サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2015年4月30日(木曜日)

春の遠足

カテゴリー: - hne03 @ 20時54分21秒

 あたたかい日差しの中、春の遠足を実施しました。1年は大井川河川敷大柳グラウンド、2年は小山城、3年は蓬莱橋、4年は湯日川親水公園、5年はこのはな公園、6年は校外学習で登呂遺跡などに行きました。友達や先生と楽しく話をしながら歩いたり、一緒にお弁当を食べたりして、学級のつながりを深めました。遠足には、保護者のボランティアの方も来てくださり、行き帰りの安全を見守ってくださいました。ご協力、ありがとうございました。

<1年>

 

 

 

<2年>

 

 

 

<3年>

 

 

 

<4年>

 

 

 

<5年>

 

 

 

<6年>

 

 

 

 

 


2015年4月28日(火曜日)

4月28日の活動の様子

カテゴリー: - hne03 @ 18時38分35秒

<運動場の草取り>

 運動場に雑草が生えてきたので、職員が草取りをしていますが、草が多く大変です。今日の学級裁量の時間、2年生以上の子どもたちが運動場に出て、約30分間草取りをしました。5月も自分たちが運動会で使う運動場をきれいにしていきたいと思います。

 

<5・6年外国語活動>

 5・6年生の外国語活動の授業は、週1回、年間35時間実施します。今日から外国語活動支援員の先生が入り、授業を進めています。体を動かしながら、楽しく英会話に慣れていきます。

 

<1年生をむかえる会にむけて>

 5月1日(金)の1年生をむかえる会にむけ、各学年で準備を進めています。2時間目は、4年生が体育館で練習していました。6年生など、ほかの学年もそれぞれの担当の準備をしています。

 


2015年4月27日(月曜日)

4月27日の子どもたちの活動の様子

カテゴリー: - hne03 @ 17時16分53秒

 2時間目に講師の先生をお招きし、3年リコーダー講習会を行いました。リコーダーのふき方の基本を楽しく学びました。

 

 1・2時間目に、1・2年の生活科で、2年生が1年生を連れて、学校案内をしました。手をつないでなかよく校内を歩きました。2時間目は、外の案内をしながら、遊具で一緒に遊びました。

 

 

 インフルエンザによる学年閉鎖のため延期していた6年全国学力・学習状況調査を行いました。欠席者も0になり、全員実施することができました。国算AB、理科、児童質問紙に真剣に取り組んでいました。

 

 放課後、代表委員会を行いました。児童会・3年以上のクラスの代表・委員会委員長が出席し、運動会のスローガンについて話し合いました。

 

 

 放課後、子供自転車島田地区大会に出場する6年生が自転車乗りの練習をしました。今日は、島田警察署の交通指導員さんが来てくださり、正しい乗り方の練習をしました。選手の6年生は、元気に確認の声を出し、いっしょうけんめい練習に取り組んでいました。

 

 


2015年4月23日(木曜日)

6年2組社会科の授業

カテゴリー: - hne03 @ 17時45分31秒

貫頭衣を着てみました。

 6年の社会科は、縄文・弥生時代の学習をしています。想像図や資料を参考に、縄文時代と弥生時代の衣食住を比較しています。当時の人たちが着ていたのは、貫頭衣で1枚の布に穴をあけて作られています。簡単に再現した貫頭衣を希望の児童が服の上から着てみました。ちょっと昔の人の気分になった子どもたちは、授業の最後まで貫頭衣を着ながら、「邪馬台国の卑弥呼」について調べていました。

 

 

 


2015年4月22日(水曜日)

聴いて考えてつなげる授業

カテゴリー: - hne03 @ 20時44分56秒

 本年度も昨年度に引き続き、横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインデンター教授・睫敕枯裟萓犬鬚招きし、職員による授業研究を行いました。3・4・5時間目に、睫收萓犬冒干惶蕁奮惶虔頂臣罎裡暁1組を除く)の授業の様子を参観していただきました。

 学年が始まって間もないこの時期に教師と子どもたちと話し合い、どのような授業を目指していくのかを確認し、学び方を身につけさせています。温かい気持ちで聴くことで話し手を育て、やさしい気持ちで話すことで聴き手を育てます。

 今後も、授業づくりについて職員で研修を深めていきたいと思います。

<4年生の授業>

 

<5・6年生の授業>

 

 

<6年2組 国語「薫風」>他学級の職員も参観しました。全員が発言しました。

 

 

 

 

 

<職員研修>


2015年4月21日(火曜日)

2年生活科春さがし

カテゴリー: - hne03 @ 20時05分19秒

校庭には自然がいっぱい

 21日(火)は、久しぶりに晴れ間が広がり、2年生の生活科は待望の屋外での春さがしの授業を行いました。初倉南小学校の敷地内は、築山や池・藤棚などがあり、樹木もたくさんあります。春というより、初夏の天候でしたが、子どもたちはたくさんの草花を見つけ、絵をカードに書いていました。

 

 

 


2015年4月18日(土曜日)

チャレンジ学級開講式、授業参観・PTA総会、学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 21時43分19秒

授業参観・PTA総会に多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

 18日(土)に、1年チャレンジ学級(家庭教育学級)開講式、第1回授業参観(学級閉鎖の6年2組を除く)、PTA定期総会、学級懇談会を行いました。多くの保護者の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

 1年チャレンジ学級(家庭教育学級)開講式を音楽室で行い、役員さんの紹介や年間計画の確認などを行いました。

  授業参観は、日常生活での受け答えの仕方、外国の話、日記の書き方、あったか言葉とちくちく言葉、詩や随筆の読み取り、簡単な英会話などを学習しました。お家の人の前で子どもたちは、はりきって授業に取り組んでいました。

 PTA定期総会は、ホールの椅子がいっぱいになるほど、多くの皆さん(職員・役員を含め約150名)に参加していただきました。26年度の活動・決算報告、27年度の役員や活動計画・予算案などを承認していただきました。26年度までご活躍いただいたPTA本部・専門委員会の役員の皆さん、初倉南小学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。27年度の新役員の皆様、これからよろしくお願いします。

 総会の後、校長挨拶、職員紹介を行いました。校長挨拶では、重点目標「やさしく かかわろう(愛)」にこめた願いを皆さんに伝えました。職員紹介では、一人一人の職員が一言ずつ自己紹介をしました。

 学級懇談会も多くの保護者の皆さんに参加していただきました。

  これからも初倉南小学校の教育にご協力とご支援、よろしくお願いします。

<チャレンジ学級開講式>  

 

 

 

 

<授業参観>

 

 

 

 

 

<PTA総会>

 

 

 

 

<校長挨拶、職員紹介>

 

 

<学級懇談会、託児>

 

 

 

 


2015年4月17日(金曜日)

明日は、授業参観・PTA総会・学級懇談会です。

カテゴリー: - hne03 @ 20時55分45秒

 明日(18日土曜日)は、授業参観(6年2組を除く)・PTA総会・学級懇談会・1年チャレンジ(家庭教育)学級開講式です。皆さんのお越しをお待ちしています。

 さて、本日、6年2組の発熱等による欠席・早退者が8名(うちインフルエンザ4名)となり、学校医と相談の上、病気の蔓延と体力の回復を図るために、4月18日(土)から4月21日(火)の4日間、6年2組を学級閉鎖することになりました。他学級でも体調不良の子がいます。早めの休養と、症状がある場合は医師の診察を受けてください。

 参加を希望する6年生が、5月の「子供自転車島田地区大会」に出場します。放課後、早めに下校した6年2組と体調不良の6年1組の子を除き、自転車大会の練習を始めました。担当教諭から大会の目的やコースの説明を聞いた後、体育館に作ったコースを実際に走ってみました。子どもたちは、意欲的に練習に取り組んでいました。


2015年4月13日(月曜日)

委員会活動ほか

カテゴリー: - hne03 @ 19時58分01秒

 本年度第1回の委員会活動(5・6年)を行いました。委員長、副委員長を中心に自己紹介、活動計画の相談、仕事の分担などを行いました。学校のために各委員会の仕事を頑張っていきます。

 

 

 2年生の生活科は、学校の敷地内の春の植物をさがしています。今日は雨のため外に行けなかったので、業務員さんが育てた色鮮やかなプランターの花を描きました。細部を拡大して絵で描いたり、感触を文章に入れたりすることができました。

 

 

 4年の体育では、準備運動の正しいやり方を確認したり、背倒立・ブリッジなどの技を練習したりしました。筋力や腕力がないとできない技もあります。筋力や調整力をつけ、いろいろな運動に挑戦していきたいと思います。

 


2015年4月10日(金曜日)

給食開始、身体測定、通学区会

カテゴリー: - hne03 @ 19時36分09秒

 本年度の給食が始まりました。1年生にとっては、小学校はじめての給食です。先生から配膳の仕方を教わり、配膳が終わった後は、おいしく給食を食べました。献立は、ごはん・牛乳・ポークカレー・煮たまご・野菜サラダ(中華ドレッシング)でした。1年生は、笑顔で「おいしいよ」と言いながら、なごやかな給食の時間を過ごしました。

 

 

 

 今週、各学年身体測定、視力検査等を行いました。結果は、健康手帳に記載し、ご家庭にお知らせします。

 

 通学区会を行いました。集合時刻や登下校時に気をつけることを話し合ったり、並び方を確認したりしました。通学区会を終えると、雨の中、集団下校をしました。担当教員が集合場所の近くまで付き添いました。

 

 

 

 


2015年4月6日(月曜日)

入学式

カテゴリー: - hne03 @ 22時06分54秒

わくわくどきどきの1年生、57名を迎えました。

 6日(月)の午後、入学式を行いました。1年生とおうちの方は、地域の方が作ってくださった入学をお祝いする門をくぐって昇降口にきました。門のところでは、地域の方が記念写真をとってくださいました。昇降口にある入学式の看板のところでも写真を撮影する方がたくさんいました。受付では、6年生が新1年生を待っていました。6年生がペアの1年生と一緒に教室に行きました。入学式が始まると、6年生が1年生を案内し、着席しました。校長先生は、「みなみっこ」という言葉をホワイトボードにはり、「みんな なかよく みらいにつなげる こども」という願いを伝えました。1年生は、来賓の方のお祝いの言葉やお祝いのメッセージもしっかり聴くことができました。6年生の歓迎の言葉では、学校での生活について伝えたり、校歌を歌ったりしました。入学式が終わると、記念写真を撮影した後、教室に入り、学級担任の先生の話を聴きました。1年生が入学し、27年度は全校294名でスタートしました。7日(火)からは、1年生も登校班で登校します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新任式、前期始業式

カテゴリー: - hne03 @ 20時07分40秒

 4月6日(月)は、平成27年度(前期・第1ステージ「ともだちいっぱい」)のスタートの日です。2年生から6年生の子どもたちは、昇降口で名簿を見て、自分の学級を確認して新しい教室に入りました。

 はじめに、新しい先生方をお迎えする新任式を行いました。校長先生をはじめ、8名の先生方をお迎えしました。6年生の代表児童が歓迎の言葉、校歌の楽譜を贈呈しました。新任の先生方が一人ずつ、自分の特技や趣味の紹介を入れ、自己紹介をしました。校長先生は鉄棒の技を披露しました。そのほかの先生方も子どもの印象に残る話をしました。

 次に前期始業式を行いました。まず、代表の3・6年生が、新しい学年で頑張りたいことを話しました。校長先生から、本年度の重点目標「やさしく かかわろう(愛)」について話がありました。やさしくかかわるためには、あいさつをしたり、ありがとうの言葉を大切にしたりすること、ルールを守ることなどを子どもたちに伝えました。次に、子どもたちが楽しみにしている担任の先生の発表です。子どもたちは、あたたかい拍手で自分の担任の先生を迎えました。学級担任以外の先生方は、自分の名前を自己紹介しました。無償で給与される教科書について担当から話をした後、6年生の代表児童に教科書を授与しました。最後に、みんなで校歌を3番まで歌いました。自分の学校の校歌を大切にするため、全校が集まった時は校歌を3番まで歌いたいと思います。始業式が終わると、各教室で担任の先生から新しい学年でがんばることを聴いたり、新しい教科書をもらったりしました。新しい学年への期待がいっぱいの一日でした。

<子どもを待つ学校>

 

<新任式>

 

 

 

 

<前期始業式>

 

 

<学級での様子>

 

 

 

 

 


2015年4月3日(金曜日)

入学式準備

カテゴリー: - hne03 @ 14時50分18秒

新6年生が入学式の準備をしました。

 新6年生が登校し、6日(月)の入学式準備をしました。準備の前に6年生がホールに集合し、校長先生の話を聴きました。校長先生は、6年生のよいところを伝えた後、「心をこめて入学式準備をしてください。」と話をしました。6年生は、体育館・昇降口・通路・教室・トイレなどの清掃、教室掲示、教科書などの配布物の準備などの仕事を心をこめて頑張りました。準備の後、入学式の6年生の言葉を練習しました。たのもしい初南のリーダーとして、よいスタートを切りました。

 6日(月)の午前中は、新しい先生を迎える新任式、前期始業式を行います。進級してはりきって登校する子どもたちとの出会いを職員一同、楽しみに待っています。

 

 

 

 

 


36 queries. 0.099 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET