サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2015年12月21日(月曜日)

冬休み前集会

カテゴリー: - hne03 @ 15時55分10秒

 15日間の冬休み、元気に過ごしてください。次の登校は、1月6日(水)です。

 朝、冬休み前集会を行いました。はじめに校長先生から、76日間の第3ステージ「ともだちとのびよう」で、「みんなとのびてきた」場面についての話がありました。学習発表会や授業のことなど、具体例を入れながら、子どもたちが頑張っている様子を伝えました。干支の話もしました。次に生徒指導主任より、冬休みの生活で心がけることについて話をしました。表彰の後、元気いっぱい校歌を歌い、集会を終えました。明日から15日間の冬休みです。安全や健康に気をつけ、いい冬休みを過ごしてください。1月6日(水)に子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

 

 

 

 

 


2015年12月19日(土曜日)

学習発表会・ようこそ先輩(初倉中学校吹奏学部演奏会)・学年学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 21時04分12秒

 学年の学習の成果が伝わる発表でした。

 19日(土)に学習発表会、ようこそ先輩「初倉中学校吹奏楽部演奏会」、学年学級懇談会を行いました。

 学習発表会は、今の学年でこれまで学習してきた成果を発表したり、他学年のよさを知ったりすることがねらいです。

 まず最初に4年生が、総合的な学習の時間で学習した福祉について8グループに分かれ、ワークショップ形式で発表しました。4年教室・4年学習室・3年学習室・ホール・音楽室で自分たちが調べたことを資料を見せながら、他学年の子に伝えました。4年生は一人一人が担当する内容をしっかり伝え、他学年の子は4年生の発表を集中して聞き取りました。

 ステージ発表の部は、児童会が司会を担当し、集会広報委員会が各学年の発表内容を書いた紙を作成しました。学習発表会当日まで、放送委員会が昼の放送で各学年の発表内容を紹介しました。

 各学年の発表は、学年に応じたよさがたくさん見られ、発表する子も、見たり聴いたりする子も満足感いっぱいの発表になりました。1年生は、音読・歌・合奏・ダンスなど、1年生になっていろいろなことができるようになったことが伝わりました。声もよく出ていて、きびきび動いていて気持ちのよい発表でした。2年生は、かさこじそうの音読・かけ算九九・合奏など、元気いっぱいの2年生のよさが表れていました。3年生の発表は、授業で学習している内容がよくわかりました。4年生の音読は一人一人の声がよく出ていて、姿勢よく歯切れのよい音読でした。5年生は、総合的な学習で取り組んでいる環境について、よく調べてあり、わかりやすい発表内容でした。音楽発表会で演奏した三味線も披露しました。6年生は、初倉南小学校のリーダーとして取り組んでいる登校班や南っ子班のこと、陸上記録会や修学旅行などの学校行事をわかりやすい声と身振りで表現しました。「ベストフレンド」の合唱も披露しました。

 おわりの会で代表児童が感想を伝えた後、校長先生が話をしました。各学年とも、話し合い、考えたことを発表内容に入れ、発表の工夫があったことを伝えました。子どもたちの発表を見て感動した校長先生の気持ちが言葉に表れていました。

 学習の成果が伝わり、初倉南小学校の児童一人一人のよさがわかるすばらしい発表会になりました。学校にお越しくださった保護者・地域の皆さん、子どもたちへのあたたかい励まし、ありがとうございました。

<ワークショップの部>4年「みんなで創ろう 福祉の輪・環・和」

 

 

 

 

 

 

<ステージ発表はじめの会>

 

 

<1年>「くじらぐもにのって 1年生のすてきな一日」

 

 

 

 

<2年>「明日へダッシュ 52人のなかまたち」

 

 

 

 

<3年>「ハツナンクエスト 勇者のぼうけん」

 

 

 

 

<4年>「なりたい なりたい」

 

 

 

 

<5年>「今、わたしたちにできること」

 

 

 

 

 

<6年>「みんなの幸せのために輝く46人の初南リーダー」

 

 

 

 

 

<ステージ発表おわりの会>

 

 

<ようこそ先輩>初倉中学校吹奏学部演奏会

 今年も初倉中学校の吹奏学部の皆さんをお招きし、楽しい演奏会を行いました。司会は、初倉南小学校を昨年度卒業した1年生でした。「勇気100%」、「ドラゴンボール超」、「仮面ライダー」、「あったかいんだからあ」の子どもたちが大好きな曲から始まり、フルートソロ「ホールニューワールド」の美しい音色に聴き入りました。「手裏剣戦隊ニンニンシャー」、「アイドルはウーニャニャの件」、「RPG」と続きました。顧問の先生の楽しいパフォーマンスや三味線演奏もあり、盛り上がりました。アンコールの「RYUSEI」や「千本桜」はかっこいいゲストダンスもありました。最後の「ようかい体操第一」は一緒に楽しく踊りました。最後に、6年生がお礼の言葉を伝え、「RPG」の演奏に合わせ、退場しました。たくさんの初倉中学校や初倉南小学校の保護者の皆さんも、聴きに来てくださいました。初倉中学校吹奏学部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<学年学級懇談会>

 PTA学年委員さんの進行で、各学年のテーマに沿って話し合いを行いました。学級担任からも最近の子どもたちの学校の様子をお知らせしました。多くの保護者の皆さんに御参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 


2015年12月18日(金曜日)

明日は学習発表会です。

カテゴリー: - hne03 @ 17時25分43秒

明日(19日)の学習発表会、皆様のお越しをお待ちしています。

 明日(12月19日)は、学習発表会です。学習発表会に向け、各学年とも準備を進めてきました。子どもたちの頑張る様子を是非、ご覧ください。ホールには、和紙人形クラブ、焼き物クラブ、手芸クラブ、まんがイラストクラブの作品を展示してありますので、ご覧ください。日程は以下の通りです。

 14時15分から学級懇談会もあります。各学年のテーマに沿った話し合いや、学級担任より子どもたちの様子をお知らせします。多くの方の出席をお待ちしています。 

<ワークショップの部>(8:20から8:30) 

4年教室、4年学習室、ホール、音楽室、3年学習室      

(1)4年生 『みんなで創ろう 福祉の輪・環・和!』
 4年生は、総合の時間に福祉について調べてきました。みんなが幸せになるために、どんな工夫があるのでしょうか。そして、私たちにできることは何でしょうか。8つのグループの発表で、福祉の「わ」をひろげます。

<ステージ発表の部>(8:45から11:10)体育館

1 はじめの会(8:45から8:55)司会:児童会  
 (1)はじめの言葉
 (2)みんなで歌おう 『ありがとうの花』

2 学習発表
       <ステージ発表前半>(8:55から9:55)

(1)1年生 『くじらぐもにのって 1年生のすてきな一日』
 1年生は、入学してからいろいろなことができるようになりました。国語の「くじらぐも」のお話を広げて、音読や計算、器楽などを取り入れて一生懸命発表します。どうぞ、ご覧ください。

(2)2年生 『明日へダッシュ!52人のなかまたち』
 生活科の学習で8年間の成長のアルバムを作りました。できるようになったことや楽しかったことを調べていくなかで、家族や仲間の支えに気づくことができました。2年生でがんばったことの中から、国語・算数・音楽の成果を発表します。どうぞ、ご覧ください。

(3)3年生 『ハツナンクエスト 勇者のぼうけん』
 3年生で学習してきたことの中から、各教科でどんなことを発表したいか、みんなで相談をしました。1年生にもわかりやすいようにプラカードを使ったり、大きな声を出したりして、「わかりやすく伝えよう」をめあてに準備や練習をがんばってきました。どうぞ、ご覧ください。    

          休 憩(15分間) 9:55から10:10
                                 
            <ステージ発表後半>(10:10から11:00)

(4)4年生 『なりたい なりたい』
 4年生は、「声を合わせて・心を合わせて」を合い言葉に、音読に取り組みました。二分の一成人式で披露した「なりたい なりたい」をテーマに、大人になりたい気持ちをこめて、元気に楽しく音読します。

(5)5年生 『今、わたしたちにできること』  
 5年生になって自然環境にふれることが多く、生物が住みやすい環境にしたいと考えるようになりました。みんなで力を合わせて、より良い環境をつくっていきたいという思いを精いっぱい伝えます。高学年らしく堂々と発表します。

(6)6年生 『みんなの幸せのために輝く46人の初南リーダー!』
 6年生は、『南っ子の幸せを考え、自分から行動する初南リーダー』に向かい、毎日たくさんの幸せを見つけています。「仲間との絆の深まり」「力を合わせて全力でやりぬく」「みんなで授業を創り学び合う」・・・たくさんの幸せを初南リーダー46人で表現します。

3 おわりの会(11:00から11:10)司会:児童会
 (1)感想の発表
 (2)校長先生のお話
 (3)おわりの言葉

★ようこそ先輩!(13:10から13:40) 初倉中学校吹奏学部演奏会


  午後は初倉中学校吹奏楽部の皆さんが、楽しい演奏を聴かせてくださいます。初倉南小学校出身の先輩も大活躍です。お楽しみに。

<6年生、最後の練習風景>

 

<会場の様子>

 

 

 


2015年12月16日(水曜日)

アイデア貯金箱表彰式

カテゴリー: - hne03 @ 14時45分01秒

 夏休みに取り組んだアイデア貯金箱の作品を、アイデア貯金箱コンクールに応募しました。その中の5年生の作品が、全国コンクールで賞に入りました。「ゆうびんきょく賞」になりました。この賞は全国で各学年1名だけだそうです。昼休みに、初倉地区に郵便を配達する初倉郵便局長さんが来校し、表彰を行いました。教頭・教務主任・学級担任・図工主任も同席し、受賞をお祝いしました。表彰には、静岡新聞の記者さんも来校し、取材を行いました。

 

 


2015年12月15日(火曜日)

6年親子ふれあい活動(正月飾りづくり)

カテゴリー: - hne03 @ 19時35分06秒

地域の方に教わりながら親子で正月飾りを作りました。

 13時から、6年親子ふれあい活動「正月飾りづくり」を体育館で行いました。この正月飾りづくりは、初倉南小学校で26年間続けられている活動です。本年度は、6年のPTA学級委員さんの計画で親子ふれあい活動として行いました。日本の文化、伝統の一つであるしめ縄を使ったお飾りづくりを地域の皆様から子どもたちとその保護者に伝える活動を通し、親子・地域の絆を深めました。初倉南小学校区社会福祉協議会の皆様、長生会の皆様など、多くの地域の方が御指導くださいました。活動の最後に地域の皆さんと子どもたちが一緒に記念写真を撮影しました。御協力くださった地域の皆様、PTA学級委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月11日(金曜日)

校内研修(横浜国大・睫敕枯裟萓戸莵察

カテゴリー: - hne03 @ 20時46分57秒

 横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンター教授・睫敕枯裟萓犬鬚招きし、職員研修を行いました。睫收萓犬砲蓮⊃年継続して本校の授業を見ていただいています。本年度3回目の訪問で、全学級の授業を参観していただきました。3時間目に4の1・5の1・5の2・6の1・6の2、4時間目に1の1・2の1・2の2・3の1・4の2、5時間目に1の2の授業を参観しました。5時間目は、本校職員も1の2の授業を参観しました。1の2の国語の授業は、話の聴き方がとてもよく、話し手も聴き手の反応を確認しながら話していました。クレーン車の動きを身振り手振りで表現するなど、子どもたちのよい表れがたくさん見られました。放課後の研修会では、1年2組の授業を振り返ったり、睫收萓犬慮羯愼海鮗けたりしました。睫收萓犬呂い弔盧膿靴龍軌蘊霾鵑鯆鷆,靴討ださいますが、今回は初倉南小学校の授業を中心に御指導くださいました。学校全体としてさらに取り組んでいきたい点として、「子どもの話の聴き方(聴かなくてはいられない学級の雰囲気づくり)」「学習内容や学び方の見通しを持たせること」「ノート指導(書き方の指導と時間の確保」などが挙げられました。1年生から6年間、全学級同じスタンスで共通に指導していくことを確認し、初倉南小学校の授業の質をさらに高めていきたいと思います。

<6の1>

 

<6の2>

 

<5の1>

 

<5の2>

 

<4の1>

 

<4の2>

 

 

<3の1>

 

<1の1>

 

<2の1>

 

<2の2>

 

<1の2>

 

 

 

 

 

 

<職員研修>

 


2015年12月10日(木曜日)

5年社会科校外学習(スズキ)

カテゴリー: - hne03 @ 20時17分46秒

 10日(木)は、たくさんの活動がありました。5年社会科校外学習、1年チャレンジ学級読み聞かせ講座・親子人形劇、4年南原生きがいクラブとの交流、話の泉の4つの記事を掲載しましたので、ご覧ください。 

5年生が自動車づくりについて勉強してきました。

 5年生が、湖西の「スズキ湖西工場」と浜松の「スズキ歴史館」に社会科校外学習に行きました。

  はじめに、「スズキ湖西工場」に行きました。工場についての説明を聞いた後、生産ラインを見学しました。巻かれた金属の板、プレスする機械、ラインで組み立てる様子、完成検査の様子を間近で見学しました。

 道の駅(潮見坂)で昼食をとった後の「スズキ歴史館」では、1・2組にわかれ、クラスごと担当の方から説明を受けました。機織機の製造から始まったスズキの歴史、オートバイづくり、自動車(スズライト)の生産、自動車開発(設計)、生産工程、安全を高める工夫、工場の3D映像、世界に広がるスズキの工場などを学びました。子どもたちは、展示を見たり、説明を聞いたりしながら、たくさんメモをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チャレンジ学級読み聞かせ講座・親子人形劇

カテゴリー: - hne03 @ 14時35分26秒

 1年チャレンジ学級(家庭教育学級)で、読み聞かせ講座と親子人形劇を行いました。読み聞かせ講座は、本校の学校図書館活用支援員さんが講師となり、お話を聞きました。親子人形劇は、「人形劇サークル ドレミ」様をお招きし、親子で鑑賞しました。

<読み聞かせ講座>

 

<親子人形劇>

 

 

 

 


4年南原いきがいクラブとの交流

カテゴリー: - hne03 @ 12時11分32秒

あたたかいふれあいの時間を過ごしました。

 4年生が南原公民館に行き、南原生きがいクラブの皆さんと交流の時間を過ごしました。はじめに一緒に健康体操をした後、4年生がリコーダー演奏、詩の音読、ソーラン節の踊りを披露しました。休憩時間には、4年生全員にお茶をごちそうしていただきました。最後にスライドを見ながら、ネパールの話を聴きました。あたたかいふれあいの時間を過ごすことができました。生きがいクラブの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


話の泉(最終回)

カテゴリー: - hne03 @ 09時53分22秒

 朝の活動は、本年度6回目(最終回)の「話の泉」でした。本の読み聞かせや植物の話などを聴きました。スクールサポーターの皆さん、本年度もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月9日(水曜日)

5年ジャンボのり巻きに挑戦!

カテゴリー: - hne03 @ 15時55分49秒

ジャンボのり巻きに挑戦しよう

 JA大井川の皆様(島田ブロック女性部食育ボランティア様など)のご支援で、昨年度に引き続き、5年生が「ジャンボのり巻き作り」を行いました。昨年度の32mをこえる長さのジャンボのり巻きに挑戦しました。使ったお米は5年生が、JA大井川の皆さんや地域の皆さんと田植えをして、稲刈りをしたお米です。

  朝、お米をといで、たき上がったお米を酢飯にしました。手巻き寿司の中に入れるしいたけ、キュウリ、人参などは、地元産のものです。食育ボランティアの皆さんがおいしく味付けしてくださいました。

 ホールの南端から児童昇降口の近くまで長机を並べ、直線で30m以上の長さを確保しました。そこに、本日出席した5年生、保護者、担任の先生やJAの方が並びました。食育ボランティアの皆さんのアドバイスを聞きながら、のり(300枚)を敷き、200グラムに分けた酢飯をのりの上に広げました。その後、位置に気をつけながら、細巻き・しいたけ・キュウリ・人参・卵焼き・かんぴょうをのせました。そして、合図に合わせて巻き簾でみんな一緒に巻いていきました。

 今年は、32m20cmのジャンボのり巻きが完成しました。みんなで完成したのり巻きを持ち上げ、完成を喜びました。

 完成したのり巻きは、一人分20センチです。子どもたちは、大きな口を開け、「おいしい」と言いながら、笑顔で食べていました。完食した子もたくさんいました。最後に、食育ボランティアの皆さんにお礼をして終了しました。お世話してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月8日(火曜日)

クリスマスの本

カテゴリー: - hne03 @ 13時03分33秒

クリスマスの本がいっぱい

 学校図書館活用支援員さんと図書館ボランティアの皆さんが、学校図書館の本の整備や掲示物を作成してくださっています。今、学校図書館から学年棟へ向かう廊下には、クリスマスの本がたくさん並んでいます。音楽室横の掲示板には、アドベントカレンダーが掲示されています。12月1日から一日ずつその数字を開いていくと、クリスマスの本の紹介が出てきます。おすすめの本は、廊下にかざってあるので、子どもたちは自由に借りることができます。いろいろなアイディアで季節感あふれる学校図書館にするために、支援員さんやボランティアさんが整備作業を進めてくださっています。

 

 

 

 

 

 


2015年12月7日(月曜日)

1・2年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 12時37分38秒

青空のもと、元気いっぱい走りました。

 2時間目に1年生、3時間目に2年生の持久走記録会を行いました。天候に恵まれ、青空のもと、元気いっぱい走りました。1年生は600m(運動場3周)、2年生は800m(運動場4周)、走りました。おうちの方もたくさん学校に来てくださいました。応援、ありがとうございました。

<1年>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年>

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月4日(金曜日)

話の泉(1・2年人形劇)

カテゴリー: - hne03 @ 17時26分10秒

1・2年生が人形劇を楽しみました。

 4時間目にボランティアグループ「藤枝っ子、島田っ子」の5名の皆さんが人形劇を見せてくださいました。「藤枝っ子、島田っ子」の皆さんは、長い間、毎年、初倉南小学校に来てくださり、子どもたちとふれ合ってくださっています。今日は、「大きなかぶ」と「手ぶくろを買いに」の人形劇を見せてくださいました。子どもたちは人形劇を見ながら、一緒にかけ声をかけたり、体を動かしたりして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 


4年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 16時38分28秒

強い風に負けずに、がんばって走りました。

 12月から1月にかけて、各学年の計画した日に学年持久走記録会を行います。体育で取り組りくむ持久走の最後の時間を「持久走記録会」とし、日時を保護者の皆さんにお知らせしています。内容は、体育の持久走の時間と一緒です。順位を競うのではなく、自分の目標タイム目指して頑張ります。

 まず、最初に、4年生が2時間目に持久走記録会を行いました。これまで体育の時間に運動場で4回、体育館で3回練習をしました。

 今日は天気がよかったものの、強い冷たい風が吹いていました。走るのは大変だったと思いますが、4年生は一生懸命走りました。校長先生、4年担任、4年の体育を担当する生徒指導主任・教務主任、支援員2名の学校職員と、多くの保護者の方が見守る中、グラウンド5周(1000m)走りました。練習のタイムをもとに、2レース行いました。おうちの方も大きな声で応援してくださいました。

 おわりの会では、校長先生や学年主任の先生から子どもたちへ頑張っていた点を伝えました。来てくださったおうちの方へお礼の言葉を言って、持久走記録会を終えました。

 4回の練習の記録、本日の記録を入れた記録証を来週、子どもたちに渡します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月2日(水曜日)

湯日小学校との交流(4・5・6年)

カテゴリー: - hne03 @ 18時04分45秒

 7 月に湯日小学校と初倉南小学校の1・2・3年生が交流をしましたが、今日は湯日小学校の4・5・6年生が初倉南小学校に来てくれました。3時間目は体育館で4・5・6年生が一緒に交流をしました。はじめに湯日小学校の4・5年生、6年生が音楽に合わせ一輪車を披露してくれました。高度な技がいっぱいで、本校の子どもたちは演技にくぎ付けでした。

 一輪車の披露の後は、初倉南小学校の子どもたちの発表です。4年生は「おとなマーチ」の詩の音読と「陽気な船長」「聖者の行進」のリコーダー演奏、5年生は「こきりこ節」「ずいずいずっころばし」の三味線演奏、6年生は「旅立ちの日に」「ベストフレンド」を合唱しました。

 4時間目は、2校が一緒に勉強をしました。4年1組は「お絵かき伝言リレー」、4年2組は「人間関係プログラム」、5年1組は「算数の授業」、5年2組は「道徳の授業」、6年生は「仲間づくりのゲーム」を行いました。

 給食も一緒に楽しく話をしながら食べました。初倉南小学校と湯日小学校はとなりの学校なので、これからも交流を深めていきたいと思います。

 交流の様子は、湯日小学校のホームページにもアップされていますので、ご覧ください。

<はじめのあいさつ>           

<湯日小学校4・5年生の一輪車披露> 

 

<湯日小学校6年生の一輪車披露>

 

<初倉南小学校4年生のリコーダー演奏>

 

 <5年生の三味線演奏>

 

<6年生の合唱>

 

<6年生の仲間づくりのゲーム>

 

<5年2組 道徳>

<5年1組 算数>

  

<4年2組 人間関係づくりプログラム>

 

 

<4年1組 お絵かき伝言リレー>

 

<4年給食>

<6年給食>

 

<湯日小学校の4・5・6年生は、給食後、スクールバスで帰りました。>


2015年12月1日(火曜日)

南っ子遊び(第7回)

カテゴリー: - hne03 @ 16時37分15秒

 今日は本年度、7回目の「南っ子遊び」でした。運動場や体育館で遊びました。ドッジボール、しっぽとり、ピラニア(宝運びおに)などの遊びを行いました。たてわり班遊びの回数を重ねるごとに、班の子どもたち同士の関わりが深まり、会話も増えてきました。6年生だけでなく、3・4年生が1・2年生を気遣い声をかける場面も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 


44 queries. 0.154 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET