サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2015年5月30日(土曜日)

南っ子運動会

カテゴリー: - hne03 @ 19時31分54秒

仲間と協力して あきらめず 全力を出し切った運動会

 30日(土)の南っ子運動会は真夏のような青空の下、予定通り実施することができました。開会式では、代表の1年生が開会の言葉を元気よく言った後、運動会の歌を大きな声で歌いました。応援団長の選手宣誓の後、ラジオ体操をして、応援合戦になりました。応援合戦では、赤組白組ともに、エール、応援歌、赤づくし・白づくしなど、工夫をこらした応援をしました。

 応援合戦の後は、各学年の徒競走、1・2年のダンス(妖怪ウォッチ)やデカパンリレー、3・4年のソーラン節や台風の目、5・6年の組体操や全員リレー、児童会種目のおたすけ綱引きの競技に全力を出し切りました。PTA種目の最初は、恒例の5レンジャーとショッカーが登場し、その後の競技(借り物競争)を盛り上げました。

 赤白対抗の運動会の結果は、450対400で白組が勝ちましたが、赤組の子も白組の子も全力を出し切った満足感でいっぱいでした。多くの保護者や地域の皆様の応援、ありがとうございました。また、準備や片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。

<開会式、準備体操>

 

 

 

 

 

<応援合戦>

 

 

<徒競走>

 

 

 

 

 

3・4年「心を一つに 南っ子ソーラン魂」

 

 

 

 

1・2年「妖怪ウォッチ 初南一大事」

 

 

 

5・6年「愛燃ゆ 初南の未来を創る99人(組体操)」

 

 

 

 

 

 

PTA種目「借り物競争」

 

 

児童会種目「おたすけ綱引き」

 

 

3・4年「台風の目」

 

 

1・2年「でかパンパカパンツ」

 

 

5・6年「全員リレー」(学年別)

 

 

 

 

<閉会式>

 

 

 

 


2015年5月29日(金曜日)

5・6年運動会準備

カテゴリー: - hne03 @ 16時18分39秒

 明日、5月30日(土)は「南っ子運動会」です。午後、5・6年生と職員が運動会の会場準備をしました。本部席のテント設置、机・椅子の準備、万国旗、ライン引き、用具の準備、トイレの清掃などの仕事を行いました。どの子も一生懸命頑張っていました。5・6年生の頑張りで、会場の準備がほぼ終わりました。準備の後、多くの先生に見守られながら、最後の組体操の練習をしました。

 明日の運動会は、保護者や地域の皆さんのお越しをお待ちしています。頑張る子どもたちへの応援をお願いします。

<準備の様子>

 

 

 

 

<組体操最後の練習>

 

 

 


2015年5月28日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - hne03 @ 14時44分57秒

 3・4年生のソーラン節は、本番と同じようにはっぴを着て練習しました。かっこよく決まりました。

 

 

 

 

 

 1年1組と2年1組が一緒にでかパンリレーの練習をしていました。

 

13時15分から13時45分まで、南っ子種目(おたすけ綱引きの練習をしました。

 

 

 

 


2015年5月27日(水曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - hne03 @ 13時39分11秒

運動会開閉会式、徒競走、児童会種目の動きを確認しました。

 2・3時間目に全学年合同で運動会総練習を行いました。開会式(運動会の歌、選手宣誓、ラジオ体操など)、閉会式(表彰、校歌など)、徒競走の係の動き(1・2年)、児童会種目(おっかけつなひき)の練習をしました。真夏のような日差しで暑くなりましたが、いっしょうけんめいがんばっていました。

 児童会種目は本番と同じように競技を行いましたが、練習では4勝2敗で白組が勝ちました。作戦によって、勝敗が変わるので、また工夫をして本番もがんばってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年5月26日(火曜日)

運動会練習

カテゴリー: - hne03 @ 17時36分52秒

 運動会まであとわずかになりました。今日も各学年、運動場で演技の練習や全校応援練習を行いました。3・4年生はソーラン、1・2年は妖怪ウォッチのダンス、5・6年生は組体操の練習をしました。朝と昼の南っ子の時間は、全校応援練習と運動会の歌の練習をしました。エールの交換もしました。運動会の歌は、広い運動場に響き渡る元気いっぱいの歌声でした。明日(27日・水曜日)は、2・3時間目に総練習を行います。

<3・4年>

 

 

 

<1・2年>

 

 

 

<5・6年>

 

 

 

<応援練習>

 

 


2015年5月25日(月曜日)

5月の朝礼

カテゴリー: - hne03 @ 18時08分10秒

 5月の朝礼を行いました。校長先生は、朝、正門前で子どもたちを待っている時の交通安全の上着を着て登場。いつもは校長先生からあいさつの声かけをしていますが、今日は校長先生から声をかけずに子どもたちの様子を見ていました。校長先生が声をかけなくても、自分から気持ちのよいあいさつができる子がたくさんいたようです。「これからも気持ちのよいあいさつをしよう。」と子どもたちに呼びかけました。

 次に、5月25日(月)から6月12日(金)までの3週間、教育実習を行う教育実習生3名が自己紹介をしました。3年1組、5年1組、6年2組で実習を行います。

 16日(土)の交通安全子供自転車島田地区大会で活躍した6年生の表彰を行いました。表彰の後、交通安全についてどんなことに気をつけたらよいか一人ずつ話をしました。大会に出た選手の10名は、これからも初倉南小学校の交通安全リーダーとしてがんばってほしいと思います。

 最後に元気に校歌を歌いました。

 

 

 

 


2015年5月22日(金曜日)

5年総合(田植え)

カテゴリー: - hne03 @ 13時07分10秒

田んぼの土の感触を楽しみながら田植えをしました。

 1・2時間目に5年生が田植えをしました。今年も地域の方に田んぼをお借りし、JA大井川の職員、女性部の方々のご指導で田植えを行いました。田んぼの場所は、JA船木支店の前です。はじめにJAの職員の方から、田植えの仕方を教わり、田んぼに入りました。田んぼに足を入れると、子どもたちの歓声があがりました。自分の担当するラインにコシヒカリの苗を植えていきました。

 これから苗の成長を見守りながら、社会科や総合的な学習で米づくりや食料生産の学習をしていきます。教えてくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


応援練習(運動場)

カテゴリー: - hne03 @ 11時58分04秒

 朝、運動場で赤組・白組に分かれて応援練習を行いました。今まで、体育館やホールで練習していたので、声が響いていて、声が出ていると思っていた子どもたちでしたが、外で練習すると意外と声が出ていないことがわかりました。そこで、もう少し声を出そうと声をかけ合い、赤組も白組も大きな声が出るようになりました。自分たちで考えた応援を最初から最後まで通して練習しました。応援担当や担任の先生の励まし声かけも、熱い口調になってきて、雰囲気も高まってきました。

<赤組>

 

 

 

<白組>

 

 

 


2015年5月20日(水曜日)

学校図書館・運動会コーナー

カテゴリー: - hne03 @ 17時17分53秒

学校図書館で運動会に関係している本を紹介しています。

 学校図書館活用支援員さんや図書館ボランティアさんが、学校図書館の前の廊下に、運動会に関係している本を展示し、紹介しています。運動会に関係する絵本、運動に関係する体のことなどがわかる本を紹介しています。展示してある本は借りることもできます。かわいいディスプレーで運動会に向けての雰囲気づくりもしています。

 

 


2015年5月19日(火曜日)

運動会応援練習

カテゴリー: - hne03 @ 18時51分51秒

 30日(土)の南っ子運動会に向け、朝活動や南っ子活動の時間に応援練習をしています。今朝は、6年生が1・2年生の教室に行き、応援歌や応援の仕方を教え、一緒に練習しました。昼の南っ子活動の30分間は、赤組は体育館、白組はホールに集まり、全校で応援練習を行いました。応援の動きを確認しながら、応援の仕方を覚えました。応援歌やエールの後のポーズは、応援リーダーが考えました。運動会当日は、競技や演技だけでなく、各組の応援も楽しみにしていてください。

<朝の応援練習>

 

 

<南っ子活動の時間の応援練習>

赤組

 

 

白組

 

 

<各学年の演技の練習も始まっています。>

 

 

 


2015年5月18日(月曜日)

第1回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時28分34秒

 本年度のクラブ活動は、5・6・7・9・10・11・12月の各月1回、計7回実施します。活動時間は、毎回60分間です。クラブ活動は、4・5・6年生が協力し合いながら同じ活動を楽しみます。本年度設置するクラブは、焼き物・和紙人形・サイエンス・手芸・イラスト・インドアスポーツ・サッカー・パソコンの8クラブです。焼き物と和紙人形は、教職経験のある講師の先生が指導してくださいます。本日は、クラブ長を決めたり、年間計画を立てたりしました。実際に活動を開始したクラブもありました。6月の第2回から、本格的に活動がスタートします。

<和紙人形>                 <焼き物>

 

<手芸>                    <サイエンス>

 

<パソコン>                  <イラスト>

 

<サッカー>                  <インドアスポーツ>

 


2015年5月17日(日曜日)

第1回PTAふれあい整備作業

カテゴリー: - hne03 @ 11時53分41秒

PTAふれあい整備作業にご協力いただき、ありがとうございました。

 17日(日)の8時から第1回PTAふれあい整備作業を行いました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、学校職員と一緒に運動場の草取り、樹木の剪定、側溝の土上げ、樹木の消毒、コースロープ補修(職員)を行いました。たくさん生えていた運動場の雑草が少なくなり、運動会に向けて使いやすい環境になりました。暑い中、2時間の作業をしてくださった保護者の皆様、中心になって準備や片付けをしてくださったPTA本部・PTA環境整備委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年5月16日(土曜日)

交通安全子供自転車島田地区大会で2チームとも優秀賞

カテゴリー: - hne03 @ 22時36分16秒

6年生10名の自転車選手、よくがんばりました。2チームとも優秀賞!

 16日(土)、島田ローズアリーナで「第48回交通安全子供自転車島田地区大会」が行われました。選手のご家族や学校職員(校長、教頭、交通安全担当、教務主任、6年担任)の応援のもと、6年生10名の選手が出場しました。10名の選手は、4月から学科や実技の練習に励んできました。

 12時過ぎに会場に集合した選手たちは、開会式で、主催者・来賓の方のお話、交通安全指導員からの諸注意を聞いた後、学科テストに臨みました。問題は全部で25問でした。正しいか間違っているかを答えました。

 実技テストは、初倉南小学校AチームとBチームの2チームが参加しました。12チーム中、1番目と2番目でしたが、落ち着いて実技テストに臨むことができました。実技の選手は、道路を想定したAコースと、直線とジグザグ走行のBコースに挑戦しました。直線コースは、幅30センチメートル、長さ20メートルの細い道を20秒かけて走行しました。どの子も大きな声で安全確認をしながら自信をもって走行しました。

 結果はA・Bチームとも優秀賞になりました。最優秀賞1チーム、優秀賞4チームの中に入りました。個人では、実技テスト1番目でも落ち着いて頑張った子が個人賞5名の中に入りました。すばらしい結果に子どもたちもご家族も先生方も大喜びでした。結果も好成績でしたが、結果だけでなく選手一人一人の本番までの努力が光った自転車大会でした。10名の選手は、練習から当日まで本当によく頑張りました。

 学校の朝礼でも全校の子どもたちに選手の頑張りを伝えたいたいと思います。

 大会に出場した選手にはこれからも初倉南小学校のサイクリストリーダーとして、全校に交通安全を呼びかけてほしいと思います。

 

 

 

 

 


2015年5月15日(金曜日)

ともだちいっぱい(第1ステージ)めあて

カテゴリー: - hne03 @ 17時41分54秒

ともだちいっぱい(第1ステージ)

 4月から6月30日まで、年間を4ステージにわけた最初のステージ「ともだちいっぱい」(第1ステージ)です。27年度の初倉南小学校の重点目標は、「やさしくかかわろう(愛)」です。重点目標を具現化するために、最初のステージはともだちとのつながりを深めていきます。各クラスのめあてを決めましたが、「ともだちのほうをみてきく。」「ともだちを、さんをつけて呼ぶ。」「こまっている人をたすける。」「人のいいところ見つける。」など、ともだちを大切にし、やさしくかかわろうというめあてを決めてがんばっています。

 

 

 

 

 


2015年5月13日(水曜日)

自転車大会の練習

カテゴリー: - hne03 @ 16時04分49秒

 16日(土)の子供自転車島田地区大会に向け、6年生の出場選手の子どもたちが練習に励んでいます。昼休みに交通法規などの学科を練習し、放課後は実技練習をしています。大きな声で安全確認をしながら、安全に走行する練習をしています。どの子も意欲的に練習に取り組んでいます。担当の先生や島田警察署交通指導員さん、地域の交通安全ボランティアの方のご指導を受け、がんばっています。

 

 

 

 

 


2015年5月11日(月曜日)

運動会応援団結団式

カテゴリー: - hne03 @ 17時42分49秒

運動会に向け、応援練習がスタートしました。

 5月30日(土)の南っ子運動会に向け、応援リーダーが自己紹介をし、赤組・白組の応援団の結団式を行いました。短時間でしたが、応援の練習も行いました。体育の授業では、演技や競技の練習も始まり、運動会に向けての雰囲気も高まっていきます。

<赤組>

 

 

<白組>

 

 


心あたたまる学校図書館

カテゴリー: - hne03 @ 16時49分50秒

 子どもたちが本に親しめるよう、学校図書館活用支援員さんや保護者ボランティアさんが、学校図書館の環境を整えてくださっています。「やさいクイズ」や「はらぺこあおむし」の掲示など、本を読みたくなるような工夫でいっぱいです。

 

 

 

 


2015年5月8日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - hne03 @ 11時35分44秒

避難経路を確認しながら運動場に避難しました。

 2時間目に第1回避難訓練を行いました。はじめに教室で担任の先生から避難経路や地震のときどのように対応したらよいかについて話を聞きました。その後、全校放送で地震の効果音とともに、机の下に一次避難をする訓練をしました。地震がおさまった後、学級ごと決められた避難経路を通り、防災頭巾をかぶり運動場に避難しました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」のお・は・しの約束を守り、避難しました。運動場に出た後、担任の先生が人数を確認、教頭先生に報告、校長先生に報告する教師の動きも確認しました。校長先生から訓練について子どもたちに話をしました。今後も、地震・火災・不審者対応の防災・防犯訓練を計画的に進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 


2015年5月7日(木曜日)

1・2・3年交通安全教室

カテゴリー: - hne03 @ 18時49分38秒

1・2・3年生が道路の歩き方や自転車の乗り方を学びました。

 島田警察署交通安全指導員(4名)さんのご指導、地域の交通安全ボランティア(22名)のご指導をいただき、正しい道路の歩き方や自転車の乗り方を学びました。

 1・2時間目は、1年生が歩行練習を行いました。はじめに教室で、道路の歩き方や横断の仕方について交通指導員さんの話を聞きました。その後、実際に道路に出て、二人一組で歩きました。

 3・4時間は、2・3年生が自転車の正しい乗り方を学びました。はじめに教室で安全な自転車の乗り方や危険の予測について交通指導員さんの話を聞きました。その後、運動場(2・3年)や道路(3年)に出て、一時停止や右左折の仕方を確認しました。

 この交通教室をきっかけに、交通安全の意識が一層高まっていくことを期待しています。

<1年>

 

 

 

<2年>

 

 

 

<3年>

 

 

 


2015年5月1日(金曜日)

1年生をむかえる会

カテゴリー: - hne03 @ 13時17分09秒

心あたたまる1年生をむかえる会でした。

 6年生のインフルエンザによる学級閉鎖のため延期した「1年生をむかえる会」を3時間目に実施しました。児童会の進行で、各学年が学校生活の様子を1年生に紹介しました。2年生は勉強の様子、3年生は給食の様子、4年生は南っ子活動の様子、5年生は運動会の様子を演出を工夫し、1年生にわかりやすく伝えました。6年生からは手作りのすてきな王冠を1年生にプレゼントしました。全校で「ありがとうの花」の歌を歌った後、1年生が「にじ」を手振りをまじえながら歌いました。各学年の1年生をあたたかくむかえる気持ちが表れたいい1年生をむかえる会になりました。

<5年生がもつ花のアーチをくぐり、ペアの6年生と入場する1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

<6年生から1年生へのプレゼント>

 

<1年生>

 

 

<司会、伴奏もがんばりました。>

 

<校長先生のお話>


50 queries. 0.142 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET