サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2015年2月27日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 15時49分12秒

6年生からもらったたくさんの「愛」が初南の宝物になりました。

 3時間目に「6年生ありがとうの会」を行いました。5年生が中心となり、会の内容を考え、準備を進めてきました。各学年が出し物や掲示を分担し、心をこめて6年生を送りました。

 6年生が4年生が持つ花のアーチをくぐり、入場しました。6年生からもらった「愛」が各学年の発表テーマです。3年生は「笑顔」(南っ子活動)、2年生は「たのもしさ」(登校班)、4年生は「元気」(運動会)、1年生は「やさしさ」(ペアの子へのおくる言葉)、5年生は「初南リーダー」です。一つの学年の発表が終わると、一つずつ宝物が見つかっていきます。最後にその宝物を組み合わせると、大きな「愛」という文字が出てきました。全校で歌う「ありがとうの歌」は、1・2・3・4・5年生や先生が花を持ち、ふりながら歌いました。その後、6年生からお礼の言葉と歌のプレゼントがありました。校長先生からは、1年生から5年生までが心をこめて6年生を送ったことや、6年生がこれまで学校を支えてきたことについてねぎらいの言葉がありました。退場は、5年生の演奏と4年生の花のアーチに送られ、各学年の間を通りながら退場しました。心に残るあたかかい「6年生ありがとうの会」になりました。

 今日は最後の南っ子遊び(たてわり班)でした。運動場や体育館で遊んだ後、6年生から下級生にメッセージを伝えました。下級生も班の6年生に感謝の気持ちを伝えました。

<準備・掲示の様子>

 

 

 

 

 

 

 

<ありがとうの会の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<本年度最後の南っ子遊びの様子>

 

 

 


2015年2月19日(木曜日)

1・2・3年授業参観、学校説明会、学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 16時28分15秒

 1・2・3年授業参観、学校説明会、学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。授業参観は、子どもたちが一年間がんばってきたことを発表したり、自分のこれまでの生い立ちを話したりしていました。がんばり発表では、スピーチ・音読・楽器演奏・体育のなわとびなど、いろいろな発表がありました。

  学校説明会には多数の保護者の皆様に参加していただきました。校長より来年度の重点と行事の変更理由について説明させていただきました。教務主任からは、本年度の活動の様子、児童・保護者・教師アンケート結果、27年度の主要行事について画面を見ていただきながら説明をしました。

 学級懇談会では、担任より一年間の成長についてお伝えし、保護者の皆さんからもお子さんの様子についてお話しいただきました。PTA学級委員の皆さん、一年間ありがとうございました。

<1年・チャレンジ学級閉講式> 

 

<授業参観>

 

 

 

<学校説明会>

 

 

 


2015年2月18日(水曜日)

2月朝会

カテゴリー: - hne03 @ 11時12分40秒

 2月の朝会を行いました。校長先生の話は、「命や自分を大切にしよう」という内容でした。はじめに赤ちゃんが産まれるときの産声(泣き声)を聞きました。「自分が産まれるには、お父さんとお母さんがいて、そのお父さんとお母さんにもお父さんとお母さんがいて・・・・」、自分の命はずっと前からつながっているんだという話をしました。また、学校の先生の名前の紙を貼り、「みんな名前があり、その名前には親の願いが込められている。」という話をしました。一人の先生が自分の名前に込められた親の願いについて話をしました。

 表彰は、児童生徒美術展の入選者の表彰でした。表彰された子の頑張りにあたたかい拍手をおくりました。最後に元気に校歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 


2015年2月17日(火曜日)

6年お茶のいれ方教室

カテゴリー: - hne03 @ 17時41分47秒

 5・6時間目に6年生が、JA大井川様のご協力でお茶のいれ方教室を行いました。お茶の成分や種類、島田のお茶の産地などを勉強した後、皆さんにいれていただいたお茶を味わいました。卒業記念に一人一人に急須をプレゼントしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 


井口ぱとろーる隊の皆さんの下校見守り

カテゴリー: - hne03 @ 16時24分39秒

各地区の登下校の見守り、ありがとうございます。

 毎日、各地区の見守り隊の皆さんが、初南小の子どもたちの登下校の様子を見守ってくださっています。今日は、高学年の下校時刻に井口ぱとろーる隊の皆さんが正門に立ち、子どもたちに声をかけてくださいました。いつもありがとうございます。

 

 

 


読み聞かせ(スクールサポーターさん本年度最終)

カテゴリー: - hne03 @ 12時02分29秒

読み聞かせサポーターの皆さん、本年度もありがとうございました。

 本年度の最終のスクールサポーターさん(一部学級は学級担任)の読み聞かせを行いました。「ひみつのカレーライス」「ビリーは12さい」「ききみみずきん」「いのちをいただく」「くまのコールテンくん」「パンダ銭湯」「ええところ」「ざぼんじいさんのかきのき」「希望の牧場」などの話を聞きました。スクールサポーターの皆さん、本年度もありがとうございました。27年度のスクールサポーターさんの読み聞かせは「話の泉」として、木曜日(年間7回)に実施する予定です。

 

 

 

 


2015年2月16日(月曜日)

第3回初倉南小学校を共に創る会

カテゴリー: - hne03 @ 19時46分10秒

第3回初倉南小学校を共に創る会

 15時から第3回初倉南小学校を共に創る会を行いました。校長挨拶の後、教務主任より10月から1月までの子どもたちの活動の様子をパワーポイントのプレゼンテーションで見ていただきながら、説明をしました。その後、本年度の学校評価(児童、教師、保護者評価)の結果をお知らせしました。成果が出ている部分と今後の課題について説明をし、改善点(来年度の本校の教育の重点)についてお伝えしました。全体会を受け、3つの分散会に分かれ、本年度の本校の教育活動や今後の方向性についてご意見をうかがいました。

  本日、皆さんからよせられたご意見を参考に、よりよい初倉南小学校をつくっていきたいと思います。保護者や地域の皆さんに学校の取り組みが伝わるよう、丁寧にお知らせしていきたいと思います。 

 

 

 


2015年2月13日(金曜日)

4・5・6年授業参観、学校説明会、学年懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分31秒

授業参観・学校説明会・懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 4・5・6年の授業参観、学校説明会、学級(学年)懇談会を行いました。授業参観は、4年が「2分の1成人式」、5年が「サブリーダーからリーダーへ」、6年が「ありがとうの会」を行いました。6年生は、調理実習で作ったお弁当を親子で食べた後、トランプを楽しみました。その後の「ありがとうの会」では、毛筆で書いた自分が大切にしていること(挑戦、思いやり、家族・・・)を発表しました。最後に、昨日のフラワーアレンジメントで作った花をプレゼントしました。

 学校説明会では、27年度の教育活動について校長より話をしました。27年度はより一層、日々の授業を大切にしていきたいと思います。

 懇談会は、4・5・6年とも2クラス合同で行いました。担任より一年間の子どもたちの成長した点をお伝えしました。寒さ厳しい中、最後までご参加くださり、ありがとうございました。

<4年>

 

 

<5年>

 

 

<6年>

 

 

 

 

<学校説明会>

 

<学年懇談会>

 


2015年2月12日(木曜日)

6年フラワーアレンジメント

カテゴリー: - hne03 @ 13時57分09秒

6年フラワーアレンジメント

 3・4時間目に6年生がフラワーアレンジメントを行いました。JA大井川様が花に関わる多くのボランティアさんを手配してくださり、ほぼ各班に1名、指導の方についていただくことができました。トルコキキョウ、バラ、ガーベラ、ルスカス、ユーカリなどを思い思いのイメージでアレンジメントしました。「まわりの声が聞こえないくらい集中していた。」という子もいました。一人一人の作品がそれぞれ違い、個性豊かな作品が完成しました。

 

 

 

 

 


2015年2月10日(火曜日)

避難訓練(児童予告なし)

カテゴリー: - hne03 @ 18時38分44秒

児童に予告せず、避難訓練を行いました。

 2時間目終了後の休み時間の途中(10時15分)、児童に予告しないで避難訓練を行いました。学校のどこにいても急な地震に対応できるよう訓練を行いました。事前に各学級で教室、運動場、体育館、廊下など、場所ごとの避難の方法について確認しておきました。10時15分に、「訓練、訓練。地震、地震です。全員静かに聞きなさい。校舎や体育館の中にいる人は、窓から離れてしゃがみなさい。近くに机があったら、机の下に入りなさい。運動場にいる人は、校舎や木から離れてしゃがみなさい。近くにいる先生の言うことをよく聞いて落ち着いて行動しなさい。」という放送をしました。多くの子は、落ち着いて訓練をしていましたが、ホールや運動場にいた子の一部は、走って逃げようとした子がいました。「指示を聞く。」「話をしない。」ということを再度確認しました。

 運動場に集合し、学級担任が児童一人一人点呼し、学年主任に報告。学年主任は教頭に報告。教頭は、校長に避難状況を報告しました。

 避難の際、多くの子は自分がどのように行動すればよいか考え、真剣に訓練に臨みましたが、むだ話をやめない一部の子には真剣に訓練に臨むよう指導しました。大切な訓練だということを確認しました。

 職員にも予告せず、「一人の教員が逃げ遅れ、校舎内に取り残されている。」という設定で、教師の人員点呼の際、一人逃げ遅れていることがわかり、救護班の職員が捜索に行きました。子どもたちも救護班が戻るまで運動場で待ちました。けがをした教員を担架で運び出しました。

 今日の訓練の反省を踏まえ、日常的に緊急時の対応について子どもたちに話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 


2015年2月9日(月曜日)

地域ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

カテゴリー: - hne03 @ 15時26分15秒

 初倉南小学校は、多くの保護者や地域の皆様に支えられています。読み聞かせ・クラブ活動・授業のゲストテーチャーなどのスクールサポーターさん、登下校を見守ってくださる見守り隊など地域ボランティアさんなどが学校や子どもたちを支援してくださっています。今日は寒い中、地域ボランティアの長田様、三浦様、清水様、村岡様が、正門の修理やペンキ塗りなどをしてくださいました。学校へのあたたかいご支援、ありがとうございます。

 

 

 

 


2015年2月4日(水曜日)

自分の考えを出し合う授業

カテゴリー: - hne03 @ 13時42分03秒

 今日の授業の様子を紹介します。各学級とも自分の考えや疑問を出し合い、子どもどうしが関わる場面がたくさん見られました。自分の考えを黒板に書いたり、身振り手振りをまじえ説明したりしていました。友達が考えを話すと、それに対して多くの子が反応して自分の考えを話し出す場面もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年2月3日(火曜日)

学校図書館・節分コーナー

カテゴリー: - hne03 @ 13時24分58秒

 学校図書館の入口には節分に関するおすすめの本のコーナーがあります。ボランティアさんや図書館支援員さんが考えてくださっています。


36 queries. 0.093 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET