サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2014年12月22日(月曜日)

冬休み前集会

カテゴリー: - hne03 @ 11時30分59秒

明日から冬休み、元気に過ごしてください。

 明日から14日間の冬休みに入ります。朝、体育館で冬休み前集会を行いました。はじめに本日から復帰する前川先生の紹介の後、読書感想画・防火ポスター・人権ポスターなど図工関係の表彰を行いました。

 次に、櫻井先生が冬休みの生活についての話をしました。今日の合い言葉は、冬休み版の「いか・の・お・す・し」です。「いか」は「いかない のらない ふしんしゃちゅうい」、「の」は「のるときは かならずかぶろう ヘルメット」、「お」は「おとしだま つかいみちは よくかんがえて」、「す」は「すすんであいさつ だれにでも」、「し」は「しんねんの めあてをきめて とうこうしよう」です。1年生は、先生は紙を見せると、めあてを声に出して読んでいました。教室に行っても、めあてを覚えている子がたくさんいました。

 最後に全校で校歌を歌いました。

 ご家族でおだやかな冬休みをお過ごしください。1月6日(火)は、子どもたちが元気に登校するのを楽しみ待っています。冬休みの出来事や新年のめあてなど、子どもたちの話を聴けるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月19日(金曜日)

望月久美子先生離任式

カテゴリー: - hne03 @ 19時34分55秒

望月久美子先生、ありがとうございました。

 昨年12月から約一年間、初倉南小学校の子どもたちのために力を注いでくださった望月久美子先生が、本日をもって離任することになりました。望月先生は、子どもたちのよいところを見つけ、たくさんほめてくれるので、子どもたちは望月先生のことが大好きでした。朝、体育館に全校児童が集まり、望月先生とのお別れの式(離任式)を行いました。3年生が望月先生にお礼の気持ちを伝え、花を贈りました。望月先生は自分の経験をもとに、「あきらめなければ必ず夢はかなう。」という言葉を子どもたちに贈りました。約一年間、ありがとうございました。

 

 

 


2014年12月18日(木曜日)

5・6年学校保健委員会

カテゴリー: - hne03 @ 18時54分11秒

背骨ピンで元気な一日を過ごそう

 5時間目に5・6年学校保健委員会を行いました。参加希望の保護者の方も来てくださいました。講師にカイロプラクターの先生をお招きし、体によい姿勢とはどんな姿勢なのかを教えていただきました。十分に睡眠時間をとり、寝返りをうつことで骨盤のずれを元の位置に戻すことができるそうです。姿勢をよくするための体の動かし方も教えていただきました。講師の先生のテンポのよい話にひきこまれ、楽しく学習できました。

 

 

 

 

 

 


話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 18時22分39秒

 17日(水)に5・6年生、18日に(木)に1・2・3年生の「話の泉」を行いました。5年生は「家具の話」、6年生は「ピアノ演奏」、1・2・3年生は「人形劇」を見たり、聴いたりしました。5年生の「家具の話」では、しっかりした木材を使って作った家具は何百年ももつということを教わりました。6年生の「ピアノ演奏」では、名曲の中にクリスマスの曲を入れて演奏してくださいました。1・2・3・4年生の人形劇は、ボランティアの人形劇団の方が5名来てくださり、「はらぺこあおむし」「ないた赤おに」などを見せてくださいました。どの学年の子どもたちもしっかりと聴くことができ、ボランティアの方に聴き方のよさをほめていただきました。

<5年>家具の話

 

<6年>ピアノ演奏

 

<1・2・3年>人形劇

 

 

 

 

 


5・6年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 17時51分36秒

寒さに負けず、最後まで走りきりました。

 3時間目に5・6年生持久走記録会を行いました。昨夜から今朝にかけ、細かい雪がぱらつき、厳しい寒さになりましたが、たくさんおうちの方も応援に来てくださいました。5年女子、5年男子、6年女子、6年男子の順で走りました。5年生の男子3名は、6年生男子と一緒に走りました。運動場の北側は逆風になりましたが、冷たい風に負けずに走りきりました。力を出し切って走った後は、満足感いっぱいの様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月16日(火曜日)

スクールサポーターさんによる読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 16時50分36秒

 今朝の活動は、スクールサポーターさん(6の1は先生)による読み聞かせを行いました。もうすぐ冬休みということもあり、クリスマスの本を読んでくださった方もいました。子どもたちは真剣にお話を聴いていました。

<1の1>「のぞいてみたら」「くまさんのおなか」  <1の2>「てぶくろ」「てとてとてとて」

 

<2の1>「サンタのおじさんのいねむり」      <2の2>「クリスマスにはおくりもの」ほか

 

<3の1>「サンタクロースのたんじょうび」ほか  <3の2>「ひみつのカレーライス」ほか

 

<4の1>「クリスマスの真珠」ほか          <4の2>「パンダ銭湯」ほか

 

<5の1>「みずいろのこびん」             <5の2>「いのちをいただく」ほか

 

<6の1>「ぼくたちはなぜ学校へ行くのか」     <6の2>「いのちをいただく」

 


2014年12月12日(金曜日)

4・5・6年授業参観、懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 16時15分55秒

授業参観・懇談会へのご出席、ありがとうございました。

 9日(火)の低学年に引き続き、3・4時間目に6年親子ふれあい活動、5時間目に4・6年の授業参観と5年親子ふれあい活動、15時から学級懇談会を行いました。

 授業参観・学級懇談会ともに、多くの保護者の皆さんにご出席いただきました。授業参観は、4・6年ともに国語の授業でした。

 学級懇談会は、来年度の学年委員を選出した後、学年・学級懇談会を行いました。学級担任より子どもたちの様子を伝えたり、保護者の方からも学級ごとのテーマに沿ってお話しいただきました。学級懇談会の時間に託児を行いましたが、多くの子どもたちが勉強や読書、先生と話をしながらおうちの方を待ちました。ご協力、ありがとうございました。

<6年親子ふれあい活動> 

 

 

 

 

<5年親子ふれあい活動>

 

 

<4・6年授業参観>

 

 

<懇談会>

 


2014年12月11日(木曜日)

4年南原生きがいクラブの皆さんとの交流

カテゴリー: - hne03 @ 19時34分14秒

あたたかいふれあいの時間を過ごしました。

 4年生が南原公民館に行き、南原生きがいクラブの皆さんと交流の時間を過ごしました。はじめに一緒に健康体操をした後、4年生が「世界がひとつになるまで」の合唱、ミッキーマウスマーチの演奏、花笠音頭の踊りを披露しました。休憩時間には、4年生全員にお茶をごちそうしていただきました。休憩の後は、おじいさん、おばあさんと一緒にゲームをして楽しみました。ゲームをしながらたくさん話をすることができました。かわいくてたまらないという感じで、頭をなででもらった子もいます。あたたかいふれあいの時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月10日(水曜日)

湯日小学校4・5・6年生の交流

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分37秒

 7月は、湯日小学校の1・2・3年生と初倉南小学校の1・2・3年生が交流をしましたが、今日は湯日小学校の4・5・6年生が初倉南小学校に来てくれました。3時間目は体育館で4・5・6年生が一緒に交流をしました。はじめに湯日小学校の4・5年生、6年生が一輪車を披露してくれました。高度な技がいっぱいで、本校の子どもたちは演技にくぎ付けでした。一輪車の披露の後は、初倉南小学校の子どもたちの合唱です。4年生は「世界がひとつになるまで」、5年生は「With you smile」、6年生は「こげよマイケル」などを歌いました。

 4時間目は、2校が一緒に勉強をしました。4年生は算数の授業、5年生は国語の授業、6年生は理科の実験をしました。給食も一緒に楽しく食べました。初倉南小学校と湯日小学校はとなりの学校なので、これからも交流を深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月9日(火曜日)

1・2・3年授業参観、懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 17時58分08秒

授業参観・懇談会へのご出席、ありがとうございました。

 13時から1年家庭教育学級の読み聞かせ講座、5時間目に1・2・3年の授業参観、15時から学級懇談会を行いました。

 家庭教育学級は、図書館支援員の方が読み聞かせの大切さについて話をしました。校長先生が自分の子どもへの読み聞かせ体験を語りました。おすすめの本も展示してありました。

 授業参観・学級懇談会ともに、多くの保護者の皆さんにご出席いただきました。授業参観は、1の1算数、1の2国語、2の1算数、2の2算数、3の1国語、3の2国語の授業を行いました。じっくり学習に取り組む子どもたちの様子をご覧いただきました。

 学級懇談会は、来年度の学年委員を選出した後、学級委員の方に司会をお願いし、学級懇談会を行いました。学級担任より子どもたちの様子を伝えたり、保護者の方からも学級ごとのテーマに沿ってお話しいただきました。学級懇談会の時間に託児を行いましたが、約40名の子どもたちが勉強や読書、先生と話をしながらおうちの方を待ちました。

 12日(金)は、5・6年親子ふれあい活動、4・5・6年授業参観&懇談会を行います。みなさんのお越しをお待ちしています。

<家庭教育学級>

 

 

<授業参観1の1>

 

<授業参観1の2>

 

<授業参観2の1>

 

<授業参観2の2>

 

<授業参観3の1>

 

<授業参観3の2>

 

<学年・学級懇談会>

 

 

<託児の様子>


1・2年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 17時11分22秒

たくさんの応援をうけ、がんばって走りぬきました。

 2時間目に1・2年持久走記録会を行いました。おうちの方もたくさん応援に来てくださいました。1年生は運動場3周(600m)、2年生は運動場4周(800m)を最後まで走り抜きました。今日の記録会を含め、これまでの体育の授業で何回か走り、一人一人の持久力が高まりました。

<はじめの会>各クラスの代表の子がめあてを発表しました。

 

 

 

 

<1年>

 

 

 

 

 

 

<2年>

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月8日(月曜日)

3年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 17時01分57秒

自分の力を出し切って走りました。

 4時間目に、3年持久走記録会を行いました。3年生は、1000m走ります。これまで体育の時間に5回走り、今日は6回目です。朝は冷え込んでいましたが、4時間目は風もなく、日差しもあたたかく、よいコンディションになりました。レースは、これまでの練習タイムをもとに2グループに分け、同じくらいのタイムの子と一緒に走りました。おうちの方の応援もあり、2レースともいつもより速いペースになりましたが、多くの子がこれまでのベストタイムでゴールすることができました。2レースとも、校長先生が子どもたちと一緒に走りました。応援に来てくださったり、家で励ましの言葉をかけてくださったりした保護者の皆さん、ありがとうございました。

 今日の記録会のタイムとともに、練習タイムもすべて記録した記録証を今週中に配布する予定です。今日の記録会もこれまでの練習もよく頑張りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月5日(金曜日)

横浜国大・睫收萓戸莵

カテゴリー: - hne03 @ 20時12分33秒

 横浜国立大学の睫敕枯裟萓犬来校し、全クラスの授業を参観しました。子どもたちの「やさしい話し方、あたたかな聴き方」が、授業の中でたくさん見られました。放課後の職員研修では、「板書とふり返り大切にした学習指導」をテーマに、根拠となる考え方、これからの時代が求める能力、「見通しとふり返り」を行うための言語活動、板書によるふり返り、教師の出番などについて研修を深めました。

<授業の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<職員研修の様子>

 

 


2014年12月4日(木曜日)

5年・32mのり巻きに挑戦!

カテゴリー: - hne03 @ 18時40分06秒

5年 「初南32周年を記念して、32mのり巻きに挑戦しよう」

 JA大井川島田ブロック女性部食育ボランティアの皆さんのご支援で、5年生が初倉南小学校32周年を記念して、32mのり巻きに挑戦しました。使ったお米は、JA大井川の皆さんと田植えをして、稲刈りをしたお米です。朝、お米(約24キロ)をといで、たき上がったお米を酢飯にしました。手巻き寿司の中に入れるしいたけ、キュウリ、人参などは、地元産のものです。食育ボランティアの皆さんがおいしく味付けしてくださいました。

 ホールから児童昇降口の近くまで長机を並べ、直線で32mの長さを確保しました。そこに、本日出席した5年生45名、保護者13名、担任の先生や校長先生が並びました。食育ボランティアの皆さんのアドバイスを聞きながら、のり(300枚)を敷き、200グラムに分けた酢飯をのりの上に広げました。その後、位置に気をつけながら、しいたけ・キュウリ・人参・卵(100個以上)・かんぴょうをのせました。そして、合図に合わせて巻き簾でみんな一緒に巻いていきました。32mののり巻きが完成しました。みんなで完成したのり巻きを持ち上げ、完成を喜びました。

 完成したのり巻きは、一人分20センチで430グラムもありました。子どもたちは、「32mのり巻き、無事成功しました。みんなでおいしくいただきましょう。」と言って、おいしく食べました。「おいしい」と言いながら、笑顔で食べていました。完食した子もたくさんいました。最後に、食育ボランティアの皆さんにお礼をして終了しました。

 今回の行事には、多くの報道機関の取材が入りました。静岡朝日テレビ、テレビ静岡、静岡新聞、FMしまだ、広報しまだなどの取材班の方々が、子どもたちや先生方にインタビューしていました。子どもたちは、笑顔で質問に答えていました。18時台のテレビのニュースで県内に紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月3日(水曜日)

5年社会科校外学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時18分29秒

自動車づくりについて勉強してきました。

 5年生が、浜松の「スズキ歴史館」と湖西の「スズキ湖西工場」に社会科校外学習に行きました。

 「スズキ歴史館」では、1・2組にわかれ、クラスごと担当の方から説明を受けました。機織機の製造から始まったスズキの歴史、オートバイづくり、自動車(スズライト)の生産、自動車開発(設計)、生産工程、安全を高める工夫、工場の3D映像、世界に広がるスズキの工場などを学びました。子どもたちは、展示を見たり、説明を聞いたりしながら、たくさんメモをしていました。

 道の駅(潮見坂)で昼食をとった後、「スズキ湖西工場」に行きました。はじめに生産工程のビデオを見た後、湖西工場について説明を受けました。説明の後、生産ラインを見学しました。巻かれた金属の板、プレスする機械、ラインで組み立てる様子、完成検査の様子を間近で見学しました。

 次の社会の授業で見学のまとめをします。あんどん方式、ひもスイッチ、ジャストインタイムシステム、関連工場とのつながりなどについても確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月1日(月曜日)

ペア読書、6年薬学講座、代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 17時52分53秒

 12月に入りました。今朝はペア読書でしたが、今回はペアの下の学年の子が本を読みました。上手に読めない子もいましたが、一生懸命お兄さん、お姉さんに聴いてもらおうと頑張って読んでいました。また、上の学年の子もやさしい気持ちで聴くことができました。

 

 

 

 

 昼休みに法人会の方が来校し、税に関する絵はがきコンクールの表彰を行いました。6年生の作品が最優秀賞に選ばれ、表彰していただきました。

 

 5時間目に6年薬学講座を行いました。学校薬剤師さんが来校し、子どもたちに薬の正しい飲み方などを教えてくださいました。

 

  放課後、代表委員会がありました。各クラスの代表の子からあいさつの取り組みについて報告がありました。

 

 


42 queries. 0.131 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET