サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2015年6月30日(火曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - hne03 @ 18時14分41秒

 14時20分から、6年生全員と5年の登校リーダー、PTA本部・地区委員・健全育成委員様、交通ボランティア様、島田警察署交通指導員様、島田市の担当者様、学校職員が出席し、「交通安全を語る会」を行いました。

 校長の趣旨説明の後、月坂・岡田・井口・南原の4地区に分かれ、登下校時の交通安全や自転車の乗り方について実態を話し合いました。PTA役員の方や交通ボランティアの方より、登校リーダーの頑張りをほめていただいたり、登下校時に気をつけることをアドバイスいただいたりしました。学校職員から4地区ごとの話し合いの内容を全体に伝えました。

 最後に島田警察署の交通安全指導員様、島田市の交通安全担当者様よりご指導をいただきました。子どもたちの交通安全の意識とリーダーとしての自覚を高める会となりました。出席いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年6月29日(月曜日)

2年生活科校外学習(南原方面)

カテゴリー: - hne03 @ 20時32分39秒

 1・2時間目、2年生は南原方面の探検に行きました。牛を飼育しているところを見せていただきました。小型、中型、大型の牛を見ました。子牛を見て、「かわいい。」と言っていた子どもたちが、別の牛舎で大きく成長した牛を見て、その大きさに驚いていました。興味深そうに牛の鳴き声を聞いたり、しぐさを見たりしながら、カードに様子を記録していました。

 

 

 

 

 

 


2015年6月28日(日曜日)

第1回PTAリサイクル活動

カテゴリー: - hne03 @ 10時17分56秒

回収作業へのご協力、ありがとうございました。

 21日(日)、第1回PTAリサイクル活動を行いました。暑い中、PTA本部役員の皆さん・環境整備委員さん・健全育成委員さん・学校職員が、桜井資源初倉工場と各地区で回収作業を行いました。ダンボール、雑誌、新聞、アルミ缶別に回収しました。汗を流しながら作業をしてくださったPTA本部・環境整備委員・健全育成委員の皆さん、リサイクル活動に協力してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。たくさんの古紙やアルミ缶を回収することができました。

 

 

 

 

 


2015年6月26日(金曜日)

南っ子ペア読書、5年体力調査

カテゴリー: - hne03 @ 12時13分32秒

 6月は校内読書月間です。その活動の一つとしてペア読書をしました。前日に、南っ子班(たてわり班)の顔合わせをし、ペアも確認しました。1・6年、2・5年、3・4年のペア学年で、上の学年の子が下級生に読み聞かせをしました。ホールや各学年のワークスペース、各教室で読み聞かせをしていました。上級生が読む本・絵本・紙しばいを下級生がじっくり聴いていました。時間いっぱい読み聞かせをし、図書館担当の先生の合図で読み聞かせを終了しました。

 

 

 

 

 

 

 1・2時間目に、5年生が平成27年度全国体力・運動能力・運動習慣等調査の一部の種目を実施しました。上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、50メートル走、ソフトボール投げを行いました。5年生は、各種目に一生懸命取り組んでいました。

 


2015年6月25日(木曜日)

南っ子班顔合わせ

カテゴリー: - hne03 @ 14時54分44秒

 13時15分から45分の南っ子活動の時間に、南っ子班(たてわり班)の顔合わせを行いました。南っ子班は、赤6班、白6班の計12班あります。今日は、本年度はじめて南っ子班で集まり、自己紹介をしました。これから月に2回程度、南っ子活動を行い、一緒に遊びます。(南っ子遊び)

 

 

 

 

 

 


2015年6月24日(水曜日)

県警音楽隊の演奏、体験型全校防犯教室

カテゴリー: - hne03 @ 20時40分00秒

 3・4時間目に、体験型全校防犯教室、静岡県警察音楽隊の皆さんによる演奏会を行いました。

 まず、3時間目の体験型全校防犯教室(あぶトレ)では、NPO法人静岡県アドバイザー協会の皆さん、あぶトレの講師研修を受けた地域の皆さんのご指導で、危ないときに自分の身をどのように守るのかを学びました。はじめに、あやしい場所の特徴(「ひまわり」の合い言葉で覚える)、あやしい人の5つの特徴(「はちみつじまん」の合い言葉で覚える)を教わりました。その後、大声で「たすけて」とさけぶ練習、にげるためにダッシュする構えをする練習などをしました。また、代表の子が、あやしい人に声をかけられた時にキッパリ断る練習をしました。明日以降、今日の防犯教室のテキストを全員に配布します。おうちの方もお子さんと一緒に見て、練習をしてください。

 4時間目は、静岡県警察音楽隊の皆さんによる演奏を聴きました。約30名の皆さんが来てくださいました。とても迫力があり、すばらしい音色の演奏にひきこまれました。前半は、ステージでの演奏です。演奏に合わせ、カラーガードの皆さんが旗やバトン、一輪車などの演技で盛り上げました。音楽隊の皆さんの演奏に合わせ「妖怪ウォッチ」を踊ったり、代表の子が指揮の体験をしたりしました。「トランペット吹きの休日」「ディズニーメドレー」などの演奏を聴きました。後半は、ドリル演奏です。「レ・ミゼラブル」のミュージカルの曲に合わせ、演奏している皆さんが隊形移動していきました。カラーガードの皆さんも一緒に曲に合わせ、演技をしました。

 島田警察署生活安全課様、静岡県アドバイザー協会様、地域の皆様(三浦忠雄様、長谷川庄司様)、県警音楽隊の皆様、ありがとうございました。

<体験型全校防犯教室> 

 

 

 

 

 

<静岡県警察音楽隊の演奏>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あぶトレテキスト>

 


2015年6月22日(月曜日)

第2回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 21時12分08秒

 6時間目に第2回クラブ活動(60分間)を行いました。今回から、本格的な活動が始まりました。焼き物クラブは、湯飲みやコーヒーカップを作りました。スポーツクラブは、卓球やバドミントンをしました。サイエンスクラブは、いろいろな色のスライムを作りました。各クラブとも、自分が選んだ活動に楽しく取り組んでいました。

 

 

 

 


2015年6月19日(金曜日)

5年総合「榛原ふるさとの森」

カテゴリー: - hne03 @ 18時28分14秒

「榛原ふるさとの森」に行ってきました。

 総合的な学習の時間で環境の学習をしている5年生。「自然とふれ合い、自然に親しみ、自然を知ろう」を目標に、環境学習プログラム「榛原ふるさとの森」に行ってきました。まず、オリエンテーションで森の楽しみ方や危険な生き物の話を聞いた後、早速5グループに分かれ、指導員の先生と一緒に出発しました。

 葉っぱにも発見がたくさん。字が書ける葉、くさーいにおいのする葉、トゲトゲのある葉、飛行機みたいによく飛ぶ葉、服にくっつく葉・・・それぞれに意味があることを知りました。

  今日の活動で植物と生き物には深いつながりがあること、自然にはたくさんの秘密があることを知りました。これからの総合的な学習、9月の観音山自然体験教室に生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 


第2回代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 16時20分10秒

南小をあいさついっぱいの学校にしよう

 5時間目の後、第2回代表委員会を行いました。南小をあいさついっぱいの学校にするためにはどうすればよいか話し合いました。はじめに、あいさつをするとどんな気持ちになるのか思いを出し合い、学級ごとどのような実践をしているのか各学級の代表の子が発表しました。あいさつを広げるために、児童会でキャラクターを作り、その名前を募集中です。あいさつの渦を全校に広げていきたいと思います。

 

 

 

 


2年プール開き

カテゴリー: - hne03 @ 13時54分05秒

 昨日は、初倉南小学校ホームページに456件の多数のアクセスをいただき、ありがとうございました。

 今日は、4時間目に2年プール開きを行いました。他の学年がプール開きを行っていたので、2年生は早くやりたくてたまらなかったようです。今日も天候が心配されましたが、プールの水温が上がり、実施することができました。

  はじめにホールでプール開きの会を行いました。各クラスの代表の子が3人ずつめあてを発表しました。その後、先生からの注意を聞き、準備運動をしてからプールに行きました。プールでは、うずまきやボール拾いを楽しみました。2年生の元気な声がプールに響き、楽しいプール開きになりました。

 

 

 

 

 

 


2015年6月18日(木曜日)

3年総合・お茶の学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時36分35秒

 3年生は、社会科や総合的な学習でお茶の学習をしています。お茶のことを教わったり、お茶工場を見学したりしました。今日は、JAや南原いきがいクラブの方々にお越しいただき、おいしいお茶のいれ方を学び、そのおいしいお茶を味わいました。多くの方にお越しいただき、学習を支援していただきました。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 


6年薬学講座

カテゴリー: - hne03 @ 18時19分39秒

 5時間目に学校薬剤師さんをお招きし、6年生を対象とした「薬学講座」を実施しました。クイズをまじえながら、薬の正しい使い方、お酒やたばこの弊害について学習しました。薬は効き過ぎて副作用が出てしまうことがあること、飲酒や喫煙のし過ぎは、健康に害があることを映像を見ながら学びました。

 

 


担任の先生の読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 08時35分01秒

 6月は、校内読書月間です。今朝の活動は、学級担任の先生の読み聞かせでした。夏休みの課題図書を紹介しているクラス、写真を見て何の写真か考えているクラス、書画カメラで大型テレビに本を映し出しているクラスなど、担任の先生が選んだ本を子どもたちが興味深く見聞きしていました。

 

 

 

 

 


2015年6月17日(水曜日)

島田市教育研究会外国語活動研修会

カテゴリー: - hne03 @ 18時10分48秒

5年2組の外国語活動の授業を市内の先生方が参観しました。

 5時間目に5年2組が外国語活動の授業を行い、市内小中学校の外国語活動部の先生方が参観しました。好きなフルーツ・動物・スポーツを英語で聞き、会話をしながら誰が何を好きかさがしました。自分から多くの子とコミュニケーションをすることがねらいです。子どもたちは、英語での友達とのやりとりを楽しんでいました。

 授業の後は、参加した先生方が音楽室に集まり、外国語活動についての研修会を行いました。どのように授業を進めたらよいか最新の実践を知ったり、島田市教育委員会の指導主事の先生の話を聞いたりしました。これからも、子どもたちが進んでコミュニケーションを楽しめるような外国語活動の授業を進めていきます。

<授業の様子>

 

 

 

 

 

 

<研修会の様子>

 


2015年6月16日(火曜日)

校内救急法講習会(職員)

カテゴリー: - hne03 @ 17時22分24秒

  職員による救急法講習会を行いました。養護教諭が講師となり、AEDを用いた心肺蘇生法の実習、万一プールで事故が発生した場合に備えたシミュレーション研修を行いました。事前に消防署に連絡した上で、実際に119番に電話をし、状況や救急車の入り方をどのように連絡したらよいかの訓練を行いました。

 今後も子どもの安全に細心の注意をはらい、指導を行っていきますが、万一の事態に備え、職員の訓練を進めていきます。

 

 

 

 


4年プール開き

カテゴリー: - hne03 @ 10時44分22秒

 4年生が2時間目にプール開きを行いました。曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、子どもたちは楽しそうに今年最初のプールの授業を楽しみました。はじめに、体育担当の先生から安全に授業ができるようプールでの約束を確認しました。次に、1・2組の代表の子が今年のめあてを発表しました。「25メートル泳げるようになりたい。」「クロールができるようになりたい。」というめあてを発表しました。準備運動の後、プールに入りました。外気温より水温の方が高いくらいだったので、子どもたちは元気に「うずまき」や「自由遊び」を楽しみました。次回から、泳力を伸ばすための授業を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年6月15日(月曜日)

2年生活科学区探検、3年プール開き

カテゴリー: - hne03 @ 19時18分41秒

<2年生活科学区探検>

 1・2時間目に2年生が井口方面に学区探検に行きました。途中、キャベツを生産する農家の方にお会いし、「どうやって食べるとおいしいの。」とか「何ていう名前のキャベツなの。」など、いろいろ質問していました。大井八幡神社の近くの「のたり松」を見たり、神社の様子をカードにまとめていました。

 

 

 

 

<3年プール開き>

 本年度、最初にプールに入ったのは3年生でした。少し水は冷たく感じましたが、きれいな水のプールに気持ちよく入りました。明日以降、他の学年も順次、プール開きを行います。

 

 

 


2015年6月12日(金曜日)

朝礼、2年ブラッシング指導

カテゴリー: - hne03 @ 12時23分39秒

<朝礼>

 6月の朝礼は、はじめに今日で実習が終わる教育実習生3名が一人ずつあいさつをしました。次に、生徒指導主任から「ともだちをたたかない。」「さん、くんづけで呼ぶ。」「用水路には入らない。」など、初倉南小学校の子どもたちが今、気をつけなければならないことを伝えました。最後に元気よく校歌をうたいました。

 

 

 

<2年ブラッシング指導>

 健康づくり課の歯科衛生士さんが来校し、2年ブラッシング指導を行いました。正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。

 

 

 


2015年6月11日(木曜日)

教育実習生研究授業

カテゴリー: - hne03 @ 18時42分09秒

 5月25日(月)から3名の教育実習生(静岡大学、常葉大学)が3週間の教育実習を行っています。実習もあと1日を残すだけになりました。3名の教育実習の先生方は、毎日時間をかけて準備をして、授業に臨んでいます。子どもたちともたくさんふれ合い、一人一人を理解しようとがんばっています。3名の先生方は、自分の研究教科で研究授業を行いました。大学の指導担当の先生方も来校し、授業を参観しました。どの授業も、子どもたちが活発に意見を言ったり、考えたりしていました。

<6年2組 家庭科>

 

 

 

 

<5年1組 外国語活動>

 

 

 

 

<3年1組 算数>

 

 

 

 


委員会紹介集会

カテゴリー: - hne03 @ 17時47分38秒

 昼の南っ子活動の時間帯に、集会委員会計画による集会(委員会紹介)を行いました。低学年や中学年の子にも、どんな委員会があるかわかるように各委員会が発表を工夫しました。

 

 

 

 

 

 


話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 09時08分53秒

 今日の朝の活動は、「話の泉」です。「話の泉」は、年間6回、スクールサポーターさんをお招きし、読み聞かせ・紙芝居・ピアノの演奏・植物の話・地域の話などを聴く時間です。子どもたちは、サポーターさんの話や演奏に興味をもち、引き込まれていました。サポーターの皆さん、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 


2015年6月10日(水曜日)

第1回初倉南小学校を共に創る会、学校評議員会

カテゴリー: - hne03 @ 19時25分43秒

 第1回初倉南小学校を共に創る会と第1回学校評議員会を行いました。学校を支える地域の方々にお集まりいただき、学校教育についてご意見をうかがう貴重な場です。第1回は、学校職員の自己紹介、参加してくださった方々の自己紹介、校長からグランドデザインの説明、教務主任から平成27年度の具体的な教育活動の紹介、生徒指導主任から子どもの様子について話をしました。学校評議員会では、本年度の評議員さんに校長より委嘱状をお渡ししました。今後も初倉南小学校へのご支援、よろしくお願いします。

 

 

 


2015年6月9日(火曜日)

学校訪問

カテゴリー: - hne03 @ 19時30分23秒

落ち着いて学習に取り組んでいます。

 9日(火)に学校訪問があり、静西教育事務所と島田市教育委員会の2名の先生が来校し、初倉南小学校の授業を参観しました。子どもたちが落ち着いて学習している様子を参観していただきました。1年生は発表する子が、「・・・だと思います。どう思う」と発言すると、みんなが「わけはありますか」と聞き返していました。また、たし算の考え方を黒板に図を書いて説明するなど、入学して2か月の1年生の頑張っている様子が見られました。また、5・6年生は挙手しないで子どもたちが自分たちで発言をつなげ、授業を深めていました。4年2組の道徳の授業は、勇気について考えました。一人一人が自分の考えをワークシートに書き、発表しました。子どもたちのよさや先生方の指導の工夫が随所に見られた学校訪問でした。

 

 

 

 

 

 

 


2015年6月8日(月曜日)

2年生活科校外学習

カテゴリー: - hne03 @ 15時16分26秒

学校周辺のお茶工場や水田などの様子を調べました。

 1・2時間目の2年生の生活科は、学校周辺を歩き、お茶工場や水田などの様子を調べました。お茶工場では、農家の人たちが軽トラックで茶葉を搬入し、製茶の工程にまわされ、製茶のよい香りがただよっていました。水田では、5月初旬から中旬に田植えした苗が少しずつ大きくなっています。ビニールハウスでは、小松菜やトルコキキョウの花を育てていました。学校周辺では、多くの農産物が生産され、各地に出荷されています。子どもたちは、お茶工場やビニールハウスなどの様子を見て、気がついたことを発見カードにまとめていました。

 

 

 

 


2015年6月3日(水曜日)

温かく聴こう 自分から伝えよう

カテゴリー: - hne03 @ 18時49分18秒

 子どもたちは授業の中で、自分の考えを語ったりつぶやいたりします。授業をする先生方は、一人一人の話をじっくり聴き、授業を展開しています。「温かく聴こう 自分から伝えよう」を研修テーマに、職員は授業研究を進めています。今日は、職員が授業を見合い、子どもたちのよいあらわれを見つけ、職員同士で伝え合いました。

 

 

 


2015年6月2日(火曜日)

プール掃除

カテゴリー: - hne03 @ 20時35分47秒

 6月第3週のプール開き週間に向け、6年生がプール掃除を行いました。地域の方も来てくださり、高圧洗浄機でプールサイドをきれいにしてくださいました。底に泥がたまっていたプールも6年生の頑張りできれいになりました。3名の教育実習生も掃除に参加しました。細かいところは今週、業務員や級外職員で仕上げをし、来週プールに水を入れる予定です。

 

 

 


62 queries. 0.145 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET