サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2015年10月30日(金曜日)

4年1組、6年2組研究授業

カテゴリー: - hne03 @ 16時40分10秒

 3時間目に4年1組、5時間目に6年2組の研究授業を行いました。

 4年1組は、理科の「ものの温度と体積」の授業でした。スポンジの栓をした丸底フラスコを氷水で冷やし、その後、お湯につけてみたらスポンジが飛び出しました。音を立てて栓が飛び出す様子に驚いていました。「そうすれば、高く飛ぶのか」「なんで栓が飛び出るのか」を考えました。授業の最後、ノートに振り返りを書いて終わりました。

 6年2組は、国語の「きつねの窓」の授業でした。島田市の校長先生、教育方法研究委員の先生、研修主任の先生、参観希望の先生、湖西市の先生、島田市教育委員会の先生など、合計約60名の先生方が授業を参観しました。多くの先生方が参観する中で、6年2組の子どもたちはいつものように自分の思いを語っていました。

<4年1組>

 

 

 

 

<6年2組>

 

 

 


2015年10月29日(木曜日)

6年「世界の話」 

カテゴリー: - hne03 @ 19時46分20秒

 3時間目に、世界のことに詳しい小田島潔様をお招きし、6年生が世界についての話を聞きました。世界地図を見ながら、日本の周辺の国々のことについて教えてくださいました。6年生の社会の学習は、12月中旬から下の教科書になり、世界の学習をします。今日の話を聞き、国際情勢に関心をもつきっかけになればいいなと思います。

 

 

 

 


2015年10月27日(火曜日)

陸上記録会入賞者表彰、ハロウィン集会

カテゴリー: - hne03 @ 14時38分38秒

 南っ子活動の時間に、14日(水)に行われた島田市小学校陸上記録会で入賞した6年生の表彰と集会委員会計画によるハロウィン集会を行いました。陸上記録会表彰は、入賞した以下の6種目の表彰でした。本当に大活躍の6年生でした。

男子400mリレー1位(4名)

男子100m1位、

男子1500m1位

男子ソフトボール投げ4位

男子走り高跳び6位

女子走り幅跳び6位

 

 集会委員会計画のハロウィン集会は、集会委員会の5・6年生が仮装して登場。全校児童でまるばつクイズを楽しみました。クイズに正解すると、大歓声が体育館に響きました。最後に、5・6年生が集会の感想を話しました。

<陸上記録会表彰>

 

 

<ハロウィン集会>

 

 

 

 

 


2015年10月26日(月曜日)

第5回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 16時32分38秒

 第5回クラブ活動を行いました。焼き物クラブは、今まで作った作品の着色をしました。サイエンスクラブは、砂糖と水を混ぜ、鍋で熱しべっこうあめ作りをしました。手芸クラブは、ミシンや手縫いでランチョンマットや給食袋を作っていました。インドアスポーツクラブは、ポートボールの試合を楽しんでいました。

 

 

 

 


2015年10月23日(金曜日)

3年親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 20時51分32秒

 3年学年委員さんの計画で、23日(金)に親子ふれあい活動を行いました。はじめに体育館でドッジボールを行いました。親と子どもが対戦したり、親子ミックスでチームを組んだりしました。次に教室でランタン作りをしました。オレンジやグレープフルーツをくりぬき、中にろうそくを入れました。くりぬいたオレンジやグレープフルーツはおいしく食べました。楽しい親子ふれあいの時間を過ごすことができました。計画してくださった学年委員の皆さん、参加してくださった保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2年生活科校外学習(静岡科学館るくる、島田図書館)

カテゴリー: - hne03 @ 18時43分24秒

路線バスとJRに乗って、るくると島田図書館に行きました。

 学級担任と教務主任が引率し、2年生が路線バスとJRを利用して校外学習に出かけました。朝、大柳入口バス停から路線バスに乗り、島田駅まで行きました。島田駅からJR東海道本線で静岡駅まで行きました。行きは切符を教師が購入しましたが、帰りの静岡駅では自分で券売機で切符を購入しました。帰りの路線バスでは、整理券を取り、一人一人料金を運賃箱に入れました。

 「静岡科学館るくる」では、班ごといろいろなコーナーをまわったり、木の積み木で楽しんだりしました。るくるに木工工作コンクールの展示コーナーがあり、本校の4年生の作品(静岡朝日テレビ賞)が展示されていました。

 るくるでお弁当を食べた後、JRで島田に戻り、島田市立島田図書館に行きました。島田図書館では、貸し出しカードがない子もカードを作ってもらい、全員が本を借りました。図書館では、本を選びながら、自分が好きな本を楽しく読んでいました。

 たくさん歩いて疲れた子もいましたが、よい体験ができ、心に残る一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月22日(木曜日)

体力テスト5・6年

カテゴリー: - hne03 @ 12時14分40秒

 21日(水)は1・2年、22日(木)は5・6年、23日(金)は3・4年の体力テストを行います。今日は、5・6年生が体力テストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました。それ以外の種目は、体育の時間に行っています。どの子もよい記録を出そうと、頑張っていました。

 

 

 

 

 


話の泉(第4回)

カテゴリー: - hne03 @ 08時49分10秒

 朝の活動は、本年度4回目の「話の泉」の時間でした。今日は、本の読み聞かせ、牧之原の開墾の話、木工の話、俳句の話、助産師さんの話でした。「話の泉」の時間は、読み聞かせや職業に関する話を聴くことができます。子どもたちは、はじめて知ることもあり、興味深く話を聴くことができました。スクールサポーターの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 


2015年10月21日(水曜日)

第2回初倉南小学校を共に創る会

カテゴリー: - hne03 @ 17時42分27秒

 初倉南小学校を共に創る会は、学校関係者評価委員会です。町内会長様、民生委員・主任児童委員様、教育委員会評価委員様、学校評議員様、スクールサポーター様、26・27年度PTA本部役員様、PTA各学年委員長・副委員長様で構成されています。

 第2回は校長挨拶の後、5時間目の授業を参観していただきました。その後の全体会では、本校の前期の重点、教育活動の様子、7月の児童評価結果を教務主任よりプレゼンテーション画面を見ていただきながら説明をしました。分散会では、参観の感想や7月の評価結果についてご意見をいただきました。皆様のご意見をうかがい、初倉南小学校をあたたかく支えてくださっていることを感じました。今日のご意見を生かし、後期の教育活動を進めていきたいと思います。ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。

<全体会>

 

 

<授業参観>

 

 

 

 

 

 

 

<分散会>

 

 


2015年10月20日(火曜日)

南っ子活動(南っ子遊び5)

カテゴリー: - hne03 @ 20時12分03秒

南っ子班で楽しく遊びました。

 13時15分から45分までの南っ子班の時間、南っ子班で遊びました。ドッジボール、ドッジビー、しっぽとり、キックベースボールなどで遊びました。いろいろな学年の子が一緒になって、楽しく活動することができました。

 

 

 

 


2015年10月19日(月曜日)

2年生活科・路線バスの学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時29分49秒

路線バスの乗り方がわかったよ

 2年生の生活科の時間、静鉄ジャストライン相良営業所より、路線バスと所員さん(説明してくださる方、運転手さんの2名)が来てくださいました。来てくださった運転手さんは、初倉南小学校2年生のお父さんでした。

 いろいろなことがわかりました。バス停について、バスの乗り方、バスの中でのマナー、バスの運賃の見方、降りるときの合図の仕方、運賃の払い方、バスを降りて道路に出るときの注意などを教わりました。子どもたちからの質問も興味深いものでした。「運賃箱の下についている鍵のかかっている箱は何か。(一日の運転が終わるとはずして営業所に持って行く。)」「バスについているマークは何か。(営業所ごとの目印)」「前と後ろの扉の上についているものは何か(夜、暗いときにつける蛍光灯)」などの質問に答えていただきました。バスを見て、横や後ろの開けるところには何があるのか興味いっぱいでした。非常扉のコック、バッテリー、エンジンルームなど、はじめて見せてもらうことがいっぱいでした。今日の勉強を生かして、23日金曜日には、路線バスとJR東海道線を利用して、「るくる」と「島田市立島田図書館」に出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月18日(日曜日)

初倉まつりに5年生出演

カテゴリー: - hne03 @ 10時26分31秒

5年生がくららで、三味線演奏と歌を披露しました。

 5年生が初倉まつりの芸能イベント(くららステージ)で、三味線演奏と歌を披露しました。8時に初倉小学校体育館に集合し、練習しました。練習の様子を見ていた校長先生やいつも指導している5年生の先生の励ましの言葉を聞き、発表に臨みました。演奏したのは、「こきりこ節」と「ずいずいずっころばし」です。三味線演奏と三味線演奏に合わせ、竹の棒で拍子を打ったり、合唱したりしました。5年生の気持ちが一つになって、とてもいい演奏でした。今度は、11月10日(火)の島田市小学校音楽発表会に向け、練習を頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月16日(金曜日)

4年ブラッシング指導

カテゴリー: - hne03 @ 19時16分28秒

 2時間目に4の1、3時間目に4の2のブラッシング指導を行いました。市の健康づくり課の歯科衛生士さんのご指導で、歯磨きの仕方を教わりました。はじめにプラーク(歯垢)がついているとむし歯になりやすいことを知りました。その後、検査薬で自分の歯にどれだけプラークがついているのか調べました。どの子にも磨き残しがあることがわかり、丁寧に歯磨きをしました。今日から家での歯磨きの仕方が変わり、むし歯予防につながるのではないかと思います。

<4の1>

 

 

 

 

<4の2>

 

 

 

 


2015年10月15日(木曜日)

2年生活科校外学習(島田駅の見学)

カテゴリー: - hne03 @ 17時24分06秒

 14日(水)に2年生が島田駅の見学に行きました。駅員さんに切符の買い方、自動改札の通り方、電車の乗り方などを教わりました。この学習を生かし、2年生は23日(金)に、路線バス・JRを利用し、「静岡科学館るくる」「島田市立島田図書館」の見学に行ってきます。

 

 

 

 

 


2015年10月14日(水曜日)

島田市小学校陸上記録会(6年)

カテゴリー: - hne03 @ 19時27分12秒

自分の力を出し切った陸上記録会

 14日(水)に島田市小学校陸上記録会が行われました。よい天気に恵まれ、6年生は練習の成果を十分に発揮することができました。開閉会式に参加する態度もよく、競技の前と後ははっきりとした声であいさつをすることができました。また、自分が競技していない時は、友達をいっしょうけんめい応援していました。どの子も自分の力を発揮でき、満足感をもつことができました。自己ベスト記録を更新した子もたくさんいました。参加した子には、担任より記録証を配付します。また、入賞した子には後日、朝礼で表彰を行います。

 入賞した種目は、以下の6種目です。

男子400mリレー1位、男子100m1位、男子1500m1位

男子ソフトボール投げ4位、男子走り高跳び6位、女子走り幅跳び6位

 保護者の皆様には、大会当日までのあたたかい励まし、当日競技場での応援、テントの運搬や片付けなど、多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月13日(火曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - hne03 @ 19時38分59秒

 明日14日(水)、島田市小学校陸上記録会に6年生が出場します。その6年生を応援する「陸上選手を励ます会」を南っ子活動の時間に行いました。5年生が計画をし、応援の練習などを進めてきました。はじめに校長先生の励ましの言葉がありました。その後、選手紹介をしながら競技の披露をしました。6年生は、下級生からの励ましのメッセージの紙やエールを受け、本番に向けて気持ちが高まってきました。

 

 

 

 

 

 


後期始業式

カテゴリー: - hne03 @ 19時08分14秒

 1時間目に後期始業式を行いました。今日は子どもたちの体育館の集合の仕方、話の聴き方がとてもよく、気持ちも新たにがんばろうという気持ちが表れていました。はじめに1年生と4年生の代表児童が後期のめあてを話しました。二人ともしっかり自分の言葉を覚え、はっきりと話すことができました。1年生は漢字や発表をがんばること、4年生は聴く態度をよくしてあいさつもがんばりたいと話しました。校長先生は、学校訪問に来てくださった先生がほめていたことを子どもたちに伝えました。教務の先生からは、後期101日間と第3ステージ「ともだちとのびよう」のスタートの日だということを伝えました。ともだちと協力したり、競い合ったりして一緒に成長してほしいと思います。

 

 

 


2015年10月8日(木曜日)

前期終業式

カテゴリー: - hne03 @ 12時57分46秒

 1時間目に前期終業式を行いました。校長先生のお話は、秋のかきや稲を実際に見せて紹介した後、児童アンケートの結果について伝えました。「学校が楽しい」97パーセント、「授業が楽しい」91パーセントの結果をグラフで示しました。だんだんよくなっているあいさつについても、最近、立ち止まって会釈する子がいて心がこもったあいさつができる子がふえてきたことを伝えました。児童代表の言葉で、2年生は「漢字の勉強をがんばったこと」、5年生は「リーダーとしてがんばったこと」を話しました。

 理科論文・読書感想文・アイディア工作展で入賞した子の表彰の後、3番まで校歌を歌いました。ご家庭でもお子さんが前期にがんばったことを振り返り、満足感をもって後期のスタートがきれるよう励ましてください。

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月7日(水曜日)

学校図書館の掲示

カテゴリー: - hne03 @ 13時15分49秒

 学校図書館活用支援員さんや図書館ボランティアの皆さんが、月ごと掲示を作ってくださっています。「図鑑の使い方」「としょかんクイズ」「ハロウィンコーナー」など、子どもたちが楽しく本に親しめるよう工夫しています。

 

 

 

 


2015年10月5日(月曜日)

楽しみながら仲間と語り合う授業

カテゴリー: - hne03 @ 16時59分34秒

 初倉南小学校では、友達との関わりや語り合いを通し、学習を深めています。今日の授業の様子(4時間目・5学級)を写真で紹介します。

4年2組 道徳「がまんする人がいます」

 

 

 

4年2組 国語「一つの花」

 

 

5年2組 体育「つないでつないでシュート」

 

 

6年1組 理科「水よう液の性質」

 

6年2組 国語「ブラッキーの話」

 

 

 


2年生活科(秋さがしビンゴ)

カテゴリー: - hne03 @ 13時34分18秒

つき山のどんぐりをひろったよ

 土日の休みは汗ばむくらいでしたが、今日は吹く風がとても涼しく秋がきたことを感じさせる気候でした。初倉南小学校には、正門を入ると、「築山」があります。築山は本当の山より小さいですが、木々が植えられ、生き物もたくさんいて四季を感じさせる場所です。少し築山を上ると、本当の山に入ったようです。

 今日の2時間目の2年の生活科は、その築山を中心に学校の中の「秋さがし」をしました。大きなどんぐりや、まだ緑色をした楓の葉などを拾いました。校庭の木々は枯れて葉を落とすものや、色が変わりつつあるものがあります。子どもたちは、校庭で見つけたたくさんの秋をビンゴカードに書き込んでいました。

 初倉南小学校は、学校の中にいても四季の変化を十分感じることができる素敵な環境です。

 

 

 

 

 

 


2015年10月4日(日曜日)

第2回PTAリサイクル活動

カテゴリー: - hne03 @ 10時16分08秒

気温が高く汗ばむ天気のもと、早朝からの作業、ありがとうございました。

 4日(日)に、第2回PTAリサイクル活動を行いました。暑い日差しのもと、PTA本部役員の皆さん・環境整備委員さん・文化広報委員さん・学校職員が、桜井資源初倉工場と各地区で回収作業を行いました。ダンボール、雑誌、新聞、アルミ缶別に回収しました。汗を流しながら作業をしてくださったPTA本部・環境整備委員・文化広報委員の皆さん、車で各地区の回収作業をしてくださった皆さん、リサイクル活動に協力してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。たくさんの古紙やアルミ缶を回収することができました。収益金は子どもたちの教育のために活用させていただきます。

 

 

 

 

 

 


54 queries. 0.121 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET