サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2014年11月29日(土曜日)

第20回くすの木バザー祭り

カテゴリー: - hne03 @ 15時08分34秒

くすの木バザー祭りへのご協力、ありがとうございました。

 本日、PTAくすの木バザー祭りを行いました。役員の皆さんは、朝早くから準備をし、9時にバザーが始まりました。

 体育館では、食料品・日用品・食器・雑貨・玩具などの販売を行いました。保護者や地域の皆さん、協賛企業様が出品してくださったものが並びました。また、湯日小学校の子どもたちも野菜を販売しました。体育館ではアトラクションも行われ、井口の松龍太鼓、月坂地踊りが行われました。最後に、寄贈していただいたおかしで、おかしまきを行いました。大きなクリスマスのお菓子セットをもらった子はうれしそうでした。

 お楽しみコーナーでは、ホットドック・チョコレートフォンデュ・ポップコーン・輪投げ・ストラックアウト・落書きせんべい・ボーイスカウトコーナー・わなげのお店が出ました。

 ほかほか横町には、おでん・肉まん・ジュース・フライドポテト・焼き芋・うどん・わんたんスープのお店が出ました。

 6年生のお店には、古本屋、射的、もぐらたたきのコーナーがあり、子どもたちの力で準備や接客などをしました。

 たくさんの子どもたちや保護者の皆さんの笑顔が見られました。役員の皆さんも大変だったと思いますが、楽しみながら仕事を進めてくださいました。

<6年生のお店>

 

 

<バザー>体育館

 

 

 

<お楽しみコーナー>PTA会長さんも各コーナーをまわり、盛り上げました。

 

 

 

 

<アトラクション>松龍太鼓(井口)、地踊り(月坂)、おかしまき

 

 

<ほかほか横町>

 

 

 

 

<PTA本部・各委員会の皆さん、ありがとうございました。>

 


2014年11月28日(金曜日)

明日は、PTAバザーです。

カテゴリー: - hne03 @ 21時42分09秒

 明日は、「PTAくすの木バザー祭り」です。今夜、役員の皆さんが集まり、準備会を行いました。各ブースの準備や値付け作業などを行いました。明日は、9時開始です。保護者・地域の皆さんのお越しをお待ちしています。もちろん、子どもたちも気をつけてきてください。6年生のお店も音楽室にできました。お楽しみに。

<6年生の準備の様子>

 

<夜の準備会の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


南っ子ペア読書

カテゴリー: - hne03 @ 08時32分46秒

 読書月間の活動の一つとして、朝の活動の時間、「南っ子ペア読書」を行いました。上級生の読み聞かせを、下級生がリラックスしながら聞いていました。ホール、教室、ワーススペース、階段など、思い思いのスペースで和やかな姿が見られました。

 

 

 

 

 


2014年11月27日(木曜日)

クラブ活動(最終回)

カテゴリー: - hne03 @ 16時20分17秒

 クラブ活動は、今回が本年度最終回です。今日は今までの活動をふり返り、がんばったことや楽しかったことなどを感想にまとめました。一人ずつ感想を発表し、活動をふり返ったクラブもありました。同じ学年や違う学年の仲間と一緒に活動したり、自分の好きなことに取り組んだりできたことが心に残ったようです。

 

 

 

 


2014年11月26日(水曜日)

南っ子活動(4年生計画)

カテゴリー: - hne03 @ 18時15分54秒

 南っ子活動の時間(たてわり班活動)は、4年生の計画で室内遊びをしました。ハンカチ落とし、だるまさんがころんだ、ドッジボールなどで楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 


話の泉(第3回)

カテゴリー: - hne03 @ 18時03分38秒

 話の泉は、それぞれの専門分野に詳しい方が、子ども向けにお話をしてくださる時間です。1年生は、南部調理場の栄養士さんが来校し、食品の仲間わけをしました。今日の給食に使われている21種類の食品を「熱や力になるもの」などの分類にわけていきました。2年生は郵便局の方から、ポストのこと、郵便番号のことなど郵便に関する話を聞きました。4年生は冬の植物の話、5年生はピアノ演奏(短調と長調について)、6年生は外国の話を聞きました。

<1年>

 

 

<2年>

 

<4年>

 

<5年>

 

<6年>

 


2014年11月25日(火曜日)

ペア学級の先生の読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 15時23分51秒

 11月は、校内読書月間です。今朝は、(一部学級を除き)ペア学年の隣のクラスの先生が読み聞かせをしました。6年生の先生がやさしく1年生に語りかけるなど、対象学年に合わせた本を選び、心をこめて読み聞かせをしていました。

<1年>

 

<2年>

 

<3年>

 

<4年>

 

<5年>

 

<6年>

 


2014年11月20日(木曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時22分28秒

 午後、本年度6回目のクラブ活動を行いました。90分間のクラブ活動は今回が最後です。サッカークラブは、残念ながら雨のため最初の10分間運動場で試合をした後、室内に移って活動しました。焼き物クラブ、和紙人形クラブは講師の先生にご指導いただき、自分の作品ができ上がりました。まんがイラストクラブは、プラ板に自分の好きな絵を描き、オーブントースターに入れ、完成させました。パソコンクラブは、自分の好きなゲームを探し、楽しんでいました。

<サッカークラブ>

 

<まんがイラストクラブ>

 

<パソコンクラブ>

 

<和紙人形クラブ>

 

<焼き物クラブ>

 

<サイエンスクラブ>

 

<インドアスポーツクラブ>

 

<手芸クラブ>

 


2014年11月19日(水曜日)

初倉地区小中連携授業研究会

カテゴリー: - hne03 @ 19時08分34秒

1・4・6年生がじっくり授業取り組む様子をご覧いただきました。

 午後、本校で「初倉地区小中連携研修会」を行いました。初倉中学校、初倉小学校、湯日小学校の先生方が来校し、1・4・6年生の授業を参観しました。1年1組は算数「ひき算」、4年1組は算数「計算のしかたを考えよう」、6年1組は国語「きつねの窓」の授業を行いました。どの学級も、先生と子どもたちがじっくり考えながら授業を進めました。自分の考えを発言する場面、静かにじっくり考える場面、先生が黙って子どもたちの発言を待つ場面など、子どもたちや先生方の取り組みのよさを見ていただきました。授業後の研修会では、各校の先生方から子どもたちの取り組みのよいところをたくさん教えていただきました。

<1年>

 

 

 

<4年>

 

 

 

<6年>

 

 

 

<全体会>

 

<分散会>

 


2014年11月17日(月曜日)

11月の朝会

カテゴリー: - hne03 @ 18時57分52秒

 11月の朝会を行いました。校長先生の話は、修学旅行でディズニーランドに行った6年生が体調がよくない子を気遣い、同じ班の子が一緒に付き添っていた「やさしさ」を紹介しました。また、ノーベル平和賞を受賞したマララさんの「強さ」を紹介しました。「しあわせ」「やさしさ」「つよさ」「愛」など、校長先生の話のキーワードは、いつも同じです。一年間、大切にしていることを伝え続けます。

 表彰は、夏休みに取り組んだ「静岡県木工工作コンクール」と「どうぶつの絵コンクール」で賞に選ばれた子が校長先生から賞状をもらいました。本年度は、多くの子が各種コンクールで賞に選ばれています。

 最後に元気よく校歌を歌いました。大切に校歌を歌っていきたいと思います。

 

 

 


2014年11月13日(木曜日)

修学旅行第2日(後半)

カテゴリー: - hne03 @ 23時05分30秒

6年修学旅行終了、全員元気に帰ってきました。

 6年生の修学旅行が終了し、午後8時に初倉南小学校に帰ってきました。帰校後、ホールで解散式を行いました。お迎えに来てくださった保護者の皆さんに「行ってきました」のあいさつをし、おうちの方からもあたたかい「おかえりなさい」の言葉をかけてもらいました。「自分もみんなも気持ちよく、44人で最高の思い出を作ろう」のスローガン通り、たくさんの楽しい思い出ができました。

 第1日目は、「時間を守って行動すること」はよくできましたが、説明してくださる方やバスガイドさんの「話を聞くこと」、「すばやく集合すること」「けじめのある行動」をすることが課題になりました。2日目の朝、先生の話を聞き、2日目はあたたかな話の聞き方ができました。バスガイドさんは、初倉南小学校の卒業生の方で、知っている6年生もいたようでした。母校の後輩と一緒で、ガイドさんもうれしそうでした。

 上野公園では、国立科学博物館で恐竜の骨格やミイラなどの展示を見たり、上野動物園でパンダなどを見たりしました。

 浅草は浅草寺を見たり、仲見世通りで買い物をしたりしました。おみくじをひいている子、けむりをかけて健康を願っている子もいました。

 東京スカイツリーでは、高速エレベーターで展望台に行き、東京の景色を見ました。富士山も見ることができました。1階の売店で買い物もしました。

 スカイツリーを出ると、東武東京スカイツリー駅から浅草駅まで電車に乗り、水上バス乗り場に行きました。日の出桟橋まで隅田川クルーズを楽しみました。子どもたちにとって、忘れられない修学旅行になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6年修学旅行第2日(前半)

カテゴリー: - hne03 @ 11時02分36秒

全員元気に2日目の活動をスタートしました

 11時15分現在、上野公園内で子どもたちの様子を見ながら、ホームページ更新作業を行っています。6年修学旅行第2日。子どもたちは、6時に起床し、パームテラスホテルのレストランで6時30分からビュッフェスタイルの朝食をとりました。焼きたてのパンやオムレツ、サラダ、フルーツなどのメニューです。おかわりをして食べている子もいました。朝食を済ますと、浅草に出発。浅草寺を見学したり、仲見世通りで買い物をしたりして、11時現在、上野公園で班別行動をしています。国立科学博物館や上野動物園などを見学し、お弁当を食べます。午後は、東京スカイツリー、水上バスを楽しみます。昨夜、体調をくずした子がいましたが、上野公園班別行動スタートの際は、全員元気に出発していきました。東京の天気は快晴、あたたかく過ごしやすい一日になりました。

<パームテラスホテルでの朝食>

 

 

 

<浅草>

 

 

 

 

 

 

 

<上野公園>

 

 


2014年11月12日(水曜日)

6年修学旅行第1日

カテゴリー: - hne03 @ 23時56分52秒

第1日 国会議事堂 ユニセフハウス 東京ディズニーランドに行きました。

 第1日目の予定が終了し、子どもたちは宿泊先のパーム&ファウンテンテラスホテル(パームテラスホテル)の各部屋でゆっくり眠っています。23時30分現在、各部屋は静かに寝静まっています。24時に担任の先生が最終の見回りをしています。

 1日目は東京駅で新幹線を降り、バスに乗り、国会議事堂に向かいました。国会議事堂に着いた頃は、小雨が降っていました。国会審議の関係で、見学は予定の参議院から衆議院に変更になりました。御休所、本会議場、銅像などを見学し、国会議事堂の建物をバックに記念写真を撮影しました。

 国会の後は、ユニセフハウスの見学です。はじめに、ユニセフの活動についての映像を15分間見た後、3グループに分かれ、ボランティアさんの説明を聞きました。ユニセフの活動、安全な水の確保について、働いていて学校に行けない子どもたちのこと、子どもたちはどのように勉強しているのか、地雷のことなどを教えていただきました。

 東京ディズニーランドは、班別行動です。なかよくアトラクションを楽しんだり、食事をしたりしました。大きなクリスマスツリーの前で写真を撮った班、エレクトリカルパレードを見た班など、友達との楽しい思い出ができました。

<国会議事堂>

 

<ユニセフハウス>

 

 

 

 

 

<東京ディズニーランド>

 

 

 

 

 

 

<パームテラスホテル>


6年修学旅行第1日

カテゴリー: - hne03 @ 21時49分39秒

第1日 国会議事堂 ユニセフハウス 東京ディズニーランドに行きました。

 第1日目の予定が終了し、21時55分現在、子どもたちは宿泊先のパーム&ファウンテンテラスホテル(パームホテル)に入り、部屋ごと入浴中です。第1日めの様子は、職員ミーティング終了後、アップしますので、しばらくお待ちください。一時的にアクセスが集中すると、編集作業の際、アップロードしにくくなりますので、24時頃までお待ちください。


6年修学旅行1

カテゴリー: - hne03 @ 08時03分20秒

6年生全員元気に出発

 6年生が元気に修学旅行に出発しました。朝の出発式は、多くの保護者の皆さんの見送り、ありがとうございました。現在、東京に向かうひかり号の中です。校長、6年担任、教務主任、養護教諭が引率しています。朝の出発の様子と静岡駅、新幹線の様子です。ホームぺージは、現地よりアップしています。電波状況がよくないため、写真の枚数は少なめですが、夜に宿泊先でアップする予定です。引率中のホームページ作成のため、こまめにアップできませんが、ご了承ください。

 

 


2014年11月11日(火曜日)

5年音楽発表会

カテゴリー: - hne03 @ 21時03分42秒

すばらしい三味線の音色と最高の歌声がホールに響きわたりました。

 島田市小学校音楽発表会に5年生が出場しました。午前中は、学校で練習をして、お弁当を食べて会場の「プラザおおるり」に出発しました。会場に着くと、いつもご指導いたただいている大塚東瑛先生はじめ皆さんに三味線の調律をしていただきました。

 初倉南小学校の順番は、午後の部9校中7番目です。先生は、緊張をほぐそうと手のひらにスマイルの絵を描いたものを、演奏の前に見せていました。多くの保護者の皆さんに見守られながら、「幸せなら手をたたこう」の三味線演奏と歌、「With You Smile」の合唱を披露しました。本番は、今までの中で最高の演奏になりました。迫力のある全員の三味線演奏、明るい歌声が響いた合唱・・・。客席で見守っていた校長先生も演奏を終えた子どもたちに、「よかったよ。」と声をかけていました。

 審査の先生のコメントを紹介します。「三味線がこれだけそろうと壮観ですね。子どもたちが和楽器に親しんでいる様子が伝わってきます。よく声が出ていて、とてもいい声でした。表情がよくて楽しかったです。音楽のノリはとてもセンスがあります。冒頭のユニゾン、二部になったときのソプラノは美しい声でびっくりしました。学校での子どもたちのパワーが目に浮かんでくるようです。」というおほめの言葉をいただきました。子どもたちも職員も励みになります。当日まで、子どもたちを励ましてくださった保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。5年生もよくがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 


2014年11月7日(金曜日)

5年生を励ます会(音楽を聴く会)

カテゴリー: - hne03 @ 20時06分57秒

音楽発表会に出場する5年生を励ます会

 4年生の計画・進行で、11日(火)の島田市小学校音楽発表会に出場する「5年生を励ます会」を行いました。4年生は、はじめて全校の前でリーダーとして司会をしましたが、堂々と進めることができました。はじめに4年生のリードで応援のエールを送り、歌(はじめの一歩)のプレゼントをしました。その後、各学級で一人ずつ書いた応援メッセージを色画用紙に貼り、5年生にプレゼントしました。

 5年生の演奏は、「幸せなら手をたたこう」の三味線演奏と「With You Smile」の合唱です。1・2・3・4・6年生は、5年生の演奏を静かに聴きました。合唱を聴く時、体でリズムをとりながら聴いている子もいました。5年生の演奏は、練習を始めた頃に比べ、驚くほど上達しました。演奏の音色や歌声が心に響いてきました。演奏後、校長先生から励ましの言葉をいただきました。校長先生の問いかけに5年生は、はきはきと返事をしていました。3年生の持つ花のアーチをくぐり、5年生が退場しました。

 会が修了した後、はじめて司会をした4年生は教頭先生に「頑張ったね」と声をかけられ、笑顔いっぱいでした。5年生が出演する島田市小学校音楽発表会は、11月11日(火)、プラザおおるりで行われます。初倉南小学校は、午後の部9校中7番目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年11月5日(水曜日)

読書のつどい

カテゴリー: - hne03 @ 18時26分16秒

読書のつどい(集会広報委員会、図書委員会)

 南っ子活動の時間に、校内読書月間に合わせ、「読書のつどい」を行いました。図書委員会の5・6年生を中心に、「本をたくさん借りている子の紹介」「絵本の読み聞かせ」などを行いました。また、島田市小中学校読書感想文コンクールで特選に選ばれた4年生が感想文を読みました。4年生が読む感想文や図書委員会の読み聞かせを、聴き手の子どもたちも集中して聴くことができました。

 

 

 

 

 

 

 5・6年生がつどいの感想を話しました。


2014年11月4日(火曜日)

先生の読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 18時37分29秒

 朝の活動は、先生の読み聞かせでした。同じ学年のとなりのクラスの先生が読み聞かせをしました。(1年は担任の先生。)子どもたちが興味深く聞くことができるよう、先生が声の調子を変えて読み聞かせをするなど、楽しい読み聞かせの時間になりました。(4年生は、担任の先生がお休みのため読書でした。)

 

 

 

 

 

 


48 queries. 0.126 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET