サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 506506506
総計 : 1123462112346211234621123462112346211234621123462
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2015年7月29日(水曜日)

プール開放

カテゴリー: - hne03 @ 11時15分45秒

 昨日から夏休みに入りました。28日(火)・29日(水)・30日(木)・31日(金)の4日間、希望教育面談を行っています。職員は午後、学校内の環境整備作業・備品整理・職員研修等を行っています。

 島田市スポーツ振興課による学校プール開放も昨日から行われています。8月26日(水)まで、月曜日を除く毎日、開放しています。午前は10時から12時まで、午後は13時から15時まで開放しています。是非、お越しください。小学校の子どもたちだけでなく、保護者や地域の方、就学前のお子さん(保護者の方と一緒に)など、どなたでも入ることができます。

 子どもたちは、徒歩・自転車・保護者の方と一緒になど、それぞれの方法で学校に来ています。自転車で来る子は、児童昇降口前の赤れんがのスペースに整頓してとめています。プールには5名の監視員さんがいますが、担当の方の指示にしたがってプールを楽しんでほしいと思います。本日の午前中は、50人以上の子どもたちが気持ちよくプールでの遊びを楽しんでいました。

 学校は朝から暑さが厳しく、9時頃まではセミが大きな声で鳴いていました。セミの幼虫が出てきた穴が地面にたくさんあり、ぬけがらもたくさん落ちています。木の幹に目を凝らすと、たくさんのセミがとまっていました。最後の写真を見てください。木の幹にセミとセミのぬけがらがあるのがわかりますか。

<自転車をとめて、プールに行きます。>

 

<たくさんのセミがないています。>

 

 


2015年7月27日(月曜日)

夏休み前集会

カテゴリー: - hne03 @ 13時53分40秒

いよいよ明日から34日間の夏休み。元気に安全な夏休みを

 朝、体育館で夏休み前集会を行いました。はじめに校長先生より、重点目標「やさしくかかわろう(愛)」に向け、7月までの学校生活をふりかえりました。「自分からあいさつできた人」の質問に、自信をもって手を挙げた子がいましたが半数くらいでした。「やさしい心」「みとめる」「あいさつ」ができるよう、9月からもがんばっていきたいと思います。次に生徒指導主任より夏休みの安全な生活について話がありました。「ルールを守る。」「迷惑をかけない。」など、具体例をまじえながら確認しました。最後に元気よく校歌を歌いました。

 明日から34日間の夏休みです。元気に安全な夏休みを過ごしてください。8月31日(月)に子どもたちが元気に登校して来るのを楽しみにしています。

 

 

 

<通学区会>

 4時間目に通学区会を行いました。夏休み前までの登下校の様子をふりけったり、夏休みの安全な生活について確認したりしました。通学区会の後は、通学班ごと集団下校しました。

 

 

 

 

 

 


2015年7月24日(金曜日)

2年図工・ぷかぷかゆらゆら

カテゴリー: - hne03 @ 12時33分29秒

自分が作った作品をプールでうかべたよ。 

 2年の図工「ぷかぷかゆらゆら」で、ペットボトルやプラスチックのトレーなどを使って水に浮かぶものを作りました。色マジックやセロファンで色をつけたり、ビー玉のおもりを入れたりして、きれいに仕上げました。同じペットボトルでも、横にたおして浮かべる子と、おもりを入れて立てて浮かべる子がいました。

 3時間目に完成した作品をプールに持っていき、浮かべてみました。どの子の作品も「ぷかぷかゆらゆら」浮かびました。暑い日差しの中、気持ちよく自分の作品を追いかけ、楽しんでいました。

 

 

 

 


2015年7月23日(木曜日)

5年理科出前授業

カテゴリー: - hne03 @ 11時06分37秒

 2・3時間目に、日本技術師会の講師の先生が来校し、5年理科の出前授業を行いました。顕微鏡で微生物を見る学習をしました。講師の先生に教わりながら、顕微鏡をながめ、水の中の微生物を観察することができました。

 

 

 


2015年7月21日(火曜日)

南っ子活動(南っ子遊び2)

カテゴリー: - hne03 @ 21時30分35秒

 13時15分から45分までの30分間、本年度2回目の南っ子遊びを行いました。前回は雨で室内遊びでしたが、今日は梅雨明けの青空のもと、運動場で、「ドロケイ」「しっぽとり」「ドッジボール」「ドッジビー」「ピラニア」などの遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 


4年社会科校外学習(田代環境プラザ)

カテゴリー: - hne03 @ 21時02分51秒

社会科の勉強で田代環境プラザに行ってきました。

 4年生が社会科校外学習で、「田代環境プラザ」に行ってきました。自分の家から出る可燃ごみが、ごみの収集場からパッカー車でどこに運ばれ、どのように処理されているかを見学してきました。はじめに、田代環境プラザのごみ処理の方法について、ビデオを見て学習しました。その後、2グループに分かれ、環境プラザの中を見学しました。ガラス窓越しに、回収場所から来たパッカー車がごみをごみピットに投入する様子、ごみピットの中のごみをクレーンが分散している様子を見学しました。外にある剪定枝や給食センターの生ごみを堆肥にする施設も見学しました。ごみを燃やした後のスラグやメタルを実際にさわってみました。メタルは磁石にくっつきました。みんなでごみの重さをはかる計量器にのり、自分たちの体重をはかりました。田代環境プラザは、ごみをすべて溶融炉で溶かし、スラグとメタルにし、再資源化しています。排出する空気もクリーンガスと水蒸気だけで、環境のことを考えた施設です。3Rのポスターを見つけたり、スラグとメタルの説明のコーナーに立ちどまったりして、環境のことに目を向けている子もいました。子どもたちは、見学したことや感想をしっかり書きこんでいました。

 

 

 

 

 


2年生活科校外学習(お店の見学)

カテゴリー: - hne03 @ 18時36分01秒

 2・3時間目に2年生が3グループに分かれ、「バロー井口店様」「たこまん島田本店様」「サークルK島田井口西店様」の見学をさせていただきました。

 「どんな商品が置いてあるのか。」「どんな商品が売れているのか?」「一日に何人お客さんが来るのか。」など、わからないことを自分から店員さんに質問していました。聴いたり見たりしたことをワークシートに書き込んでいました。

 お忙しい中、見学させてくださったお店の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 


2015年7月17日(金曜日)

代表委員会(南っ子わくわく集会について)

カテゴリー: - hne03 @ 16時32分30秒

 南っ子活動の時間に代表委員会を行い、「南っ子わくわく集会」の内容について話し合いました。前回の代表委員会で、体育委員会から「南っ子わくわく集会」の内容について提案がありました。今回は、体育委員会からの提案について学級で話し合い、賛成意見や改善点が出されました。各学級からの意見をまとめると、ほぼ体育委員会の提案に賛成ということになりました。今後、「南っ子わくわく集会」で行う「ドッジボール」や「おたすけつなひき」のルールの詳細について体育委員会で再検討し、全校に提案する予定です。

 

 

 


1年2組生活科研究授業

カテゴリー: - hne03 @ 16時13分26秒

なつとともだちになろう

 1年2組の生活科は、「なつとともだちになろう」の学習をしています。その学習の中で、「みんなが乗れる船をつくってみたい」ということになり、どのようにつくるのかを考えています。今日の5時間目は、つくっている途中の船のよさや改善点を出し合い、こわれない船をつくるにはどうすればよいかを考えました。「すき間なく並べる。」「テープの貼り方を工夫する。」などのアイディアが出されました。そのアイディアをもとに、実際に班ごとに紙パックを使って、ガムテープで貼り合わせる作業を行いました。材料コーナーに紙パックを取りに行き、班の子と協力しながらつなげていきました。音楽の合図で作業を終了し、今日の活動を振り返りました。話の聴き方がよく、集中して授業に取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年7月16日(木曜日)

第2回話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 08時44分18秒

戦争の頃の話、物語、植物の話、助産師さんの話を聞きました。

 朝の活動は、第2回「話の泉」でした。戦争の本、物語、助産師さんの話、植物の話を聴きました。どのクラスも話の内容にひきこまれ、集中して聴き入っていました。読み聞かせサポーターの皆さん、ありがとうございました。

<1年> 

 

<2年>

 

<3年>

 

<4年>

 

<5年>

 

<6年>

 


2015年7月14日(火曜日)

七夕集会

カテゴリー: - hne03 @ 18時48分58秒

 集会委員会の計画・進行で、南っ子活動の時間(13時15分から45分の30分間)に「七夕集会」を行いました。はじめにクラスの代表の子が、「カタカナを上手に書きたい。」「バスケットボールを上手になりたい。」など、自分の願いを話しました。次に全校でじゃんけんゲームをしました。学年ごとに違う色のカードを持ち、じゃんけんに勝つと相手のカードをもらいます。全学年の色のカードがそろった子からステージに並びました。最後に集会委員会担当の先生から、七夕の話を聞きました。集会委員会の5・6年生は頑張って司会の仕事をしていました。

 

 

 

 

 

 


マリアン先生の外国語活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時18分54秒

 毎週火曜日は、5・6年生の外国語活動があります。今日の外国語活動の授業は、6年生が3時間目、5年生が4時間目にプールで行いました。水の中で英語のゲームをしながら、柴田マリアン先生と楽しく学習しました

<6年>

 

<5年>

 


2015年7月13日(月曜日)

第3回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時02分29秒

 本日は暑さ厳しい一日になりました。14時20分から1時間、第3回クラブ活動を行いましたが、子どもたちは汗を流しながら活動に励んでいました。サイエンスクラブはブーメラン作り、まんがイラストクラブはプラ板作り、焼き物クラブは花瓶作りなど、それぞれの活動を楽しんでいました。

<手芸クラブ>                <まんがイラストクラブ>

 

<インドアスポーツクラブ>        <和紙人形クラブ>

 

<パソコンクラブ>             <サイエンスクラブ>

 

<サッカークラブ>             <焼き物クラブ>

 


2年生活科(夏さがし)

カテゴリー: - hne03 @ 17時43分42秒

 2年の生活科は校内の夏さがしビンゴをしました。夏の自然を見つけると、ビンゴカードに絵を描き、たくさんのラインが揃うように夏をさがしていきました。池にいるザリガニ、教室の外で育てているトマト、鳴き声が響き渡っているセミなど、たくさんの夏を見つけました。

 

 

 


2015年7月10日(金曜日)

4・5・6年授業参観・学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 15時47分49秒

授業参観・懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 8日(水)の1・2・3年に引き続き、本日、4・5・6年の授業参観ならびに学級懇談会を行いました。

 4年1組は道徳、4年2組は国語、5年1組2組は算数、6年1組は社会、6年2組は国語の授業を行いました。じっくり考えたり、進んで発表したり、グループで話し合ったりする様子が見られました。

 学級(学年)懇談会も多くの保護者の皆さんが参加してくださいました。4年生は学級ごと最近の子どもたちの様子を担任よりお伝えしました。5年生は、観音山自然体験教室の説明会を行いました。6年生は、最初に1・2組合同で最近の子どもたちの様子を写真で紹介しながら、頑張っていることをお伝えしました。

 ご多用の中、授業参観・学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

<4年生>

 

 

 

<5年生>

 

 

<6年生>

 

 

 


2015年7月9日(木曜日)

代表委員会(南っ子わくわく集会について)

カテゴリー: - hne03 @ 14時23分22秒

 昼休みに、9月15日(火)に行われる「南っ子わくわく集会」について体育委員会より提案がありました。体育委員会で「南っ子わくわく集会」では、南っ子班対抗で「ドッジボール」「おたすけ綱引き」(2・3時間目)、「班での活動」(昼の南っ子の時間)を行うことについて話し合い、各学級に提案しました。このことについて、各学級で7月16日(木)の代表委員会までに改善点や新しい提案ができるか話し合います。子どもの創意を生かしながら、新しい行事をつくっていきたいと思います。

 

 

 


児童アンケート

カテゴリー: - hne03 @ 08時30分58秒

 8時5分から全校一斉に第1ステージ(ともだちいっぱい)をふりかえる児童アンケートを行いました。このアンケートは、子ども自身が自分ががんばっていることをふりかえること(自己評価)と、教師が子どもの実態を数値で把握することが目的です。はじめは、全校一斉にアンケート用紙を配布し、教務主任が質問を読みました。質問は、「自分からあいさつをしている。」「人の役に立つことをしている。」「学校が楽しい。」などの質問です。最後に、現在の学年になって頑張ったなと思うことを書きました。どの学級も落ち着いた雰囲気の中、自分のこれまでの生活を振り返っていました。

 

 

 

 


2015年7月8日(水曜日)

授業参観・学級懇談会(1・2・3年)

カテゴリー: - hne03 @ 17時46分58秒

1・2・3年授業参観・学級懇談会、1年給食試食会、2年親子ふれあい活動

 本日、1年チャレンジ学級が4時間目にフリートークを行い、その後、給食試食会を行いました。ホールに机を用意し、親子一緒に楽しく給食を食べました。 

 5時間目の1・2・3年授業参観は、1年が算数(ひきざん)、2年が親子ふれあい活動(体育館)、3年が道徳の授業を行いました。授業の後の学級懇談会にも多くの方に出席いただきました。雨にもかかわらず、多くの保護者の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

<1年> 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年>

 

 

 

 

<3年>

 

 

 

<懇談会の間、音楽室で勉強したりDVDを見たりして待っていました。>託児

 


2015年7月7日(火曜日)

南っ子活動(南っ子遊び)

カテゴリー: - hne03 @ 15時27分44秒

 13時15分から45分の30分間、本年度最初の「南っ子遊び」(たてわり班遊び)を行いました。雨が降ってしまったので、外遊びの計画はできませんでしたが、校舎内で「はんかちおとし」「フルーツバスケット」「いすとりゲーム」「たからさがし」などを楽しみました。今回の遊びは、6年生が計画しました。児童昇降口を入ると、南っ子班のコーナーがあり、遊びの計画や6年生が作った南っ子班ごとの旗が飾ってあります。今後、月1・2回、南っ子遊びを計画しています。

<南っ子遊びの様子>

 

 

 

 

 

 

<南っ子班の旗・赤組>1組

 

 

 

<南っ子班の旗・白組>2組

 

 

 

<南っ子遊びを知らせる掲示>

 


リッチモンド市友好親善使節学校訪問

カテゴリー: - hne03 @ 15時02分02秒

 6月19日から7月14日まで、島田市の姉妹都市であるアメリカリッチモンド市の友好親善使節の方々が島田市に滞在しています。今日は、親善使節の16歳の高校生(ベロニカさん)が初倉南小学校を訪問し、5・6年生の外国語活動の授業に参加しました。授業の最後に、子どもたちからベロニカさんに、「日本とアメリカの違いはなんですか。」など、外国語活動支援員のマリアン先生のアドバイスで英語で質問していました。楽しい外国語活動の授業になりました。

 


2015年7月6日(月曜日)

湯日小学校との交流(1・2・3年)

カテゴリー: - hne03 @ 19時32分40秒

 毎年、湯日小学校の全校児童が初倉南小学校を訪問し、一緒に活動しています。今日は、あいにくの雨模様でしたが、1・2・3年生が市のスクールバスに乗って初倉南小学校に来てくれました。天気がよければ、2・3年生がプールに入る予定でしたが、残念ながらプールには入れませんでした。

 3時間目に全員が体育館に集まり、はじめに湯日小学校の1・2・3年生が一人ずつ自己紹介をしました。その後、湯日小学校の2・3年生が一輪車の技を披露しました。手をつないで回転したり、クロスしてすれちがったりするなど、上手な乗り方に初倉南小学校の子どもたちはびっくりしていました。

 全体会の後は学年ごとの活動です。3年生は算数の授業を一緒にやりました。両方の学校の子どもたちが発表していました。その後、体育館に行き、ドッジボールを楽しみました。2年生は、教室で輪になって座り、一人ずつ自己紹介をしました。その後、ホールに行き、長なわの8の字跳びに挑戦しました。1年生は、教室で一人ずつ自己紹介した後、七夕の短冊に願い事を書いて、ささの葉の絵に自分の短冊を貼りました。

 給食も一緒に楽しく食べました。今日は南部調理場の栄養士さんが来てくださり、1・2年生の教室で今日の献立の野菜を紹介し、野菜の花の写真を見せてくれました。12月には、湯日小学校の4・5・6年生が初倉南小学校に来て、一緒に活動する予定です。

<はじめの会>

 

 

 

<2年生>

 

 

 

 

<3年生>

 

<1年生>

 

 

 

 

 


2015年7月3日(金曜日)

授業風景

カテゴリー: - hne03 @ 13時40分11秒

 今日の授業の様子を写真で紹介します。3年1組は、全員に配られた一覧表を見ながらローマ字の学習をしていました。6年1組は、説明文を読み、筆者の書き方の工夫について話し合っていました。2年生は、3グループに分かれ、算数の少人数指導で筆算の方法について学習していました。どのクラスもじっくり学習に取り組んでいました。

<3の1>                     

<1の1>                   <1の2> 

<2年算数少人数指導>

 

<4年>

 

<5の1>                    <5の2>

 

<6の1>

 

<6の2>


54 queries. 0.141 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET