グループに分かれ、1年生が絵本の読み聞かせをしたり、すごろくやかるたなどで遊んだりしました。はじめは緊張気味の子どもたちも、一緒に遊んでいるうちにだんだん会話もはずんできました。

 体育館では、保護者の皆さんへの入学説明会と学用品販売を行いました。入学説明会では、校長からほめて伸ばすことが大切であることを伝えました。1年主任からは学校での生活について、養護教諭からは保健室の役割について説明しました。家庭教育(チャレンジ)学級の役員選出では、定数の6名すべて立候補してくださった方で決定しました。今後、お子さんの入学に際し、ご心配なことがありましたら、お気軽に学校までお問い合わせください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月8日(月曜日)

4年食に関する学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時42分39秒

昔の食生活を知り、食べることができる幸せを感じ、給食を食べたいと思います。

 5時間目に4年生が食に関する学習を行いました。4年の先生と南部給食センターの栄養士さんが一緒に指導をしました。はじめに4年の先生が、「大人になれなかった弟たちへ」の本を読みました。戦争中、食べ物がなく弟がなくなってしまった話です。その後、国語で学習した「一つの花」の話を思い出しました。次に栄養士さんから、「明治時代」「戦時中」「学校給食が始まった頃」「現在」の食生活や4年生の平均身長の移り変わりを教わりました。授業を終え、4年生は、今の食生活は恵まれていることに気付き、食べ物を大切にしようとする気持ちを持つことができました。

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月5日(金曜日)

登校風景(正門)

カテゴリー: - hne03 @ 18時02分10秒

 今朝の登校の様子です。正門で子どもたちを迎えると元気よく自分からあいさつできる子がたくさんいました。中には、一度立ち止まり会釈をして丁寧にあいさつする子もいました。気持ちよいあいさつが全校に広がってほしいと思います。保護者の皆様も、ご家庭や地域でのお子さんのあいさつの様子を見て、声かけをお願いします。

 

 

 

 

 

 


2016年2月4日(木曜日)

4年総合・盲導犬の学習

カテゴリー: - hne03 @ 19時34分49秒

 4日(木)の5・6時間目、4年生の総合的な学習の福祉学習で、社会福祉協議会様のご協力で、又平様と盲導犬ワピチが来てくださいました。目の不自由な方にとって、盲導犬はかけがえのないもので、深い心のつながりがあることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 


代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分23秒

 昼休みに3・4・5年生の代表児童が出席して代表委員会を行いました。5年生が司会をし、「6年生ありがとうの会」で各学年が担当する内容を伝達しました。6年生へ感謝の気持ちをこめて、「6年生ありがとうの会」に向けて準備を進めていきます。

 

 

 

 校長先生と教頭先生が一日おきに正門と東門で交互に朝のあいさつの声かけをしています。自分からあいさつできる子が増えてきました。下の写真は、今朝の東門の登校の様子です。今朝は、中学年の先生方も学区で登校指導を行いました。

 


2016年2月2日(火曜日)

南っ子班遊び(4年生計画)

カテゴリー: - hne03 @ 15時30分42秒

4年生の計画で南っ子班遊びをしました。

 南っ子活動の時間(13時15分から13時45分)に、本年度9回目の南っ子班(たてわり班)遊びを行いました。今回は、はじめて4年生が遊びを計画し、4年生の進行で遊びました。4年生が遊びを説明しながら進めましたが、そっと6年生がフォローし、1年生のお世話をしていました。けいどろ、しっぽとり、ドッジボール、キックベースボールなどで遊びました。冬場でしたが、日差しもあり、たくさん走って汗ばんでいる子もいました。笑顔いっぱいで楽しく遊ぶ姿が見られました。たてわり班のつながりは、初倉南小学校のよさの一つです。

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月1日(月曜日)

5・6年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 13時22分28秒

 3・4時間目に5・6年持久走記録会を行いました。5年が1200m(運動場6周)、6年が1400m(運動場7周)走りました。1月の体育で持久走に取り組み、今日が本年度最後の持久走です。順位ではなく、一人一人が自分の目標タイムを決め、最後まで走りました。どの子も自分の力を出し切り、がんばりました。学校に来て応援してくださったり、家で励ましてくださったりした保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


42 queries. 0.112 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET