サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2015年3月31日(火曜日)

新1年学級編制発表

カテゴリー: - hne03 @ 09時23分35秒

 26年度最終日。本日、9時に新1年生の学級編制を児童昇降口前に掲示しました。新1年の保護者の方は、ご都合のつく時間に見に来てください。尚、2年生以上の学級編制は、4月6日(月)の始業式の朝、児童昇降口に掲示します。

 初倉南小学校の児童昇降口前の桜は3分咲き程度、湯日川沿いの桜は8分咲き程度です。湯日川には菜の花もきれいに咲いています。本日(9時現在)は、あたたかい気候で散歩日和です。是非、学校周辺の散策をして春の雰囲気を味わってみてください。

 明日から27年度がスタートします。新任の先生方が着任します。

<昇降口前の新1年学級発表>      <児童昇降口前の桜>

 

<学校周辺の湯日川沿いの桜と菜の花>

 

 


2015年3月27日(金曜日)

離任式

カテゴリー: - hne03 @ 13時35分12秒

8名の先生方、ありがとうございました。

 本日、離任式を行い、卒業生を含む全学年の子どもたちが登校しました。校長先生をはじめ、転任する8名の先生方を心を込めてお送りました。はじめに代表児童が一人一人の先生に感謝のメッセージを伝え、花のプレゼントをしました。中には、先生方に感謝の言葉を話しているうちに、感極まり声にならなくなってしまった子もいました。転任する先生方からも一人ずつメッセージをいただきました。自分が初倉南小学校に赴任してきた頃を思い出して話をしたり、子どもたちに励ましの言葉を送ってくださったりしました。先生方の言葉の後、全員で校歌を3番まで歌いました。最後に転任される先生方は、各学年の間を通り、5年生の持つ花のアーチをくぐり、退場しました。子どもたちに声をかけたり、握手をしたりしながら、別れを惜しみました。転任する先生方、これまで初倉南小学校のために力を尽くしてくださり、ありがとうございました。保護者、地域の皆様のご支援にも感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年3月20日(金曜日)

1・2・3・4・5年年修了式

カテゴリー: - hne03 @ 16時01分00秒

各学年で成長したことを振り返りました。

 本日、平成26年度の修了式を迎えました。1時間目の修了式に、昨日卒業した6年生を除く1年生から5年生が参加しました。

 まず、学年代表児童に修了証書を授与しました。学年主任の先生の指示で、各学年ごと起立し、修了児童数と代表児童名が伝えられた後、校長先生から代表の子が修了証書を受け取りました。次に、各学年の代表児童が、「かけ算九九」「持久走」「授業での発表」「トイレのスリッパの整頓」など、今年度に努力したり成長したりしたことを発表しました。どの子の言葉からも、「新しい学年でもまたがんばりたい」という決意が感じられました。5名の代表の子は、どの子も話す内容をしっかり考え、堂々と話をすることができました。
 次に、校長先生のお話がありました。「百万回生きたねこ」の絵本の絵をスクリーンにうつしながら、読み聞かせをしました。一年間、校長先生が話しつづけた「愛」(相手を思いやる心)の大切さについても最後に確認しました。
読み聞かせの後は、来年度のリーダー5年生とサブリーダーの4年生を起立させ、全校に紹介しました。その後、先生方全員が前に立ち、子どもたちと一緒にお互いに「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。

 また、わかしだに掲載された子の表彰をし、校歌を3番まで元気よく歌いました。

 修了式の後は、各学級で教室をきれいにしたり、一年間成長したことをふり返ったりしました。

 明日から春休みです。安全な春休みを過ごし、4月6日(月)には、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年3月19日(木曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - hne03 @ 15時18分33秒

卒業生の6年間の歩みが伝わるあたたかい卒業式でした。

 本日、平成26年度卒業証書授与式が行われました。卒業生入場、国歌斉唱の後、校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。担任の先生の呼名にしっかり返事をし、校長先生と目を合わせ、証書を受け取りました。校長式辞では、学校行事や授業で頑張った子どもたちのことを思い出しながら、励ましの言葉を伝えました。PTA会長様や町内会代表の方からもお祝いの言葉をいただきました。

 第2部の卒業の言葉では、小学校生活のできごとを語ったり、心をこめて歌ったりしました。お世話になった地域の方や先生方、家族の方を見てお礼の言葉を語ったところは、一人一人の気持ちが伝わってきました。最後の「旅立ちの日に」の合唱では、目頭をおさえている保護者の方もいました。卒業式終了後、クラスごと記念写真を撮影し、5年生の花のアーチに見送られ、思い出の学校を後にしました。見送りのルートには、地域の方もお祝いの門を作ってくださいました。5年生は式に参加した後、会場の片付けもよく頑張り、自分の役割を果たしました。

<第1部> 

 

 

 

 

 

 

 

<第2部>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年3月18日(水曜日)

6年修了式、卒業式準備

カテゴリー: - hne03 @ 18時24分25秒

 いよいよ明日(19日)は、卒業式です。本日(18日)、1時間目に6年修了式を行いました。校長、教頭、教務主任、生徒指導主任、学級担任が見守る中、厳粛な雰囲気の中、式を行いました。まず、代表児童が修了証書を校長先生からいただいたり、頑張ったことを話したりしました。校長先生は、6年生の一年間の頑張りや明日の卒業式に向けての心構えを伝えました。わかしだ入選者の表彰や校歌斉唱も行いました。修了式の後、オーストラリアの国際親善ソフトボール大会に出場し、卒業式を欠席する友達に励ましのエールをおくりました。心あたたまる瞬間でした。2時間目に6年生は、最後の言葉や歌の練習をして、卒業に向けての気持ちを高めていました。

 午後は、5年生と職員で卒業式の準備を行いました。体育館の会場準備、校舎内の清掃、教室の飾り付けなどを行いました。5年生は、自分から仕事を見つけ、6年生のために一生懸命準備をしました。会場は、業務員さんが心を込めて育ててきた花でいっぱいになりました。準備の後、5年生は明日の卒業式に向け、言葉や歌の練習をし、準備万端です。明日は、5年生、職員そして保護者の皆さんと心を込めて6年生の卒業をお祝いしたいと思います。

<6年修了式>

 

 

 

 

 

 

 

<卒業式準備>

 

 

 

 


2015年3月11日(水曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - hne03 @ 17時46分06秒

卒業式まであと8日

 6年生の卒業まであと8日になりました。午後、5・6年生と職員が参加し、卒業式予行を行いました。本番の卒業式と同じように、国歌、卒業証書授与、校長式辞、来賓祝辞、来賓紹介、祝電披露など、式の流れを確認しました。証書授与は全員、校長先生から証書を受け取りました。

 第2部の卒業の言葉は、6年生の言葉や歌、5年生からの言葉や歌、校歌を本番と同じように進めました。3月はじめから練習を重ね、上手にできるようになってきました。

 予行の後、先生方への感謝の会を行いました。6年生から先生方へお礼の言葉をおくりました。また、先生方は6年生から気持ちのこもった手紙をもらいました。いよいよ卒業間近です。最後の一週間、よい思い出をつくってほしいと思います。

<卒業式予行>

 

 

 

 

 

 

<先生方への感謝の会>

 


2015年3月5日(木曜日)

通学区会、集団下校

カテゴリー: - hne03 @ 15時09分54秒

6年の登校リーダーから4・5年生のリーダーにバトンタッチ

 5時間目に通学区会を行いました。これまで登校班が安全に登校できるよう頑張った6年生のリーダーに感謝の気持ちを伝えた後、新しい5年生のリーダー(一部の班は4年)を中心に、新しいメンバーと登校時の並び方を確認しました。新しいメンバーになっても安全に登校してほしいと思います。通学区会の後は、登校班ごと集団下校を行いました。

 

 

 

 

 

 


2015年3月2日(月曜日)

ほけんだより3月号

カテゴリー: - hne03 @ 10時07分02秒

 ほ け ん だ よ り             初倉南小学校保健室 平成27年3月

                                                                                                                                                              

 本年度もまもなくしめくくりの時期を迎えています。体調を整えて病気や事故に注意し、残りの学校生活を元気に過ごしてほしいと思います。 

                  歯磨きの学習をしました!
 

 島田市健康づくり課の歯科衛生士さんと4年生が歯磨きの学習をしました。永久歯と乳歯が混合している中学年の年代は、磨いても磨けていないことが多く、むし歯や歯肉炎になりやすい傾向があります。歯垢染め出しの歯の汚れにびっくりしている子がたくさんいました。感想を一部紹介します。

    【感 想】
  自分ではしっかり磨いていたつもりだったのに、赤くしたらすごく真っ赤になっていてびっくりした。今度から赤かった所をきちんとみがいていきます。

  毎日歯磨きをちゃんとしていると思ったけれど、プラークがすごくついていると思った。もっとちゃんと歯磨きをしようと思いました。
 
 歯科衛生士さんから歯ブラシ選びのポイントを教えていただきました。     

<歯ブラシをチェックしてみて下さい。>
  ・大きさは自分の手の指の第一関節より小さい物
  ・毛は同じ太さで平らに切れて、そろっている物
    (先が細くなっていたり、角度がついている物は×)  

  ・毛が2列?3列のもの
         歯磨きに適しているとの事でした。
 
 口の中をきれいにしておくと、むし歯や歯周病の予防だけでなく、他の病気の予防にもなります。インフルエンザも歯磨きをして口の中を清潔にしておくと感染率が下がることがわかっています。また、鼻呼吸でなく、口呼吸がくせになっているお子さんは、口を閉じて鼻呼吸ができるよう御注意ください。裏面に鼻呼吸と口呼吸の資料を載せました。ご覧ください。
  むし歯が未治療のお子さんは早期治療をお勧めします。

 

 


26 queries. 0.083 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET